式場決定はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 式場予約の締め切りはいつまで?
  • 招待状の送付時期はいつまでですか?
  • 2月の式に式場がまだ決まっていない場合、今週末までに決めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

式場決定はいつまで?

式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

noname#192837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

先日、同僚の結婚式に出席してきました。 招待状が届いたのが8月下旬。 出欠席の有無の締め切りが9月10日まで。 式が11月16日でした。 >招待状って、何日前までに出すものですか? この件も含めて、だいたい式の3か月前には招待状を頂きます。 >2月に式なのに、まだ式場がきまっていない 普通あり得ません。 っていうか、なんで日程が先に決まっているのか、皆目見当つきません。 日程が決まってる=会場も決まっているっていうのが普通です。 まさか、挙式だけ身内でやって、披露宴は別会場だから…というなら話はわかりますが、話としては強引すぎます。 きちんと問いただしたほうがいいですよ。あなたが彼女の上司だったら。 業務をこなす上で、彼女をこの先信用できますか? 使用できない人間は厄介以外の何ものでもありませんよ。 論理的に攻めてはいかがでしょうか? 「時間あげるから、今から招待状を家に取りに行ってきて私に見せてよ」くらい言ってもいいと思います。

質問者

お礼

>2月に式なのに、まだ式場がきまっていない 式場も、日程もきまっていないけれど 2月に結婚することだけは決まっているそうです。 招待状みせてというと、たぶん、捨てたというでしょうね。 まだ決まっていないのだから、これから届くはずですし、届いたら見せてといおうかと思いましたが、間違って家族が捨てたとか、親しい友人だから送らなくていいといったとか、何か理由を付けると思います。そういう子なのです・・・。 でも、日程としておかしいというのだけはわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#192508
noname#192508
回答No.7

式場にもよりますが、最低でも2,3か月でしょう。 ただし、そんな短期間で選択できる式場は普段からガラガラで不人気な式場くらいです。 普通は半年以上前ですね。 私たちはもともと平日にやるつもりで9か月前に予約しましたが、 それでもすでに幾つかは埋まっていました。 ですから、いい日(大安吉日や連休の中日など)にやりたい人ならば1年前は当たり前なのだと思います。 おままごとではないのですから、数日ではできませんよ。

質問者

お礼

やはり、そうですよね。 私も結婚式はしたことありませんが、友人の話をきいていて、1か月くらいでは無理だと思いました。

• kyo-mogu
回答No.6

式の形態とかもありますが、私の場合で半年前ぐらいですね。遠恋だったので大変でしたが。親族だけなど小さい形ならなんとかなりますが。大勢を披露宴に招くとなると厳しいです。  式は後回しで入籍だけしてという形もありますけどね。  式だけで二人だけなら間に合いますよ。   でも、ドレスとかの選定とか引き出物、披露宴の料理を決めるなど沢山することがあるので、今からでは厳しいですね。  招待状を出すなら一ヶ月前以上。日取りが決まっている場合は予め予定を伝えます。式場が決まっている場合で進めると、最終期限が設定されます。多少の人数の変動は対応出来るけど。  さずかり婚とかの場合、急ぎ対応ということもあるかな。

質問者

お礼

招待客ありで、今から決めるというのは珍しいケースなのですね^^;

• chie65535
回答No.5

>式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 連休と大安吉日が重なってて気候が良い季節とかジューンブライドの6月とかだと、1年以上前~数ヶ月前から予約が埋まったりするので、予約は1年以上前~数ヶ月前までに行います。じゃないと「今頃言われても空いてません」って言われるだけ。 大安吉日を狙わず「単に、日曜だから」って理由だけで決めて、仏滅とか赤口とかの日なら、数週間前でも予約は取れます。 好き好んで仏滅に式を挙げる人は少ないので、客寄せに「仏滅割引プラン」なんてのがあるくらいですから、仏滅の平日のド真ん中なら、2週間前とかでも予約が取れるんじゃないかな? >あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 招待したい人に、先に予定が入ってると出席出来なくなるから、最短でも3ヶ月前には招待状が届いてないと。 それに、届いてから出欠を返信するまで、一ヶ月くらい放っとく人が居るんで、早めに出さないとエライコトになります。 予定日が迫っているのに、出欠の人数が決まらない、人数が決まらないので席順も決まらない、式場に人数を伝えられないって状態になってしまう。 最悪の場合、人数が確定するのが遅くて、確定時には式場の方の出席者予定数がもう変えられなくて、披露宴の席が余ったり、披露宴の料理が足りなくなったりします。 >私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 現時点でそんな状態なら、良くて延期、悪くて式挙げる前に破局するんで、生暖かく見守ってあげましょう。 こんなアホウなカップル、貴方が気に病む必要はありません。放っときましょう。

質問者

お礼

2月挙式で、今頃何もきまっていないのは不自然なのですね。 通常、ありえないカップルということですね。 わかりました。

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 >>式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? まぁ、多分特には。 式場さえ空いていれば、1~2週間前でも可能でしょうね。(内容はおいとくとして。 式場側は空いてるときなら金もらえればやるでしょうし。 ただ、大体は、「空いてる式場ならどこでもいい!」なんて人はおらず、こういう結婚式したい~ 出来る場所はどこー?って感じで進めるので、「式場の予定が埋まる前」に予約できれば、1年前だろうが2年前だろうが問題はないはずです。 自分は、半年前で、「運よく」希望日が押さえられました。(前後はぎっちりだった。 >>あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 大体は、式の2~3ヶ月前でしょうねぇ。 出席者確定させた後にやることも多いですから。 回答期限も、1~2ヶ月前ぐらいでしょうね。 >>呼ばれる側としてありえないケースだと思い でしょうね。。。 何か波乱が起きそうな気がしなくもない。 新郎新婦ともに、「予定」を立てることができない人間。 なんでしょうかね。 ゼクシィとか読むだけでも、スケジュール目安ぐらいは勉強できるんですけどねぇ。

質問者

お礼

やはり、2月中の結婚予定で、いまだに日にちが決まっていないというのは、通常ありえないのですね^^; 結婚式をするというのが嘘だと思い始めました。

• p-p
回答No.3

通常は2ヶ月前間までに招待状を出して 遅くても1ヶ月前に出席人数を確定させます。 人数が決まらないと料理の予約や席の準備、座席表が作れませんからね レストランみたいに座席が自由にして 食事も見込みで50人分とか決め打ちして、料理が無駄になってあまって新婚さんの負担になっても良い または立食パーティ、ビッフェスタイルなら少々人数が前後しても対応出来るので 最短1週間前でも、式場の予約は空きがあれば可能です・・ しかし出席者のスケジュール調整があるので 2月中、挙式であれば1月中に決めて 招待客には電話とメールで直接出欠取った後に案内状を送るなどして時短すれば 十分に可能だと思います。 段取り下手なら厳しいでしょうね 新婦か新郎どちらかがチャキチャキ動かないと 直前までバタバタすると思います。 もしかして挙式のみ身内でやって新婚旅行ってパターンはありませんか?

質問者

お礼

会社の子が、呼ばれているということは、身内のみの式でないことは確かです。 そして、式にでるつもりなので、式場も日程もきまっていないという話をしはじめたのだと思います。 一週間前に、式場予約ってできるのですね^^; それから、衣装選んだり、招待状送ったりするのでしょうか・・・。すごいハードスケジュールですね。 やはり、2の方の回答が正解のようです。

• bara2001
回答No.1

披露宴の一か月前には連絡がほしいですね。 それなりの金額のご祝儀を包まなきゃいけませんし、場所によったら有給とらなきゃいけないし。 そういう非常識な方とは距離を置くことをおすすめします。

質問者

お礼

^^; すみません。わかりにくくて。 今の段階で、2月に式をあげることだけは決まっている、 でも、式場も日にちも決まっていない 今から決めることができるのかどうかを知りたかったのです。