• 締切済み

都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。

都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。 色々な情報サイトを見たのですが、少人数情報は結婚式場側もあまり取りたくないのか、 情報が少なく、中々イメージがわきません。 そのため都内近辺で敢えて40名くらいの少人数を取られている結婚式場、あるいはレストランウェディングな どで、そのくらいの人数に力を入れられている(あまりおざなりではない)ところがあればぜひとも教えて 下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cub-ix
回答No.7

友人の結婚式が少数(身内多目、知人少なめの40人程)のお式でした。 会場は「乃木曾館」というところです。 友人の時は18時頃から開始でまず神前式を行い、その後披露宴という形でした。 (新郎新婦は和装(紋付袴・白無垢)→洋装(タキシードとドレス)でお色直しは1回) 食事も事前にアレルギーや食べれないものがあれば代わりの食事を用意してくれたりとてもアットホームな素敵なお式でした。 夜の神前式というのも初めてだったので神秘的でとても素敵でした。 冬場の屋外神前式だったのでとても寒いのですが、新郎新婦がホテルの方と相談してくれてひざ掛けとホッカイロを事前に用意してくれて、出来るだけ風邪を引かないようにと気遣ってくれました。 会場での貸衣装や着付け・ヘアメイクなどもしてもらえる感じでした。

参考URL:
http://www.nogikaikan.jp/index.html
  • best-taim
回答No.6

おめでとうございます。 少人数で結婚式ってあまりないですよね! 情報はあれど、少ないので、積極的にやられていないのでは?と思ってしまいますよね。 ご参考になればで、友人の結婚式で行った2店舗をご紹介します。 1つが銀座のシルベラード。 レストラン自体は普通の造り、特に目新しさはないのですが、ただすごく小ぎれいというか、 レストラン自体の雰囲気が温かいんです。 新郎新婦との距離が近かったのもあるのですが、自然光も入るし、お料理も美味しかったし。 スタッフの方、 「銀座でトップ3に入る料理の美味しいレストランです!」 と言っていましたが、信じたくなるくらいに美味しかったです。 「1番は?」 と聞くと、「ウチです」と言っていました。 それが更に料理を美味しくさせましたね(笑) 本当に普通の造りのレストランですが、自分の中でトップクラスにステキな結婚式が叶ったレストランです。 ご参考になれば★

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e527300/
noname#166310
noname#166310
回答No.5

高額なゲストハウスを除いては40名は一般的よりは多少少人数ではありますが、少人数プランにあてはまるような人数ではなくて、むしろ基本的な人数だとおもっていいですよ。 少人数というのはだいたいの場合30名以下を指します。 40名は普通の披露宴の人数の範疇にはいってきています。 私のおすすめはホテルです。 部屋の大きさがいろいろあり、控室、更衣室などに問題がなく、和洋中なんでも料理も用意できるし、チャペルでも神殿でもあるからです。 これが少人数だからと考えてその広さにあったレストランを貸切にしようかと考えると、意外とトイレの数が足りない、トイレが狭い(ドレスで入れない)、更衣室がない、挙式スペースがないとか問題が多いことがあります。 またゲストハウスの場合はもう少し人数が必要になることが多いです。 ホテルをおすすめします。 たいていのホテルで扱っています。

• ran200901
回答No.4

昨年、披露宴を挙げた主婦ですが、私たちも40名位でしたよ。 ホテルウェディングなら、40名位の会場はありました。 ちなみに、見に行ったのは、京王プラザホテル、東京ドームホテル、ホテルオオクラ、ホテルパシフィック東京でした。 40名位の会場は、60名位の会場を少しゆとりがあるくらいで使いました。今は、ホテル等では、人数が多いか、少ないかに分かれてしまうので、少人数にも力を入れ始めていますよ。

• emily-55
回答No.3

都内で30名程度の少人数ウエディングをする者です 結婚式場で検索しても、少人数は確かに難しいですね; 人数が少ないと儲けにならないので、確かに消極的です こればっかりはしょうがないですね 私は「1.5次会」または「2次会」で検索しました すると結構設備の整ったレストランが沢山出てきますよ ちなみに都内で有名な結婚式場でも少人数プランはあります が、当日何件も結婚式がかぶるので おざなりにされてしまうというか、なってしまうと言うか 大人数の式に押されて、埋もれてしまいますので あまりお勧めはしません

• aoi-kuma
回答No.2

上野精養軒がお勧めです。 スタッフのみんさんとても親切です。 ウエディングメインではないので穴場です。 華々しさはありませんが、決して「おざなりでは」ありません。 もちろん少人数ウエディングのプランありますし、 なんと言ってもお料理が一流です。

参考URL:
http://www.seiyoken.co.jp/
回答No.1

今は、少人数での結婚式も多く見られますので レストランウェディング、ゲストハウスウェディングでは 対応可能ですし、ホテルでも少人数プランもありますよ。 私も、少人数(40名ほど)で行いました 私の場合、料理重視で式場を選びましたが やはり、自分だけの力では探しきれず ゼクシィなびカウンターという所へ 足を運び相談をいたしまいた。 こちらの情報を提示すると 数多くある中の式場をいくつか教えてくれ ウェディングフェア等の予約も行ってくれました。 こちらの情報は ・人数、予算、時期、どんな雰囲気の式にしたいかなどです。 式場選びって本当に悩みますよね。