• 締切済み

理想と現実のギャップについて

高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.6

周りが変わったって感じているとは思いますが、実は質問者さんが変わったんですね。 質問者さんが変われば、また周りも明るくなります。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

最高の3年間だった。 そんな中学時代を送れた人がこの世の中にどれだけいるでしょう? もちろん努力もしたのでしょう。仲間にも恵まれたのでしょう。 先生や環境も良かったのでしょう。 いろんな偶然が重なって最高の3年間になったのだと思います。 同じようにいろんな偶然が重なって最低の3年間を送った人もたくさんいます。 とかく人生は順風満帆にばかりは行きません。 あなたは今人生で最初の挫折や失望を味わっているのでしょう。 でもそれが人間を成長させるのです。 逆境をモノにしてこそ人は成長できるのです。 今のつらさ苦しさを乗り越えた経験こそがあなたの財産になります。 中学の思い出は宝でしょう。けど財産ではないのです。 これから長い人生を生きぬくための財産を今蓄えなければなりません。 ここで活路を見いだせるかどうか、あなたという人間の資質が問われているのです。 自分をきっちり見つめて自分大の生き方をしましょう。 理想を求めるのは結構ですがそれが幻想になってはいけません。 理想と現実のギャップを埋めるのは自分でしかないのです。 誰かが何かを与えてくれたり、幸運が舞い降りるのを待っているのではいつまでも変われませんよ。

• yasuto07
回答No.4

君は素晴らしいよ、己が個人であることに、気づいたのだから、素晴らしい。 後は、時間がありそうなので、村上龍の本をたくさん読んでください、コタエガミツカrデショウ。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

そうした事に悩む余裕があり、 高校に通えてるだけでも幸せかもしれませんよ・・? 人並みの人生が一応目の前に開けているのですから。 学校どころではない状態で生きている人からすれば 贅沢過ぎる悩みに見えるかもしれませんね。 いじめや家庭内暴力で自殺する人も出る年齢ですし。 それはそれとして。 幸せの度合いを他者と比較するのはやめておくべきです。 中学の友人と比べるとあなたは不幸かもしれませんが、 70億人の人間から見れば、 住む場所もあり飢える事もなく学校に行けているだけで 10%未満の超富裕層です。 そんな事自覚できないものですが。 具体的な自分の目的の為に常に上を目指す事は良いですが、 漠然とした事に対して無いもの強請りばかりしていると、 「自分は不幸だ」「自分は駄目だ」 とネガティブになり、 ネガティブな人は笑顔が減り、周囲に人も寄り付かなくなり、 それを長年続けると、 「嫌な事が有るとすぐ、社会や他人を悪く言う臆病者」になり エスカレートして卑劣な臆病者になってしまえば 寄り付かれないどころが敵意を持たれる人になります。 「無いものは無い」 んですから 自分の心に、今何を自分は何をしたいのか? 自分の得意な事は何か。 自分などんな瞬間が嬉しいか。 その嬉しさは他のどんな瞬間にも味わえるのか? 自分の心の日々の小さな反応に 「なぜ自分は今こんな気持ちになったんだ?」 と 自分に問いかけ、自問自答して下さい。 そうすれば何かやるべき事。やりたい事が見えて来ます。 そうすれば、一々無いもの強請(ねだ)りしてる暇は無くなり 「自分はこう生きる」 と一点を見つめて生きる事が出来る様になって行き、 「周囲の環境が良くないと何もできない人」から遠ざかります。 あなたは若いんですから、 今から自分の「嬉しい事」を探し、 時に道に迷っても、自分の心に問いかけて行けば、 あなたの人生は輝いて行くでしょう。 逆に何もせず、自分の心が活き活きとする事を深く考えず、 ダラダラと生きれば、そうした人生、そうした一生になるでしょう。 たまたま中学時代は環境に「恵まれ過ぎ」てましたが、 そうでない事だって有るのが人生です。 あなたは自分の人生をどうしたいですか? あなたはどんな瞬間に心が活き活きしますか?していましたか? そうした喜びは他の何かでも得られませんか? 工夫すれば得られる事はありませんか? 自分に問い続ければ答えは見えて来るでしょう。 良い答えが見つかり、あなたの人生が輝く事の祈ります。

• ponsukez
回答No.2

自分は40歳なので相当前の話になるのですが、小学 中学 までは同じクラスなどで性格が明るければ自然に友達もできていきます。しかし、高校になると、男同士でもある程度のグループや派閥では有りませんがよくつるむ仲間とかができていきます。 その中に入るのが気が引けたり躊躇している気持ちがどこかにあるんではないでしょうか。 それと同じ気持ちがあなたの周りにも無いとは限りません。最初に一人の時間が長ければ長いほど仲間、友達を作るのは難しくなっていきます。 中学生の時も学年に数人はいつも一人の人はいたと思います。その時クラスのムードメーカー的存在のあなたから見ていつも一人の人を見て友だちになろうと思いましたか。それと同じ事だと思います。 中学生の時の気持ちは少し忘れて、挨拶や自分から仲に入っていく努力を考えてみるといかがでしょうか。既にその努力をしているのかもしれませんが、笑顔で話しやすい人は自然に人がよりついて行きます。 質問者さんの高校生活が有意義で楽しい物になることを陰ながら応援しています。

• mason719
回答No.1

社会人になって年の浅いものが偉そうにすみませんm(__)m いいものを知ると、期待します。 期待通りだと満足、期待はずれだと不満になります。 私も小6は天国で、中学は地獄でした。 これは対比にしか過ぎません。 私、大学も行けて、友達もいて恵まれているのは分かっていたけど、ずっと先日まで不満だらけでした…。 先日、楽しかった時代の人と同窓会しました。 その数日前まで暗い気持ちだったのに、先生や同級生と再会すると気分が明るくなったんです。 小6の自分は光ってて、自分ってすごいのか?なんて思い上がってたんですが、偶然過ごしやすい環境にいただけでした。 私の場合は、(自分にとって)いい校長+いい担任だったからみたいです。 会社だったら、いい会社にいい上司、自分の持ってる力が発揮できるとかかな? 若いうちに良い時代を過ごせたことに感謝し、前向きに行きませんか? 昔の友達と遊ぶのもいいし、悩むのもいいと思いますよ。 今は辛いかもしれないけど、大丈夫。 悲観なんかせず、ゆっくり行きましょう^^