• ベストアンサー

式場の担当者の責任って?

今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。 それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。 しかし、最近になってちょっとおかしいんです。 以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、20日を過ぎても全く連絡がありません。先日、彼がしびれを切らせて電話してみると「担当が変わりましたので」「まだ時間があるんで大丈夫ですよ」「明日郵送でお送りしようとしてたんです」とか検討違いな事を言ってきたんで。こっちにしたら「はぁ?」って感じでした。 「新婚旅行の資料が欲しい」とお願いしていたのに、1ヶ月経っても来ないし…昨日、問題の郵送物が手元に来たんですが、資料は入っておらず、“提携の旅行会社に直接お問い合わせ下さい”と書かれていました。 手紙が入っていたんですが、お詫びの言葉もなく「担当の○○と申します。精一杯お手伝いさせて頂きます」と今更のように書かれていました。 契約時に「最後まで責任持って、お2人のお世話をさせて頂きます。私達にお任せ頂けませんか?」と言っておいて、これってないですよね?みんなこんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

みんなこんなもんなんでしょうか?  いえいえ、そんなもんじゃないですよ(^^;どんどん、電話して小うるさい客になってください、相手はなめてますから、それ食ってかからないと。それでも変わらないようであれば、担当を変えてもらう旨を伝えたり、式場そのものを変えるよーな一種脅し(^^;な発言をしても構いませんから言ってやってください。  こっちが上様ですから(^_^)v そーいう不抜けた担当者ってのが多いから、ここは一発ガーンとやらないといつまでも、なあなあと対応されます

azuazu0821
質問者

お礼

1番目のご回答、ありがとうございます☆ よし、主人にガツンと言ってもらいます! >そーいう不抜けた担当者ってのが多いから、 マジですか?!人の人生の記念すべき日を手伝う人間が不抜けてるって・・・ちょっと信じられません。ビックリしました! ちょっと今日あたりにでも、電話してガツンと言ってみます!

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

いや、たまーに、あるみたいですよ。 #3さんが書かれている「文句も言わず、手間がかからない顧客なので」ということではなく、最初から「まずはベテランに担当させて気に入らせてから、今更キャンセルする勇気が無くなるような時期に、急に手際の悪い人に、担当を変えてしまう」という計画をしている会場も。 あなたが気に入った会場が、そういう悪い性格の所ではなく、本当に何かの手違いだったと思いたいです。 さあ、きちんと言ってあげましょう、その方が貴方たちのためであり、会場のためです。

• kisuke_5
回答No.3

文句も言わず、手間がかからないお客様だったので、 新人が割り当てられたのではないでしょうか? ちょうど研修も終わり、ベテランが忙しい時期に入りますので。(年とってるからベテランではないです。人事異動等で突然その部署に人がくることもあります。) 今の担当の上司に状況を説明しましょう。 その上で使える方と交代してもらうように言って下さい。ダメでしたら、式場を変えますと言った方がいいです。 一生に一度の記念日に不愉快な思いをして高いお金を払う必要はありません。 結婚式場ですか?全国規模のところでしたら、本社に苦情受け付けがあります。そこに言うのも手ですが、 今のような状態でしたら、場所を変えた方がいいと思われます。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >一生に一度の記念日に不愉快な思いをして高いお金を払う必要はありません。 そうですよね、確かにそうです!あたしは両親に喜んでもらいたいが為に、ようやくここまで苦労して辿り着きました。けど、この始末…。残念でなりません。 さっき主人から聞いたんですが、担当は各セクションに分かれていて、その都度変わるそうです。衣装担当・ホール担当など、1人の担当では収まらないそうです。 だったら、尚更ちゃんとあたし達の事をわかってもらわないと、また1から説明とかをしないといけない状態になります。今回がいい例だと思いました。 明日、式場に行って今回手紙をくれた担当に逢いに行って来ます。で、今後このような事があるなら、キャンセルする旨を伝えようと思います。

• Quattro99
回答No.2

何らかの事情で担当が代わることはどこでもあるだろうと思います。極端な話、前担当の方が入院でもされたらどうしようもないですし。 しかし、担当が代わったこととは関係なく、一連の対応の悪さは異常だと思います。かなり強く、出来ればご両親に直接出向いてもらってクレームした方がよいと思います。それでもだめならキャンセルした方がよいのではないでしょうか。当日、不手際だらけでは一生の記念が台無しです。 キャンセルするかも知れないことを考え、やりとりを記録しておいたほうがいいかもしれません。

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます☆ そうですよね、やっぱりなめなられますよね! よし!今まで以上にうるさい客になってやる~~~!! 主人に1発、ガツンと言ってもらいます。