結婚式場との意見の不一致

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の方との意見が合わず、辛い気持ちになっています。
  • 結婚式場の方から引き出物や料理の値段についての意見を言われました。
  • 結婚式場の方との意見の不一致について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式場の方との意見の不一致

はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

みんなの回答

noname#4184
noname#4184
回答No.6

まぁウットオシイ式場ですね。担当者を変えてもらえないんですか?相性ってありますもんね。 私はまさに同じようなこと、式場のその人に言わせればかなり非常識なことを実行しました。 ・軽井沢のペンションでパーティ ・会費制(2万円)費用は、全員の宿泊費をだし交通費は皆さんに持ってもらいました ・引き出物はなく、記念品として小さなカップ+紅茶葉set ・アルバムはカメラマンが1日中ついてオリジナルを作ってくれてネガを全部くれるものを作りました。(ネガが欲しかったらくれるか確認した方が良いですよ) ・ドレスは買ってお色直しは同じドレスで花を付けました。 式場ってホテルとかのですよね?頭が古くて凝り固まっているのでは?誰の結婚式なのか考えて欲しいものです。 ご祝儀に対して料理と引き出物が安すぎて評判が落ちることを心配している台詞だとは思いますが、それで良いとご当人たちもご家族も納得しているのならいいのでは? こういうオリジナルなことをすると色々障害も覚悟もいるんですよね。その自覚があって背負う気もあれば良いことです。 結婚式に出なれている人が料理や引き出物にウルサイのは確かですが、ご存知で選んだのなら大丈夫だと思います。 あんまり面倒なことを言うようなら式場自体を変えるのも良い手ですよね。こういう対応に慣れているところを探すのも本当は大切かもしれません。しなくていい気苦労は避けたいですよね。 頑張って楽しい式にして下さい。祝ってもらえるって、とっても幸せな時間ですよ。頑張った分だけ幸せな時間が過ごせると思います。くじけないでね♪

Midori053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  式場は結婚式場です。  ご祝儀とのバランスですが、彼もうちも親戚の出席が少なく、友人中心の式なので当然ご祝儀も低く私たちの中ではみつもっています。  なので、その辺りは友人と親戚で引き出物に差をつけているのですが。  いろいろとありがとうございました。

• gamasan
回答No.5

まずは ご結婚おめでとうございます。 写真集ですか 製本すると結構な値段とられそうですね ビデオに撮って DVDに焼くってほうが安上がりな 気がしますが だれかにカメラマンやってもらって 業者に頼めば高くつきますし。 参列者にもよりますが 教会みたいなところで式だけ やって レストランでガーデンパーティーを 披露宴代わりにすれば 引き出物とかの既成概念を 崩すこともできます。 まぁ今から変更は難しいかもしれませんが。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  そうですね。写真は確かに高くつきますが、それは一生の思い出なので、奮発しようと思ってます。    また、引き出物も別に節約したわけではなく、もともと設定していた値段の中で品目数を減らしただけですので。  彼の仕事が忙しいことから全部一箇所で終わるようにと結婚式場にしたのですが、そうはうまくいかなかったみたいです。  ありがとうございました。

回答No.4

そんな式場は断りましょう。 最近では使わないようですが「地味婚」と言うのが流行った時期があって、いろんな形式の結婚式が出来ました。 そして結婚式に掛けるお金が減ってきているのでホテルなど豪華さを売りにしているところが苦戦しているようです。 その担当者って自分の事しか考えて無いんじゃないですか?とにかく売上を上げようって魂胆にしか受け止めれません。 何も結婚式の相談を受けてくれるのは式場だけではないです。デパートにも結婚式場の紹介所がありますし、最近は専門誌もありますよね? 紹介所に仲介してもらうと式場の対応が良くなる事もあります。 そこの会場しかダメなのならその担当者の上司を紹介してもらいましょう。最悪の場合は担当者を変えてもらう事です。それでダメならばやっぱりキャンセルしか無いですよ。 結婚式は是非納得の行くものを挙げて下さい。

Midori053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  式場というのは結婚式場です。  キャンセルですかぁ。  でも、招待状をもう出してしまっているのでそれは無理なんです。    担当者を変えてもらう方向で検討したいと思います。

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます! それにしてもストレスの多い時期に、嫌な気持ちにさせられましたねぇ! 私の場合は、担当者の方がこちらの意見を聞いて、それを元に練り上げて、一緒に作っていく、という感じでした。 大変気持ちの良い担当者の方で楽しく準備も進めることが出来ましたよ。 ただし、この担当者の方、一回変更してもらったのです。(^_^;) 一人目の担当者があまりにも気が利かなかったので変えて頂きました。 というように、同じ式場でも担当者で全く違うものです。 おそらく今から式場を解約、となると解約料が発生するでしょうから 私としては担当者を変えて頂くのをオススメしますね。 やわらかぁ~く、それとなぁ~く、理由をつけて変えてもらっては?? ではでは、楽しい結婚式を!

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  担当者変更してもらったんですかぁ。いいなぁ。    実は、彼の仕事の都合でなかなか二人そろって式場に行くことができず、二週間間があいてしまっていたんですよ。  で、行ってみると来週締め切りの書類を山のように渡されてしまって・・・。  なんだか挙式何週間前までに提出すべき書類らしいのですが。  その存在自体私たちは知らなかったので・・・。  「親切な方だったら、きっと電話くださるんじゃないかなぁ?」なんて考えたり・・・。  ちょっとブルーになってました。  やっぱり、相性とかって あるんですね。  ありがとうございました。

noname#108723
noname#108723
回答No.2

私の披露宴の際は、引き出物は「ワイン&お菓子(飲めない人は事前に分かっていたのでその人にはお菓子2種)」でした。 形に残る物は、全ての人に合う物には出来る訳なく (カタログで選ぶにも、安いランクだと貰いたくない物ばかり)、 食べるものならだいたいの人に合いますし・・。 特に式場の人にも、言われませんでしたよ? その担当者は結構失礼な言い方しますねえ・・。 担当の人と気が合わないなら、替えて貰えます(実際私は替えました)。 それでも何か言うようでしたら、無理にその式場ではなく、 ほかの式場になさった方が良いと思います。 自分のやりたいようにしないと後悔するのではないでしょうか。 我慢しない方が良いと思いますよ。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  私たちは結局食べ物も扱っているカタログ(親戚、友人で値段を分ける)とお菓子にしました。なんだか袋も一品目に入るらしいので。  そうですね。  本当だったら、とっくに変えてもらうんですけど。  どうも、彼のお母さんの高校時代のクラスメートらしく。  私からなかなか変えるということが言いづらくなっています。  そうですね。  後悔しないようにしたいと思います。

回答No.1

わざわざ嫌な式場を使わなくても、他の式場をあたるという手もありますよ。 もし、時間や気力があるのでしたら、場所と料理についてはお気に入りの料理屋で用意してもらい、そのほかについては手作りで実施する、というのも良いですね。 引き出物は自分たちで選んで買ってくればよいですし、写真は趣味にしている人がいれば頼んで撮ってもらい、印刷屋で製本してもらえば手作りの写真集ができますよ。 結局、予約された式場側としては「一生に一度」という殺し文句の下に、一円でも使わせようとしているのでしょうから、自分たちの考えを伝えて、それでもだめならその式場を使わない方法に変えるのがBestかと思います。

Midori053
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。  そうですね。  私たちもそのように、写真や引き出物やウェルカムボードなど、お気に入りを自分たちで作ったり、探したりして、普通に持ち込もうと思っていたのですが。  私がそのような旨を伝えたところ、「こちらにも採算がありますので、その辺はご自分で考えてくださらないと」などといわれてしまい、私が非常に悪いことをしているように言われてしまったので自信をなくしていました。    そう言っていただけるとうれしいです。