• ベストアンサー

式場選びで彼女と意見が合いません

来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定です。 そこで二人で式場選びを行っているところなのですが、彼女と意見が合いません。 僕としては式以外にも引越しや新婚旅行などにもお金がかかるので予算を250万円くらいにと思っているのですが、彼女は相場が350万円くらいだからそれ以下のところで挙げるんであればケチケチした式になってしまって挙げたくないといいます。 一生に一回の式だから納得のいく式にしたいとは思うのですが、どこまで妥協したらいいのかわかりません。 男性と女性で意見が別れるところだと思うのですがみなさんはどう思われますでしょうか。 同じように式場選びで意見の別れた経験のある方アドバイスをお願い致します。 ちなみに人数は60人くらいでレストランウェディング以外で考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

結婚式の主役は誰でしょう? 新郎?新婦? もちろん、新婦です。新郎とくらべ、晴れやかな衣装を着飾りお色直しも2度3度・・・・ 女性は人生で一番輝き、最高に幸せな姿を見てもらいたいものなのです。 だから、どうしてもお金の工面が出来ないのでないなら、好きにさせましょう。 それが彼女の幸せでもあるのですから・・・・=あなたの幸せですよ。

maruryo090
質問者

お礼

有難う御座います。 彼女の幸せ=自分の幸せ  大事なことを忘れてました。 彼女のためにもいい結婚式にしたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#85872
noname#85872
回答No.5

こんにちは。 金額だけの問題じゃないと思うんです。 まず、結婚式のどの部分が彼女にとって譲れないのか、あなたはどこまでなら譲れるのか、具体的に確認しあう必要があると思います。 そこがはっきりしないと、どうすればいいのかお二人ともわからなくなってしまうのではないでしょうか。 紙に思いつくまま書いてみるといいです。 譲れないのは、 式を挙げる場所なのか?(気に入ったホテルがいいのか?その場所がいいのか?など) 式の内容・段取りなのか?(お色直しをたくさんしたいのか?何かこだわりの引き出物を出したいのか?など) 式の日にちなのか?(仏滅でもかまわないか、など。) 優先順位をつけてみたらどうでしょう。 その上で、出来るだけけちけちせずにお安くなる方法を検討してみたらいかがですか? 同じ式場でも、仏滅や平日なら安くなったりしますよね。 場所にこだわりがないのなら、相場の安い地域を探しなおすとか、 一流ホテルじゃなく、公共の施設(○○会館みたいな施設です)にするとか、 都内じゃなく、都内からの交通の便のいい近隣の県にするとか。 どこも譲れない、という場合は何かを削らなくてはなりません。 貯金をけずるのか、何かを我慢する(たとえば新婚旅行を先送りにする・家電製品を新品でなくリサイクルショップで購入するなど)必要があります。 それでもいいのか、ということを感情的にならずに二人でとことん具体的に話し合ったらいかがですか? きっと、どういうふうにしたいのか、新婚生活も含めて見えてくると思います。二人の絆も深まりますよ。 すてきなお式になりますように。がんばってください。

maruryo090
質問者

お礼

有難う御座います。 お互いもう少し細かいところまで話合わなければいけないと思いました。 いい式になるようにがんばります。 ご回答有難う御座いました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 最近結婚式を行った者です。  結婚式って、お金がかかりますよね・・・金銭感覚がマヒする程に 高いですよね。心中お察し致します。  しかし、ここは女性メインで考えてあげるのが良いと思います。 一生に一度の晴れ舞台。人生で1回きりの主役でのパーティー。これを ケチッたものにしてしまえば、一生何かと言われますよ。  私は予算を50万くらいオーバーして式を挙げたのですが、列席された 方々の反応が想像以上に良く、非常に満足しています。  質問者様は、会社関係の方を呼ばれると思うのですが、その方々の 印象も挙式一つでガラッと変わってしまうもんです。そこも考慮して 出すところは出す!とした方が、今後の付き合いにプラスになると 思いますよ。  基本的には、列席者の為の部分は出す(料理等)自分達の為の部分は 押さえる(演出等)とすると、ある程度納得のいく式になるかと。  しかも、御祝儀で意外と戻ってきますよ。  そして、式後の引越し等は彼女にも頑張ってもらって、格安で 済ませる。新婚旅行は、1年後に行く。等としてはいかがでしょう。  彼女も現実を見れば、そのへんは納得して協力してくれるのでは ないでしょうか。  男は基本的に頷くだけの方が、うまくいくもんです。

maruryo090
質問者

お礼

有難う御座います。 オーバーするぐらいがいいのかなと思えてきました。 一生に一度の晴れ舞台ですからね、後悔のないような式にしたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

今の結婚式の相場は、招待客1人あたり5~6万だそうです。 そして、式場が気に入って、最初に見積もりをとってもらって それが予算内であっても、内容を詰めていく内に、かなりの金額になりますよね。 余り彼女の希望通りにしてしまうのも良くないでしょうし、 勿論男性の冷静な意見も必要だと思います。 まず、気に入った式場があったらプランナーに相談してみては如何でしょう。 でも初期コストで250万は厳しいですね。 たとえ、350万だとしても、ご祝儀で1人3万X60名=180万(想定)で 負担額は170万と考えてみては如何でしょう。だとしたら、 後80万は余分につかえますよね。 結婚式って、どちらかと言うと女性の晴れ舞台だと思うのですよ。 後々、夫婦で年を重ねても、思い出に残る式に出来るといいですね。

maruryo090
質問者

お礼

有難う御座います。 後々、夫婦で年を重ねても思い出に残るような式にしたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

・彼女に100万出してもらう。 ・無理に今、式をあげるのでなく、お金がたまってから式をあげる。 ・意見が合わないのでそもそも結婚をあきらめる。 このいずれかしか選択肢はないと思います。 無理に自分の意見を押し通そうとしても、一生うらまれることになってしまいます。

maruryo090
質問者

お礼

有難うございます。 自分の意見だけでなくよく二人で話し合って決めたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 式場選びについて

    こんにちは。お世話になります。 来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。 私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。 でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです; 結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。 そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。 結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。 私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。 全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。 そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<) 色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。 両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、 例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか? それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか? 一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。 ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。 それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。 最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。 彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです; 両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。 彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。 私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 式場選びについて

    こんにちは! 結婚式に列席された事のある方にお聞きします。 来年の5月に結婚式を予定しているのですが、式場選びに困っています。 私の理想の式場は決まっているのですが、距離で困っています。 主人の列席者はほとんど親族・友人・会社共に同じ場所からいらっしゃいます。 その場所から電車で30分ほどかかってしまうのです。 (私の理想は緑に囲まれた所なのでどうしても郊外になってしまいます・・・。) 乗り換えは1回で楽なのですが、主人は「そんな遠かったら距離の問題で嫌がる人も出でくるからもっと近場で・・・」と言っているのですが、その近郊で私の理想としている式場がなくて・・・。 やはり私の理想は妥協して近郊の式場にするべきでしょうか? それとも一生に一度ということで私の理想の式場ですべきでしょうか? ちなみに遠くの式場でした場合でのゲストへのフォロー方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 参考に聞かせてください(式場選び)

    横浜・みなとみらいでの挙式披露宴を考えています。 ・横浜  ベイシェラトン ・桜木町 ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー) どちらのほうが、良さそう、良かった、行ってみたい、式を挙げてみたい と思いますか? 今この二つで悩んでいて、 みなさんの意見を参考にしつつ、 式場選びしたいです、、、 よろしくお願いいたします。 ご意見聞かせてください。

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 式場選びで…

    こんにちは。 式場選びで悩んでいます…。 ホテルでの挙式・披露宴(少人数なので会食という感じになると思います)を考えていて、下見もいろいろして、ここが良い!というホテルに出会えたのですが。金額が少しお高めなのです…。 見積もりを出してもらったのですが、私たちを含めて30人で230万。必要なものはオプションで全て入れてもらっているので、おそらくこれより高くなることはないと思います。きっと…(笑) 出せない金額ではないのですが(ちなみに予算は180万くらいまででした)、親は結婚式にそんなにお金をかけないほうが良いと言います。 結婚式の費用は二人で出すので、どうしても親の意見を聞かなければいけないというわけではないのですが…。 都内のホテルで挙式・披露宴をした場合、30人だと費用の平均はだいたいどのくらいなのでしょうか。 母は自分の結婚式でお金をかけすぎたらしく、あんなにかけなければ良かったと後悔したそうです。緊張していて楽しめなかった上にあっという間に終わってしまったと…(笑) 少々高いと思っても、気に入ったところで結婚式をしたほうが良いのか、後のお金のことも考えて、はじめの予算内で適当なところを探したほうが良いのか、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 式場の探し方は?

    既婚なんですが金銭的・時間的な都合から、式をまだ挙げていません。 最近ようやく生活が軌道に乗ってきて、そろそろ…という話になっているのですが、 式場探しに結構手間取っています。 あまり派手な式は希望しておらず、親族のみ(人数はかなりいます)なので、 美味しいお料理でも出してくれるレストランで、などと考えているのですが、 インターネットで調べても、どこもよさそうに見えて決め手がなくて…。 やはり紹介所のようなところで紹介してもらうのが良いのかな?とも思うのですが、 紹介してもらって「やっぱりやめます」って言うのも気が引けますし、 決めたら決めたで、紹介料を取られるんですよね…? というわけで、皆さんはどのように式場を決めましたか? 参考のため、是非教えていただきたいんです。 「こうすると良いよ」というアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 関係ないかも知れませんが、大阪市内での式を考えています。

  • 結婚式場選びで困っています

    八王子の式場選びで悩んでいます。日本閣かコルトーナ多摩の二つに絞るとこまではいったのですが、そこからが一長一短で悩んでいます。家族のみ、9人のチャペル式希望です。人数が少ない為披露 宴という感じではなく、式の後会食をする予定です。 日本閣→チャペルが狭い、暗め。会食会場は綺麗な個室。スタッフも下見した限りでは礼儀正しい、お任せできる安心感がある方が多かったです。ロケーションフォトを行った場合、お庭が広いので式に関係のない方に目に付く事は少なそう。見積もりがコルトーナより10~20万高め。神前式が有名なのでお庭が和と洋を詰め込んだ感アリ。 コルトーナ→白が基調でチャペルが明るい、理想。会食場所は人数の関係上併設されたレストランの個室でかなりカジュアル。ただ会食時間中はレストランの営業後なので、貸切状態。スタッフは丁寧だかフレンドリーな感じ。挙式中にカメラマンを入れる予定ですが、写真映えが良さそう。全体的に雰囲気がいいです。が、希望日に式が多い為、フラワーシャワーなどで外に出た時に他のゲストの目に付く可能性がありそう。 また希望日が大安の日曜だった為両者とも第一希望は通らず、日本閣だと11月上旬。時間帯は昼間。コルトーナは第一希望の日は取れたものの、12月の夕方16:30~の式です。冬は日が落ちるのが早いのでそれも悩み中。 各サイトの口コミもほぼ全てに目を通しましたが、まだまだ皆さんの意見を聞きたく質問しました。 仮予約の期限が土曜日までなので焦りもあります。 実際の会場を知っている方や、条件だけ見てこっちの方がいいんじゃないかな?でも構いません。どうか参考にさせて下さい(>人<;)

  • 式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

    式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました… (1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

  • 結婚式場選びなど

    前回はありがとうございました。 結局短い時間でしたが急遽彼の親に会って話をし、これまでの謝罪と式を来年秋にすることの承諾をいただくことができました。 式場見学をしたことも伝え、またご報告しますという形を取ったのですが。 秋は人気シーズンで埋まってしまうのではないかと不安だったこと、大安が空いていたこともあって実はその日に既に式場、日取りを決めてしまいました。 実際に決めた式場の名前を挙げたところ反応はよかったのですが...。 あれからしばらく悩んで決めたという風に伝えればいいかなと思うのですが、よくないでしょうか? あと言い方として(決めようと思う)と(決めたよ)はどちらがいいのでしょう? 私の親にはその時に言っておけばよかったのになぜ後手に回るの?と言われてしまいました...。 あまりに条件がよかったので前回のことは反省していたもののつい決めてしまいました。 あと、入籍→新居へ→結婚式の間が半年空くのはだめなのですか?今度はこれに難色を示されています。 式の直前に引っ越しすればいいのになぜ半年も前から?と。 私たちとしては、(1)とにかくはやく一緒に暮らしたい。(2)彼の仕事が春からまた忙しくなるとのことなのでそのサポートをしたい。(3)連休の間に引っ越しを済ませたい。(4)式の準備もあるのでそれも一緒にいる方がやりやすくなる。 という理由があってのことです。 私の親は私たちに賛成してくれています。 遠距離なので、その交通費も無駄だからと。 あくまでも私たち(彼の親)の意見で押し付けるつもりはない。とは言われましたが、もう一度よく考え直してくれということでした。 まだ親同士顔合わせもしておらず(年明け後の予定です)私親の意見も聞きたいし彼親も意見を言いたいからそれまで保留にしてくれと。 私は今の会社を退職しなければならないので、会社への正式な報告が遅くなるのは困るのですが、それでその話は打ち止めとされてしまいました。 ご助言いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。

    都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。 色々な情報サイトを見たのですが、少人数情報は結婚式場側もあまり取りたくないのか、 情報が少なく、中々イメージがわきません。 そのため都内近辺で敢えて40名くらいの少人数を取られている結婚式場、あるいはレストランウェディングな どで、そのくらいの人数に力を入れられている(あまりおざなりではない)ところがあればぜひとも教えて 下さい! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう