• ベストアンサー

式場について

来年の5月に挙式を控えています。 式場は、彼がここじゃなくては嫌だ(近いという理由だけで)といって、近場の式場を予約しました。 が、私はあまりそこでは式をしたくないのです。 態度もあまり良くないし、予約を入れる前といれた後では全然態度がコロッと変わってしまいました。 まだまだ時間が先なので、色々と相談したいことや聞きたいこともあるのですが、式場の方が「来年なんだから、まだ早いでしょう・・・。」という感じの態度がバレバレです。 口では、表だって言わないのですがそういう態度がすごく嫌なんです。 近くにホテルがあって、そこの式場がいいと思ったのですが、彼の意見と価格のことを考えると、そこは諦めるしかないのですが・・・。 式場の人の態度を変える(親身になってもらえる)ようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

親身じゃないのは担当者ですか?それとも責任者ですか? 担当者が親身じゃないなら変えてもらうこともできますよ。 責任者が親身じゃないなら訴えればいいと思います。順を追ってね。 「それでも不安なのです。ここが不安なので教えてもらえませんか?」 「お忙しいのはわかっていますが、疑問のままではいられないのです」 「友人がこういったので気になってしまったんです」 と最初はやわらかく。 それでも聞かないなら。 「あなたは仕事で何組もかかえていらっしゃるので、そのうちの1組にはイチイチ相手をしていられないのかもしれませんが、私たちがここで結婚式をするのは1回です。新車を買うぐらいのお金を払うのは私たちの貯金でも大変なのです。そのぐらいの買い物なんですから、私たちの気持ちも理解してもらえませんか」 ぐらい言ってもいいと思います。 相手に直接言って聞かないようなら、社長に言うべきです。 「何度も訴えたが態度が変わらず、気持ちよく式ができそうにない。事情があるのでキャンセルはできないが、このままでは納得がいかない。社員に指導をしてもらえませんか?」 それでもし変わらなかったら 「言っていただけたでしょうか?何も変わりません。このまま式をすれば後悔しそうです。私は私の友人にはここは絶対勧めません。」 結婚式場は口コミが大事です。披露宴に出席した友人は必ず式場担当者やサービス担当者の態度を見ています。そして思います「私はこんなところでやりたくない」とね。いくら建物が綺麗でもそれはしょうがないのです。 相手も大人ですから、いきなりことを荒立てるような態度にでても後々苦しいものです。また例えばいきなり社長に直談判したり、いきなり責任者に「あの担当者を変えてよ」っていうことになればこのご時世ですから、リストラされるかもしれませんね。そうなると家族も困るわけです。そんなことまで考えなくてもこっちは嫌な思いをしているわって思うかもしれませんが・・・。 最初に書いたように順を追って相手に直接訴え、それがだめなら責任者から担当者を変えてもらう、それでもだめなら社長に訴えるなどの手順がいいと思います。 私も5月に挙式なんです。 色々心配ごとはありますよね、わかります。私も毎月、フェアごとに式場訪問しては担当者をつかまえてますから。私の場合は、態度も決め手になって式場を決めたので担当者で嫌な思いをしたことはないですが、逆に担当者は嫌な思いをしているのじゃないかと心配をしたことはあります。 お互い人間、大人同士ですからなるべく平和的にいけたらいいですね。

その他の回答 (3)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 式場についてですが、まず近いからということで決めるのは私はどうかなと思います。 実際私自身現在来年の挙式に向け準備中です。また友人でも数組結婚式を控えている人たちが居ますが、やはり交通の便はみんな重要なポイントにはなっています。招待してきていただく方に不便な思いをさせるのは申し訳ないし大変だから、なるべく交通についてはきになっています。 でも、近いというのと交通の便は違うしこれから準備をはじめていくときにやはりいろんなこだわりがでてくると思うんです。 衣装とか演出とかスタイルとかだから自分達が結婚式をやるうえで何が大切かということをもう一度お二人で話し合われたらいかがでしょうか? 衣装もその式場と契約しているところ以外ですると持ち込み料を取られたり いやな顔をされたりするところもあるそうですよ。また、実際持ち込みも結構大変みたいだし。 準備は私達も友人も具体的なところは挙式の2ヶ月くらい前まで衣装(衣装は早ければ早くても全然OKですが)と招待状(作成が数ヶ月前発送が3ヶ月くらい前)以外はあまりすることが無いみたいですよ。 でも、私達の場合は式場の方とこまめに連絡をとって何を準備したらよいでしょうか?とか気になるところがあったらどんどん質問をしています。 私達はやく8ヶ月くらい前には式場を決めましたが今はまだむこうからは、連絡はありません。あまりに態度が悪いならどうかとは思いますが、もうそこに決めてそこでされるならうまく付き合っていく方が結局ご自分にプラスになるような気がします。 こちらがあまり気を使う必要も無いけど、なるべくならお互いが信頼できるように不愉快な態度があっても、きつく言うのではなくこういうのはどうでしょうとか?準備をすることとか決めることは早めに連絡していただけますか?私はじっくり準備をしたいので時間もかかると思うのでというようなふうに言われると相手にも気持ちが伝わるかなと思うのですが。 結婚式もこちらは初めてで分からないことだらけだしこだわりもいろいろあるけど、式場の方は数ある中のひとつなので、私達のほうの立場を理解してくれるような所でできるといいですね。 とにかく、式場を決めることは大きな事なのでじっくり決められたほうがいいと思います。変更するにしても手数料や別なところの空きなどよく確認される事をお勧めします。手数料もばかにならないですし。 末永くお幸せに。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

おめでとうございます。 気に入らないのはブライダルコーディネーターでしょうか? それともホテル全体の雰囲気や態度が気に入らないのでしょうか? 挙式・披露宴は一世一代のイベントです。一生の間に一度しかない・・・ 花嫁にとっては自分が主役になれる最高の舞台です。 花嫁にとってはあーしたい!こーしたい!という憧れ・夢・希望が沢山あり、 それがかなえられるかどうかはブライダルコーディネーターにかかっています。 親身になってくれないコーディネーターだとだいたいと言うかたいてい自分の 思い描く披露宴にはならないと思います。 自分のことのように親身になってくれる担当者がいるというのは有り難いことですよ! 結婚は2人でじっくり話し合わないとダメです。これからドンドンと色んな事・問題などが出てきます。 そうなってからでは遅いです・・・、そんな悩みでも親身になって聞いてくれたり答えてくれたりするのがブライダルコーディネーターです。 かれにちゃんと自分の気持ち伝えましたか? ちゃんと話し合って、どうしても嫌なんだったら式場を変える位の気持ちで・・。 価格でも親身になってくれる担当者がいるところは相談に乗ってくれます。 披露宴の成功はブライダルコーディネーターにかかっているのですから。

  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 何もわからない状態での段取り、そこへ式場の人の態度の不満。 嫌だと思う気持ちと不安が入り交じっている事と思います。 raisanさんの担当の方の人間性もあるので、「こうすれば良い」と言う 確かな方法は見つからないと思います。 ただ、私たち夫婦も自分たちだけで、式、披露宴の段取りを行いました。 最初は何もわからない状態(当たり前ですが)でした。 同じように、「何?この人?」と思っていましたが、終われば「良い人だったな」 と思えるようになっていました。 私たちが行った方法が全てうまく行くとは思ってはいませんが、参考になればと 書き込みさせて頂きました。 とりあえず、相手に怯むことなく、自分たちが行いたい方法を伝える。 どんな些細な事でも良いので、わからない事は尋ねる。 担当の人の言う事に疑問が生じたら、即座に聞き返す。 と言うような事です。 「私たちは何もわからないから、あなたに聞きます」 「あなたが頼りなのです」 「私たちはこのようにしたいのです」 のような態度で接してみては如何ですか? しかしながら、最後は担当の方の人間性によって決まってしまうので うまく行くかどうかは定かではありませんが。 何かあまり回答になっていないかもしれませんがお許し下さい。 うまく段取りが運ぶ事をお祈りしております。 参考になれば幸いです。 最後になりましたが、良い家庭を築いていって下さい。

関連するQ&A

  • 式場とのトラブル

    友達の話しなんですけど、衣装部屋のおばさんと そりがあわないらしく、客に対しての口の聞き方が悪いから式場をかえると友達は、いいはじめました。 ブライダルコーディネーターに文句いっても、どうにもならないし。友達は、衣装を決めているにもかかわらず、衣装をみせてくださいって、いうのですが、それって、やっぱり友達がいけないのでしょうか? 式の1ヶ月前(?)までなら変更OKってきくから、 友達は、できるだけいいのが、いいっていうので・・・・。ちなみに式は、来年3月。 一回予約(本予約)してから、式場変えたという話をみなさんは、聞いたことありますか?

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 式場契約後の日取り変更

    こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 式場と違う所でも写真だけ撮るのはおかしいですか?

    9月に結婚することになりました。 年内に式だけ挙げるつもりで、ある式場を予約しましたが、 どうしてももう一ヶ所気になる式場が出てきてしまいました。 もう内金を払ってしまい、 そのお金はいかなる場合も返金できないとなっているので、 式はそこで挙げて、 もう一ヶ所の方でカラードレスや着物など(できればそちらでもドレスも)着て、 写真を撮るのはおかしいでしょうか? 予約した所が気に入らないというのではないのです。 どちらの式場もまったく違う雰囲気で、 どちらも思い出にできたら・・と欲が出てしまいました。 まさか2度も挙式するわけにもいかないので、 せめて写真だけでもと思うのですが、 やっぱりおかしいですか?

  • 大阪の結婚式場について

    来年結婚式を挙げる予定をしています。 披露宴はせずに式だけ挙げるつもりです。 家族だけで挙げるので10人ていどです。 大阪で20万くらいで挙式のみの式場で良かった所教えて下さい。

  • 式場について

    9月に結婚する事になりましたが式場選びで悩んでます。 予算も多くないので低価格の式場2つに絞ってるのですが ホテルでの式でかなりお得なパックをみつけました。 しかし 安いだけあり チャペルも会場のかなり 質素な感じなんです。 もうひとつは 値段は少し高くなりますが とても チャペル、式場ともにオシャレです。しかし場所がかなり中心部から離れており 送迎バスで30分ほどかかります。 どちらを選ぶべきか本当に迷っております。 やはり会場が質素だと気になるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 式場からのスケジュールの対応について!

    10月に挙式予定です。。。4月に式場に申し込みをした時、ホテル側に用意されていた準備を書き込む冊子を渡され、担当者の言ったことを自分で書き込む方式で大まかな準備を確認してきました。。。 その後、何も連絡がなく冊子を確認したら、そろそろ招待客リストを作成して、招待状を印刷してもらうという時期でした。 担当者に連絡したところ、「そうですね、もうそろそろ予約を入れてもらって、リストを持ってきてください、その時にまたお話しもさせて頂きます」との事でした。 私はその都度あちらから連絡があるものだと思っていたので、その対応に冷たく感じました。 他にもたくさん担当されているから、いちいちそこまで連絡出来ないということなのでしょうか?確かにこのホテルは人気があって、価格も共済のホテルということもあって、値段もリーズナブル。 他の、式場はどんなものでしょうか?教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 式場選び

    1週間ほど前、式場が決まりました。 都内の某ホテルで、チャペルはホテル内の1室です。 挙式後、披露宴を行う予定です。 ところが、最後まで悩んでいたもう一つの ホテルにやっぱり未練が残ってしまい、 今もとても悩んでいる状態です。 こちらは独立型チャペルで、独立型に憧れていたので。 希望していた日にちが既に仮予約が入ってしまって いたので、もし変更する場合は、日にちをずらす事も 考えなければばりません。 こちらの方が値段も高くなるし、成約した方にも 申し訳ないという気持ちも強くあって、 どちらにも踏み切れなくなってしまいました。 皆さんは、どのように式場を選びましたか? 最終的な決め手はどのようなものでしたか?

  • 結婚式場が同じに・・・

    彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう