• ベストアンサー

理想と現実のギャップに直面して苦しい

私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。 こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな! とか色々考えてきました。 しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。 もう20代後半です。 理想通りいかない事は頭では理解しています。 でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。 だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。 このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

ものすごーーーくその理想がどんな内容か気になります。 まさか白馬の王子様がバラの花束抱えて迎えに来る的な・・・!?とファンタジーも良いところな内容かと思いましたが、お友達が「自分の理想どおりの人生を歩んでいる」と言う事は実現不可能ではない内容なのでしょうね。 ギャップを埋めるにはやはり「状況の整理」が必要と思います。 まず「友達が出来て自分は出来ていないのは何故か?」とあえて比較してみる事です。感情で比較するのではなく「彼女は何故行動に移せたか?}というのを理論的に徹底的に分析するのです。 次に自分の現在のスペックでどれぐらい理想を実行できるかどうか。これは見た目とか性格とか金銭状況とか全部集約して です。 実現可能そうな事はこつこつやってみる 時間がかかったり自分には難しいと感じたら色々工夫してみる などです。 どんな理想かにもよるのでこれ以上の事は言えませんが、実践あるのみかと。

awueryqw4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

まあ多かれ少なかれ、誰でも妄想はしてるんではないでしょうか。 私も大企業に勤めて同期と20代半ばで結婚、都心にマンションを構え専業主婦になり、趣味を仕事にして悠々と暮らす。子供は2人かしら、みたいな妄想をしてましたね。 現在は30代、たいした企業勤めもせず30代間際に焦って結婚、夫は薄給で賃貸アパート住まい、自分もバイトをして趣味なんてする時間も金もなく、子供は一人で精いっぱい、な現実です。 Facebookを始めてみたら、私の理想的な暮らしをしてる旧友を見つけてしまったりしてうらやましく思ってみたり、しょーもない話です。 結局、今の自分は過去の自分が積み重ねてきたもので、今の自分が妄想通りにならないのは過去の自分のせい、つまり自分の責任なんですよね。 大企業に入れなかったのはちゃんと勉強しなかった自分のせい。 たいした男性を掴まえられなかったのは、生まれつきの美醜にもよるけれど美に対しての努力を怠った自分のせい。 全部自分の責任なので、ギャップなんてないんですよね。 でも、未来の自分を作るのが今の自分であるならば、今から少しは努力をして未来の自分を妄想に近づけることはできるのかな、などと漠然と考えたりもします。 そうこうしてるうちに人生なんてあっという間に終わってしまいそうですが‥‥。 ギャップなんて元々なくて、埋める必要もない。 そのギャップを将来に持ちこさないように、今を大切に生きることが大切なのではないでしょうか。 なんつって。

awueryqw4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#165444
noname#165444
回答No.1

比べない事です。 自分は自分、相手は相手と分別することが先でしょう。

awueryqw4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。

    褒められることと自分の理想と現実のギャップに直面しました。 大学生で、アマチュアのマジシャンもしています。とは言え、本格的に活動を始めてから駈け出したばかりです。 街で個人的にストリートをやっていて、お客さんの中には余興でショーをして欲しいとか、今から飲みに行くからよかったらみんなに披露してくれないかとお誘いを受けます。先日も2人組の方たちにバーに誘われ、そこで皆さんに手品を披露して、さっそく打ち解けることができ、いろいろとアドバイスをもらいました。 ただ、ショックだったのが「これは褒めてるんだけど、普通マジシャンって頭良さそうな顔つき、容姿でやるけど君の場合はあの、その、ぱっとしないからそれとは裏腹にすごいことやるからそのギャップはいいよ!他のマジシャンにはないいい面だよ」と言われたのです。もしかしたら緊張していたとか、髪もセットせずに行ったせいかもしれませんが、今まであまりそういうことを言われたことはなく、むしろ「頭良さそう」と言われていたので喜ぶべきか、でもちょっと痛いとこつかれたなと思ったんです。 「今の演技の時の間の取り方とかうまいよ」など、他にも僕が軽度ですがうつ病を患っていることを打ち明けても「僕も昔なったし、正常な人間なら誰でもなるよ、大丈夫」と相談に乗ってくださったり、すごく人生にとってためになるような話もしてくださったり「いやあ、今日君に会えてよかったよ」とお二人に言われて、「人生いい出会いがあるもんだな」と思ったのですが、やはりプロマジシャンを目指している身としては余計に理想と現実のギャップに悩みます。 今回のことに限らず、今まで何度も理想と現実のギャップに悩まされてきました。やはり、時にはあるがままの自分を受け入れないといけないのでしょうか?

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通り「理想を諦め、現実を理解して苦しまない方法」を求めています。 私は現在24歳の男性、フリーターです。 はじめに、正直なところ学生時代が楽しくありませんでした。親のススメで中学受験をし、一貫校に入ったものの、中学から高校にかけていじめに遭い、人間不信に。今でも、いじめてきた人が憎いです。一浪を経て大学に行きました。友達はできましたが、あまり心を開けず、孤独感を感じながら過ごしていました。4年生のころにはゼミの先輩から目をつけられ、体調を崩しました。自主退学になりそうでしたが、先生の手助けもあり、なんとか卒業しました。当初は大学院進学を希望していましたが、体調も考慮して諦めました。 そして現在はフリーターです。 自分の人生が情けなくて仕方がないです。 私の周りの人達は順調に進路ややりたいことを決めて前へ進んでいるのに、なぜ私だけは足踏みばかりの人生なんだろう。躓き過ぎなのはどうしてなんだろう。後ろ向きな考えしかでない。私の何が悪いのだろうか。頑張りが足りないのだろうか。 苦しい、とにかく苦しい。しかし、人に相談ができない。 今後、どうすれば良いのだろうか。もう分かりません。 孤独感を感じず、心から楽しいと思える時間がほしい。でも、分からない。唯一仲のよかった友達でさえ距離感を感じてしまう。 男として情けない。恋愛なんてできやしない。人としての魅力なんてあるのだろうか。 これらの考えは理想が高すぎるから起こることなのかなと思っています。自分は「さみしい人」なのでしょう。それを「仕方ない」と理解して歩き出すにはどうすればいいのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 理想と現実のギャップについて

    高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

  • 理想について

    先日彼と、電話で話している時、話の流れで、彼の友達のTさんの話をした時のことです。 その時、理想の女性についての話だったのですが、彼が「Tは、理想が高いんだよ」と言ったので、話のついでに彼に理想を聞いたら、「自分はそんなに高くないよ」との答えが。。。そこまではまだしも、その後「最低限満たしていればいいから」と普通に悪気なさそうに言ったのです!それって私が最低限しか満たしていないって意味なのかなと思ったら気分悪くて、私が「最低限って何?」って聞くと「いや、絶対こうじゃないとだめっていうのは特にないから」と言っていました。 彼女にこの言い方ってかなり失礼ですよね?たとえそう思っていたとしても、普通は言わないと思うのですが。自分が彼の理想の女性だと考えたこともありませんでしたが、自分で言うのもなんですが、今までの彼の行動などを見て、彼に愛されているという自信があったので余計ショックでした。 恋愛相談というより、質問になってしまうのですが、これを読まれてどう思いますか?それと、理想の異性と現実に付き合う異性のことについてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 理想や夢は何のためにあるか

    理想や夢は何のためにあるか 私は現在34歳 男 独身です。 子供の頃、また若い頃は理想や夢がありました。 しかし年齢を重ねる度に、現実とのギャップや世の中の不条理を肌で感じ、何のためにオレは夢を見て、それが一体何になったのだろうかと考えています。 夢は夢、理想は理想で、現実は現実であるのはわかりました。 何のために人は叶わないものに憧れるのか、また叶ったとしても、こんなものだったのかと思ったのに、なぜ追おうとするのか。 漠然とした抽象的な質問で恐縮ですが、夢や理想を見たがるこの心理について、皆様の考えをいただければと思います。

  • 理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。

    理想と現実がかけ離れすぎていてどうしても受け入れることが出来ません。 身の程知らずもはなはだしいのですが自分は38歳独身で年収は400万に満たず 容姿も取り立てて優れたところも無く友人も少なくコミュ力も低いと思います。 男性的魅力に欠けるというか、よく言えばいい人。やさしさだけが取り柄でインドアなオタク趣味が日常という恋愛市場ではほとんど無価値な人間です。 恋愛経験を年相応につんでこれれば、あるいは若ければまだまだがんばれたのですが 今の年齢を考えるともうがんばった所で条件の低い女性が振り向いてくれるかどうかと言うのが関の山だと思っています。 ただ、一方でたちの悪いことにプライドが高すぎて周囲の友人が結婚した女性に劣るようなスペックの方が相手ではどうしても前向きになれないというかやる気が出ません。 多分結婚がしたいというのではなくコンプレックスに耐えられないから美人と結婚して周りの自分を見る目を変えたいのだと思います。 はっきり言って幸せなんてどうでもいいし、不幸な結婚生活で一生家の中で肩身の狭い思いをしてもかまわないと思っています。ただ、見栄だけが大事でそれが全てなので見栄のためだけに結婚したいのです。 自分を省みて理想の女性ととてもつりあうとは思えないのですが、それを受け入れて妥協婚するくらいの屈辱的な人生を歩むくらいなら死んだ方がましだと思っています。 本当でしたら身の程をわきまえて容姿などにこだわらず30後半の女性に誠心誠意つくして婚活をするべき立場なのでしょうが、結婚と言うよりはとにかく他人を見返したい。否定されたくないと言う思いに支配され、自慢できないような相手との結婚が出来ません。 病的なまでの異常な自尊心が許さずあまりに惨め過ぎて耐えられないのです。 魅力も武器も無いくせにひどくゆがんだ迷惑極まりない結婚観にしがみつくしかなく苦しんでいます。 とにかくコンプレックスをを拭い去れません。 受け入れなければいけない現実が余りに酷過ぎて観念して受け入れるスタンスに切り替えるのも不可能みたいです。 あと自分のような方は他にいるのでしょうか? 相手に申し訳ないので結婚はする気は無いのですが、生きるのが苦しくて仕方ありません。 自分を受け入れずにこの地獄から逃げ出すには死ぬしかないのでしょうか? どうあがいても受け入れるのは無理なので、受け入れるしかないと言うアドバイスは申し訳ありませんがご遠慮ください。 不快な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。