• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式場を決めた理由

結婚された方で結婚式を行ったことのある方に質問です。 みなさん、どのような理由でその結婚式場を選びましたか?人数ですか?予算ですか?会場の雰囲気ですか?それともその他の理由でしょうか?これだけ沢山の式場があるわけですから、みなさんも悩まれたかと思います。参考までにお教えくださいませ。

noname#20120
noname#20120

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)

私は軽井沢の石の教会という場所で上げました。↓HP参照 テレビなどで何度か見ていたし、実際に旅行に行ったことがあって 彼と見学した想い出もあるのでココにしました。 朝日が差し込む素敵な場所だったので、雰囲気でしょうか。 恵比寿に打ち合わせの場所があるので当日まで当地には行ってません。 しかし、披露パーティは勘です。↓HP参照 少人数でアットホームにしたかったというのは条件はあるけれど 実は一度も行ったことのないペンションなのに 雑誌で「ココが良い!!」とピンときてしまったのです 一度も行かないままにFAXと電話+手紙だけで打ち合わせ それでも料理は美味しいし素敵なオーナーで大成功でした。 奥様がフラワーデザイナーなので式のブーケも、パーティの花も お色直しにドレスに付ける花も作ってもらいました。 それ以前は見学して、試食して「美味しくないねぇ」って止めたりして そこまで慎重にしていたのに、最後は勘。 オーナー夫妻も「1度もお越し頂いた事ないですよね?」って 驚かれていましたが、すっごくピンと来ちゃって。 ドレスも学生時代から良いなぁとウィンドウを見ていた 憧れのドレス買っちゃうし 専属カメラマン呼んで、↓HP参照 石の教会は撮影不可だけど そのカメラマンが交渉して撮ってくれるし(交渉慣れしてました) 式場のカメラマンってストロボバンバンたいて雰囲気が出ないんですよねぇ それにネガくれないところが多いので気をつけてくださいね。 私が頼んだところは自然光を生かした写真やゲストの写真も撮ってくれました。 やりたい放題だったような気がします。 遣り残したことはないなぁっていうくらい良い思い出です 頑張ってください。

参考URL:
http://www.stonechurch.jp/,http://wald.cside.com/,http://www.la-viephoto.com/home.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になるご意見、有り難うございました。是非とも、参考にさせていただきます。また、色々なURLを添付していただきまして、有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 私は6月に挙式,披露宴を挙げる者です。 私が選んだ理由は・・・  ・お互いの実家の中間地点であること  ・ハウスウエディングのような所   昔ながらの「金屏風の前で,ゲストより高い席に座って   新郎新新婦がお客さんみたい」という形に抵抗があったので,   そういう所ではない所  ・料金が,セットプランになっていない所   やりたくない事があって省いても金額が減らないのが不本意だったので,   やりたい物にだけお金をかけられるタイプの所  結局ずいぶん予算オーバーしちゃいましたけど・・・。(^。^;)  後,高飛車な所は速攻却下でした。 「うちは予約数ナンバーワンですので。オッホッホ!」みたいな感じの所があって,お客さんを大切にしなさそうな感じがして,やめました。  かと言って,実際に現在予約した所を100%満足している訳ではありません。人気のある所はどうしても融通がきかなくて,不満も結構あります。  もう一度披露宴をするなら,同じ場所ではしないと思います(爆)。こればっかりは,予約して話を詰めてみないとわからないこともあり・・・。  ですので,吟味に吟味を重ねて,料理も試食して,ウェディングケーキの形や種類,何人分に切り分けてもらえるかも調べて,好きな形のドレスがあるかも調べて(ない場合持ち込み料5万かかるのが一般的らしいので),提携している美容院やエステやホテルなんかも調べて,大まかな予算以外にかかる細かいお金も調べる事が大切だと思います。  初めての事ばかりで(笑),要領を得ないことが多いです。  周りの友人や結婚専門書で経験者の意見をいっぱいいっぱい聞く事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、誠に有り難うございました。確かに、ナンバーワンのようなところは高飛車なたところがありますね(笑)。参考にさせていただきます。有り難うございました。

  • 回答No.5
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)

私の場合 ・一目惚れ(見た目が、黒と赤で感じが良かった。) ・友人が挙げてない所 ・交通の便が良い。分かりやすい場所。 ですかね・・・? 友人が挙げた所は、料金などが友人にはなんとなく判ってしまうのがイヤでした。 ブライダルセンター?に行った時に、パンフレットを見て、ほぼ一目惚れでした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございました。友人があげていないところ、とはちょっとした盲点でした(笑)。有り難うございます。

  • 回答No.4

私は昔からの憧れで、見学に行く前から心の中で勝手に、ここっ!!って決めてました。 ちなみに恵比寿のQEDクラブです。 普段は会員制のクラブで、これだけ有名で料金も高いからまぁ、間違いはないだろうなーって思っていましたが、とてもよかったです。 待合室からして違いました。 友達のホテルウエディングを見て、ホテルウエディングには興味はなかったです。

参考URL:
http://www.qed.co.jp/wedding/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になるご意見、有り難うございました。昔から・・・とは、よほど印象が良かったのですね。参考にさせていただきますm(_ _)m

  • 回答No.2
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

私は友達が挙げた式場と同じところで 挙げさせてもらっちゃいました! いくつも式に出たことがあったのですが その式は本当素敵だったのです。 ホテルではなく、小さいながらも 貸しきりタイプだったので 他の式の人に会う事も有りませんし、式場も 自分達の好みに写真を飾ったり出来るし… アットホームで落ち着いた雰囲気で… スタッフの対応もしっかりしてて… 実際に自分達が初めて打ち合わせに行った時も いくつか他もみてみる予定ではあったのですが 対応も説明もとっても丁寧だったので、すぐ そこに決めてしまいました。 やっぱり式場はスタッフが重要だなぁって思います。 スタッフ次第で式の雰囲気も変わると思います… (ホテルなのに料理の出し方がガサツで酷いところも ありましたし…) 会場の雰囲気(貸切で落ち着いている)スタッフの 対応の良さ。で式場は選びました! 式は本当満足できる素敵な式にする事が出来ました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご意見を頂きまして、誠に有り難うございました。非常に参考になりましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)

これからご結婚なのでしょうか? おめでとうございます♪ さて、私の式場選びですが・・・ ★立地 遠方から、しかも年配の招待客が多かったので 駅から近い場所 ★料金 職場との関係で割引のきくところ ★希望1 チャペルが別棟になっていて、天井の高いところ ★希望2 知人に頼みたかったので、牧師持込(?)可のところ ★時間 多忙のため時間が限られていたので、打ち合わせが少なくて済むところ まだ有ったような気もしますが、忘れました^^; でも少ない打ち合わせにもかかわらず、かなりの我侭を聞いてくれたので 皆にも喜んでもらえる式ができました♪ 素敵な結婚式になることを祈ってますね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見誠に有り難うございました。非常に参考になりました。残念ながらまだまだ結婚は先かとは思いますが、親身になったご意見、本当に助かりましたm(_ _)m