式場決定はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 式場予約の締め切りはいつまで?
  • 招待状の送付時期はいつまでですか?
  • 2月の式に式場がまだ決まっていない場合、今週末までに決めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

式場決定はいつまで?

式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

noname#192837
noname#192837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

先日、同僚の結婚式に出席してきました。 招待状が届いたのが8月下旬。 出欠席の有無の締め切りが9月10日まで。 式が11月16日でした。 >招待状って、何日前までに出すものですか? この件も含めて、だいたい式の3か月前には招待状を頂きます。 >2月に式なのに、まだ式場がきまっていない 普通あり得ません。 っていうか、なんで日程が先に決まっているのか、皆目見当つきません。 日程が決まってる=会場も決まっているっていうのが普通です。 まさか、挙式だけ身内でやって、披露宴は別会場だから…というなら話はわかりますが、話としては強引すぎます。 きちんと問いただしたほうがいいですよ。あなたが彼女の上司だったら。 業務をこなす上で、彼女をこの先信用できますか? 使用できない人間は厄介以外の何ものでもありませんよ。 論理的に攻めてはいかがでしょうか? 「時間あげるから、今から招待状を家に取りに行ってきて私に見せてよ」くらい言ってもいいと思います。

noname#192837
質問者

お礼

>2月に式なのに、まだ式場がきまっていない 式場も、日程もきまっていないけれど 2月に結婚することだけは決まっているそうです。 招待状みせてというと、たぶん、捨てたというでしょうね。 まだ決まっていないのだから、これから届くはずですし、届いたら見せてといおうかと思いましたが、間違って家族が捨てたとか、親しい友人だから送らなくていいといったとか、何か理由を付けると思います。そういう子なのです・・・。 でも、日程としておかしいというのだけはわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

式場にもよりますが、最低でも2,3か月でしょう。 ただし、そんな短期間で選択できる式場は普段からガラガラで不人気な式場くらいです。 普通は半年以上前ですね。 私たちはもともと平日にやるつもりで9か月前に予約しましたが、 それでもすでに幾つかは埋まっていました。 ですから、いい日(大安吉日や連休の中日など)にやりたい人ならば1年前は当たり前なのだと思います。 おままごとではないのですから、数日ではできませんよ。

noname#192837
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 私も結婚式はしたことありませんが、友人の話をきいていて、1か月くらいでは無理だと思いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 式の形態とかもありますが、私の場合で半年前ぐらいですね。遠恋だったので大変でしたが。親族だけなど小さい形ならなんとかなりますが。大勢を披露宴に招くとなると厳しいです。  式は後回しで入籍だけしてという形もありますけどね。  式だけで二人だけなら間に合いますよ。   でも、ドレスとかの選定とか引き出物、披露宴の料理を決めるなど沢山することがあるので、今からでは厳しいですね。  招待状を出すなら一ヶ月前以上。日取りが決まっている場合は予め予定を伝えます。式場が決まっている場合で進めると、最終期限が設定されます。多少の人数の変動は対応出来るけど。  さずかり婚とかの場合、急ぎ対応ということもあるかな。

noname#192837
質問者

お礼

招待客ありで、今から決めるというのは珍しいケースなのですね^^;

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.5

>式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 連休と大安吉日が重なってて気候が良い季節とかジューンブライドの6月とかだと、1年以上前~数ヶ月前から予約が埋まったりするので、予約は1年以上前~数ヶ月前までに行います。じゃないと「今頃言われても空いてません」って言われるだけ。 大安吉日を狙わず「単に、日曜だから」って理由だけで決めて、仏滅とか赤口とかの日なら、数週間前でも予約は取れます。 好き好んで仏滅に式を挙げる人は少ないので、客寄せに「仏滅割引プラン」なんてのがあるくらいですから、仏滅の平日のド真ん中なら、2週間前とかでも予約が取れるんじゃないかな? >あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 招待したい人に、先に予定が入ってると出席出来なくなるから、最短でも3ヶ月前には招待状が届いてないと。 それに、届いてから出欠を返信するまで、一ヶ月くらい放っとく人が居るんで、早めに出さないとエライコトになります。 予定日が迫っているのに、出欠の人数が決まらない、人数が決まらないので席順も決まらない、式場に人数を伝えられないって状態になってしまう。 最悪の場合、人数が確定するのが遅くて、確定時には式場の方の出席者予定数がもう変えられなくて、披露宴の席が余ったり、披露宴の料理が足りなくなったりします。 >私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 現時点でそんな状態なら、良くて延期、悪くて式挙げる前に破局するんで、生暖かく見守ってあげましょう。 こんなアホウなカップル、貴方が気に病む必要はありません。放っときましょう。

noname#192837
質問者

お礼

2月挙式で、今頃何もきまっていないのは不自然なのですね。 通常、ありえないカップルということですね。 わかりました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 >>式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? まぁ、多分特には。 式場さえ空いていれば、1~2週間前でも可能でしょうね。(内容はおいとくとして。 式場側は空いてるときなら金もらえればやるでしょうし。 ただ、大体は、「空いてる式場ならどこでもいい!」なんて人はおらず、こういう結婚式したい~ 出来る場所はどこー?って感じで進めるので、「式場の予定が埋まる前」に予約できれば、1年前だろうが2年前だろうが問題はないはずです。 自分は、半年前で、「運よく」希望日が押さえられました。(前後はぎっちりだった。 >>あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 大体は、式の2~3ヶ月前でしょうねぇ。 出席者確定させた後にやることも多いですから。 回答期限も、1~2ヶ月前ぐらいでしょうね。 >>呼ばれる側としてありえないケースだと思い でしょうね。。。 何か波乱が起きそうな気がしなくもない。 新郎新婦ともに、「予定」を立てることができない人間。 なんでしょうかね。 ゼクシィとか読むだけでも、スケジュール目安ぐらいは勉強できるんですけどねぇ。

noname#192837
質問者

お礼

やはり、2月中の結婚予定で、いまだに日にちが決まっていないというのは、通常ありえないのですね^^; 結婚式をするというのが嘘だと思い始めました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

通常は2ヶ月前間までに招待状を出して 遅くても1ヶ月前に出席人数を確定させます。 人数が決まらないと料理の予約や席の準備、座席表が作れませんからね レストランみたいに座席が自由にして 食事も見込みで50人分とか決め打ちして、料理が無駄になってあまって新婚さんの負担になっても良い または立食パーティ、ビッフェスタイルなら少々人数が前後しても対応出来るので 最短1週間前でも、式場の予約は空きがあれば可能です・・ しかし出席者のスケジュール調整があるので 2月中、挙式であれば1月中に決めて 招待客には電話とメールで直接出欠取った後に案内状を送るなどして時短すれば 十分に可能だと思います。 段取り下手なら厳しいでしょうね 新婦か新郎どちらかがチャキチャキ動かないと 直前までバタバタすると思います。 もしかして挙式のみ身内でやって新婚旅行ってパターンはありませんか?

noname#192837
質問者

お礼

会社の子が、呼ばれているということは、身内のみの式でないことは確かです。 そして、式にでるつもりなので、式場も日程もきまっていないという話をしはじめたのだと思います。 一週間前に、式場予約ってできるのですね^^; それから、衣装選んだり、招待状送ったりするのでしょうか・・・。すごいハードスケジュールですね。 やはり、2の方の回答が正解のようです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

披露宴の一か月前には連絡がほしいですね。 それなりの金額のご祝儀を包まなきゃいけませんし、場所によったら有給とらなきゃいけないし。 そういう非常識な方とは距離を置くことをおすすめします。

noname#192837
質問者

お礼

^^; すみません。わかりにくくて。 今の段階で、2月に式をあげることだけは決まっている、 でも、式場も日にちも決まっていない 今から決めることができるのかどうかを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 式場について

    来年の5月に挙式を控えています。 式場は、彼がここじゃなくては嫌だ(近いという理由だけで)といって、近場の式場を予約しました。 が、私はあまりそこでは式をしたくないのです。 態度もあまり良くないし、予約を入れる前といれた後では全然態度がコロッと変わってしまいました。 まだまだ時間が先なので、色々と相談したいことや聞きたいこともあるのですが、式場の方が「来年なんだから、まだ早いでしょう・・・。」という感じの態度がバレバレです。 口では、表だって言わないのですがそういう態度がすごく嫌なんです。 近くにホテルがあって、そこの式場がいいと思ったのですが、彼の意見と価格のことを考えると、そこは諦めるしかないのですが・・・。 式場の人の態度を変える(親身になってもらえる)ようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式場決定の時期及び結婚式の流れ

    今年の秋に結婚式を挙げようと考えている者です。結納は今月すませたんですが、結婚式の日にちや場所などは全く決まってなく、これから探そうと思っています。早い人は1年ぐらい前から式場を決めると聞きますが、秋に挙げようと思って今から探すのはやっぱり遅いんですか?普通はいつ頃決めるものなのでしょうか?また、式場を決めるところから実際の式を挙げるまでの流れみたいなものがよく分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 式場の担当者の責任って?

    今年の5月、彼と結婚式場の「無料相談会」に行って、ど素人の2人にかなり親切に基本的な事をたくさん教えてもらいました。式場の中の案内などもしてくれて、2人してかなり気に入ってしまい、彼がその日のうちにそこで式をする事を決断しました。 それから、両家顔合わせの際も色々と面倒をみてもらい、段取りも順調に進んでしました。 しかし、最近になってちょっとおかしいんです。 以前に「7月になりましたら、招待状のリストをご提出頂きたいので、その頃に連絡させて頂きます。」と言っていたのに、20日を過ぎても全く連絡がありません。先日、彼がしびれを切らせて電話してみると「担当が変わりましたので」「まだ時間があるんで大丈夫ですよ」「明日郵送でお送りしようとしてたんです」とか検討違いな事を言ってきたんで。こっちにしたら「はぁ?」って感じでした。 「新婚旅行の資料が欲しい」とお願いしていたのに、1ヶ月経っても来ないし…昨日、問題の郵送物が手元に来たんですが、資料は入っておらず、“提携の旅行会社に直接お問い合わせ下さい”と書かれていました。 手紙が入っていたんですが、お詫びの言葉もなく「担当の○○と申します。精一杯お手伝いさせて頂きます」と今更のように書かれていました。 契約時に「最後まで責任持って、お2人のお世話をさせて頂きます。私達にお任せ頂けませんか?」と言っておいて、これってないですよね?みんなこんなもんなんでしょうか?

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 式場見学の不安

    式場見学について質問します。 10月に式を考えています。 今日はじめてプロデュース会社に友達といってみました。 で、私としてはあまりこだわりがなかったので 前に自分でこのアイウエディングでみたりしてちょっといいなと 思ったところのことを話したら、そこの見学日程を くんでくれました。 でも1週間しか仮予約ができないとかいわれたり、 10月だったらもう式場をきめないとっていわれると すごくあせってブルーになってしまいました。 みなさんは何件くらいまわって、決定しましたか? また決定ポイントがなんだったかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 式場とのトラブル

    友達の話しなんですけど、衣装部屋のおばさんと そりがあわないらしく、客に対しての口の聞き方が悪いから式場をかえると友達は、いいはじめました。 ブライダルコーディネーターに文句いっても、どうにもならないし。友達は、衣装を決めているにもかかわらず、衣装をみせてくださいって、いうのですが、それって、やっぱり友達がいけないのでしょうか? 式の1ヶ月前(?)までなら変更OKってきくから、 友達は、できるだけいいのが、いいっていうので・・・・。ちなみに式は、来年3月。 一回予約(本予約)してから、式場変えたという話をみなさんは、聞いたことありますか?

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 式場契約後の日取り変更

    こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 披露宴招待の打診について

    秋に結婚を予定している者です。(30代・女) まだ式場は予約していませんが、11月の土日のどこかで 式&披露宴をしたいと思っています。 式場を予約する前に、大まかな人数は必要かと思ってはいますが 自分が呼びたい人や親族を数えてみての、大まかな人数で 問題ないでしょうか? 彼は、仕事関係の人に先に確認を取ってから・・・と言うのですが まだハッキリした日にちもわからないのに、打診をされても 相手もハッキリは返事ができないのではないかな?と 思うので、今聞くことの意味があまりないような気がしています。 とりあえず、本当に出席してもらえるかはわかりませんが 自分の考える人数で、式場には話をしても大丈夫でしょうか。。。? 友人関係については、よほどのことがない限りは 招待すれば出席してくれると思っています。 (例えば、出産が近いとか、身内に不幸があったなど) なので、予定人数からの変更と言っても、せいぜい2~3人では ないかなと思ってはいるのですが。 一応、今週末くらいには式場に確認をする予定なので 実際に日取りが決まってから連絡すれば良いでしょうか。 それとも、とりあえず「11月に結婚する予定」ということを 伝えた方が良いでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 彼に式場を見てもらいたいのですが・・・

    先日、結婚準備のことで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444412.htmlで相談させていただいた者です。 その後も彼の多忙さは続き、9月のプロポーズをうけて以来一度も会っていません。。 メールは挨拶程度のものはほぼ毎日したりもらったりはしていますが、こんなにも会えない時間が続くと、忙しいのは解った上のはずなのにさすがに、、悲しいです(T-T) 先日ついに一人で以前からここでしたいなという思いのあった会場を見学しに行ってきました。 そこで話しを伺うと、来年秋の予約はぼちぼち入り始めているとのことで気持ち焦ってきました。 お互いの親への挨拶は恐らく12月後半になるかと思いますが、出来れば年内中に式場を予約したい気分です。。 順序立てて考えると、まずは大まかな式等の日取りを考え、親への挨拶、ですよね。 自分の中では先日見学した式場で式を挙げたいという希望があるのですが、そこのフェアなどに彼を連れて行くのは親への挨拶の後の方が正当ですよ、ね・・・。 12月の始めにちょうど試食会をかねたフェアがあるのですが、そのことを話そうかどうしようかと・・・ まだ式に関しては何も決まっていないのに、自分が先走っているのかもしれません。。 ご意見をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう