• ベストアンサー

式場選びでとても悩んでます

結婚式場選びでとても悩んでます。 ゲストハウスで挙式、披露宴を考えていて、とても気に入ったのですが予算のオーバーなのです。 ゲストハウスでの挙式しか考えていなかったのですが、あるホテルのブライダルフェアにて100万円値引きの券が当たりました。 ゲストハウスがとても気に入っていたのでとても悩んでいます。 100万円当たらなかったらゲストハウスに決めていました。 ホテルが気に入らないわけではないのですが、ゲストハウスがとても気に入ってしまいました。 ただ予算が・・・・。 ゲストハウス(かなり余計なものを省いた) 320万円 ホテル (そこそこ演出も入れた)180万円 二人とも貯金は0です。親から借りる気もありません。 やはり気に入ったほうで挙げるべきですか? それとも今後の生活や3時間ぐらいのために数百万掛けるのはもったいないですか?

noname#16506
noname#16506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

一生に一度の事。 用立てられるなら、希望のゲストハウスで挙式するのが後悔が無く、良い思い出になると思います。 最初の数百万円くらい、無かったと思えばなんてことないです^^。 けれど、#1の方もおっしゃるように、今現在手元に資金が無い状況では厳しいですよね。 貯金0から320万円を貯めるのはかなり大変です。 その日3時間の為の数百万は構わないと思うんです。 披露宴なんてどれも同じようにお金のかかるものですから。 しかしそれが借金の数百万円であれば話しは変わります。 私が個人的に元を担ぐ性分だから気になるというのもありますが、 新しい生活を借金から始めるのは、良く無いと思います。 自分の結婚式でも、たとえ親でも借金して披露宴をするのは、 やっぱり、ちょっと違うかな?と思ったので、ご祝儀として奮発してもらいました。 借りは出世払いで(笑)。 ご祝儀を当てにするとしても、私が挙式した会場でも、挙式の前に1/2ほどを入金しなければなりませんでした。 その他現金が必要なシーンは多いです。 少なくとも予算の2/3は貯めないと厳しいんじゃ無いかと思いますが...。 ということで、私の回答は、 予算を作る手だてがあるなら、後悔をしないためにも希望の会場で挙げるのが良いと思います。 とはいえ、招かれる人にとっては、箱より中身ですから、ホテルの挙式でも、 心づくしで素敵な結婚式になると思いますよ。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 予算はブライダルローンなども考えています

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして♪ ブライダル専門の花屋で働いております^^ ホテル、ゲストハウスどちらでも働いておりました。 (現在はゲストハウスの勤務です^^) 遅くなりましが答えは出ましたでしょうか? いつ頃のお式でしょうか?季節によっても変わりますよ? 着物で来られる方からは、夏のマナーハウスはあまり評判良くないみたいです(T_T) 高くても良かった!!とのお声を頂くと嬉しいです! スタイルが違いますので、式場には式場の良さ、ゲストハウスにはゲストハウスの良さがあります! 沢山のアドバイスが出ているので、お二人でよ~く比較、検討されてください^^ まだお時間があるようならブライダルフェアに行って比較する事をオススメ致します!! あとは「どこにこだわりたいか?」を大切にされた方が後悔しないと思います^^ 一生に一度ですからね★お幸せに~!

noname#16506
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。 いろいろ迷いましたが、ゲストハウスに決めました。

  • sarunoko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.8

こんにちは。式場選び楽しいけど、大変ですよね。 ただ、ゲストハウスで必要最低限の披露宴をやるより、ホテルなどで自分の思い通りのオプションをつけてやったほうがいいような気がします。 というのも、招待客が覚えているのは、場所でなく式の内容ですから。 私の友人が、格式ある有名な式場で挙げた結婚式に出席したとき、お料理もおいしいし、ドレスやお花も素敵だし内容的にとても良かったんですが、別の友人がその式場に招待されたときは、内容があきらかに質素で必要最低限っぽくて、会場が素敵なだけに、かえってけち臭さが感じられ、あまり良くなかったと言っていたからです。 同じ会場でも、式・披露宴の中身でこうも印象が違うのか・・・と思ったものです。 もし、がんばれるなら、外見にも中身にもお金かけて、ゲストハウスで。 それが無理かな、と思われるなら、中身重視でホテルなどで行われたほうがいいような気がします・・・。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストハウスに傾いています。

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。私も9月に結婚したのですが、会場選びは1月からやってました。いつ結婚されるのかはわかりませんが、人気の時期だと案外早く予約もいっぱいになりますから早目の決断が要しますよ。私もゲストハウスかホテルか相当迷いましたが、結局のところホテルにしました。ゲストハウスはピンきりですが、お花一輪から考えなくてはならなかったり、交通の便が悪かったり。ゲストハウス挙式を経験した友人いわく、『途中からどーでもよくなった』というほど、式前に決めることや自分でやらなければならないことが多くて。会場も素敵なところでやりたいですし、自分のドレス選びとかにも時間を割きたいし、彼と都合が合う方なら打ち合わせに二人でいけますが、一緒に行けなくてまかせられてもストレスがたまるし。親は『たった一日自分が主役になるのだから』と、やっぱり本人がやりたいようにということで、特別意見もくれませんでした。ゲストハウスでやった友人は総額600万もかかったと聞いたのでホテルでよかったかもって思います。すこしでもコストを下げるつもりで手作りしたり外注でブーケをたのんだりしましたが、結局かかるものはかかるのでこんなときくらいは多少の出費も仕方ないですね。新婚旅行のお土産代も結構かかりますから。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新婚旅行も行きたいので考慮します

noname#57092
noname#57092
回答No.6

ゲストハウスですと、それでしたら多分最終的には400万超から下手したら500万に届く金額になると思いますよ。 ですので、色々な部分で節約を迫られ、式場そのものは満足行く所であげられたとしてもドレス、演出、料理、装花、招待人数、その他諸々の部分で自由にならない部分が多くなり、結果満足いく結婚式とは言えない可能性も濃厚かと思います。 私は金額が安いと言う理由で選んだ式場で、ショボさに悩みながらも低価格挙式しましたが、料理、ドレス、引き出物等で結構贅沢できましたし、結局最後にお金が残って良かったな~と思ってます。 最終的にはご自分の好きな様にすれば良いのですが、ゲストハウス挙式は予想以上にお金がかかることをお伝えしたいと思った次第です。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ゲストハウスはそんなにお金がかかるのですか~

noname#15087
noname#15087
回答No.5

ご結婚おめでとうございますー。 『結婚』いいですよねー。 記念に残る式、素敵な自分の思いどうりの式をしてください。 だって(たぶん)一生に一度のことですから^^ この問題の 結果って旦那さんと奥さんと最終的には 意見の一致で決めてほしいです^^ ちなみに、私の姑は最悪で、 金銭的に儲けようと思って、 親戚、親類のみの招待、一家族2人までの招待。 +60万儲けてました。 最悪です…。。。 320万って、今どきの相場のような感じがします。 決して高くないと思います。 あとは、夫婦で納得いくまで話し合って、それで決めてほしいと思います。 うちは、本当に意見が分かれて、本当につらかったです。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 二人でよく話し合います

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.4

こんにちわ☆ 悩みますよねー! 私も仮予約までして 2回も式場を変更しました。 仮予約をした所はイヤではなかったんです。それなりに気に入っていたけど、どうも私達の雰囲気にピッタリこなくて 申し込み金をもっていく時に 最後のあがきとばかりに 回った式場が担当者もとっても良くて 会場も理想ピッタリ! 仮予約をキャンセルして 払うはずだった申込金をその気に入ったところへ払いました☆ なにかピンとくるものがあったんですよ~ 内容的にも 自分達らしさを通してもらい とってもステキに思い出に残る結婚式ができて大満足してます♪ 予算は当初は2人とも250万くらいって言っていたのですが・・(ゼクシィとかでそのくらいに載っていたので アレは最低ラインなんですね) 最初にいただいた見積もりが300万くらいでしたね。 でも、一生に一度! 自分達のこだわりたいことは 奮発してけずれるとこは削って。 最終的には400万かかりました。人数は75名くらいです。 だいぶ、予算はオーバーしたけど、招待した皆にも喜んでもらえ、自分達も楽しめてお金では得られないものもたくさん得られたと思います! なので、shimacchiさんも納得のいくほうを選んだほうがいいですよ。 そのほうが準備も進めていく上で 楽しいですしね。 でも、貯金0っていうのが厳しいですよね・・。 可能ならば 気にいったゲストハウスのほうが絶対に!良いと思います。 たしかに一瞬で数百万・・って思ってしまいますが、せっかくの結婚式だし! 数百万以上に楽しんで一生分の思い出としていけばいいんです☆ 数百万のために やっぱりゲストハウスが良かったなっと一生思うよりはね。 っと、私は思ってしまいます。 ステキな結婚式を迎えられるようにがんばってくださいね。 新郎さんはどっちがいいっておっしゃってますか? 2人の結婚式だから よく相談して決めてくださいね。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 見積もりはとく軽く超えると聞きますよね 悩みどころです

noname#108572
noname#108572
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます♪ 私も同じように2つの式場で悩みました。 交通の便の良い式場とずっと憧れていた式場だったのですが・・・・。 どちらもそれぞれ良いところ、悪いところがあって本当に悩みましたが結局、ずっと憧れていた式場で挙げました。親からの援助も無く、同じように3時間程で400万前後掛かりましたが(かなりきつかったです)今、思い返しても後悔は一つもないです。 逆に妥協してもう一方の式場で挙げていたら「やっぱりあちらで挙げたかった・・・」って思っていたと思います(^^;) 自分の納得のゆく式場でしたら当日だけでなく、その前の打ち合わせなども楽しめると思いますよ。 一生に一度の事です!金銭的に何とか頑張れそうならゲストハウスをお勧めします!

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 後悔のないように考えます。

回答No.1

貯金もお互いないし、親から借りる気もないとのことですが 披露宴代はどこから出すのでしょうか? 披露宴代は私の場合はホテルでも式の一週間前に支払いでした。 会場により、違いますが、ご祝儀をあてにしてたら 披露宴代が先払いだったということもあるので 気をつけてくださいね。 披露宴もちろん一生に一度だから自分の思い描いたようにしたいですよね。今は貯金がゼロでも式をするまでには時間があるので 2人でがんばって貯金。 けど実際、披露宴代以外に、親族の着付け代や御車代 心付け、受付のお礼なども料金がかかるので その辺も考えてから決めたほうがいいですよ。 新居費用でもかなりお金がかかります。 どちらかが1人暮らしならばあるていど家具家電もそろってる ので大丈夫だと思いますよ。 結納金を多くもらえれば余裕ができますよね。 新居に合わせたカーテン、レースカーテンでも数万、 電器だけでも数万かかりました。 式までにどれだけのお金が貯められるか用意できるか 考えてから決めたほうがいいですよ。

noname#16506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう二人で同棲しているので新居費用は大丈夫なんです。 お金の計算して考えます。

関連するQ&A

  • 式場選びで…

    こんにちは。 式場選びで悩んでいます…。 ホテルでの挙式・披露宴(少人数なので会食という感じになると思います)を考えていて、下見もいろいろして、ここが良い!というホテルに出会えたのですが。金額が少しお高めなのです…。 見積もりを出してもらったのですが、私たちを含めて30人で230万。必要なものはオプションで全て入れてもらっているので、おそらくこれより高くなることはないと思います。きっと…(笑) 出せない金額ではないのですが(ちなみに予算は180万くらいまででした)、親は結婚式にそんなにお金をかけないほうが良いと言います。 結婚式の費用は二人で出すので、どうしても親の意見を聞かなければいけないというわけではないのですが…。 都内のホテルで挙式・披露宴をした場合、30人だと費用の平均はだいたいどのくらいなのでしょうか。 母は自分の結婚式でお金をかけすぎたらしく、あんなにかけなければ良かったと後悔したそうです。緊張していて楽しめなかった上にあっという間に終わってしまったと…(笑) 少々高いと思っても、気に入ったところで結婚式をしたほうが良いのか、後のお金のことも考えて、はじめの予算内で適当なところを探したほうが良いのか、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 参考に聞かせてください(式場選び)

    横浜・みなとみらいでの挙式披露宴を考えています。 ・横浜  ベイシェラトン ・桜木町 ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー) どちらのほうが、良さそう、良かった、行ってみたい、式を挙げてみたい と思いますか? 今この二つで悩んでいて、 みなさんの意見を参考にしつつ、 式場選びしたいです、、、 よろしくお願いいたします。 ご意見聞かせてください。

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

  • 式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

    こんにちは。 来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。 先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、 かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。 私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。 すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか? 友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、 参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。 その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 式場選び

    1週間ほど前、式場が決まりました。 都内の某ホテルで、チャペルはホテル内の1室です。 挙式後、披露宴を行う予定です。 ところが、最後まで悩んでいたもう一つの ホテルにやっぱり未練が残ってしまい、 今もとても悩んでいる状態です。 こちらは独立型チャペルで、独立型に憧れていたので。 希望していた日にちが既に仮予約が入ってしまって いたので、もし変更する場合は、日にちをずらす事も 考えなければばりません。 こちらの方が値段も高くなるし、成約した方にも 申し訳ないという気持ちも強くあって、 どちらにも踏み切れなくなってしまいました。 皆さんは、どのように式場を選びましたか? 最終的な決め手はどのようなものでしたか?

  • 式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

    式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました… (1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう