• ベストアンサー

式場の担当者の責任って?

今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。 それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。 しかし、最近になってちょっとおかしいんです。 以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、20日を過ぎても全く連絡がありません。先日、彼がしびれを切らせて電話してみると「担当が変わりましたので」「まだ時間があるんで大丈夫ですよ」「明日郵送でお送りしようとしてたんです」とか検討違いな事を言ってきたんで。こっちにしたら「はぁ?」って感じでした。 「新婚旅行の資料が欲しい」とお願いしていたのに、1ヶ月経っても来ないし…昨日、問題の郵送物が手元に来たんですが、資料は入っておらず、“提携の旅行会社に直接お問い合わせ下さい”と書かれていました。 手紙が入っていたんですが、お詫びの言葉もなく「担当の○○と申します。精一杯お手伝いさせて頂きます」と今更のように書かれていました。 契約時に「最後まで責任持って、お2人のお世話をさせて頂きます。私達にお任せ頂けませんか?」と言っておいて、これってないですよね?みんなこんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

みんなこんなもんなんでしょうか?  いえいえ、そんなもんじゃないですよ(^^;どんどん、電話して小うるさい客になってください、相手はなめてますから、それ食ってかからないと。それでも変わらないようであれば、担当を変えてもらう旨を伝えたり、式場そのものを変えるよーな一種脅し(^^;な発言をしても構いませんから言ってやってください。  こっちが上様ですから(^_^)v そーいう不抜けた担当者ってのが多いから、ここは一発ガーンとやらないといつまでも、なあなあと対応されます

azuazu0821
質問者

お礼

1番目のご回答、ありがとうございます☆ よし、主人にガツンと言ってもらいます! >そーいう不抜けた担当者ってのが多いから、 マジですか?!人の人生の記念すべき日を手伝う人間が不抜けてるって・・・ちょっと信じられません。ビックリしました! ちょっと今日あたりにでも、電話してガツンと言ってみます!

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

いや、たまーに、あるみたいですよ。 #3さんが書かれている「文句も言わず、手間がかからない顧客なので」ということではなく、最初から「まずはベテランに担当させて気に入らせてから、今更キャンセルする勇気が無くなるような時期に、急に手際の悪い人に、担当を変えてしまう」という計画をしている会場も。 あなたが気に入った会場が、そういう悪い性格の所ではなく、本当に何かの手違いだったと思いたいです。 さあ、きちんと言ってあげましょう、その方が貴方たちのためであり、会場のためです。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

文句も言わず、手間がかからないお客様だったので、 新人が割り当てられたのではないでしょうか? ちょうど研修も終わり、ベテランが忙しい時期に入りますので。(年とってるからベテランではないです。人事異動等で突然その部署に人がくることもあります。) 今の担当の上司に状況を説明しましょう。 その上で使える方と交代してもらうように言って下さい。ダメでしたら、式場を変えますと言った方がいいです。 一生に一度の記念日に不愉快な思いをして高いお金を払う必要はありません。 結婚式場ですか?全国規模のところでしたら、本社に苦情受け付けがあります。そこに言うのも手ですが、 今のような状態でしたら、場所を変えた方がいいと思われます。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >一生に一度の記念日に不愉快な思いをして高いお金を払う必要はありません。 そうですよね、確かにそうです!あたしは両親に喜んでもらいたいが為に、ようやくここまで苦労して辿り着きました。けど、この始末…。残念でなりません。 さっき主人から聞いたんですが、担当は各セクションに分かれていて、その都度変わるそうです。衣装担当・ホール担当など、1人の担当では収まらないそうです。 だったら、尚更ちゃんとあたし達の事をわかってもらわないと、また1から説明とかをしないといけない状態になります。今回がいい例だと思いました。 明日、式場に行って今回手紙をくれた担当に逢いに行って来ます。で、今後このような事があるなら、キャンセルする旨を伝えようと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

何らかの事情で担当が代わることはどこでもあるだろうと思います。極端な話、前担当の方が入院でもされたらどうしようもないですし。 しかし、担当が代わったこととは関係なく、一連の対応の悪さは異常だと思います。かなり強く、出来ればご両親に直接出向いてもらってクレームした方がよいと思います。それでもだめならキャンセルした方がよいのではないでしょうか。当日、不手際だらけでは一生の記念が台無しです。 キャンセルするかも知れないことを考え、やりとりを記録しておいたほうがいいかもしれません。

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます☆ そうですよね、やっぱりなめなられますよね! よし!今まで以上にうるさい客になってやる~~~!! 主人に1発、ガツンと言ってもらいます。

関連するQ&A

  • 結婚式場の担当者について

    2月に結婚式をする予定のものです。 私たちの担当者は、初めて式場見学行った時に いろいろ話を伺った若い男性の方です。 何度か話を伺う度に、もひとつ頼りないな~と感じることが何回かあり 頼んだ資料もなかなかこなかったりして、 彼にも相談したのですか、彼は「そうかー?あんなもんじゃないの?」 という感じで、取り合ってくれませんでした。 じゃぁ、次、何かあったら絶対変えてもらう!という感じで そのままきていたのですが、 先日、ドレスの試着の予約を取ろうとTelしたら、「今すぐ返答できないので、 折り返し、Telします」と言われたので、携帯noを教えました。 時間も7時以降なら出れますが、もし出なくても留守電に入れておいてください と私は言っていたのに、その日も、翌日もかかってきません。 これってひどいですよね? それともこんなもんでしょうか? 私は、その日に連絡するという認識でいたのですが、、、 彼に相談したら、「あの人の担当は僕らだけじゃないだろうから、、」 というのですが、そういう問題でしょうか? それともただ単に忘れてるだけ? それにしても、私はこれまでにひっかかることが多かったので 今回ので、かなり頭にきています。 でもきっと打ち合わせはあと2回くらいだろうし、 このまま我慢しようか、、という気持ちと、 変えてもらっても同じだったら、、という気持ちや 変えてもらったところで、顔合わせたら気まづいだろうな、と思ったり。 担当者を変えてもらった人、意見を聞かせてください。 また、どのように説明して変えてもらったのかも教えてください。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 結婚まで、どんな順番で部屋や式場を決めたりするのでしょうか?

    質問させて頂きます。 来年の3月くらいに、入籍・挙式の予定です。 これからそれまでの段取り、順番がよくわかりません。 今度の22日に、彼がうちの両親に挨拶に来ます。 10月中には、両親の顔合わせを予定しています。 さて、その後の事なのですが、 ・式場探し ・新居探し ・その他・・・ どういった順番で決めて行けばいいのか、教えて頂けませんでしょうか? 結婚式は、ごく内々で、友人も呼ばずにこじんまりと行う予定です。 どうぞ、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 式場決定はいつまで?

    式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

  • 結婚式場の契約金…突然担当者の交代を告げられた

    見て頂きありがとうございます。 先日、入籍をしました。 結婚式を挙げたいと思い、いくつか式場を回りました。 その中でもいいなと思っていた式場があり、3回ほど話を聞きに行きました。 式場の雰囲気も好きだったのですが、担当して下さった方がとても親身になってくれ、この先何度も顔を合わせるのならこの方がいいと思ったことも大きな理由でした。 訪問した3回ですが、1回目はブライダルフェア、2回目は両家顔合わせ後にみんなで見学(両親に雰囲気をつかんで欲しかったので)、そして3回目は契約するしないの最終判断(現時点での最終見積の確認)で行きました。 この3回の間も、何度か担当者さんとは電話でやりとりはしていました(来館日の調整などで)。 担当してくださっていた方は3回目に伺い、契約説明の最後まで一緒だったのですが、契約のサインをする直前になり「実は私(担当者)が退職することになり、今後の担当者が変わることになった。最後の最後に報告することになって申し訳ない。」と言われました。 急な話であり、その場に行くまでの間全くその話は出なかったので驚きました。正直、担当者さんの人柄で決めようとしていたところが大きかったので、ショックでした…。 その後、契約書へのサインを求められ…急な話でありびっくりしたため、その場で断るかどうか判断する心の余裕も私も彼もなく、サイン(契約)はしてしまったのですが…帰ってきて振り返った時に、不信感が出てしまいました。 契約金は10万円で、一部だけでも今日お預かりできないかと言われたので、1万円だけ渡してあとは後日支払うことにはなりました。 気に入った会場であり、何度も足を運んでいたからこそ、契約直前の突然の報告だったので…何となく不信感がぬぐえずにおり、契約から間もなく1ヶ月なのですが、残りの契約金を支払えずにいます。 新しい担当者さんとは、帰り際に挨拶(顔合わせ)だけして帰ってきたのですが…どうも納得できずにいます。 もし仮にキャンセルするとしたら、まだ日取りは先なので、契約金10万円をもって契約解除となるようです。しかし、結局サインをした立場でこう思うのは間違いと分かってはいるのですが、今回の件では一部式場側の配慮不足ということもあるので、キャンセルするとしても10万円全て支払わなければならないのだろうかと思ってしまいます。 このような状態なのですが、交渉の余地はあるでしょうか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 式場の対応について

    こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

  • 挨拶のタイミングと式場選び

    はじめまして。 ちょっと困っちゃったので色々ご意見聞かせてください。 2006年10月に挙式をしようねって彼と前から決めていました。なので、今年のお盆明け9月頭頃に、両家の親に結婚の承諾を得る予定でした。 私の中で、前から「ここで挙式&披露宴したいなぁ」って思っていた式場があるのですが、その式場へたまたま問い合わせをした際、2006年10月の挙式受付を8月頭から開始するという返答を頂いたのです。 ということは、その式場でいい日取り、時間で挙式披露宴をするとなると、8月頭に予約をする=遅くとも7月中には両家の親へ挨拶を済ませなければならない。という事になりますよね? 挙式披露宴より1年4ヶ月前の挨拶、準備開始って早くないですか??ネットなどの段取りプランだと1年~8ヶ月前に両家の親へ挨拶ってなっていますが・・・。 私も彼も、どうしたらいいのか良く分からなくなってきてしまっているのでどなたかアドバイスというか、こんなもんなんだよ~とか何か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 担当さんの変更について

    こんにちは、ちょっと教えて頂きたいのですが・・。 今年2月に挙式予定で、もう予約金も入金済みです。 打ち合わせ等はまだ始まっていません。(予定では1回目が11月) で、担当の方のことなのですが、若い男性の方が担当さんです。 でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかったり・・・。 たまたま、友人が先日同じ場所・同じ担当さんで式を挙げたのですが 「変えてもらった方がいいかもよ。かなり段取り悪い人だった。」と言われました。 なおかつ、知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 それならば、その方は女性で何かと相談しやすそうだし、 その方にお願いしたいなぁ~、と思ったのです。 こういう場合、こちらから担当を変えてください、というのは無理があるでしょうか? ちなみに今の担当の方は最初に話を聞いたのがその人だったので その流れでそのまま担当となってしまいました。 担当の彼も大きな失敗をしたわけではないし、 こっちから担当を変えてくれ、というのは非常識かなぁ~?? 経験のある方など、ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式場の対応に納得がいかないのです、、、

    先日、結婚式を挙げました。 受付に飾るはずだった二人の名前入りのボトルを式場のスタッフに割られてしまいました。 お色直しの際に新郎には割った本人が謝ってきたそうですが、 式が終わってから、担当者及び関係者からのお詫びはありませんでした。 その日はホテルに宿泊し翌日に精算で担当者に会いましたが、 こちらから尋ねなければ、謝罪もありませんでした。 担当者は結婚式までの準備にあたってパーフェクトな方だったので 余計に残念な対応でなりませんでした。 担当者が私のおっしゃる通りにするというのですが、 弁償してもらったところでもう受付に置くという事もできないですし、 名前入りのボトルの金額は何千円で済むものなので、 逆に式場側はどのように対応していただけるのか聞いても 事例がないとかで、私の方に対応方法を求めてくるのです。 内心は式場の誠意でのお金を出してもらいたいとも思っていましたが、 結婚式も終わって次の日にそんな事を言ってしまう自分にも虚しくなると思い、黙ってしまいました。 この件だけではなく、司会者が新郎の謝辞をとばしたり、卓上のお花をプレゼントする人も依頼していたのにしてもらえていなかったりと、 いくつも問題があり怒りと悲しみが抑えられません。 この式場とは実家とも近く法事なのでもかならず利用させてもらったりと これからも長いお付き合いをさせてもらいたっかのに、とても残念なりません。 担当者の上司などもでてきませんし、総支配人や社長あてにお手紙を書こうかとも悩んでいます。 式場側の謝罪の常識はどうなのか、私は破損されたものをどのように請求してよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう