結婚式場との意見の不一致

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の方との意見が合わず、辛い気持ちになっています。
  • 結婚式場の方から引き出物や料理の値段についての意見を言われました。
  • 結婚式場の方との意見の不一致について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式場の方との意見の不一致

 はじめまして。  彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。  そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。  また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。  実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。  また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。  一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?  私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?  今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

みんなの回答

noname#4184
noname#4184
回答No.6

まぁウットオシイ式場ですね。担当者を変えてもらえないんですか?相性ってありますもんね。 私はまさに同じようなこと、式場のその人に言わせればかなり非常識なことを実行しました。 ・軽井沢のペンションでパーティ ・会費制(2万円)費用は、全員の宿泊費をだし交通費は皆さんに持ってもらいました ・引き出物はなく、記念品として小さなカップ+紅茶葉set ・アルバムはカメラマンが1日中ついてオリジナルを作ってくれてネガを全部くれるものを作りました。(ネガが欲しかったらくれるか確認した方が良いですよ) ・ドレスは買ってお色直しは同じドレスで花を付けました。 式場ってホテルとかのですよね?頭が古くて凝り固まっているのでは?誰の結婚式なのか考えて欲しいものです。 ご祝儀に対して料理と引き出物が安すぎて評判が落ちることを心配している台詞だとは思いますが、それで良いとご当人たちもご家族も納得しているのならいいのでは? こういうオリジナルなことをすると色々障害も覚悟もいるんですよね。その自覚があって背負う気もあれば良いことです。 結婚式に出なれている人が料理や引き出物にウルサイのは確かですが、ご存知で選んだのなら大丈夫だと思います。 あんまり面倒なことを言うようなら式場自体を変えるのも良い手ですよね。こういう対応に慣れているところを探すのも本当は大切かもしれません。しなくていい気苦労は避けたいですよね。 頑張って楽しい式にして下さい。祝ってもらえるって、とっても幸せな時間ですよ。頑張った分だけ幸せな時間が過ごせると思います。くじけないでね♪

Midori053
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  式場は結婚式場です。  ご祝儀とのバランスですが、彼もうちも親戚の出席が少なく、友人中心の式なので当然ご祝儀も低く私たちの中ではみつもっています。  なので、その辺りは友人と親戚で引き出物に差をつけているのですが。  いろいろとありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

まずは ご結婚おめでとうございます。 写真集ですか 製本すると結構な値段とられそうですね ビデオに撮って DVDに焼くってほうが安上がりな 気がしますが だれかにカメラマンやってもらって 業者に頼めば高くつきますし。 参列者にもよりますが 教会みたいなところで式だけ やって レストランでガーデンパーティーを 披露宴代わりにすれば 引き出物とかの既成概念を 崩すこともできます。 まぁ今から変更は難しいかもしれませんが。

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  そうですね。写真は確かに高くつきますが、それは一生の思い出なので、奮発しようと思ってます。    また、引き出物も別に節約したわけではなく、もともと設定していた値段の中で品目数を減らしただけですので。  彼の仕事が忙しいことから全部一箇所で終わるようにと結婚式場にしたのですが、そうはうまくいかなかったみたいです。  ありがとうございました。

回答No.4

そんな式場は断りましょう。 最近では使わないようですが「地味婚」と言うのが流行った時期があって、いろんな形式の結婚式が出来ました。 そして結婚式に掛けるお金が減ってきているのでホテルなど豪華さを売りにしているところが苦戦しているようです。 その担当者って自分の事しか考えて無いんじゃないですか?とにかく売上を上げようって魂胆にしか受け止めれません。 何も結婚式の相談を受けてくれるのは式場だけではないです。デパートにも結婚式場の紹介所がありますし、最近は専門誌もありますよね? 紹介所に仲介してもらうと式場の対応が良くなる事もあります。 そこの会場しかダメなのならその担当者の上司を紹介してもらいましょう。最悪の場合は担当者を変えてもらう事です。それでダメならばやっぱりキャンセルしか無いですよ。 結婚式は是非納得の行くものを挙げて下さい。

Midori053
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  式場というのは結婚式場です。  キャンセルですかぁ。  でも、招待状をもう出してしまっているのでそれは無理なんです。    担当者を変えてもらう方向で検討したいと思います。

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます! それにしてもストレスの多い時期に、嫌な気持ちにさせられましたねぇ! 私の場合は、担当者の方がこちらの意見を聞いて、それを元に練り上げて、一緒に作っていく、という感じでした。 大変気持ちの良い担当者の方で楽しく準備も進めることが出来ましたよ。 ただし、この担当者の方、一回変更してもらったのです。(^_^;) 一人目の担当者があまりにも気が利かなかったので変えて頂きました。 というように、同じ式場でも担当者で全く違うものです。 おそらく今から式場を解約、となると解約料が発生するでしょうから 私としては担当者を変えて頂くのをオススメしますね。 やわらかぁ~く、それとなぁ~く、理由をつけて変えてもらっては?? ではでは、楽しい結婚式を!

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  担当者変更してもらったんですかぁ。いいなぁ。    実は、彼の仕事の都合でなかなか二人そろって式場に行くことができず、二週間間があいてしまっていたんですよ。  で、行ってみると来週締め切りの書類を山のように渡されてしまって・・・。  なんだか挙式何週間前までに提出すべき書類らしいのですが。  その存在自体私たちは知らなかったので・・・。  「親切な方だったら、きっと電話くださるんじゃないかなぁ?」なんて考えたり・・・。  ちょっとブルーになってました。  やっぱり、相性とかって あるんですね。  ありがとうございました。

noname#108723
noname#108723
回答No.2

私の披露宴の際は、引き出物は「ワイン&お菓子(飲めない人は事前に分かっていたのでその人にはお菓子2種)」でした。 形に残る物は、全ての人に合う物には出来る訳なく (カタログで選ぶにも、安いランクだと貰いたくない物ばかり)、 食べるものならだいたいの人に合いますし・・。 特に式場の人にも、言われませんでしたよ? その担当者は結構失礼な言い方しますねえ・・。 担当の人と気が合わないなら、替えて貰えます(実際私は替えました)。 それでも何か言うようでしたら、無理にその式場ではなく、 ほかの式場になさった方が良いと思います。 自分のやりたいようにしないと後悔するのではないでしょうか。 我慢しない方が良いと思いますよ。

Midori053
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  私たちは結局食べ物も扱っているカタログ(親戚、友人で値段を分ける)とお菓子にしました。なんだか袋も一品目に入るらしいので。  そうですね。  本当だったら、とっくに変えてもらうんですけど。  どうも、彼のお母さんの高校時代のクラスメートらしく。  私からなかなか変えるということが言いづらくなっています。  そうですね。  後悔しないようにしたいと思います。

回答No.1

わざわざ嫌な式場を使わなくても、他の式場をあたるという手もありますよ。 もし、時間や気力があるのでしたら、場所と料理についてはお気に入りの料理屋で用意してもらい、そのほかについては手作りで実施する、というのも良いですね。 引き出物は自分たちで選んで買ってくればよいですし、写真は趣味にしている人がいれば頼んで撮ってもらい、印刷屋で製本してもらえば手作りの写真集ができますよ。 結局、予約された式場側としては「一生に一度」という殺し文句の下に、一円でも使わせようとしているのでしょうから、自分たちの考えを伝えて、それでもだめならその式場を使わない方法に変えるのがBestかと思います。

Midori053
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございました。  そうですね。  私たちもそのように、写真や引き出物やウェルカムボードなど、お気に入りを自分たちで作ったり、探したりして、普通に持ち込もうと思っていたのですが。  私がそのような旨を伝えたところ、「こちらにも採算がありますので、その辺はご自分で考えてくださらないと」などといわれてしまい、私が非常に悪いことをしているように言われてしまったので自信をなくしていました。    そう言っていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 結婚式場が引出物は発送対応のみと言っています

    6月に結婚式を控えています。 結婚式場との打ち合わせのなかで、その式場は、引き出物は当日渡すことができず、強制的に全員発送になることがわかりました。 そのようなことは聞いたことがなかったので、とても驚いています。 また、式は日曜ですし、一人暮らしの友人も多いため、引き出物の受取りが一週間後になってしまうのでは…、という不安もあります。 何より親も「引き出物を持って帰ってもらえないなんて、カッコがつかない」と言っています。 みなさん、このような式に参加されたことがありますか? もし出席した式で引出物が全員配送だった場合、イヤな気持ちになったりしませんか? 参加者としての意見をいただければと思います。

  • 式場に引出物はナシというのは通用するか?(実際は式場通さず家に送ります)

    はじめまして。 みなさまの意見を聞かせてください。 もうすぐプランナーさんと打合せがはじまるのですが 引出物のことで悩んでいます。 私が挙式する式場は、地元で大きな進物屋さんの系列です。 なので、引出物も勿論そこのカタログから選ぶようになっています。 その指定の引出物が正直なところ全然よくないのです。 (あまり選べないし、本当にいいものがないんです・・・) そこで持込も検討してみようと思い、メールでプランナーさんにお伺いしました。 すると、やっぱり持込料がかかっちゃうんですね。 式場の紙袋とセットにすると1000円近くとられることがわかったので そのことを両親に言うと「引き出物はしないことにしました」と言えと(笑) 参列者の住所もわかってるんだし お店でかって、そのまま家に送ってもらえばいいと。 参列者も持って帰るより、家に送ってもらったほうが便利だし、 同じ値段出すなら、喜んでもらえるものを送ったほうがいい、という意見。 確かに参列する立場からしてみても、私も両親と同じ意見なのですが・・・ ここで考えるのは、この意見(引出物はしないことにした)が 式場に通用するかということです。 親は「引き出物は必ずして下さい、って約束してるわけじゃない」 と言うのですが・・(笑) みなさまの意見をお願いします。

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 式場について

    9月に結婚する事になりましたが式場選びで悩んでます。 予算も多くないので低価格の式場2つに絞ってるのですが ホテルでの式でかなりお得なパックをみつけました。 しかし 安いだけあり チャペルも会場のかなり 質素な感じなんです。 もうひとつは 値段は少し高くなりますが とても チャペル、式場ともにオシャレです。しかし場所がかなり中心部から離れており 送迎バスで30分ほどかかります。 どちらを選ぶべきか本当に迷っております。 やはり会場が質素だと気になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式場探しに家族は必要?

    いつもお世話になっております。 来年2月末ごろ結婚を考えて式場探しをしています。 候補の式場に明日見学に行くのですが、母から「式場や衣装合わせに親も一緒に行くものだ」と言われました。 確かに候補の式場の情報や費用等相談すべきこととは思いますが、一緒に同行させるのは普通なのでしょうか? 私も彼も30代後半でもう十分な大人なので相談同意させてもらって、あとは2人で考えて決めていいものと思っていたのですが。 皆さま既婚の皆さまはやはり一緒に行ってもらったのでしょうか? つまらぬ問題とは思うのですが、これから結婚のダンドリに両親の関与の有無についての件としてご意見くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 式場選びで彼女と意見が合いません

    来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。 そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。 僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。 一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。 男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。 同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。 ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

  • 義弟の結婚式が私達夫妻と全く同じ式場・会場です

    こんにちは。 皆様にご意見いただきたく、質問させていただいます。 私はいま26歳。つい先日の9月に、結婚式を挙げました。 とても素敵な結婚式場で、披露宴会場にも満足しました。 お義母さんにもほめられ、満足できるお式を挙げさせていただきました。 そして、旦那となる人には、弟が1人います。 その弟が、私達の式がとても素敵だったからなのか(?) 全く同じ会場・式場で、挙式をすると言い出したらしいのです。 その時期は、たった数か月後の来年1月…。 義弟カップルはすでに仮予約を済ませてしまったそうで、私はそれを間接的にお義母さんから伺い、 びっくり仰天した次第です。 義理の両親となるおうちの方もやや困惑気味ではありましたが、 仕方ないかな…という空気。 旦那に聞いてみても、慶事だし口を出せない、とのことで、最終的には「俺の家族の悪口を言うな」。 素敵な式だった、ということで、あこがれてもらえたとしたら、とてもうれしいです。 でも・・・全く同じ式場・会場・同じ親族で、数か月後に挙式披露宴を行う義弟カップル、あまりに私達夫婦への思慮がないと私は思ってしまいます。 お嫁さん(まだお会いしたことはありませんが)、お衣裳、引き出物、料理・・・ すべてが比べられる対象になるかと思うと、心からうんざりします。 都内で、同じような式場は沢山あるのに、なぜ??と思ってしまいます。 まだ結婚式が終わってから、スナップ写真も届いていない状態です。 ああすればよかった、などの後悔もありつつ、心の整理をしているところです。 まだ、気持ちがうまく表現できないのですが、 来年、全く同じ会場で笑っている義弟夫婦を見て、心からお祝いできる気持ちになれません。 義弟カップル、とくにお嫁さんのほうの神経が理解できないと思ってしまう私。 私が口出しするのは変だと思い、控えていますが、どんどん進めていく義弟カップルに対し、 「なんて無神経なカップルなんだろう」と、内心これからうまくやっていこうと思えません。 私がおかしいのでしょうか?これからどう気持ちの整理をつけてゆけばよいでしょう? 正直、結婚式は不参加を考えています。 一般的なご意見をうかがいたく思います。きつい意見でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れ

    今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れようか思案中で、式場の方にも相談しましたが、「人それぞれ」と言われました。みなさん、引き出物では何を入れましたか?私、北陸地方在住であり、今のところ「記念品(九谷焼)」「引き菓子(シフォンケーキ)」「赤飯+饅頭」の3点を考えています。ただ、県外の友人も披露宴に出席予定で1泊してから帰るため赤飯や饅頭の品質面が心配なのですが。他、オススメの商品ありましたら教えてください。

  • 相手側の両親との意見が・・・合わない。

    11月4日に結婚式を控えているのですが、その事で困ってます。。。引き出物とか決まってもうある程度話は決まってたんですけど、今になって相手側の両親が「引き出物は3000円より5000円の方がいい」とか「うち(自宅の方)にも記念品(両親に贈るプレゼント)の他にみんなにあげる様な引き出物が欲しい」とか言ってくるんです。もう2週間も切ってるのに・・・。それでうちの親にも相談したら、「うちの方は予算もないし、招待された人のための引き出物なんだから自宅になんて引き出物は必要ないからいい」って言うので相手側にそう伝えたら、「平等にしないとおかしいからお宅にも付けて」って言うし・・・。普通はどういうものなんですか?いいアドバイス下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう