• 締切済み

結婚式場の契約金…突然担当者の交代を告げられた

見て頂きありがとうございます。 先日、入籍をしました。 結婚式を挙げたいと思い、いくつか式場を回りました。 その中でもいいなと思っていた式場があり、3回ほど話を聞きに行きました。 式場の雰囲気も好きだったのですが、担当して下さった方がとても親身になってくれ、この先何度も顔を合わせるのならこの方がいいと思ったことも大きな理由でした。 訪問した3回ですが、1回目はブライダルフェア、2回目は両家顔合わせ後にみんなで見学(両親に雰囲気をつかんで欲しかったので)、そして3回目は契約するしないの最終判断(現時点での最終見積の確認)で行きました。 この3回の間も、何度か担当者さんとは電話でやりとりはしていました(来館日の調整などで)。 担当してくださっていた方は3回目に伺い、契約説明の最後まで一緒だったのですが、契約のサインをする直前になり「実は私(担当者)が退職することになり、今後の担当者が変わることになった。最後の最後に報告することになって申し訳ない。」と言われました。 急な話であり、その場に行くまでの間全くその話は出なかったので驚きました。正直、担当者さんの人柄で決めようとしていたところが大きかったので、ショックでした…。 その後、契約書へのサインを求められ…急な話でありびっくりしたため、その場で断るかどうか判断する心の余裕も私も彼もなく、サイン(契約)はしてしまったのですが…帰ってきて振り返った時に、不信感が出てしまいました。 契約金は10万円で、一部だけでも今日お預かりできないかと言われたので、1万円だけ渡してあとは後日支払うことにはなりました。 気に入った会場であり、何度も足を運んでいたからこそ、契約直前の突然の報告だったので…何となく不信感がぬぐえずにおり、契約から間もなく1ヶ月なのですが、残りの契約金を支払えずにいます。 新しい担当者さんとは、帰り際に挨拶(顔合わせ)だけして帰ってきたのですが…どうも納得できずにいます。 もし仮にキャンセルするとしたら、まだ日取りは先なので、契約金10万円をもって契約解除となるようです。しかし、結局サインをした立場でこう思うのは間違いと分かってはいるのですが、今回の件では一部式場側の配慮不足ということもあるので、キャンセルするとしても10万円全て支払わなければならないのだろうかと思ってしまいます。 このような状態なのですが、交渉の余地はあるでしょうか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

あなたは、担当者と契約したつもりだけど 向こうは、そんなつもりはありません。 何をごねているのかよくわかりません。 式場の良さは、伝わったのではないでしょうか? 何か説明と契約内容と相違があるのでしょうか? サービスは、その担当者がいなかろうが 変わりません。 単に予算がないだけにしか見えませんか…

回答No.2

  担当者が契約内容に入ってますか? 入ってないでしょ、だからそれを理由に契約を解除は出来ません。 その方が退職しなくても、契約前の対応を担当する人と契約後の担当が異なる事もありますよ。 どこでも受付と実務担当が分かれてることは良くあるでしょ  

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>このような状態なのですが、交渉の余地はあるでしょうか。 ありません。 契約書に「特定の担当者からのみサービスを提供してもらう」との記載があれば、交渉の余地はありますが、そうは書いてない筈です。 例えば、人間国宝に指定された陶芸家の工房に行って「花瓶を制作を依頼する契約」を「陶芸家個人ではなく、工房と交わした」とします(契約相手が「工房」になっている) 契約書に「陶芸家本人が制作する」と書いてあったのに「見習いの弟子が制作した」ら「契約違反」です。 しかし「陶芸家本人が制作する」と書かれていなかったら「工房に所属する者なら、誰が制作しても、契約違反にはならない」です。 貴方の場合もそれと同じで「担当者個人と契約した訳じゃない」ので「誰が担当になろうとも、相手に瑕疵がない」ので、交渉の余地がないです。

関連するQ&A

  • 結婚式場の契約について

    昨年の12月末に式場と契約し契約書にサイン致しました。帰り際に両家の両親に連帯保証人のサインを頂きたいと書類を頂きました。式場を決めたことの報告と連帯保証人のサインを求めたのですが、連帯保証をとる式場に不信感をもち、サインしないといいました。説得はしましたが結局式場をキャンセルという方向になってしまいました。また、友人に式場の契約に関して聞いたところ連帯保証人の書類は求められたことはないとのことでした。 式場をキャンセルする場合20万円支払うことに契約書には記述してありますが、連帯保証を求める式場は連帯保証のサインをもらって契約成立とするべきなのではと思い。契約そのものに疑問を持ちました。 この場合、契約は成立していると言えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場のキャンセル料

    先日、結婚式場を予約し、前金10万円を支払いました。 その際、キャンセル料等のキャンセルに関する取り決めの説明もきちんと受け、契約書にサインをしました。 そのさい、初回見積りで新婦のドレス料金(一番安いランクでwd、cd共に15万円づつ) を全額割引で出していただきました。 契約後すぐに式場の提携している衣装屋に予約の電話をしたところ、半月後しか空いてなく、半月後に予約を入れました。 半月経つと、式場キャンセル料が上がる日数になります。 衣装屋で式日程での空のあるドレスは、もう30万以上のものしかないと言われました。 この場合、式場側の契約不履行でキャンセル料無し、もしくは減額でキャンセルはできますか? 式は3月予定で、打ち合わせはまだ始まっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場の担当者について

    2月に結婚式をする予定のものです。 私たちの担当者は、初めて式場見学行った時に いろいろ話を伺った若い男性の方です。 何度か話を伺う度に、もひとつ頼りないな~と感じることが何回かあり 頼んだ資料もなかなかこなかったりして、 彼にも相談したのですか、彼は「そうかー?あんなもんじゃないの?」 という感じで、取り合ってくれませんでした。 じゃぁ、次、何かあったら絶対変えてもらう!という感じで そのままきていたのですが、 先日、ドレスの試着の予約を取ろうとTelしたら、「今すぐ返答できないので、 折り返し、Telします」と言われたので、携帯noを教えました。 時間も7時以降なら出れますが、もし出なくても留守電に入れておいてください と私は言っていたのに、その日も、翌日もかかってきません。 これってひどいですよね? それともこんなもんでしょうか? 私は、その日に連絡するという認識でいたのですが、、、 彼に相談したら、「あの人の担当は僕らだけじゃないだろうから、、」 というのですが、そういう問題でしょうか? それともただ単に忘れてるだけ? それにしても、私はこれまでにひっかかることが多かったので 今回ので、かなり頭にきています。 でもきっと打ち合わせはあと2回くらいだろうし、 このまま我慢しようか、、という気持ちと、 変えてもらっても同じだったら、、という気持ちや 変えてもらったところで、顔合わせたら気まづいだろうな、と思ったり。 担当者を変えてもらった人、意見を聞かせてください。 また、どのように説明して変えてもらったのかも教えてください。

  • 結婚式場の契約前について

    結婚式場での事。 結婚式場に初めて見学に行きました。 何も知らずに気に入ったところから見に行ったのですが、そこで即日契約して頂ければ【20万円値引き!】といわれ、第一候補と言うこともあり【前金10万円】を支払い、契約書に10万円は一切返金しません書類にサインしちゃいまし。(泣) 友達に聞くと、どこでもそんな事はしている!と言われ愕然。 値引き交渉には契約前が肝心!!と皆に言われ、すでに10万円払っている時点で、相手はもう安心しきって値引きしてくれないかなと思い。 何とかここからでも値引き交渉はできると思いますか? なにか裏技などあったら教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • 式場見学の翌日に申込金40万円振り込めと言われましたが、、おかしくないでしょうか?

    結婚式場を探している者です。 先日ふらっと通りがかった式場で、ウェディングフェアをしていたので係の人に声を掛けてみて、お話を聞けることになりました。 予約なしだったにも関わらず式場も見学させて頂き、いろいろと話も聞けて、丁寧にして頂きました。 まだ他の式場は見に行ったことがなかったので、軽く話を聞ければという感じだったのですが…。 だんだんと話が盛り上がってとりあえず日にちを押さえておいてはどうか?という話になり、内金を入れることにしました。 本来なら当日4万円を支払い、申込金を一週間以内に36万円(合計40万円)を支払って欲しいとのことでしたが、持ち合わせがなかったので、とりあえず1万円を当日払い、残り39万円をその翌日に支払うようにと言われ、契約書にサインをしました。 そして翌日39万円を入金しました。 その後冷静になってみて、他の式場を見に行ったり、見積もりなど検討した結果、二人の間でキャンセルしようという話になりました。 今になって、少し強引な感じや仏滅や夏や冬をやたら勧められた事などに不信感を持つようになってしまいました。(特に値引きサービスはなしです) その後、8日以内だったのでクーリングオフはできるか?等、式場や消費者センターに聞いてみましたが、契約してしまったものは返金はできないという答えでした。 返金はあきらめて、気に入った会場で式をあげようと前向きになってはいるのですが、金額が大きいので気になっています。 契約書には、 「申込金は本日より支払日1週間後5/26までにお願いします。」 と書いていますが、契約をした日付は5/25と書いてあるので、おかしいと言えるんじゃないか?と思うのですが…。 「こちらの都合で解約する場合は、一旦支払った金銭は金額に問わず返金できない」と書かれています。 予備知識もなく契約してしまった私たちにも非はあると思うのですが、やはり、返金はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 結婚式場選びなど

    前回はありがとうございました。 結局短い時間でしたが急遽彼の親に会って話をし、これまでの謝罪と式を来年秋にすることの承諾をいただくことができました。 式場見学をしたことも伝え、またご報告しますという形を取ったのですが。 秋は人気シーズンで埋まってしまうのではないかと不安だったこと、大安が空いていたこともあって実はその日に既に式場、日取りを決めてしまいました。 実際に決めた式場の名前を挙げたところ反応はよかったのですが...。 あれからしばらく悩んで決めたという風に伝えればいいかなと思うのですが、よくないでしょうか? あと言い方として(決めようと思う)と(決めたよ)はどちらがいいのでしょう? 私の親にはその時に言っておけばよかったのになぜ後手に回るの?と言われてしまいました...。 あまりに条件がよかったので前回のことは反省していたもののつい決めてしまいました。 あと、入籍→新居へ→結婚式の間が半年空くのはだめなのですか?今度はこれに難色を示されています。 式の直前に引っ越しすればいいのになぜ半年も前から?と。 私たちとしては、(1)とにかくはやく一緒に暮らしたい。(2)彼の仕事が春からまた忙しくなるとのことなのでそのサポートをしたい。(3)連休の間に引っ越しを済ませたい。(4)式の準備もあるのでそれも一緒にいる方がやりやすくなる。 という理由があってのことです。 私の親は私たちに賛成してくれています。 遠距離なので、その交通費も無駄だからと。 あくまでも私たち(彼の親)の意見で押し付けるつもりはない。とは言われましたが、もう一度よく考え直してくれということでした。 まだ親同士顔合わせもしておらず(年明け後の予定です)私親の意見も聞きたいし彼親も意見を言いたいからそれまで保留にしてくれと。 私は今の会社を退職しなければならないので、会社への正式な報告が遅くなるのは困るのですが、それでその話は打ち止めとされてしまいました。 ご助言いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 式場キャンセル時の申込金

    結婚を考えている者です。 3日前(9月20日)、ある式場の見学に行きました。 そこで予約するつもりは全くなく、どんな雰囲気か見る程度でした。 挙式日の希望が来年の10月10日なので、その日の空き状況を調べてもらうと「残り1組しか空いていない。早い者勝ちなので押さえた方がいい。仮予約もできますが、もうすぐブライダルフェアでたくさん人がくるので、あなたがもしやっぱり止めるとなるようだと他の方に予約していただきたい。今成約すれば顔合わせの会場・料理をプレゼントする」と言われました。(言い方は違いますが、こんなニュアンスでした) その時は雰囲気も気に入り、あと1組ということで悩んで悩んで悩んだ末、予約(成約)をし「申込金20万円かかりますが、1000円だけ支払って残りは3日以内の支払い」ということで、1000円だけ支払いました。 あとからよく考え、やっぱりキャンセルしたいと思ったのですが、契約時~180日前の取消料は申込金20万円かかる、と規約に書いてあります。 しかし、実際キャンセル料を払った人はいません、と言っていました。 成約日から2日後にキャンセルの電話をし、3日目の今日、話をしに行ったら、何度か「上の者に聞いてみます」と席を外し、最終的に「申込金20万円はかかってしまう」とのことでした。今日はとりあえず支払わず、近日中に支払ってくれればいいと言われました。 ただ、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言ってくれました。 まだ担当のプランナーも決まってません。 この場合、やはり支払わなきゃならないのでしょうか? 最近両親への報告前に成約してしまう人が多い、と言っていたのですが、それでキャンセルとかでないのかな?と思いました。 クーリングオフは適用外なのでしょうか? 状況をまとめると、 ・挙式日・・・来年の10/10 ・成約日・・・9/20 ・キャンセル申出日・・・9/24 ・申込金20万円のうち1000円支払済み ・契約書のサインは印鑑は押してません(名前記入のみ) ・この式場では規約にはキャンセル料発生すると書かれているが、実際払った人はいない ・担当プランナーは決まっていない ・打ち合わせもまだ何もしていない こんな感じです。 クーリングオフは7日以内ということなので7日以内にどうにか解決方法があれば、と思って焦っています。 長文、乱文申し訳ありませんが、どうかアドバイス、経験等をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚式場との正式契約はどの段階?

    たくさんの結婚式場を見学し、気に入ったところを見つけて仮予約を済ませ、その日取りで問題もなかったので後日電話連絡にて本予約(?)として日にちを確保しました。ここで思ったのですが、これから打合せの段階で何かどうしても納得いかない事態になり取り消したいと思ったとします。こういうことにはキャンセル料などが発生するとは思うのですが、もう今すでに契約したことになっているのでしょうか?また違うのであればどの時点で契約となるのでしょうか?キャンセル関係の話はプランナーの方には言いにくいためこちらで聞いてみました。場所によってまちまち、かもしれませんが一般的なご意見でいいので教えていただけると助かります。

  • 結婚式場のキャンセルについて

    今週の日曜日、式場見学に行き、その日に決める気はなかったのですが、かなり強引に営業され、 逃げるきっかけも作れずに、渋々契約書にサインしてしまいました。 ただ、申込金は1週間以内の振込みなので、まだ支払っていません。契約書にも、申込金の支払いをもって契約成立と書かれていますが、申込金を支払わなければ、違約金なしでキャンセル可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 式場の担当者の責任って?

    今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。 それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。 しかし、最近になってちょっとおかしいんです。 以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、20日を過ぎても全く連絡がありません。先日、彼がしびれを切らせて電話してみると「担当が変わりましたので」「まだ時間があるんで大丈夫ですよ」「明日郵送でお送りしようとしてたんです」とか検討違いな事を言ってきたんで。こっちにしたら「はぁ?」って感じでした。 「新婚旅行の資料が欲しい」とお願いしていたのに、1ヶ月経っても来ないし…昨日、問題の郵送物が手元に来たんですが、資料は入っておらず、“提携の旅行会社に直接お問い合わせ下さい”と書かれていました。 手紙が入っていたんですが、お詫びの言葉もなく「担当の○○と申します。精一杯お手伝いさせて頂きます」と今更のように書かれていました。 契約時に「最後まで責任持って、お2人のお世話をさせて頂きます。私達にお任せ頂けませんか?」と言っておいて、これってないですよね?みんなこんなもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう