• 締切済み

理想と現実のギャップについて

高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

周りが変わったって感じているとは思いますが、実は質問者さんが変わったんですね。 質問者さんが変われば、また周りも明るくなります。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

最高の3年間だった。 そんな中学時代を送れた人がこの世の中にどれだけいるでしょう? もちろん努力もしたのでしょう。仲間にも恵まれたのでしょう。 先生や環境も良かったのでしょう。 いろんな偶然が重なって最高の3年間になったのだと思います。 同じようにいろんな偶然が重なって最低の3年間を送った人もたくさんいます。 とかく人生は順風満帆にばかりは行きません。 あなたは今人生で最初の挫折や失望を味わっているのでしょう。 でもそれが人間を成長させるのです。 逆境をモノにしてこそ人は成長できるのです。 今のつらさ苦しさを乗り越えた経験こそがあなたの財産になります。 中学の思い出は宝でしょう。けど財産ではないのです。 これから長い人生を生きぬくための財産を今蓄えなければなりません。 ここで活路を見いだせるかどうか、あなたという人間の資質が問われているのです。 自分をきっちり見つめて自分大の生き方をしましょう。 理想を求めるのは結構ですがそれが幻想になってはいけません。 理想と現実のギャップを埋めるのは自分でしかないのです。 誰かが何かを与えてくれたり、幸運が舞い降りるのを待っているのではいつまでも変われませんよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

君は素晴らしいよ、己が個人であることに、気づいたのだから、素晴らしい。 後は、時間がありそうなので、村上龍の本をたくさん読んでください、コタエガミツカrデショウ。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

そうした事に悩む余裕があり、 高校に通えてるだけでも幸せかもしれませんよ・・? 人並みの人生が一応目の前に開けているのですから。 学校どころではない状態で生きている人からすれば 贅沢過ぎる悩みに見えるかもしれませんね。 いじめや家庭内暴力で自殺する人も出る年齢ですし。 それはそれとして。 幸せの度合いを他者と比較するのはやめておくべきです。 中学の友人と比べるとあなたは不幸かもしれませんが、 70億人の人間から見れば、 住む場所もあり飢える事もなく学校に行けているだけで 10%未満の超富裕層です。 そんな事自覚できないものですが。 具体的な自分の目的の為に常に上を目指す事は良いですが、 漠然とした事に対して無いもの強請りばかりしていると、 「自分は不幸だ」「自分は駄目だ」 とネガティブになり、 ネガティブな人は笑顔が減り、周囲に人も寄り付かなくなり、 それを長年続けると、 「嫌な事が有るとすぐ、社会や他人を悪く言う臆病者」になり エスカレートして卑劣な臆病者になってしまえば 寄り付かれないどころが敵意を持たれる人になります。 「無いものは無い」 んですから 自分の心に、今何を自分は何をしたいのか? 自分の得意な事は何か。 自分などんな瞬間が嬉しいか。 その嬉しさは他のどんな瞬間にも味わえるのか? 自分の心の日々の小さな反応に 「なぜ自分は今こんな気持ちになったんだ?」 と 自分に問いかけ、自問自答して下さい。 そうすれば何かやるべき事。やりたい事が見えて来ます。 そうすれば、一々無いもの強請(ねだ)りしてる暇は無くなり 「自分はこう生きる」 と一点を見つめて生きる事が出来る様になって行き、 「周囲の環境が良くないと何もできない人」から遠ざかります。 あなたは若いんですから、 今から自分の「嬉しい事」を探し、 時に道に迷っても、自分の心に問いかけて行けば、 あなたの人生は輝いて行くでしょう。 逆に何もせず、自分の心が活き活きとする事を深く考えず、 ダラダラと生きれば、そうした人生、そうした一生になるでしょう。 たまたま中学時代は環境に「恵まれ過ぎ」てましたが、 そうでない事だって有るのが人生です。 あなたは自分の人生をどうしたいですか? あなたはどんな瞬間に心が活き活きしますか?していましたか? そうした喜びは他の何かでも得られませんか? 工夫すれば得られる事はありませんか? 自分に問い続ければ答えは見えて来るでしょう。 良い答えが見つかり、あなたの人生が輝く事の祈ります。

  • ponsukez
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

自分は40歳なので相当前の話になるのですが、小学 中学 までは同じクラスなどで性格が明るければ自然に友達もできていきます。しかし、高校になると、男同士でもある程度のグループや派閥では有りませんがよくつるむ仲間とかができていきます。 その中に入るのが気が引けたり躊躇している気持ちがどこかにあるんではないでしょうか。 それと同じ気持ちがあなたの周りにも無いとは限りません。最初に一人の時間が長ければ長いほど仲間、友達を作るのは難しくなっていきます。 中学生の時も学年に数人はいつも一人の人はいたと思います。その時クラスのムードメーカー的存在のあなたから見ていつも一人の人を見て友だちになろうと思いましたか。それと同じ事だと思います。 中学生の時の気持ちは少し忘れて、挨拶や自分から仲に入っていく努力を考えてみるといかがでしょうか。既にその努力をしているのかもしれませんが、笑顔で話しやすい人は自然に人がよりついて行きます。 質問者さんの高校生活が有意義で楽しい物になることを陰ながら応援しています。

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

社会人になって年の浅いものが偉そうにすみませんm(__)m いいものを知ると、期待します。 期待通りだと満足、期待はずれだと不満になります。 私も小6は天国で、中学は地獄でした。 これは対比にしか過ぎません。 私、大学も行けて、友達もいて恵まれているのは分かっていたけど、ずっと先日まで不満だらけでした…。 先日、楽しかった時代の人と同窓会しました。 その数日前まで暗い気持ちだったのに、先生や同級生と再会すると気分が明るくなったんです。 小6の自分は光ってて、自分ってすごいのか?なんて思い上がってたんですが、偶然過ごしやすい環境にいただけでした。 私の場合は、(自分にとって)いい校長+いい担任だったからみたいです。 会社だったら、いい会社にいい上司、自分の持ってる力が発揮できるとかかな? 若いうちに良い時代を過ごせたことに感謝し、前向きに行きませんか? 昔の友達と遊ぶのもいいし、悩むのもいいと思いますよ。 今は辛いかもしれないけど、大丈夫。 悲観なんかせず、ゆっくり行きましょう^^

関連するQ&A

  • 理想と現実の差が埋まらない。

    人気者になりたい。青春したい。毎日爆笑したい。 私は今女子高生です。 せっかくの華の女子高生なのに毎日、友達が苦手で愛想笑いしかできず話が苦手で信頼してる人以外に心を開けない、被害妄想だらけ、疑心暗鬼、自分を人と比べる、見た目もパッとしない小心者の自分に落ち込む日々。 相手を自分のペースにひきこめるくらい魅力的になりたいです。 人を愛せるようになりたい。 時間がたりないほど話せることがあったり、お泊まりしたり…そんな風に過ごしたかった。もう高校の半分が過ぎた、17歳。 今のクラスにギャルっぽいメンバーがいますがまさに女子高生!って感じでお洒落に恋に遊びに爆笑にすごく楽しそうです。 あわよくばあの人達と仲良くなって青春を過ごしたい。 先生達はいつも規則違反に目を光らせているし、それにビビらずに髪を巻いたりスカートを短くできるギャル達はすごいと思います。 しかも家はボロいし、両親は教師。 今時ではなくお洒落に厳しい、理解がない。 彼氏?ガキは勉強してればいい、彼氏なんてはしたない、そういう人です。わたしの母は。 決してお金がないわけではないと思います。 縮毛矯正も歯列矯正もやらせてくれない。協力的でない。 けれど私は本当小心者。 なにもできない自分が嫌になる。 あたしだってスカート短くしたい。化粧もしたい。 メールも、続かない。 2~3通で、限られた相手、無視られたら怖いし、自分からはしないし、話題がない。いつも苦しくなってばいばいしちゃう。 最低限、連絡事項だけ。 そんなんだから最新のメールは一週間前。 友情ってなんですか? 友達がいっぱいいて、お洒落できて、髪の毛巻けて、『あ~話足りない!!今度お泊まりしようよ!!』 あたしなんか、必死に話題つくって相手の言ったことを反復するだけ。 沈黙怖い。相手の目が自分をつまらないと言っている。 この前友達と思っていた人達に裏切られました。 友情てなに? あの人たちが羨ましい。 青春したいです。 時間を豊かに過ごしたい。 毎日笑いたい。 どうやったら楽しく話せるんですか? どうやったら彼女らみたいな青春送れますか? 部活には入ってます。 しかし皆青春て感じではない。なのに厳しい。 勉強なんていつでもできるじゃないか。 私は今、高校生だからこそ青春したいのです。 今年の花火大会も一人だと思うと悲しい。 誰か助けてください。

  • 今から人生をやり直す

    私は現在17歳で高校2年生です。私は中学時代いじめにあっていました。学校には親の体裁のためがんばって通っていましたが部活動は学校に一分一秒長くいるのが嫌で入っていませんでした。 それで家で漫画や本を読んでごろごろするという堕落した生活を送っていました。他人に心を開くのが怖くて人をしんようせず、友達もおらずずっと一人っきりでした。 なので中学時代はいい思い出があまりありません。むしろ辛い記憶が多すぎて時々思い出して涙が出てきます。 しかし今思えば、きちんと部活にはいって私も青春したかったと後悔しています。 後悔しても何も始まらないのはわかっています。なので今から生き直したいのです。 楽しい思い出というのは今から作っても遅くないですよね?

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 大学は高校に比べるとつまんない気がする・・・【高校生の疑問】

    高1男子です。 中学のときは、高校生活に期待を沸かせていて、けっこうそれはその通りになりました。 ですが、大学というものにはあまり期待は沸きません。 「高校の友達は一生の友達になるからな。大学はそんなふうにはならない。私の今の友人達はみな高校のときの友人だし、私の妻も高校で知り合った女性だ。」と、先生が言っていたり、 「今は、出身大学より出身高校がものをいう時代。東大卒の人でさえ、信頼できる友人は高校の友人だと言う」と、本で見たりします。 それに、部活のほうも、 高校の部活は、 「目指せ!甲子園」とか「目指せ!○○部全国大会!」と言って汗水たらして活動する青春真っ只中!って印象がしますが、 大学の部活やサークルは、 のんびりとした活動~・・・ってイメージがします。 実際、大学の生活は、高校に比べて、どんなものでしょうか?? 漠然とした質問ですいません。ご返答お願いします。

  • 高校生 部活.バイト

    こんにちわ。 私は、今度高校生になる中学三年生の受験生です。 私は今、高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。 やはり、高校生にもなると、オシャレに気を使ったり、遊びに出かけたり、高校での遠足や、修学旅行などで、お金を使う機会が多くなると思います。 そこで、部活をしていたら、遊びに行くのはあまりないかもしれないけど、さっき書いたとおり、お金を使うことが多くなって、親に負担をかけてしまうと思うのです。 だから、バイトをしようとも考えているのですが、やっぱり高校生活は一度しかないので、部活で青春したいという気持ちもあります。 こんなことを人に聞くのもどうかと思うのですが、今本当に悩んでいます。 相談にのっていただけたら、嬉しいです。 ちなみに、やろうとしている部活の候補は、野球部のマネージャーです。 回答よろしくお願いします。

  • その時その時を消化して生きてきた人が羨ましい。

    私は中学にいじめられた事を、もう6、7年引きずっています。 正直ここ6、7年はあまり生きていたという心地はありませんでした。 そんな私は、例えば中学、高校で部活等を楽しんで青春した人、大学でサークル等に入って楽しんだ人、とにかくその時その時を心の底から楽しんで、何も引きずることなく瞬間瞬間を消化して生きてきた人が本当に、本当に羨ましいのです。 私はいじめられた事自体も引きずっていますし、いじめられたことにより出来た心の傷、トラウマに今でも毎日ずっと苦しめられている一方で、 きっちりと日々を消化して、納得の行く時間を過ごした人達はどんどん前へ進んで大概の人達は会社等でも成功しています。 芸能人を見てみても大概は思い出のある青春時代を過ごした方達で溢れています。 私はもう駄目でしょうか? 自分の中に生きてる価値を見出せません。 正直ずっとずっと死にたいと思っています。 なぜなら今までの日々を消化して来れなかったから。 未来につなぐ為の物が自分の中には無いのです。 今から新しい気持ちで日々を始めるなんてとても出来ません。 私自身気持ち新たにしたところで惨めな過去、何も無かった過去は変わらないですし、他人と過去を共有する事もできません。 周りのその過去に対する目は変わらないのです。 とにかく今は中学に入る前には持っていた、楽しいと言う記憶。幸せという記憶がもう自分の中から消えてしまいました。 中学に入ってから今まで楽しいと思ったこと、幸せだと感じたことが一度もありません。 色々なカウンセリングや精神科に行きましたが効果は何一つありませんでした。 本当に死にたい。 何故生まれてきたか分からない。 私を生んだ親を心から憎んでます。 こんな私にでも、何か生きる望みというのを見つける事ができるでしょうか?

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 熱くなれるもの、ありますか?

     現在私はあまり刺激のない生活を送っていて、感情の起伏が少ないです。 たまにテレビや小説で感動したり、ドキドキする程度。  中学・高校時代は体育祭や文化祭などの行事でみんなとの絆を感じて 感動したり、部活で一生懸命になったりしたのになぁと切なくなります。 卒業アルバムを見て胸キュンしたり。  「今を生きたい!」という気持ちが大きいのですが、どうしたらいいのか。 みなさんには、熱くなれるもの、あぁ今が青春!と感じられるもの、 ありますか?

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?