• ベストアンサー

結婚式場について

結婚式場は、やはり仏滅の日は、他の日に比べて安いものですか? 特に仏滅を選ぼうと思うわけではありませんし、結婚式を予約する段階ではないのですが、参考までに教えてください。 それとも最近は普通に仏滅の日に結婚式を行う?(←間違ってたら教えてください。)から、何の日が安い、大安が高いとかそんなことは決まっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

価格差ではなく、予約のとりにくさ(大安から予約が入っていく) の違いだと思います。 やはり人気がある日から埋まっていくので 仏滅は残り、直前でも空いていることがあるから とりやすい、ってことでしょう。 私がみてまわったところは料金的には一律でしたよ。 でも人気のあるシーズンの大安から埋まっていくので 希望する時期がきまっているのであれば 予約は早目がいいと思います。 大安に結婚式挙げようと別れるときは別れるのだから(笑) 都合のいい日でいいのではないかと個人的には思いますけどね(^_^;)

その他の回答 (5)

  • stile7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

大体は仏滅は安くなると思います。もちろんそうでない式場もあるかとはおもいますが。 やはり仏滅やオフシーズンである夏や冬は安くなるところが多いですよ。

koiso_pika
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kerudayo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

結婚式場によってだと思います。 私が見に行った1件は、六輝六耀によって金額の差があるところでした。(大安・友引がやや高く、仏滅・赤口がやや安い。その他は普通) もう1件は、六輝六耀は関係なく、季節によって金額設定が違うもので、人気がある4~6月、10月~12月が高く、1~3月、7~9月が安いといったものでした。 私は六輝六耀にこだわるつもりはありませんでしたので、最初は「仏滅」にやろうかな?と思っていましたが、そのことを相手の両親に話すと「私らはまあいいんだけど、じいさんばあさんがブツブツ言うかも知れない」と言われたので、大安にしましたけどね。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.3

この春に式場十数件回りましたが、 はじめから安いところもありましたが、 ほとんどは六曜関係なく同一料金でした。 大安・友引から日程が埋まっていきますので、 残っていれば交渉次第ではサービスされるカモ?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

式場によります。 ゲストハウスではまったく割引のないところもありますよ。 それよりはシーズンによって変わることは多いです。 1~2月、7~8月は安いことは多いです。 その分、ゲストには不評なことも多いです。 安いということはやはりそれなりのことはあります。 (人気がない、気にする人がいるなど。 特にゲストハウスでは売り物のガーデンが使い物にならない夏場冬場は価格を下げるケースが多いですね。) ただし、それだけ組数も少ないので館内が混雑していなかったり、ゆっくりした感じのサービスを受けられるという利点もあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仏滅が安く他の日は同一のところが多いようです。

関連するQ&A

  • 結婚式場の予約

    結婚式を6月か7月に挙げたいと考えています。 結婚式上の予約はまだしていないのですが、みなさんはどのような経由で予約されましたか? 式場の予約の際は、ゼイクシィナビなどのブライダルカウンター、百貨店のブライダルクラブ、結婚式のフェアで直接などいろいろな方法があり、それぞれ特典があるとのこと。 どれが一番お得なのか、効率的に準備できるのかなど、教えていただきたいと思い質問しました。 なお、大安に限定して探しているわけではないですが、予定している式場は評判の良いホテルですので、予約が早く埋まる可能性もあるので、時間的な問題もあるかもしれません。

  • 結婚式場の値段の交渉の仕方

    結婚式場を探しているものです。ホテル・専門式場・ハウスウエディング全てのフェアに参加し、どこも大変魅力的でした。そしてスタッフの方の対応もそれぞれ良い方で断るのか心苦しいくらいです。5件見て回り正直どこも横一線で決断できずにいる中、1件のみ契約してしまいました。ですが家に帰ってよく考えるうちに本当にそこの式場でいいのか悩むようになりました。ただキャンセル料が発生するので仕方なくそこでやろうかなとも思ってみたり、うじうじ悩みます。悩んでいる原因を整理したところ、(1)見積もりが5件中一番引かれる額が少なかった。(他のところは80~ 130万はいろんな特典がつき引いてくれましたが、契約したところは60万のお値引だったこと)(2)駅から遠いため交通の便が悪いこと➂披露宴会場の見学をしたところテーブルクロスのシワや椅子が少し古くて安っぽい感じが目についた。 逆にそこに契約した理由は(1)大安だったことと大安でも仏滅特典が効いたこと。(2)チャペルが他の4件よりも気に入ったこと➂プランナーの方の凄腕とここだけ夜のフェアに参加したためナイトマジックでここでいいかなと思ったこと。結婚式場でみなさんビビっとくるものなのでしょうか?実は後1件だけフェアを予約していているのですが、そこの会場と日取りが希望通りであれば予算の段階で、今契約しているところのキャンセル料である「10万円」をお見積り額から更にお値引していただけるようであればそこに決めると思います。 逆に今契約しているところにキャンセルしたい理由として大きい「お値引が他のところよりも20万~70万少ないのでもう少しどこかでお値引が可能か」お伝えしてお安くなればそこでの契約を続行もしたいかなとも思いまう。要は予算の部分が一番気にかかるのかなと今自分で分かってきました。結婚式なのでケチりたくはないのですが、なるべく最初のお見積りを抑えてもらって料理と演出にプラスアルファしたいと考えております。お値引はどのようにしたら可能でしょうか?

  • 結婚式の日にち

    こんにちは。 今、結婚式の日にちで悩んでいます。 6/15(日曜日の仏滅)と7/20(日曜日の大安)です。希望している会場で他にイイ日はありませんでした。 みなさんならどちらを選びますか?参考までにご意見お願いします。

  • 名古屋近辺で結婚式場を探しています。

    名古屋近辺で結婚式場を探しています。 12月の仏滅に安めの探しています。 200人近く呼びたいのですが、すぐ婚みたいなので見ても、 あまりパット調べきれません。 どこかいい式場知りませんか?

  • 結婚式場を決めた理由

    結婚された方で結婚式を行ったことのある方に質問です。 みなさん、どのような理由でその結婚式場を選びましたか?人数ですか?予算ですか?会場の雰囲気ですか?それともその他の理由でしょうか?これだけ沢山の式場があるわけですから、みなさんも悩まれたかと思います。参考までにお教えくださいませ。

  • 結婚式場について

    友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。 結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが… (もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが) みなさんは、どう思いますか? また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 地震による結婚式場の対応に不満です

    2011年3月某日に東京都23区外で結婚式を予定していた者です。 地震によって式を決行かキャンセルかどうしようかと考えていた矢先、 式場の方から安定したサービスが提供できないということで延期を考えるよう勧められ こちらも総合的に考え延期を決断いたしました。 その後、式場より日程変更の電話がありました。 私達は遠方のゲストのことを考え午後の式を予定していました。 式場によると、年内は午前午後とも全て一杯であるということでだめ、 来年の3~5月も人気である午後はほぼだめで仏滅が2日程空きあり、午前は先負けと仏滅などで数日空きありとのこと。 全ての準備が整っている状態で一年後というのもライフプランが変わってきてしまうし、 何よりも式場が良い日取りを出し惜しみして教えてくれていないとしか考えられません。 1年先でもトップシーズンは仏滅しか空いていないというのは、信じがたく私達に不誠実で不信すら感じます。素人考えですが、嘘をついているのだと思います。 ガーデンでデザートビュッフェが素敵な式場なので、 真夏や真冬でははなから契約していなかったのでその時期を勧められても行いたくありません。 あとは式の日を待つだけのところまできているので、 日柄は悪くても式場に疑問はありつつも一年後に今の式場で行うのか? ものすごく大変な思いをして作り上げたけども、いっそ思い切って新しい式場で1から作り直して行うのか? 結婚式自体をやめてしまうか? とても悩んでいてて何が正しいのか、何がしたいのかわからなくなっています。 どうぞどなたかアドバイスがありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 式場決定はいつまで?

    式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう