• 締切済み

式場選び

挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

みんなの回答

• kvm
回答No.9

さて 結婚式場とは... 私は千件以上の結婚式の様子を見ていますが 結婚式場って料理を食べるところですか 花嫁衣装のファションショ-ですか 私は記憶に残るような結婚式は年に数件もありません 結婚式場を選ぶのはお客さんです あなたがよいと思ったところで決めて下さい 自分重視も結構 料理重視も結構 それよりも あなたの友人が絶対にこの結婚式場で 結婚式をするのだ と言わせるぐらいの演出をスタッフと 相談する方がよいと思います 結婚式場のスタッフは全力でサポ-トすると思います 参列者があとで "料理はおいしかったな" と言うのは 逆に言うと 料理しか頭に残らなかった  と言う事と同じです それよりもXXさんとooさんの結婚式は 何故か忘れられないな と言わせるぐらいの 結婚式にして下さい

noname#16926
回答No.8

No.3です。 情報を収集するのにネットはとても便利だと思います。 しかし、百聞は一見にしかず。 結婚式間近になったとき、会社の先輩からこう言われました。今とても大変だけど今が一番楽しいときだよなって。 何度も足を運ぶ事は、大変かもしれませんが、そこで式が大成功に終わったとき、苦労して選んでよかったと感じるものです。 現在の回答を見ていますと、大半の方がお客様重視を選ばれています。 噂に左右されて、本質を自分の目で(五感で)確認して、噂通りなのか、人それぞれの好みの違いなのか、判別できる最善の方法だと思います。 式場を妥協する事を、強制するつもりは全くございません。 気に入っている式場だからこそ、妥協というあきらめ方をして欲しくないのです。 人生に一度のもの。 後悔先にたたず。といいますが、今の状態では後悔する事は、目に見えていると思います。 お二人でじっくりと、より良い結婚式が挙げられることを陰ながら、願っております。 どうぞ、お幸せにd=(^o^)=b

• mayuusa
回答No.7

質問者さんがどちらの地方のかたかわからないのですが、 契約しないと試食できない、というのは関東では聞いた事ありませんね。「仮予約しないと」の間違いではないでしょうか? 仮予約なら、(勿論期限はありますが)電話一本で簡単にキャンセル出来ます。 まずは試食してみては? ただ、試食のときは丁寧だったのに本番の日は手抜きをする会場もあるんですよね。マンモス系が特に。。。1日に10挙式以上の会場は油断できません。 それと、わたしも郵送でも資料は山のように集めましたが、実際の印象が資料の印象とは違った、ということは結構ありました。 他の会場も実際に足を運んで見てみれば、もっと素敵なところが見つかるかも知れませんよ。

• ainaaina
回答No.6

#4です。 ネットの情報は、あくまでネットの情報です。 実際にあなた自身が動き、感じた印象が一番です。 「契約してからでないと試食できないと  掲示板に書いてあった」と鵜呑みにするのではなく、 まずはその会場に問合わせてみましょうよ。 デザートでない、一口試食会をやっていたりしますよ。 また、「契約後に試食して、やっぱりまずかったら 契約をキャンセルする」事も考えに入れましょう。 お客様に満足頂けることを考えたら、 キャンセル料なんて安いものです。 もしその会場がホテルなら、レストランは併設されていませんか? そこで食事するのもお勧めですよ。 まずは「契約してからでないと試食は出来ないのか」 「メニューはどんなものなのか」 「試食はいつ頃出来て、その後キャンセルするとキャンセル料は  いくらか」など、 あなた自身で会場に問合わせて確かめましょう。 凹むのはそれからです。 また、あなたの婚約者や家族の意見が一切書かれていませんが、 彼らはなんと言っているのですか? あなた一人の結婚式ではないのですから、 周囲の(実際式に参加する身内)意見も大事ですよ。

回答No.5

こんにちは。 結婚式に出席したゲストが印象に残るものベスト3は 料理、花嫁、引出物 だそうです。 主催者がこだわりを見せたとしても、会場の雰囲気とか装花とかは、よっぽど注意深い人でない限り忘れてしまうようですね。 (悲しいですが…) のちのち、親戚一同が集まったり懐かしい友達と結婚式の話になったとき 「あそこの料理はまずかったね」という人はいても 「あそこの式場はロケーションが最高だったね」という人はほとんどいないと思います。 悲しいかな、人は良かったことよりも悪かったことのほうが目に付いたり覚えていたりしますから。 マズイと前評判を聞いておきながら決定するのもどうかな~と思います。 他の会場でも同じような条件のところがないかもう一度探して、 今の候補と新候補とで試食をして決めるのはいかがでしょうか。 自分でも一度食べてみれば、「この料理に***円もかけるの?」とか 「まぁそんなでもないかな」とか分かると思います。 ちなみに私が結婚式をするときは  *予算内で挙げられるかどうか  *交通のアクセスが良い(遠方からのゲストが多い)  *駐車場完備  *持込可 の条件にあうところを絞って 担当者の対応、会場の雰囲気、料理がおいしいかを総合的にみて決定します。 二人の思い出の場所だとか、この会場でしかできない演出がある、等の思い入れがあるならともかく、 雰囲気がいいとか値段が安いとかの理由でしたら、再検討した方がいいと思います。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。 どうぞお幸せに♪

kowm71
質問者

お礼

コピレスで申し訳ありません・・・ 意見を聞かせていただいて ありがとうございます!! 私が気に入っている式場は 他のところではない挙式場が売りで 私自身もその挙式場が気に入っています。色々資料を集めたなかでも1番気に入ってフェアに行って更に気に入ったんです。。。 料理の試食は契約後でないとできないと ネットの書き込みで見たことがあります。 フェアではデザートの試食ができましたが 普通においしかったのですが・・・ 料理はプランに含まれているのでメニューは決まっていたと思います。 やはり お客様重視で この会場をあきらめるべきでしょうか・・・ ここ2,3日はこのことで悩んで凹み気味です。。。(;_:)

• ainaaina
回答No.4

「試食」はしていないんですか? 絶対絶対、するべきだと思います! 私の友人が、数年前、某会場で挙式しました。 出された料理を食べてビックリ。激マズ・・・。 思わず周りと顔を見合わせてしまいました。 私たちのテーブルも、周りのテーブルも、 かなりの量の食べ残しが出てしまいました。 挙式した本人も、「当日ちょっと食べて、 あまりのマズさにビックリした。家族や親戚にも散々言われたよ。 みんなごめんね。試食すれば良かったよ」って言っていました。 ちなみに私は、「おいしい」と評判があり、 試食してやっぱりおいしかった会場にしました。 料理のランクは上のものと下のもの、半々ずつ混ぜました。 (それが出来ない会場もあります) 当日、料理の余りはまったく出ず、「おいしかったー」と大評判でしたよ。 披露宴終了後に、 その場で食べられなかった自分たちの料理を食べたのですが、 冷めてもおいしく、「あーここにしてよかった」と、 つくづく感じました。 もちろん味付けの好みなどもあります。 でも「試食もしないで激マズだった」よりも 「試食して納得いく味だった」方が安心できませんか? まずは試食に行ってみてください。 数千円から数万円かかりますが、 せっかく来て頂いたのに「あの人の結婚式の料理は酷かった」という印象を与えるより、 ずっと良いですよね。 試食の際には、全てのランクの料理を食べることを おすすめします。そうすれば食材や味が全部わかりますから。 大丈夫、雰囲気も味も満足行く会場が絶対ありますよ!

kowm71
質問者

お礼

コピレスで申し訳ありません・・・ 意見を聞かせていただいて ありがとうございます!! 私が気に入っている式場は 他のところではない挙式場が売りで 私自身もその挙式場が気に入っています。色々資料を集めたなかでも1番気に入ってフェアに行って更に気に入ったんです。。。 料理の試食は契約後でないとできないと ネットの書き込みで見たことがあります。 フェアではデザートの試食ができましたが 普通においしかったのですが・・・ 料理はプランに含まれているのでメニューは決まっていたと思います。 やはり お客様重視で この会場をあきらめるべきでしょうか・・・ ここ2,3日はこのことで悩んで凹み気味です。。。(;_:)

回答No.3

式後1年半ですが、今思えば料理に金をかけるんじゃなかったなと後悔しています。 来て頂ける方に失礼かもしれませんが、少々の違いならば安くても良かったと思います。 その分予算が少なく済んだのにと・・・ すみません愚痴になってしまいました。 私が挙げた式場では、試食できるシステムになっていました。(一人1万ほどの出費が必要でしたが・・・) 究極の選択で、答えにくいですが、自分の結婚式が良いものとして思い出が残るのが、最善。(あなたにとっても来て頂ける方々にとっても) 来て頂く方々の中でも、催し物をする予定の方は、緊張して食事どころではないという方もいます。 しかし、大半の方が食事をしながら楽しむということ。 食事をする事がわかっていますので満腹で来られる方はいないでしょう。 その食事がマズイという事ならば、なにか物足りなさがあろうかと思います。 冒頭の愚痴とは裏腹の答えですが、来て頂ける方に満足していただけるのは、料理もそのひとつです。 あなたの見た情報というのは私の愚痴のように、グレートを最大限下げた料理だったのではないでしょうか。 自分の舌で確かめられるか確認してみてはいかがでしょう。

kowm71
質問者

お礼

• nakamori
回答No.2

ご結婚おめでとうございます!! お客様重視に一票。 私はあるホテルで3年前に披露宴をしましたぁ。(^▽^) ・・・で大変申しにくいんですが??  一番の譲れないのは、私の場合は「料理」でした。 数多く友達の披露宴へ行った結果、まずい料理は本当に嫌なものです(^^;  激マズ最悪2件を今でも覚えています(結構有名なホテルだったりする・・)もちろんその友達には言いませんが、周りの人は「食べれない」と言う声もありました。多くの人が残してたり、見てて感じが悪かったです。  私は、試食までしました。旦那と二人違う物を食べて、お互いが納得する料理を一ずつ選んできましたよ。中にはコックさんに頼んで味付けを変えてもらったり(^^; 料理が美味しいと人は幸せですからね♪その上美しい花嫁を見るとよりいっそうでしょう♪ 一度試食をしてみたらどうですか?組み合わせで美味しいコースになるかもしれませんよ(^▽^)/がんばって

kowm71
質問者

お礼

• ce-re-s
回答No.1

私の場合、最終的に式場を決定するまでに6箇所の見学(うち4箇所で無料試食体験)をして、予算や式場の雰囲気、料理、プランナーさんの対応などを比較して、今の式場に決めました(今年9月挙式予定) 両家の親に相談したところ、もちろん主役は新郎新婦だが、せっかく参列してくれるゲストにとって楽しみは「披露宴の食事だけ」なのだから料理が不味ければその結婚式自体の印象が悪くなるとアドバイスをもらい、料理の味付けも考慮して式場を決めました。 私の場合、料理、式場の雰囲気共に申し分なかったのですが、質問者さんの場合は挙式会場の雰囲気を重視すると料理が不味くなるとお考えですが、他にも式場を見学してみて両方の条件をクリアーできるような式場を探してみてはいかがでしょうか?

kowm71
質問者

お礼