• ベストアンサー

進まない結婚準備

 遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

私も遠距離恋愛を実らせ結婚したので、参考にならないかもですが、自分の体験などを。 私の場合も月1回しか行けない状態でしたので、彼氏をせきたて結婚式場を決めるために回りました。 で、やはりというか彼の親が口出しはしてきましたが、彼が「とりあえず従ってるフリしとけばいいんや」って言うので、聞いてるフリして自分たちの希望を押し続けました。まぁ、ちょっと押せば「まぁ、貴方達がそれでいいならいいけど?」って感じでしたが。 結婚後に聞いたのですが、彼には色々と口出ししてきた(式を神前にしたら安くなるとか^^;)ようなのですが、彼がうまい具合に両親をあしらっていたのだそうです。「結婚式どうするかは一生一度なんだし彼女の好きにさせてやってーな」とか言ってくれてたみたいです。 質問者さんの場合、彼氏と貴方は考えが同じようですが、ご両親を説得できないみたいですね。たぶんですが、貴方ひとりが説得しても変わらないのではと思うのです。 彼氏にもっとがんばってご両親を説得してもらうのが一番角が立たないように思いますが、勝手に日にち変えちゃうとか難しそうですね…。 質問者さんの親がお二人にご理解があるのなら、大変ですが両家で話し合うのはどうでしょうか? 遠距離だと親同士を合わせるのも大変ですが…(うちも結婚前に2回だけでした) 後は、結婚式場探しにご両親も付き合わせるとか、きちんと参加をさせて意見を交わすとかもいいかもしれません。勝手に決めてくるのが気に入らないのかもしれませんし。 たしかにお嫁に行くという立場上、あまり最初から衝突するのもどうかとも思いますが、最初に全て従ってしまうと、結婚後もそのままですよ? あと、来年の春なら、そろそろ決めてしまわないといい日にちは抑えられないですよ。私たちは遅くて大変でした…。

LEY-NH
質問者

お礼

 体験談、とても参考になりました。  おっしゃる通り、最初から相手方の言いなりになってしまうと、今後の自分の立場を危うくさせるばかりにならないか、心配しています。  会場は決める前に、彼が彼の両親を連れて見学へ行ってくれたり、いろいろやってくれていたはずだったのですが・・・。  とにかく、お話が聞けてちょっぴり安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

遠距離恋愛のすえ、無事結婚した物です。今二児の父親です。 プロポーズしてから2年半かな?それぐらいかかって挙式をあげましたが。私も遠距離なので親から散々言われましたが無視しました。 二人で始めるスタートです。式は一旦延期して、もうしばらく彼の親を説得するしかないでしょう。その時、彼の親に苦言を言える方を通じて説得できればいいのですが。子供からの意見って弱いですから。 いっそのこと、籍だけ入れて、式は後回しに。 あなたの息子はいま、あなたの手元から離れます。一人の男として。 しかし、その旅立ちを止められています。一人の男の子ままです。 一人の男として成長して欲しいなら、言いたいことも有ると思いますが、旅立ちの儀式である結婚式を無事進めたいので我慢していただけないでしょうか。これから長いおつきあいとなりますので、別れをする嫁の立場としての最後のわがままと思って、結婚式の段取りを任せて頂けないでしょうか。 こんな文章を考えてみました。 遠距離だと親同士の挨拶とか十分出来ませんからね。でも、しっかりした彼だと思いますのでがんばってください。

  • jill-mypy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

No.4です。 補足ありがとうございました。 >彼は年下ですし、まだ結婚は早いと思われているのかもしれません・・・ それは、あるのかもしれませんね。 そもそも来年の秋以降という強い要望があったようですから、ようやく春ということになったとはいえ、、尾を引いているのかもしれません。 やはり時間は言った方が良かったでしょうね。 とくに色々要望のあるご両親のようですから・・・^^; それから、彼のご両親へ言いたい気持ちはわからなくもないです。 けれど、ぐっと我慢し、あくまでも彼の口から説得するべきです。 最後に「色々ご心配かけて申し訳ありません」くらいで締めくくった方が、いいと思います。 今後のこともあるし、、あえてこのように引く事で、ご両親もハッと気づいてくれるかもしれません(自分達が勝手にキャンセルした事とか) いい言葉が浮かばず、うまくアドバイスできないのですが、 私ならこうすると思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

彼の方が親離れ・子離れができていないんでしょうね。 まだ二十代だから親も心配なんですかね? 結婚式の時期的なことはさておき、結婚の挨拶に伺った時の彼の親の 反応はどうだったのでしょうか? 年上の女にだまされてみたいな変な見方はされませんでしたか? おそらく、貴方が彼の親に会ったところで何も解決しないでしょう。 むしろ反感をかってしまうのではないと心配します。 変な言い方をすれば、「嫁いでくるんだから、あんたはこっちの言う ことを聞いてりゃいいのよ」的な考え方をしているんじゃないですかね? 二人で決めたことを彼が親に一方的に伝えるだけでよいところを 「こんなんでどうだろう?」と意見を求めてしまっているような 雰囲気はありませんか? 親の意見を全く無視していいとは思いませんが、二人で決めるべき ことは周りが何と言おうと二人で決めるというお互いの決意が必要ですよ。 彼にも覚悟を決めてもらいましょう。 今のままでは結婚してからも彼の弱さに振り回されますよ。

LEY-NH
質問者

お礼

 私も、自分が年上だということを含めて、彼の両親は結婚させたくないだけのような気はしています・・・彼は違うと言いますが。  denitさんのおっしゃる通り、少々「嫁いでくるんだから・・・」という気持ちはあるようなことを、彼から聞いたことがありました。  そんなこともあって、とにかく私たちだけで勝手に決めてしまうことはよくないと思い、また彼の親には常に報告を求められていたので、気をつけてはいたつもりだったのですが、まさかここで!?という感じです。  とにかく、彼の親は自分ですべて自分が決めたいようなので、私たちの妥協点が見いだせるかを、彼の隣で聞くことにします。  ご意見、ありがとうございました。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

いろいろと大変でしたね。 でもLEY-NHさんが彼のご両親に直接話すのはご法度です。 もしするのであればLEY-NHさんと彼で十分に話し合い、これからの意向を1つにします。 それからLEY-NHさんも彼の実家に一緒に行って、ご両親と彼で話し合う場所に一緒に座って聞く。 基本は彼がご両親を説得するのが1番です。 嫁の立場の人に意見されると、ご両親は余計に憤慨しませんか? ヘタすると「こんな結婚は許さん!」と、結婚自体認めてもらえなくなるかもしれませんよ。 そうなってしまっては元も子もないので、LEY-NHさんは口出ししない事です。 彼が「いつでも見方だから」って言ってくれてるのだから2人で話し合ってみてください。

LEY-NH
質問者

お礼

 彼は長男で、いずれは同居もしなければならないかもしれません。  そんなことを考えると、ここで言われっぱなしでは今後の私の立場だけでなく、私の親の立場もなくなってしまうことを心配しています。  まだ、彼との意見が衝突することがないのでほっとしていますが(まだ何も進んでいなので、これから衝突の連続かもしれませんが)、よく話し合って、次回彼の親と会う時には、彼の隣でじっくり話を聞いて、今後のことを考えていこうと思います。  ご意見、参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

  • jill-mypy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

色々大変のようですね。 何点か???と思うことがあるのですが。 >彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。 これはどういう理由から、彼の親はそう言ってるのでしょうかね? 理由は知っていますか? 質問者さんが、直接、彼の親に聞く事はありませんよ。彼から自分の親に聞いてもらうべきだと思います。 もしかしたら、納得のいく理由だとしたら、質問者さんも、質問者さんの両親も少しは納得&安心できるかもしれませんね。 >もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。 式場を決定する前に(内金を入れる前に)、両家のご両親に、日時、場所など詳細をお知らせしましたか? 詳細のお知らせというのは、両親の希望を事前に聞くだけではなく、『○○ホテル、○時から・・チャペル式に決めますよ??』というものです。 きちんと事前にお知らせしていたとして・・・・「14:00披露宴でOK」と了解していたのに、勝手に変えてしまったのであれば、困りますね。。 >他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、 もちろん彼も一緒に行かれるのですよね?! あくまでも彼に意見を言ってもらった方がいいような気がします。 今後の事もありますから、、、、。 結婚は、二人だけの問題じゃなく、色々ありますよね。 本当にやっていけるのか。。。と不安に思うのであれば、無理に進めず、よーく考える時間があってもいいと思います!

LEY-NH
質問者

補足

>彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  これについては彼もかなりしつこく理由を聞いたようなのですが、結局はっきりした理由は言ってもらえてないようです。  きっと、まだ彼は年下ですし、まだ結婚は早いと思われているのかもしれません・・・私の勝手な考えですが。 >もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  前々より、要望があれば言ってくれとも言っていましたので、「仏滅なら午後がいい」と返事をもらっていました。  内金を入れる前に、その場で電話をして場所も日にちも確認しました。(私たちが決めた日にちは仏滅でなかったので、時間の確認までしなかったことが失敗?です。)  その後、私の招待する予定の人たちは遠方より来てもらうことになるので、当日来てもらう人たちのことを考え、(交通費に加え、宿泊まで準備することは厳しいため)少々遅いスタートにしたいと、彼から親へ伝えてもらいましたが、招待される側が招待する人に合わせるのが当然だと思っているようで、わかってもらえなかったようです。 >他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、  もちろん彼も一緒です。  ただ、親子だから熱が入りすぎてしまい、まとまる話もまとまらない状況なのかなと、私が直接話を聞いてみたいと思ったのです。  また、私自身の意思表示のようなものもしておなかければ、今後もずっと同じことが繰り返されるのではないかと心配になったこともあります。  私が補足し忘れていた部分を聞いてくださり、ありがとうございます。  焦って失敗しないように、のんびりじっくり幸せになれる道を探してみようと思います。  また、何かご意見、アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

回答No.3

>私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした 普通じゃありません。異常です。 彼の両親が勝手に日時を変更するなんてあり得ません。 彼の親を説得するのはムリです。 実の息子である彼だってできないのですから。 あなたが悪いという訳じゃなく、彼の親が異常なだけです。 彼が縁を切ってでも押し進めないと、あなたが結婚を取りやめたとしても 他の女性と結婚するなんてムリでしょうね。 彼がブチ切れて親と決別しないと無理だと思います。

LEY-NH
質問者

お礼

 彼も彼自身の親にあきれ果て、縁を切ってもいいとまで言ってくれました。  しかし、私には父がいないので、事情はどうあれ、彼に同じような思いをしてほしくないのです。  遅れましたが、ご意見、ありがとうございました。  はっきり言っていただいて、どこかすっきりしました。

noname#66594
noname#66594
回答No.1

彼氏の親は常軌を逸しているので、この結婚は止めといたほうがエエと思うぞ。

LEY-NH
質問者

お礼

 私も今後のことを考えると、ふと足がすくんでしまいます。  ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚式の準備を1人で。

    こんにちは。 来年春に結婚することになったのですが、夫になる人がとても多忙で 私一人で結婚式準備をすることになりました。 個人的には結婚式は、家族+とても親しい友人くらいの、30人程度の小さいもので良いと思っていたのですが 相手方の両親の強い希望で、200人規模で行うことになりました。 果たして自分ひとりで準備がしきれるのか、とても不安です。 結婚式自体にこだわりはないのですが、必須の準備としてこれは一人だと大変だろうというものがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 結婚式の会場を探すのに、良いサイトを教えてください

    来年結婚することになり、来年の春に結婚式をあげる予定です。 早めに準備を始めたいと思っており、まずどこで結婚式をするかを早く決めたいと思っています。 インターネットで会場を探すのにおススメのサイトってありますか? 自分でもざっと検索はしてみたものの、たくさんあってどのサイトが良いのかいまいちわかりません。 良いサイトがあれば教えてください。 また、結婚式の会場を決めるのは、何ヶ月前くらいに決めると良いのでしょうか。 希望日の予約が埋まってしまわないよう、早く決めたいのですが、 彼はそんなに焦らなくても・・・といった感じです。 みなさんはいつくらいから動き始めましたか?

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚が決まった後彼がなかなか準備に取りかからないのです

    結婚が決まったのですが、その後、両親同士の引き合わせや結婚式について、なかなか準備を始めてくれません。 みなさん半年くらいは前から色々準備なさっていると思うし、彼にもそう言っているのですが、そうだね、とか親にも聞いておくよとか言うだけで、実際には動いてくれないのです。結婚するのがいやになったのかな・・・とも思ったのですが、どうもそういうわけでもなさそうです。 あまりしつこく言うのも何だか気がひけるのであまり言いたくはないのですが、このまま時間だけが過ぎていってしまうのも困るし、何だかこちらも疲れてきてしまいました。普通はやっぱり進んで一緒に行動してくれるものですよね?そうでない場合どういう風に対処したらよいのでしょうか? ちなみに結婚しようと言う話は今年の初め頃から、それぞれの親には5月頃に会っています。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚準備の費用について

    はじめまして。 今年の秋くらいから来年の春くらいまでに挙式、披露宴 をしようと考えています。 現在の状況は ・式場はここにしようと決めている所がある  (予約はまだ。見学にも行き、親にも了解済み。) ・両家の親にそれぞれの結婚相手を紹介済み ・近いうちに顔合わせの予定 というところです。 で、質問なんですけどリングピローとかウェルカムボード、招待状を手作りしようと考えているんですけどその購入費用はみなさんはどちらが負担しましたか? 張り切って手作りしようと思ってるのは私だけなんですけど二人の結婚式なのに私だけがお金を出すのも、なんだか 不公平のような。。。(>‐<)ケチかしら。。。

  • 結婚準備

    結婚をしている方に質問です。 彼女にプロポーズしてから、どれくらいで入籍や同居をしましたか? また、それまでの段取りなど教えて頂ければ幸いです。 来年の春くらいまでには一緒に住んでいたいと思っています。 ※2011年9月 親への挨拶、式場選び ※2011年10月 部屋選び、生活用品選びなど

専門家に質問してみよう