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結婚式場での二度目の担当者変更について意見を下さい。

初めまして。 結婚式場の担当者変更についてお尋ねしたくて書いています。 私は6月に結婚式を予約していますが 昨年式場を見に行って会場の雰囲気がとても気に入ったので他の会場は見ずに決定しました。 その時の担当者の人もかなり感じが良くて私との相性も良さそうだったのも即決出来た大きな要因でした。 その後も会場には全く不満はないのですが当初担当して下さった方が退職されて新しい担当の方とお会いすることになりました。 その新しい担当者の方は言ってる事のつじつまが合わないわ、調べてお返事しますと言った内容を忘れるわ、と言った事が続き かなり勇気を出して上司の方に担当者変更を申し出ました。 すると上司(マネージャー)の方が担当してくれる事になりました。 ベテランさんが担当して下さるなら間違いないだろうと安心して再打合せに望みましたが そのマネージャーさんは言葉遣いは低姿勢なものの一緒に結婚式を作って行く雰囲気がどこにもなくどこか事務的なような 冷たさを感じられてなりません。彼は「ベテランなんだし自分達からしたら特別な事でもスタッフの人には日常茶飯事のことで慣れが出て来て事務的なのは仕方ない」と言いますが 私は納得できず自分との相性を考えてもどうしても不安が残ってしまいます。 その方がどうこうと言うよりは私との相性なのかもしれませんが、こんな場合でも再度担当者変更を申し出ても大丈夫でしょうか。 出来るだけ式場変更はしたくないのであまり式場とごたごたはしたくないし、クレーマーだと思われるような気もしてすごく迷っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#50843
noname#50843
回答No.4

始めまして。 不安があるのなら絶対に変更してもらうべきだと思います。 一生に一度の事ですよ。 ここで、不安のまま結婚式を迎えて当日スタッフの対応がめちゃくちゃだったらどうしますか? また式場の職員全体の質が悪い所もあると思います。 私は、自分の結婚式をとても後悔しています。 下記質問文です。 http://okwave.jp/qa3785636.html 私と同じ事を繰り返さないように、思い出に残る楽しい結婚式を挙げられてください。

jyuno77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の質問をつけていただきすごく参考になりました。 そうなのです、私もこうなるのを恐れているのです。 ただ友達の誰からもこう言う不満を聞いた事がなかったので「当日はどうにかなるのかな」と 違う意味で前向きに考えなければならないかと思っていました。 でも91827さんの体験談を教えていただきやはり気になったら言うべきだと思いました。 もう一度気になったら絶対言おうと思います。 ありがとうございました。 どうか91827さんの嫌な思い出を覆すほどのいい思い出がこれから先作れますよう、お祈りしています。

その他の回答 (5)

  • yukiyakon
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

2月の初旬に結婚式を挙げたものです。 私は割りと婚礼で有名なホテルを利用しました。 私も最初の担当者さんとはなんとなく合わず(通路で会っても無視、気持ちの配慮がない、焦らせるだけ焦らせる、後はご自分でご勝手に、説明不足といった新郎・新婦が不安になってしまうようなことばかり)その結果、一度担当者を変更していただきました。最初の担当者さんの時は、分からないことがあっても、担当者さんがお休みの時にわざわざ連絡をして聞いていました。そういったことが何回か続いていたので、ホテル側も??なんで担当者さんがお休みのときに電話を掛けてくるのだろうと疑問に思ったようです。・・今のままの担当者さんではたぶん準備が私たちにはうまく進めていくことが難しいと、きっと他の方には不自由ない担当者さんでも私たちには少し合わないと正直にお伝えしました。 先方も上司に掛け合ってくださって担当者さんの変更が可能になりました。その際、私は次ぎはこんな人がいいですとある程度、条件を出させていただきました。お節介ぐらいの方がちょうどよいですと。 結果、親身になってくださる担当者さんに出会えました。いろんな面で感謝しております。準備も大切な時間、思い出になりますので、クレーマーなどと思わずに正直に角が立たないよう、自分たちには合わない旨をお伝えしてはいかがでしょうか。向こうもきっとお客様には素敵な時間を過ごしていただきたいと思っているので、勇気がいりますが頑張って言ってみてくださいね。 これからいろいろ式以外でも大変なことが増えてくると思いますので、障害は少ないほうがきっとよろしいかと思います。 頑張ってくださいね☆

回答No.5

2月挙式ということなので、招待状はまだこれからですか? 作成までには結論を出した方がいいと思います。 勇気を出してその感じの悪い担当者ともう一度話をしてみて、やっぱり合わないと思ったら 担当替えを申し出てください。 その時の対応で、どうするかの判断材料ができると思います。 言いにくいとは思いますが、言わないと何も変わらないです。 個人的には、違う会場も検討してみた方がいいと思います。 手付け金がもったいないと思いますが、レストランほどの規模で スタッフ2名ともがダメだというのはかなりのダメさ加減ではないでしょうか? 今我慢をしてやりすごしても、これからもっと細かな打合せが必要になります。 そんな時に、担当者を信頼できないようでは、当日何が起こるかわかりません。 もし、何も起きなければ「あんなもんなんだ」と納得されるのかもしれません。 でも何かひとつでも問題があると、あれもこれもが気になって後悔することは確実です。 この時に信頼できる担当者であれば同じミスでも、笑い話ぐらいで済ませられるかもです。 まだ4ヶ月あります。 今から会場を変えても、準備段取りなどは間に合います。 (挙式日は変更しないといけないかもしれませんが…) 「ベテランなんだし自分達からしたら特別な事でもスタッフの人には日常茶飯事のことで慣れが出て来て事務的なのは仕方ない」 ・・・なんてお客さんに思わせるブライダルのスタッフなんて最悪です。

回答No.3

結婚式にかかる費用を考えば、不満はすべてぶつけるべきです。 私は、妹の結婚式の準備を手伝いましたが、当人達を差し置いて、自分が不満を持ったことは、すべて担当者に文句を言いました。 また、私は、ホテルで仕事をしていた経験があり、上司がブライダル担当だったので、いろいろと事情を聞いたことがあるのですが、やはり、ブライダルでの収入は、会社にとって、とても大きいもの。だから、納得していただくまで苦情を受ける=ブライダル課は苦情受付課、とも話していました。 2度目でも何でも、会場の変更も考えます!と脅すくらいに、文句を言ってみてはいかがですか!!

jyuno77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が契約しているところはレストランなのでホテルとはまた違うのかもしれません。 ただレストランと言えどもチャペルを併設しているくらいブライダルに力を入れているので ブライダルが主な収入源と言えるとは思います。 その点はホテルと同じなのかもしれません。 力強いお言葉ありがとうございます。 すごく励みになりました。

回答No.2

どうしても譲れないのであれば、担当がえも良いと思います。 ただ、気になったのが他の式場を見ていないということ。 2回も担当を替えたくなるということはその式場の社風があってないのだと思いますよ。他の式場も検討したほうがいいですよ。安いイベントではありませんので。

jyuno77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、社風があっていないのかな、と私も思いました。 ただ、もう申込金も払っているしドレスも決めているし・・・となかなか変える決断が出来ません。 式場を変えるのであれば早急に手を打たなければ・・・とは思っていますが。。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.1

担当者に何を求めるかによると思います。 私は担当者に求めたことは「正確さ」「スピード」「プロとしての意見」。 確実にスピーディーに仕事をすすめてくれること。 そして私達は初めてのことなので、何が婚礼の常識かわからないことがたくさんあります。 「人生の晴れ舞台」とばかりに浮かれている私達を時には 「いやいや、それはお客様に失礼」「こっちのやり方のほうが無難」とちゃんとたしなめてくれる。 一緒になって私達と盛り上がる人より、きっちり「プロとしての意見が言える」ことを望んでました。 質問者様は担当者に何を望んでいるのでしょうか? 別に事務的な担当者が悪いとは思いません。 ちなみに「うるさい客」と思われるのは意外と良いことですよ(笑) うるさい客は式場側ももめたくないから、丁重に扱ってくれます。 私は料理の試食の後、さんざん文句を言いました。 当日、お肉の質がアップしている?フォアグラとエビの大きさが前よりデカイ?と思ったのは 明らかに気のせいではなかったです(笑) どう見ても質・大きさともにアップしてました(笑) 別にそれを狙ったわけじゃないんですけどね。 シェフもプロとして、文句を言われたことが許せなかったのでしょう。 「これでもまだ文句をいうか!!」とばかりにスゴイ料理が出てきました。

jyuno77
質問者

お礼

debumoriさん、回答ありがとうございます。 >『担当者に何を求めるかによると思います。』 確かにそうですね。私も「正確さ」「スピード」「プロとしての意見」この三つも必要だと思い、 前回担当を替わっていただきました。 今回のマネージャーさんは、今のところこれらのことについて不満は全くありません。 ただ、「いやいや、それはお客様に失礼」「こっちのやり方のほうが無難」という具合にたしなめてもらってると言うよりは こちらが譲らないといけないように考えを押し付けられているようにしか思えなかったのです。 極端な言い方をすればアドバイスをしてもらってると言うよりは鼻で笑われて上から目線で指示されていると言った具合でしょうか。 それはきっと言葉遣いや、態度で感じるのだと思うのですが私としてはキレそうなのをすごく我慢して応対したと言うくらい全体的に腹立たしい対応でした。 アドバイスしていただいている、と言うよりは指示されている、と言った感じです。 だから事務的と思ったのかもしれません。 私が求めすぎているのかもしれませんが。。。 >「うるさい客」と思われるのは意外と良いことですよ(笑) 体験談ありがとうございます。 すごく励みになりました。 もしやり取りしていく上でまた気になったらやはり気持ちをぶつけてみたいと思えました。

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