• ベストアンサー

進まない結婚準備

遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deneb
回答No.2

私も遠距離恋愛を実らせ結婚したので、参考にならないかもですが、自分の体験などを。 私の場合も月1回しか行けない状態でしたので、彼氏をせきたて結婚式場を決めるために回りました。 で、やはりというか彼の親が口出しはしてきましたが、彼が「とりあえず従ってるフリしとけばいいんや」って言うので、聞いてるフリして自分たちの希望を押し続けました。まぁ、ちょっと押せば「まぁ、貴方達がそれでいいならいいけど?」って感じでしたが。 結婚後に聞いたのですが、彼には色々と口出ししてきた(式を神前にしたら安くなるとか^^;)ようなのですが、彼がうまい具合に両親をあしらっていたのだそうです。「結婚式どうするかは一生一度なんだし彼女の好きにさせてやってーな」とか言ってくれてたみたいです。 質問者さんの場合、彼氏と貴方は考えが同じようですが、ご両親を説得できないみたいですね。たぶんですが、貴方ひとりが説得しても変わらないのではと思うのです。 彼氏にもっとがんばってご両親を説得してもらうのが一番角が立たないように思いますが、勝手に日にち変えちゃうとか難しそうですね…。 質問者さんの親がお二人にご理解があるのなら、大変ですが両家で話し合うのはどうでしょうか? 遠距離だと親同士を合わせるのも大変ですが…(うちも結婚前に2回だけでした) 後は、結婚式場探しにご両親も付き合わせるとか、きちんと参加をさせて意見を交わすとかもいいかもしれません。勝手に決めてくるのが気に入らないのかもしれませんし。 たしかにお嫁に行くという立場上、あまり最初から衝突するのもどうかとも思いますが、最初に全て従ってしまうと、結婚後もそのままですよ? あと、来年の春なら、そろそろ決めてしまわないといい日にちは抑えられないですよ。私たちは遅くて大変でした…。

LEY-NH
質問者

お礼

体験談、とても参考になりました。  おっしゃる通り、最初から相手方の言いなりになってしまうと、今後の自分の立場を危うくさせるばかりにならないか、心配しています。  会場は決める前に、彼が彼の両親を連れて見学へ行ってくれたり、いろいろやってくれていたはずだったのですが・・・。  とにかく、お話が聞けてちょっぴり安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

遠距離恋愛のすえ、無事結婚した物です。今二児の父親です。 プロポーズしてから2年半かな?それぐらいかかって挙式をあげましたが。私も遠距離なので親から散々言われましたが無視しました。 二人で始めるスタートです。式は一旦延期して、もうしばらく彼の親を説得するしかないでしょう。その時、彼の親に苦言を言える方を通じて説得できればいいのですが。子供からの意見って弱いですから。 いっそのこと、籍だけ入れて、式は後回しに。 あなたの息子はいま、あなたの手元から離れます。一人の男として。 しかし、その旅立ちを止められています。一人の男の子ままです。 一人の男として成長して欲しいなら、言いたいことも有ると思いますが、旅立ちの儀式である結婚式を無事進めたいので我慢していただけないでしょうか。これから長いおつきあいとなりますので、別れをする嫁の立場としての最後のわがままと思って、結婚式の段取りを任せて頂けないでしょうか。 こんな文章を考えてみました。 遠距離だと親同士の挨拶とか十分出来ませんからね。でも、しっかりした彼だと思いますのでがんばってください。

• jill-mypy
回答No.7

No.4です。 補足ありがとうございました。 >彼は年下ですし、まだ結婚は早いと思われているのかもしれません・・・ それは、あるのかもしれませんね。 そもそも来年の秋以降という強い要望があったようですから、ようやく春ということになったとはいえ、、尾を引いているのかもしれません。 やはり時間は言った方が良かったでしょうね。 とくに色々要望のあるご両親のようですから・・・^^; それから、彼のご両親へ言いたい気持ちはわからなくもないです。 けれど、ぐっと我慢し、あくまでも彼の口から説得するべきです。 最後に「色々ご心配かけて申し訳ありません」くらいで締めくくった方が、いいと思います。 今後のこともあるし、、あえてこのように引く事で、ご両親もハッと気づいてくれるかもしれません(自分達が勝手にキャンセルした事とか) いい言葉が浮かばず、うまくアドバイスできないのですが、 私ならこうすると思います。

• denit
回答No.6

彼の方が親離れ・子離れができていないんでしょうね。 まだ二十代だから親も心配なんですかね? 結婚式の時期的なことはさておき、結婚の挨拶に伺った時の彼の親の 反応はどうだったのでしょうか? 年上の女にだまされてみたいな変な見方はされませんでしたか? おそらく、貴方が彼の親に会ったところで何も解決しないでしょう。 むしろ反感をかってしまうのではないと心配します。 変な言い方をすれば、「嫁いでくるんだから、あんたはこっちの言う ことを聞いてりゃいいのよ」的な考え方をしているんじゃないですかね? 二人で決めたことを彼が親に一方的に伝えるだけでよいところを 「こんなんでどうだろう?」と意見を求めてしまっているような 雰囲気はありませんか? 親の意見を全く無視していいとは思いませんが、二人で決めるべき ことは周りが何と言おうと二人で決めるというお互いの決意が必要ですよ。 彼にも覚悟を決めてもらいましょう。 今のままでは結婚してからも彼の弱さに振り回されますよ。

LEY-NH
質問者

お礼

私も、自分が年上だということを含めて、彼の両親は結婚させたくないだけのような気はしています・・・彼は違うと言いますが。  denitさんのおっしゃる通り、少々「嫁いでくるんだから・・・」という気持ちはあるようなことを、彼から聞いたことがありました。  そんなこともあって、とにかく私たちだけで勝手に決めてしまうことはよくないと思い、また彼の親には常に報告を求められていたので、気をつけてはいたつもりだったのですが、まさかここで!?という感じです。  とにかく、彼の親は自分ですべて自分が決めたいようなので、私たちの妥協点が見いだせるかを、彼の隣で聞くことにします。  ご意見、ありがとうございました。

• escf1
回答No.5

いろいろと大変でしたね。 でもLEY-NHさんが彼のご両親に直接話すのはご法度です。 もしするのであればLEY-NHさんと彼で十分に話し合い、これからの意向を1つにします。 それからLEY-NHさんも彼の実家に一緒に行って、ご両親と彼で話し合う場所に一緒に座って聞く。 基本は彼がご両親を説得するのが1番です。 嫁の立場の人に意見されると、ご両親は余計に憤慨しませんか? ヘタすると「こんな結婚は許さん!」と、結婚自体認めてもらえなくなるかもしれませんよ。 そうなってしまっては元も子もないので、LEY-NHさんは口出ししない事です。 彼が「いつでも見方だから」って言ってくれてるのだから2人で話し合ってみてください。

LEY-NH
質問者

お礼

彼は長男で、いずれは同居もしなければならないかもしれません。  そんなことを考えると、ここで言われっぱなしでは今後の私の立場だけでなく、私の親の立場もなくなってしまうことを心配しています。  まだ、彼との意見が衝突することがないのでほっとしていますが(まだ何も進んでいなので、これから衝突の連続かもしれませんが)、よく話し合って、次回彼の親と会う時には、彼の隣でじっくり話を聞いて、今後のことを考えていこうと思います。  ご意見、参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• jill-mypy
回答No.4

色々大変のようですね。 何点か???と思うことがあるのですが。 >彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。 これはどういう理由から、彼の親はそう言ってるのでしょうかね? 理由は知っていますか? 質問者さんが、直接、彼の親に聞く事はありませんよ。彼から自分の親に聞いてもらうべきだと思います。 もしかしたら、納得のいく理由だとしたら、質問者さんも、質問者さんの両親も少しは納得&安心できるかもしれませんね。 >もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。 式場を決定する前に(内金を入れる前に)、両家のご両親に、日時、場所など詳細をお知らせしましたか? 詳細のお知らせというのは、両親の希望を事前に聞くだけではなく、『○○ホテル、○時から・・チャペル式に決めますよ??』というものです。 きちんと事前にお知らせしていたとして・・・・「14:00披露宴でOK」と了解していたのに、勝手に変えてしまったのであれば、困りますね。。 >他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、 もちろん彼も一緒に行かれるのですよね?! あくまでも彼に意見を言ってもらった方がいいような気がします。 今後の事もありますから、、、、。 結婚は、二人だけの問題じゃなく、色々ありますよね。 本当にやっていけるのか。。。と不安に思うのであれば、無理に進めず、よーく考える時間があってもいいと思います!

LEY-NH
質問者

補足

>彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  これについては彼もかなりしつこく理由を聞いたようなのですが、結局はっきりした理由は言ってもらえてないようです。  きっと、まだ彼は年下ですし、まだ結婚は早いと思われているのかもしれません・・・私の勝手な考えですが。 >もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  前々より、要望があれば言ってくれとも言っていましたので、「仏滅なら午後がいい」と返事をもらっていました。  内金を入れる前に、その場で電話をして場所も日にちも確認しました。(私たちが決めた日にちは仏滅でなかったので、時間の確認までしなかったことが失敗?です。)  その後、私の招待する予定の人たちは遠方より来てもらうことになるので、当日来てもらう人たちのことを考え、(交通費に加え、宿泊まで準備することは厳しいため)少々遅いスタートにしたいと、彼から親へ伝えてもらいましたが、招待される側が招待する人に合わせるのが当然だと思っているようで、わかってもらえなかったようです。 >他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、  もちろん彼も一緒です。  ただ、親子だから熱が入りすぎてしまい、まとまる話もまとまらない状況なのかなと、私が直接話を聞いてみたいと思ったのです。  また、私自身の意思表示のようなものもしておなかければ、今後もずっと同じことが繰り返されるのではないかと心配になったこともあります。  私が補足し忘れていた部分を聞いてくださり、ありがとうございます。  焦って失敗しないように、のんびりじっくり幸せになれる道を探してみようと思います。  また、何かご意見、アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。

回答No.3

>私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした 普通じゃありません。異常です。 彼の両親が勝手に日時を変更するなんてあり得ません。 彼の親を説得するのはムリです。 実の息子である彼だってできないのですから。 あなたが悪いという訳じゃなく、彼の親が異常なだけです。 彼が縁を切ってでも押し進めないと、あなたが結婚を取りやめたとしても 他の女性と結婚するなんてムリでしょうね。 彼がブチ切れて親と決別しないと無理だと思います。

LEY-NH
質問者

お礼

彼も彼自身の親にあきれ果て、縁を切ってもいいとまで言ってくれました。  しかし、私には父がいないので、事情はどうあれ、彼に同じような思いをしてほしくないのです。  遅れましたが、ご意見、ありがとうございました。  はっきり言っていただいて、どこかすっきりしました。

noname#66594
noname#66594
回答No.1

彼氏の親は常軌を逸しているので、この結婚は止めといたほうがエエと思うぞ。

LEY-NH
質問者

お礼

私も今後のことを考えると、ふと足がすくんでしまいます。  ご意見、ありがとうございました。