• 締切済み

結婚式場の契約金…突然担当者の交代を告げられた

見て頂きありがとうございます。 先日、入籍をしました。 結婚式を挙げたいと思い、いくつか式場を回りました。 その中でもいいなと思っていた式場があり、3回ほど話を聞きに行きました。 式場の雰囲気も好きだったのですが、担当して下さった方がとても親身になってくれ、この先何度も顔を合わせるのならこの方がいいと思ったことも大きな理由でした。 訪問した3回ですが、1回目はブライダルフェア、2回目は両家顔合わせ後にみんなで見学(両親に雰囲気をつかんで欲しかったので)、そして3回目は契約するしないの最終判断(現時点での最終見積の確認)で行きました。 この3回の間も、何度か担当者さんとは電話でやりとりはしていました(来館日の調整などで)。 担当してくださっていた方は3回目に伺い、契約説明の最後まで一緒だったのですが、契約のサインをする直前になり「実は私(担当者)が退職することになり、今後の担当者が変わることになった。最後の最後に報告することになって申し訳ない。」と言われました。 急な話であり、その場に行くまでの間全くその話は出なかったので驚きました。正直、担当者さんの人柄で決めようとしていたところが大きかったので、ショックでした…。 その後、契約書へのサインを求められ…急な話でありびっくりしたため、その場で断るかどうか判断する心の余裕も私も彼もなく、サイン(契約)はしてしまったのですが…帰ってきて振り返った時に、不信感が出てしまいました。 契約金は10万円で、一部だけでも今日お預かりできないかと言われたので、1万円だけ渡してあとは後日支払うことにはなりました。 気に入った会場であり、何度も足を運んでいたからこそ、契約直前の突然の報告だったので…何となく不信感がぬぐえずにおり、契約から間もなく1ヶ月なのですが、残りの契約金を支払えずにいます。 新しい担当者さんとは、帰り際に挨拶(顔合わせ)だけして帰ってきたのですが…どうも納得できずにいます。 もし仮にキャンセルするとしたら、まだ日取りは先なので、契約金10万円をもって契約解除となるようです。しかし、結局サインをした立場でこう思うのは間違いと分かってはいるのですが、今回の件では一部式場側の配慮不足ということもあるので、キャンセルするとしても10万円全て支払わなければならないのだろうかと思ってしまいます。 このような状態なのですが、交渉の余地はあるでしょうか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

あなたは、担当者と契約したつもりだけど 向こうは、そんなつもりはありません。 何をごねているのかよくわかりません。 式場の良さは、伝わったのではないでしょうか? 何か説明と契約内容と相違があるのでしょうか? サービスは、その担当者がいなかろうが 変わりません。 単に予算がないだけにしか見えませんか…

回答No.2

担当者が契約内容に入ってますか? 入ってないでしょ、だからそれを理由に契約を解除は出来ません。 その方が退職しなくても、契約前の対応を担当する人と契約後の担当が異なる事もありますよ。 どこでも受付と実務担当が分かれてることは良くあるでしょ  

• chie65535
回答No.1

>このような状態なのですが、交渉の余地はあるでしょうか。 ありません。 契約書に「特定の担当者からのみサービスを提供してもらう」との記載があれば、交渉の余地はありますが、そうは書いてない筈です。 例えば、人間国宝に指定された陶芸家の工房に行って「花瓶を制作を依頼する契約」を「陶芸家個人ではなく、工房と交わした」とします(契約相手が「工房」になっている) 契約書に「陶芸家本人が制作する」と書いてあったのに「見習いの弟子が制作した」ら「契約違反」です。 しかし「陶芸家本人が制作する」と書かれていなかったら「工房に所属する者なら、誰が制作しても、契約違反にはならない」です。 貴方の場合もそれと同じで「担当者個人と契約した訳じゃない」ので「誰が担当になろうとも、相手に瑕疵がない」ので、交渉の余地がないです。