• 締切済み

結婚式会場について、悩んでいます・・・。

 私は来秋結婚します。先月、結婚式場を決めてきたんですが、先日友達の結婚式に招待されて、気持ちが揺らいでしまいました。現在、悩んでいます・・・。 私の結婚式を上げる会場はスタリッシュ、モダンな感じなのですが、友達のところは白い邸宅、かわいい感じだったのです。 実は、式場を選ぶ際にかわいい感じか、スタイリッシュな感じか・・・、どちらも憧れていて、どちらにしようか夜も眠れないくらいとても迷っていました。ブライダルフェアも両方数件回りました白い邸宅風は写真で見たイメージとは違い「ハリボテ」「実際に見るとチープ」な感じがし、どこの担当者も「ガツガツした営業さん」っぽくて幻滅してしまいました。逆にスタイリッシュな感じの会場(こちらも数件)は雑誌で見たイメージよりもよくて担当者も親身になってくれて、「ここだ」と感じたところに決めたのですが・・・。  先日、友人から「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」と言われて、更にショックに・・・。写真じゃ、ハリボテに見えませんでした。彼に話すと「この前、決めたでしょ?」と言われてしまいました。友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。今更、気持ちが揺らいでいる優柔不断な自分が嫌です・・・。(普段はキッパリ決める性格なのですが)  早いですが、マリッジブルーなのかな?この迷いは、一時的なものなのでしょうか?  ちなみに、その友達の会場とは私が悩んでいた会場ではありません。今、全国にたくさんあるような「白い邸宅」「プール付き」「かわいい」感じの会場です。その会場も私の決めた会場も「結婚式専門会場」です。変な質問になってしまい申し訳ございませんが、アドバイス等いただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hwms
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

婚約おめでとうございます。 ガーデンウエディングやゲストハウスなど、情報はインターネットでよく見ますが、私自身もとても迷ってしまいました。 ブライダルフェアなどをたくさんまわるにも限界があるように思います。 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、私も結婚式は担当者とスタッフの方々の対応が最も大切だと思います。スタッフの方と綿密にご相談するのはもちろん、多くの会場で困った場合は、実際にブライダルフェアに行った方のブログや、結婚式場のスタッフブログなどを参考にするのも良いかもしれませんね。 <ブライダルフェアにいった方で参考になったブログ> http://blog.livedoor.jp/zexy/archives/50560907.html#comments <結婚式場のスタッフブログのサイト> http://www.2story.net/ また、写真についてですが、写真館としてではなく、プロのフリーとして活動されているの写真家さんと強い結びつきのある結婚式場もあるみたいです。 一生の中で、結婚式は女性ならどなたでも特別な存在だと思います。 良い会場様が見つかることを影ながらお祈りしています。 結婚準備等大変だと思いますが、頑張ってください。

回答No.7

おめでとうございます。 迷われるお気持ちはよくわかります。一生に一度なので後悔はしたくないですものね。 せっかく決めたのですから、今の会場で素敵な結婚式のプランを考えてはいかがでしょう。十分に時間がありますから、出席してくださる方々とお二人にとって思い出に残る結婚式になるように、担当者の方にしっかり相談にのってもらうのがいいと思います。 私は、結婚式は担当者とスタッフの方々の対応が最も大切だと思います。 写真はもちろん大切ですが、こちらはカメラマンの方と十分に打合せできれば、素敵な写真はしっかりとれます。 それにお友達と似たような結婚式になるよりは、お二人の結婚式として思い出になったほうが良いのではないでしょうか? これから出席者のことや、ドレスのこと・・・お悩みもたくさん出てくるでしょう。全部が思いどうりになるのは難しいかもしれませんが、担当者の方が親身になってくれるなら、とても心強いと思いますよ。 素敵な結婚式になるといいですね。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.6

bluecat44さん、こんにちは。私も昨年結婚式を挙げました。 二つの式場でお悩みとのこと、私も随分悩みました(^_^;) 実は今年、2回結婚式にお呼ばれしましたが 6月に「白いかわいい邸宅風式場」 10月に「スタイリッシュでオシャレな式場」 に行きました。もし参考になればと思います。 まず私が気になったのは、お友達の言葉 「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」 です。でも…本当にそうでしょうか? 私はあとあと写真で楽しむというより、記憶に残っているそのときの印象の方が思い出として残っています。 招待された方も、もちろんそうだと思います。 ☆お料理がおいしかった事(これが一番印象に残ります!) ☆スタッフの対応が素晴らしかった事 ☆トイレや更衣室がキレイだった事… などが一番印象に残ることで、みんなの記憶に残る物って写真にはうつらない物の方が強いです。 それに…「写真写りが良いだけで、実はハリボテ」なんていう式場は、 写真を見て思い出すことと言ったら、「ここ、写真写りだけはいいけど、実物はね…」 っていうことになるのですが、どうでしょうか? 本当に写真写りを重視するのであれば、 ☆お庭の緑がとてもキレイな式場 ☆大きな窓ガラスがあって、光を取りこめる式場 という方が良いと思います。 建物の外観って、あまりうつる機会がありませんしね…。 6月に呼ばれた「白いかわいい邸宅風式場」の感想ですが、 正直プールが写真に写っていても、プールがあるから写真が映える、 ということはありませんでした。 どちらかというと、寒い中意味もなくプールサイドに何度も出され(ケーキカットやデザートビュッフェ、風船を飛ばしたり…)、 早く建物の中に入りたかったです。 駐車場を間違えて、建物のうしろ側を見てしまったのですが、 あのハリボテっぷりには驚きましたし…。 料理もいまいち、スタッフの対応もホテル以下、席はキツキツでした(汗) 「友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。」 ということですが、私が↑で書いたような式場でも、実際にはみんな褒めてましたよ。 結婚式ってそういうもんだと思います。(おめでたい席なので、とりあえず褒めておきます…) 10月に行ったスタイリッシュでモダンな作りの式場は、新しくできた式場だったのですが、 スタッフの手際も良く、お料理もおいしかったです。 キッチンが披露宴会場から見えるので、シェフが作っているところもよく 見えて、初めて経験するタイプの会場だったのでとても驚きました。 建物全体がガラス張りのような素敵な雰囲気で、普段レストランとしても営業しているようなので、 是非今度はレストランに行ってみたいな♪と感じさせる会場でしたよ。 私が行った式場と同じかどうかはわかりませんが、お友達の言葉をそのまま 鵜呑みにしない方が良いですよ♪ 長くなってしまいましたが、bluecat44さんの選んだ式場がとても良いところであることを願っています。 準備頑張ってくださいね(^-^)

回答No.5

結婚式場っていろいろあって目移りしちゃいますよね。考えれば考えるほど・・・。私は遠距離の式場で式を挙げたため、あまり式場をまわることなく本だけできめちゃいました。(納得いかなかったら替えたと思いますが) まずは式場を決めるにあたって、何を一番重視するかが問題だと思うのです。私は「結婚式ってあとあと写真で楽しむものだから」という考えではなかったので、こんなこと考えてもみませんでした。 まず第一に旦那が結婚式専門会場での披露宴を拒否したため(初めは披露宴を挙げたくもなかった)除外。その次、高齢の方も出席されるということで披露宴会場は小さめで移動もすくなく、できれば車イスでの移動が可能か。お料理はおいしいか?などなど。 bluecat44さんにとっては何が一番重要ですか? 私は結局邸宅っぽいレストランを貸しきりました。↑のポイントをクリアしていたためです。また披露宴を嫌がっていた旦那も、前日に新郎新婦がウェディングケーキ作りに参加することができるという特典が気に入ったようで(披露宴は二の次?^-^;)思ったより機嫌よく披露宴の準備を手伝ってくれました。 納得がいく式場で披露宴できればいいですね。

  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.4

来秋ご結婚ですか!おめでとうございます。\(^o^)/ ご友人の「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」 この気持ちもとてもよく分かります。 でも、写真を見る時は、結婚式当日の想い出も鮮明に蘇ってくるはず。 だからどんなに写真写りが良かったとしても、当日何か嫌なことがあったら それも全て引きずらなきゃいけなくなっちゃいます。 例えば介添えさんが気が利かない人だった、とか美容師さんが伝えたことを忘れていた、とか。 私の経験を話すと、ホテルでしたが写真を見ると雰囲気など悪くないし、なかなかいい感じです。 でも介添えさんがヒドイ人だった。 せっかく奮発して縁に素敵なレースをあしらったベールを選んだのに、 その介添えさんたら広げることをせず、こともあろうに4つくらいに畳んじゃった! 良く解釈すればバージンロードで引っかからないように配慮したのかもしれませんが、あり得ないでしょ? 私は後姿は確認できないのであとで写真を見てビックリ。母も手を出していいか分からなくて そのままにせざるを得なかった…って残念がっていました。 「ま、写真室の写真には写っているからいいか」と思って後日写真を受け取ったら見事に裾は入っていない… 結局1枚もベールが綺麗に広がった写真はありませんでした。 披露宴でも花嫁からいちいち言わないとやって貰えないことも多く、写真を見る度未だに腹が立ちます。 それでも皆様は素敵な式だったと褒めて下さいました。 …と例えばこんなことがあるので、写真写りも大事な要素と思いますがそれだけで決めず、 当日いかに自分が、またお越しいただく方々が気持ちよく過ごすことができるか、 この点を考えてみてはいかがかと思います。 「嫌だな」という気持ちを少しでも持ってしまうと、顔にも現れちゃって写真にも残ってしまいますからね。。。 ステキな結婚式になるといいですね♪ ☆‥.゜★。°お幸せに!!★ 。 *゜・:゜☆

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

結婚式は普通であれば、一生に一度のものです。 あなたとお相手がよく相談して、自分にあった会場を選ぶことです。 人それぞれに感じ方は違いますし、最近は式場でやらない場合も あります。 結婚式は、「式」と「披露宴」をセットで考えていますが、今一つ 考え方を変えて、「式場」と「披露宴会場」は別とする手もあります。 実は、結婚披露宴というのは、あなたが結婚するのを外に向かって宣言 する場。したがって、式場のスタイルばかりでなく、交通便なども 非常に重要な要素となります。 そして、それ以上にご両親にもご相談することをお勧めします。 今、結婚披露宴(式も含めて)は結婚する二人のためのものと考えられ がちですが、実は、二人だけのためではないのです。 今まで育ててくれたご両親、ご兄弟、そして友人知人、皆さんにあなた方 が感謝をする場でもあるのです。 二人だけがよければそれでいいというわけには行きません。 是非、回りの方にもご相談なされて、あなた、お相手、ご関係者皆さん がともに喜べる会場をお決めください。 もし、こじんまりというのであれば、私なら、広さが許せば自宅という手も 考えます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私からすると悩めるだけ羨ましい話しです。 私達はお互いの実家が、関東・東北と離れている関係で会場の場所はそれにより制限がありました。両家の親族がどうにか来られる場所で尚且つ、招待客も迷わず来れる場所でないとまずかったので・・・ どこでも問題なく結婚式挙げられるのでしたら、貴女のお気に召す会場を選ばれたらいいと思います。ただ、出席者の事も少し考えてあげてくださいね。高齢の方を呼ばれる場合や遠方から出席される方の事は、特に・・・ あとは、貴女がどんな感じの式&披露宴を行いたいかですね。それによって会場の感じも変わってくると思います。ワンちゃんも式に参加させたいなら邸宅ウエディングぐらいしかできないだろうし、船に乗って式挙げたいなら船上ウエディングになりますしね。まぁ~結婚式のコンセプトを決めれば自ずと範囲が狭まってくると思いますよ。後悔しないようによ~く考えてください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

まぁ、好みの問題なんで、最後は「好きなほうでいいのでは?」となるのですが、、、 まず、写真映りの件。あなたが、本物志向で決めたのなら、それはあなたの価値観を反映しているのだから友達になんと言われようと気にしないほうがいいと思います。後で写真を見た時に自分はハリボテだと知ってて楽しめるんでしょうか? ただ、白い邸宅風でも本物志向のものが探せばあるんだという事に気付いてそっちに方向修正したいなら、自分で探し出して彼をつれていき、説得すればいいと思います。 でも、嫌な営業のところで挙げる事はないです。自分が本当にいいと思える場所で挙げましょう。他人がなんといおうと、あなたの価値観が反映されていれば後悔する事はないですよ。 わたしなら、ハリボテを選ばない奥さんを信頼出来るし誇りに思いますけどね。

関連するQ&A

  • 余興はしない結婚式の会場

    来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 都内のホテルの式場を仮予約しています。 披露宴会場は地下の会場と高層階の会場とありましたが、 お色直しで和装がしたかったので地下の会場を選びました。 でも、いかにも結婚式!というような感じになってしまうのではないかな~。という思いがあります。 また、彼の方が友達とワイワイと言うようなアットホームな式はしたくなくシンプルな式で良いし、 余興もあまり考えていなとの事です。 そうなると、地下の会場だと寂しい感じになってしまいそうで、 高層階の景色の見える会場でフレンドリーな感じにした方がいいのかな~。とも思うようになってしまい 自分でもよくわからなくなってきている状態です。 いかが思いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会場の大きさについて

    この度、結婚が決まりまして、ブライダルフェアを何件かまわり、結婚式場を決めました。来週契約の手続きをしてきます。 ただ、旦那の考えていた会場と私の考えていた会場が違いました(>_<) 私たちは合計15人(1人は赤ちゃん)の少人数で結婚式を行う予定です。 彼氏は少人数用の会場で考えており、私は庭の見える新しくできた室内なのに外でパーティしているような会場が良いと考えています。 ただ、私の考えている会場は普通30人の会場なので、ちょっと大きいんです…。値段も少し高くなります。 彼氏は私の考えているほうでも良いけど、会場が大きすぎるのは変じゃないかなぁと言っています。 私は何か大きいものを飾れば、なんとかなるんじゃないかと漠然と考えているのですが、結婚式を行いたい会場の大きさと人数があっていなくて困った、もしくは呼ばれた結婚式で会場の大きさと人数があってなくておかしいなぁと感じたことありますか。 ※15人でも私の選んだ会場を選ぶことは可能との確認はちゃんとしています。

  • 友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

    友人と結婚式会場がかぶりました(系列店) 来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。 その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に してくれと言われました。 (第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。) しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。 彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、 「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」 と、一方的に責められてしまいました。 彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。 しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。 彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。 「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。 職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。 系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか? 友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか? 3ヶ月は近すぎでしょうか? 先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか? 年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。

    都内で40名くらいの少人数の結婚式会場を探しています。 色々な情報サイトを見たのですが、少人数情報は結婚式場側もあまり取りたくないのか、 情報が少なく、中々イメージがわきません。 そのため都内近辺で敢えて40名くらいの少人数を取られている結婚式場、あるいはレストランウェディングな どで、そのくらいの人数に力を入れられている(あまりおざなりではない)ところがあればぜひとも教えて 下さい! 宜しくお願い致します。

  • 結婚式専門の会場で行うかた!

    こんにちは。(2002年6/29式予定) 近々、式場予約に行って来ます(遅い!?) 場所は、結婚式専門の会場です。すっごく悩んだんですが そこには友達と知り合いが働いてて、司会と介添人をやっ てくれるって言ってくれました。 ホントは、レストランやホテルなどがイイなぁって思って たんですが田舎在住(はずかしっ(*'-'*) )なのでオシャ レな会場がほとんどありません。少しはありますが、チョ ット遠いのです。 おじいちゃんやおばあちゃんの事を考えるとオーソドック スでも専門の会場がイイのかしらなんて考えてみたりしま した。 会場がオーソドックスな分、演出でお客さんに喜んでいた だこうかなぁって考えてます(*^∇^*) こんな私と、同じ様な立場のかたいますか?(いないかも!)

  • 結婚式をあげるのですが、結婚式に出席したことがありません

    7月に結婚式をあげる予定のものです。 ところが私も相手も、披露宴や二次会というものに参加したことがありません。 知人の式や披露宴の写真は見たことがありますが 映像を見たことはなく、まったくイメージがつかないのです。 23歳同士ということもあり、周りに結婚した友達もあまりいません。 結婚式ってこんな感じだよ、というのが分かるものはないでしょうか? 式場なんかでもアルバムの見本はありますが、DVDの見本はないですよね。 写真や話だけではよく分からないんですよね…。 模擬挙式は何度か出たことがあるので挙式のイメージはなんとなくあるのですが、 何か、結婚式のイメージがつかめる良い方法はないでしょうか?

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 岡山県で60人程度入れる結婚式2次会会場

    いつもお世話になっています。 6月に友人の結婚式二次会の仕切りを任されました。 やっと人数が決まったので、これから会場の手配というところなのですが なんと参加者55名ということで会場が思いつかず参っています。 岡山市内で60人程度入れる良い会場をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 式場がメルパルクですので、駅周辺が望ましいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2つの会場で迷っています。

    来春に結婚を予定しています。 現在、結婚式場で迷っています。 A会場は、とても値段が高いところなのですが、 友人がいるのでいろいろ割引していただき、 現在320万ほどの見積り。 B会場は、それなりにリーズナブルと評判の ところで現在300万ほどの見積り。 演出や花、食事など、ほとんど同じ内容で 見積りをいただいています。 どちらも気にいっているのですが、 A会場のほうが高い分だけやっぱり素敵に思います。 想像できる範囲では必要なものを含んでいるので、 自分たちでは最終に近い見積りのつもりですが、 そういえば、まだ両親の着付け料などは含んでいません。 結婚式の見積りは最終的に驚くほど上がるということも 聞きますし、見積りを見ても割引前のA会場の単価は すごく高いため、A会場に決めることに二の足を踏んでいます。 でも、できればA会場で結婚したいと思っています・・・ 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式会場まで行くときの鞄

    近々、友人の結婚式に出席します。 クラッチバッグとフォーマル仕様のサブバッグは用意しました。 当日電車でホテルまで行くのですが、その際は初めからこの二つだけを持って行けばいいんでしょうか? それとも、普段使っているような鞄や無難な紙袋等にまとめて入れて、現地で大きい鞄を預けるんでしょうか? もともとサブバッグは会場にデジカメを持ち込むために買いました。 ドレスを買いに行ったときにフォーマル服売場の店員さんが、式場には基本クラッチバッグのみ・デジカメを持ち込みたいならそれはサブバッグに入れて、とおっしゃっていたからです。 ですが、結婚式の服装について他の方の質問を見ていると、クラッチ+サブバッグで会場に行ってサブバッグは預ける、といった感じのご回答が多い気がします。 荷物は少ないに越したことはないでしょうが、サブバッグ(15×25センチ)に財布や携帯、予備のストッキングなど何もかも詰めて持っていくと、デジカメどころか全て持って入ることになります。 皆さんのおっしゃるサブバッグは私の言う三つめの鞄で、それを私が混同しているだけなのでしょうか? (貴重品は自分で持っていた方がいいような気もしますが。。) 初めてで勝手が分かりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう