• 締切済み

結婚式の会場を探すのに、良いサイトを教えてください

来年結婚することになり、来年の春に結婚式をあげる予定です。 早めに準備を始めたいと思っており、まずどこで結婚式をするかを早く決めたいと思っています。 インターネットで会場を探すのにおススメのサイトってありますか? 自分でもざっと検索はしてみたものの、たくさんあってどのサイトが良いのかいまいちわかりません。 良いサイトがあれば教えてください。 また、結婚式の会場を決めるのは、何ヶ月前くらいに決めると良いのでしょうか。 希望日の予約が埋まってしまわないよう、早く決めたいのですが、 彼はそんなに焦らなくても・・・といった感じです。 みなさんはいつくらいから動き始めましたか?

みんなの回答

回答No.5

おめでとうございます! 私もいま結婚にむけて準備を進めているところです♪ 王道はゼクシィなんでしょうが、私のパソコンはそんなに性能がよくないので、 とにかくページが開くのが遅くてイライラしちゃって(笑) 情報がたくさん載ってからなんでしょうね。 ゼクシィを買って、気になった式場をいくつかピックアップして、ネット検索しています。 いろいろなサイトがあるのですが、最終的には特典のたくさんついているサイトから選ぶつもりです。 友人からのアドバイスなんですが、 いろいろなホームページを見ていても結局 「どこのルートから始めての来店予約をしたか」によって、 受けられる特典は違うから注意したほうがいいそうです。 友人は面倒になってとりあえずゼクシィなびに行ったのですが、 紹介された会場を他のホームページで詳しく見ていたら特典がたくさん載っていたそうで、 後で悔しい思いをしたそうです。 こんなことがないように・・・・いまからでもしっかり研究しておくと良いと思います! 私が使える!と思ったホームページです。 「みんなのウエディング」 http://www.mwed.jp/?gclid=CIX55tGLtakCFQvbbgodeUHVJw クチコミはここがたくさん載っていたので一番参考にしました。 「オズウエディング」 http://www.ozmall.co.jp/wedding/ 特典が大きい!希望の会場が載っているとラッキー☆ 「キラリウエディングお祝金もらエール」 http://www.kirariwedding.com/ 現金がもらえる!希望の会場が載っているとラッキー☆ 載っていなくてもリクエストを受け付けてくれるみたいなので、私はいくつかリクエストしました。 そのほかはそんなに特典に変わりなかったです。 よかったら参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kirariwedding.com/
smileandhappy82
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしておめでとうございます!お仲間ですね! >ゼクシィを買って、気になった式場をいくつかピックアップして、ネット検索しています。 いろいろなサイトがあるのですが、最終的には特典のたくさんついているサイトから選ぶつもりです。 なるほどそういう使い方をするんですね。 ご友人からのアドバイスも参考になりました! オズウエディングは普段から使っているのにウエディングのページは見落としていました・・・ 特典が大きいなら見てみようと思います。 現金がもらえるサイトは下記の方も教えてくださっていますね! こちらも参考に見てみたいと思います。 ありがとうございます。 お互い結婚準備頑張りましょうね!

回答No.4

定番なのは、やはりゼクシィnetだと思います。 ぐるなびウエディングなんてのもありました。 楽天の会員であれば楽天ウエディングから申し込むとポイントが付きますし クチコミを重視したいのであれば「ウエディングパーク」 http://www.weddingpark.net/ranking/1?cd=adw_site0005 や「みんなのウエディング」 http://www.mwed.jp/?gclid=CMOtzun23KgCFQlspAodMDTzrA などがあります。 最近では、申し込むとお祝金が現金でもらえる 「キラリウエディング」 http://www.kirariwedding.com/ 「レリィ」 http://www.relie-wedding.com/ なんてサイトもあります。 レリィは最大で10万円・キラリウエディングは最大で20万円もらえます。 事前にいくらもらえるのか分かるサイトと目安のみわかるサイトとわかれていますので 参考までにのぞいてみればいいのではないですか? そのほかにもサイトはありますがヤフーなどで「ウエディング」で検索すると いろいろな情報がありますので調べてみてもいいかも。 どこで調べてもほとんど同じ式場がのってますのでポイントが付くサイトや 現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。 サイトを見てもいまいちイメージがわかなければ、ゼクシィなびのような 場所に無料相談できるサイトもありますので活用してみるのもいいんじゃないですか? 申し込む時期は人それぞれで1年以上先の予約をする人もいるそうです。

smileandhappy82
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なサイトの比較、わかりやすく参考になりました。 それぞれに口コミや特典などの特長があるんですね! クチコミはとても気になるポイントですので、 気になる会場のクチコミは見て参考にしたいと思います。 就職サイトなどでお祝金がもらえるサイトは見たことがありましたが、 結婚式のサイトでもお祝金がもらえるものがあるなんて、初めて知りました! 現金がもらえるなんてすごいですね。 こちらのサイトも良く見てみようと思います! >どこで調べてもほとんど同じ式場がのってますのでポイントが付くサイトや 現金がもらえるサイトで式場探ししたほうがオトクではありますよね。 確かに同じ会場なら、特典が付くサイトから探した方が良いですね。 参考にさせていただきます♪

回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 やはり定番のゼクシィは使いやすいと思いますが、 口コミが実際結婚式をした本人からのものであるため、 基本的に「最高でした」の連発で、参列者目線という意味では あまり参考にならないように思います。 そういう点では、「みんなのウェディング」はなかなか有用だと思います。 http://www.mwed.jp/ 参列、下見、本番と口コミしている人の立場が明確に分かれているので、 来賓からみてどうなのかということが分かります。 但し、このサイトの「平均予算」は少し精度が低いように思いますので、 一つ一つの投稿を見て、招待客数と費用のバランスを確認した方がいいと思います。 (少人数制の会食をした人の投稿も平均の中に入ってしまっているので、 平均予算が大幅に低くなっている場合があります。) その点、ゼクシィは70人換算での平均予算を記載しているので、式場間の比較がしやすいです。 また、各式場のページで「料金例・プラン」のタブを開くと見られる費用の棒グラフは、 かなり精度が高いように感じました。 4つの□が色づけされていますが、最終値はこの一番高いところに落ち着く感じかなと思います。 (勿論料理のランクをどれだけ上げるか等個人差ありますが。) という感じですので、いろいろ見比べながらじっくり検討なさるのが良いかと思います。 会場決定の時期ですが、わたしは9ヶ月前からブライダルフェアへ行き、8ヶ月前に契約しました。 10月、11月という結婚式のハイシーズンを希望していたため、大安の土曜日は既に予約が 埋まっていましたが、仏滅以外なら何でも良いという条件なら、まだ空きは割とあるようでした。 (どこの式場も、5,6日ぐらいの候補日から好きな日を選べる感じでした。) とにかくたくさんの式場を見て回られることが後の納得感につながることと思いますし、 試食会などあまり頻繁に行われないイベントもありますので、そういう情報収集も含めると そろそろ検討を始められて良い頃ではないかと思います。 男性は結婚式準備が始まるまでは気乗りしないようなことを言ったりするようですが、 ブライダルフェアに行き出したら楽しくなってきた、ということもよく聞きます。 わたしの夫もいろんな式場を見ているうちに、自分の希望条件などが出てきたようで 式場の方にたくさん質問をしたり、写真を撮ったり、積極的に見学していました(^^; 長文失礼いたしました。 良い結婚式になさってくださいね。

smileandhappy82
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みんなのウェディング」見てみました! 下見した方や、列席した方の口コミも載っているんですね。 招待客からの感想や評価が見られるのはすごく良いですね! まだあまり見れていないので、この週末にじっくり見たいと思います。 私たちの希望の春も人気のシーズンだと聞いたので、 みなさんおっしゃるように、早く動き出したほうが良さそうですね。 後悔したくないので、式場もいろいろ見たいので、なおさら早いほうが良さそうですね。 実際の経験談、とても参考になりました! わたしの彼もブライダルフェアに参加したら意欲がわくと良いな・・・(*^-^*)

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

おめでとうございます。 ゼクシィの他にはウェディングパークもおすすめだと思います。 http://www.weddingpark.net/ 人気の高いところは1年前でも埋まっていますので、早ければすぐにでも探して決めた方が良いと思います。 諸般準備期間を考えると、6か月以上は最低で、10か月くらいは欲しいかな~と思いますけどね。 私が結婚した時も、夫はそんな焦らなくても、って感じでたいして動いてくれず、準備で何度か衝突しました。 式場の決定はもちろんですが、結婚式の案内状の作成、招待客リストの作成、席次などは特に時間がかかったところなので、彼をつついて頑張って準備してくださいね。

smileandhappy82
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人気のところは予約が埋まってしまうものですよね。 準備することもいろいろありそうですね・・・。 最低でも6ヶ月ということは・・・今から探して、見学に行って、両家に相談して・・・と考えると早く動いたほうが良いですね! 彼にも説明して、重い腰をあげてもらえるよう頑張ります! ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5632)
回答No.1

定番ですが、 「ゼクシィ」 雑誌もあります。 http://zexy.net/wedding/kansai/ >何ヶ月前くらいに決めると良いのでしょうか。 日柄も良い日で人気の式場は、1年前から。 そうでなくても、6ヶ月ぐらい前に予約しておくと、ゆっくり考えて準備できるので安心です。 なので、 ・どのような形式でしたいか(ホテル、レストラン、ガーデンなど) ・何人ぐらい呼ぶか など考えて、式場をピックアップし、式場を見学し、大まかな見積もりを聞きましょう。 時期が合えば、ブライダルフェアにいくと雰囲気や料理がわかります。 ・男は結婚式自体にはあまり興味がないので、ブライダルフェアなどで女性側が一人で盛り上がると引かれる恐れがあるのでご注意を。 ・式場側は客を確保したいので、直ぐに内金を入れろと言うかもしれませんが、焦らず落ち着いて、たくさん見てから決めましょう。

smileandhappy82
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・どのような形式でしたいか(ホテル、レストラン、ガーデンなど) >・何人ぐらい呼ぶか >など考えて、式場をピックアップし、式場を見学し、大まかな見積もりを聞きましょう。 参考にさせていただきます! ブライダルフェアも参加したいと思っていますが、くれぐれもひとりではしゃがないよう 彼の温度も見つつ参加したいと思います。 まずは彼を行く気にさせるところからですね。 注意事項など教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会場の都合で・・・?

    来年2月に挙式・披露宴を予定しています。 GW中に数件ブライダルフェアに行き、 仮予約をしてもいいかな、と思える場所もありました。 ところが、こちらの希望の日時を伝えると、 「その日は大きなブライダルフェアがあり、 その会場を使う予定になっている。できれば翌週にしてほしい。」 と会場の方に言われました。 どうしてもその日がよければ、上の者に相談してからになるので、 決まるのはかなり先になりますが、それでもよければ、と・・・ 先、ってどのくらいですか?と聞いても、 こればっかりは会場全体(ホテル)の企画広報に関わるので、 と明言を避けていました。 そして、翌週はすでに予約が7件入っている、 皆さんもう来年の春の予約をしていますよ、 今日仮予約しないともう難しいかも、と言われました。 それまでの対応がよかっただけに、 仮予約前の最後の段階でのその対応に少しがっかりしました。 会場側の都合を優先させるような会場はやめたほうがいいのでしょうか? また、今から9か月も先の日曜(大安ではないです)に7件も予約が入っているものなのでしょうか? 私たちの準備は遅いということなのでしょうか? 彼は、周りでこんなに早くから動いてるなんて聞いたことがないよ、と言います。 一番大事な会場決めでつまずいてしまって、少し気分が滅入っています・・・

  • 余興はしない結婚式の会場

    来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 都内のホテルの式場を仮予約しています。 披露宴会場は地下の会場と高層階の会場とありましたが、 お色直しで和装がしたかったので地下の会場を選びました。 でも、いかにも結婚式!というような感じになってしまうのではないかな~。という思いがあります。 また、彼の方が友達とワイワイと言うようなアットホームな式はしたくなくシンプルな式で良いし、 余興もあまり考えていなとの事です。 そうなると、地下の会場だと寂しい感じになってしまいそうで、 高層階の景色の見える会場でフレンドリーな感じにした方がいいのかな~。とも思うようになってしまい 自分でもよくわからなくなってきている状態です。 いかが思いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 埼玉の素敵な結婚式会場を探しています。

    わたしは先日、彼からプロポーズされて結婚が決まりました。 顔合わせなども済ませていよいよ結婚式の準備を始めようと思います。 2人とも埼玉在住ということもあり、埼玉県内で結婚式会場を探しています。 ゼクシィや、インターネットで調べたものの、たくさんありすぎてどこが良いのか分かりません。 どこも同じに見えてきて、どうしようかと困っています。 どこか、ここだけは違う!というような招待した方にも思ってもらえたり、印象に残ってもらえるような会場ってありますか? 埼玉県内で探しています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会会場について

    こんにちわ。 4月の末に都内(渋谷区、港区あたりで)120人から150人の結婚式の2次会を開く予定です。 会場やケータリングを探していますが何か良い検索サイトなどはありませんでしようか? また、いいお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の会場の予約時期

    普通結婚式場は八ヶ月~一年前に予約するのが一般的ですが、二次会の会場はどれくらい前から予約するのが普通ですか?場所は都内で時期は今年の冬を予定しています。

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式専門の会場で行うかた!

    こんにちは。(2002年6/29式予定) 近々、式場予約に行って来ます(遅い!?) 場所は、結婚式専門の会場です。すっごく悩んだんですが そこには友達と知り合いが働いてて、司会と介添人をやっ てくれるって言ってくれました。 ホントは、レストランやホテルなどがイイなぁって思って たんですが田舎在住(はずかしっ(*'-'*) )なのでオシャ レな会場がほとんどありません。少しはありますが、チョ ット遠いのです。 おじいちゃんやおばあちゃんの事を考えるとオーソドック スでも専門の会場がイイのかしらなんて考えてみたりしま した。 会場がオーソドックスな分、演出でお客さんに喜んでいた だこうかなぁって考えてます(*^∇^*) こんな私と、同じ様な立場のかたいますか?(いないかも!)

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう