• ベストアンサー

華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.9

別に高校時代が人生の全てじゃないでしょ? 三十路の女ですが、私だって別に高校時代に良い思い出があるかって言われたら、全く無いですよ。 精神病は最近分かった事ですが、当時のが病んでました。 人に感情と言う物を話す事など無い状況で、いつも「冷めてる」って言われてましたしね。 高校卒業してからの方が楽しい事が多かったですね。 人生なんて、自分が青春だと思った時が青春なんじゃないの? 中学生の頃から、周りに「波乱万丈の人生だよね」って、言われてました。 実際、今も精神病で療養中です。 親にまで「y-yukiの人生は信じられないことばかり起きている」って、言われています。 でも、凄い辛いけど、その分楽しかったり、幸せな瞬間が強く人より感じられると思うんですよね。 闇を知ってるから、その分光がより強く見える。 人生、辛い事が多い人ほど、ある意味幸せかもよ。 三十路で、三十路を迎える時には精神病院に入ってたし、今は休養してるけど、精神病は個性と思って、次のステップを考えてます。 次は、どんな仕事をして、どんな趣味を持って、どんな人と出会って、恋をして、どう言う風な感情を自分は持つんだろう。 どんな人たちと出会えるんだろうって。 駄目だよ!自分で自分の人生を暗くしちゃ。 私も、高校時代は人生を諦めきってたけど(誰も愛さず、体裁や親のため、どうでもいい人とお見合いでもして、子供も産まず、死んで行く)、人生を変える出会いもあったし、自分の感覚を変えないと、一歩を踏み出さないと、駄目なんだって。 その一歩が、昔は重たくて、無理だと思ってたけど、意外と簡単に人は変われるもの。 まずは、趣味やセンスを変えてみたり、気になる人のエッセイを読んで、何かを学んでみてはいかがですか? 知識が増えると、人生はより豊かになりますよ。 因みに、50歳のおっさんて・・・、ダンディな男性は素敵です。 26歳位の頃に、「自分はおじさんにはなりたくないんだよね」って言う、姿勢の地位のある素敵な男性と(既婚者でしたが)時々デートに誘われて、楽しい時間を過ごしてましたよ。エッチはしてないですけどね。 私も、三十路だけど、おばさんになるつもりもないし、17歳からエステに行って、地道に自分の中だけでの美意識を守ってきた結果、今、23,4歳位にしか見られません。 40代の小泉今日子とか、YOUとか、全然おばさんじゃないでしょ? 婆になるか、爺になるかは自分次第。 そして、その姿勢を周りは見てますから。 因みに、わたくしは2歳、3歳、4歳、8歳、年下と付き合ったことありますよ。年上は9歳上がいます。 絶対、人生捨てたもんじゃないから。 まずは、外に出る事と、自分が興味を持つ男女関係なく、お付き合いすることを大切にして下さい。 今、私が親しくさせて頂いている、最年長者は69歳です。 年齢にこだわるより、自分の精神年齢、内面を、容姿を大切に考えて行って下さい。 まだまだ、若いんだから大丈夫!! 夢を持って、頑張な!大丈夫だから。 PS、私自身、中高時代に、まさか高卒してから、こんなにも人生が変わって行くとは思いもしなかったです。 辛い事も多々あったけど、20代過ぎてからの人生の方がはってゃけてて、楽しかったですよ。 これからも、自分なりに、心を豊かに生活して、幸せを感じられる時間を持つ事が今の夢です。 だから、アートな写真集や、本や映画、エッセイなども日々欠かさず目に入れています。 後は、夢だけや希望だけじゃなくて、世界情勢にも目を向ける様にはしてます。 良く勉強して下さい。日本ほど、良い国は稀ですよ。 補足要求が欲しければ回答します。

UX-UNIT
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。 いやぁ、参考になりました。 >PS、私自身、中高時代に、まさか高卒してから、こんなにも人生が変わって行くとは思いもしなかったです。 希望になります。励みになります!!

その他の回答 (15)

  • kapukore
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.16

みんながみんな、青春ドラマの様な恋愛をしてるとでも、あなたは 本当に思ってるんですか?そんな高校生活を送ってる人はほんの、 一握りです。これからでも、恋愛は充分できますよ?大学に入学するつもりは ありますか?もし、大学に入るんだったら、もっと、もっと、恋愛する 時間はありますし、可能性もあります。精神的な病気になるとは、それほど つらかったんでしょうね・・心中御察しします。ですが、これからですよ! あなたがこれから、自分を変えることができなければ、永遠に「青春の幸せ」 を味わう事はできません。別に20代でも充分、青春ですよ?

UX-UNIT
質問者

お礼

返答遅れをお詫びします。 >みんながみんな、青春ドラマの様な恋愛をしてるとでも、あなたは 本当に思ってるんですか? 思っていました、精神病のせいで卑屈になっていた自分も否めませんが、周りの大部分はそうみえました。 >そんな高校生活を送ってる人はほんの、一握りです。これからでも、恋愛は充分できますよ?大学に入学するつもりはありますか?もし、大学に入るんだったら、もっと、もっと、恋愛する時間はありますし、可能性もあります。 はい、あります。kapukoreさんのお言葉で希望に燃えてきました。 >精神的な病気になるとは、それほどつらかったんでしょうね・・心中御察しします。ですが、これからですよ! はい、つらかったです。不安で勉強も手につかず、成績は一時は右肩下がり。何も知らない先生に「やるきがないのではないか」と説教され、ふと後ろを振り返れば、何もかも楽しんでいるような方々が、いい成績を取っていた。これは私を幾度となく苦しめました。 でも、これからなんですよね。これからなんですよね!!自分に言い聞かせようと二度書きました。 >あなたがこれから、自分を変えることができなければ、永遠に「青春の幸せ」を味わう事はできません。 自分を変えて見せます。オバマ次期大統領のように「CHANGE」のココロを持ち、「YES I CAN」の気持ちで前進します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

>青春時代がつらかった方などいますか? 高校時代は「辛い」とは思わなかったけど、退屈でしたね。 なんか同じ日々の繰り返しで…中学時代があまりにもダイナミックだったからよけいそう思うんでしょうね。 ずっと中学のことばかり考えてきた気がします。 >今は如何お過ごしですか? …それから紆余曲折ありましたが、それなりに「幸せ」です。 世間一般の「幸せ感」とは違うと思いますが。 「捨てる神あれば拾う神あり」っていうのが、これまでの人生での印象です。 私は自分で言うのもなんですが「まっすぐ」を意識して生きてきました。 自分の背骨が曲がらなければ、拾ってくれる人も、出会いもあるんですよ。 自分が信じること、楽しいと思えること、感動すること…何でも良いんです…自分のことを大事にしてあげてください。 自分を他人と比較することなく、また社会を「はす」に見ないで、自分の世界を大事に生きていってくださいね。

UX-UNIT
質問者

お礼

返答遅れ、お詫びいたします >自分を他人と比較することなく、また社会を「はす」に見ないで、自分の世界を大事に生きていってくださいね ありがとうございます、わかりました

  • bergamt
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

こんにちわ。 私も青春なんてないような学生時代を過ごしてきたものです。 幼稚園~高校までいじめのない時がありませんでしたから。 それで高校は中退しましたが、その後定時制に入り大検を取って3年で卒業しました。 だから中学の時、高校のとき、 よく学校なんて爆発すればいいのになんて思っていました。 そうすれば登校しなくてもすむって。 昔のその経験は確かに今でもトラウマみたいになっているかもしれませんが でも若い時にそういった苦労をしたからこそ今の私があると思っています。 皆学生時代に戻りたい、なんてよく聞く話です。 質問者様もそう思っていたから疑問が湧いたのだと思います。 でも私は学生時代になんか戻りたくないです。 勉強も嫌いだし、体育も嫌いだし、人間関係も煩わしいし。 あれからもう何年もたっていますが、 今の私は結婚もしたし人生グラフでいうと 確かに多少の波はあれど、右肩上がりだと思っているので 今が一番幸せなんです。 そしてそういった辛い経験から、私はセラピストの道を目指して勉強中です。 ティーチャーの資格も得たのですがまだひよっこ状態。 不安は一杯だけれど、今の私は世間で青春と言われる時代より確実に幸せなのです。 今が青春、なのかもしれないですね? だから質問者様もこれからイメージする青春がまっているかもしれないですね。 私は年齢はあまり関係なく感じていますが、 質問者様はその時今のこだわりがなくなるのかもしれません。

UX-UNIT
質問者

お礼

返答遅れをお許しください >今が青春、なのかもしれないですね よかったですね~。いつか自分もそうなれるのかなと思えるので、「きつかった→今はHAPPY」の人を見ると、自分もうれしいです。。 >今が一番幸せなんです。 本当に、心底お喜びもうしあげます!!

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.13

病気とかじゃないですが、 僕も高校時代は棒に振りましたよ。 しかも濡衣を着せられるという感じで。 まぁ、何というか、前向きに生きてください。 僕も今は大学・バイト先等で新しい人間関係できています。 悪くないです。満足しています。 同窓会という空気を楽しめないのは欠点かもしれませんが、 悪い思い出が多いなら、それは問題ないとも思います。 それに、棒に振った高校生活も、 ふっ切れた時点で酒の肴です。

UX-UNIT
質問者

お礼

回答が遅れた無礼をお許し願います。 >それに、棒に振った高校生活も、 ふっ切れた時点で酒の肴です。 いつかふっきってみせます。きっと。 自分の力で。。。

回答No.12

ぜひ世の文豪たちの作品を読んでみてください。 どれだけ青春時代に心を病んで悩んで自暴自棄になっているか…。 だからこそ、人の心を揺さぶる素晴らしい作品を残せたんだと思います。 青春時代の「甘酸っぱい思い出」というのはほんとうに一握りのことで、その他は悩み苦しむ時期です。 私も今思っても、とても高校時代が絶頂期だとは思いません。 というより、どこからそんな知識を仕入れたんだか…。 逆にいえば「高校時代が一番楽しかった」という人は、今が充実していない証拠であり、実はとても寂しいセリフなんですよ。 過去が一番いいなんて、それが羨ましいですか? 私なら過去の幸せより、今の幸せのほうがよっぽど大切です。

UX-UNIT
質問者

お礼

回答が遅れた非礼をお許しください。 >過去が一番いいなんて、それが羨ましいですか? 私なら過去の幸せより、今の幸せのほうがよっぽど大切です。 そうですね。いつか「あのときはよかった」より「今が良い」で生きていたいものですね

noname#81719
noname#81719
回答No.11

青春 青春って 美化し過ぎ。 その苦悩することも 青春時代なんですよ。 青春時代は 後からしみじみ思うもの。 良くても 悪くても。 楽しくなかった、、、という それが 貴方の「青春時代」なんですよ。 あんまり 美化しないようにね (^_^)v 私から見れば 「若い!!」というだけで 充分 青春だと思いますけど。 楽しいこと、嬉しいこと は「棚からぼた餅」みたいに 向こうからは来ません。 自分で選び取るものです。

UX-UNIT
質問者

お礼

返答が遅れた無礼をお詫びします。 >私から見れば 「若い!!」というだけで 充分 青春だと思いますけど。 しかし、今「若い」自分(男)は、ぜいたくかもしれませんが、そのことに魅力を感じません。学校にいるみんが「若い」ので、自慢にもなんにもなりません。若い、彼女も、部活も・・・って人が、どんなにうらやましいか・・・。 同じ青春が、はじけている人と、悩んでいる人。 私だったら、前者がいい。 でも、「美化しすぎ」なのかもしれません。 反省!!

noname#71714
noname#71714
回答No.10

こんにちは。 はぁ・・高校時代ですか・・。 私も悲惨でしたね。ブスって言われてて、髪はいつもぺっちゃんこ、 勉強はまぁまぁだったけど、運動は全く出来ず、 赤面症で吃音もあって、もちろん彼氏もいなくて、 友達もいなくて・・。 でも高校時代が人生で一番辛い時期だったかと聞かれたら、 その後だって辛かったですよ。 脅すつもりはないけど、社会人になってからの方が きっと辛いと思うことは多いと思います。 (質問者様はどちらかというと不器用な感じがするし・・) だって学校なんて同じ年齢の、頭の出来だって同じくらいの人間が 集まっているだけなんだから。 人生って色々なことがあります。 私の同級生では20代前半で病気で亡くなって人もいるし、 私を虐めていた男の子は結婚して障害児の父親になっています。 私は今結婚していますが、平凡に暮らしていますが、 この後の人生に何が待っているかわかりません。 ただ毎日を大切に生きるだけです。 質問者様も頑張って生きてください。

UX-UNIT
質問者

お礼

返答が遅れた無礼をお許し願います。 >私は今結婚していますが、平凡に暮らしていますが、 この後の人生に何が待っているかわかりません。 私の人生にも良い意味で「この後の人生に何が待っているかわかりません。」が当てはまれば良いなぁと思っております。 ありがとうございます

  • Cordad
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

イジメで鬱なり、多分UX-UNIT様と同じ歳、妙に共感します まぁ私は退学しましたが。今は青春を謳歌してると思います イジメた奴等よりしく生活をしてる感してますし恋?もしてると 思います。そして何より嬉しいのは模試を受けて、嘗て居た高校で天才と呼ばれた奴と第一志望が同じで、そして同じA判定でた事ですね こんな私でも青春を謳歌るんですUX-UNIT様はもっと良い青春を謳歌出来ると 思いますよ

UX-UNIT
質問者

お礼

やはり、共感されるのが一番うれしいですね。 >そして何より嬉しいのは模試を受けて、嘗て居た高校で天才と呼ばれた奴と第一志望が同じで、そして同じA判定でた事ですね おめでとうございます!良かったですね~ いつか青春を謳歌したいです!!

noname#74404
noname#74404
回答No.7

今年で高校を卒業する高3の男です。 けっこう僕は学校をサボりぎみなんですけど、やっぱ学校に行くことは楽しいかもしれません。 電車で通学をしているんですけど、電車で見る女子高生を見て「今日も1日頑張るぞ!」となります。 毎回、電車に乗ってる時間や車両が違うんで日々刺激を受けて僕は生活をしています。 あとは放課後に名前も知らない人とグランドでサッカーしたり、勉強する教室に行って近くにいる女の子と喋ったりすることがけっこう自分の中では楽しいです。 人間って自分を変えようと思えば必ず変えられますよ。 でも少しは行動力が必要となってきます。 だから今の生活が不満であるなら、どう不満で、そしてどう自分を変えたいのか自問自答をしてみてください。 そしたらきっと答えが出てきますよ!

UX-UNIT
質問者

お礼

>電車で通学をしているんですけど、電車で見る女子高生を見て「今日も1日頑張るぞ!」となります。 私は、「今日も1日頑張るぞ!」と思ったことがありません。 >勉強する教室に行って近くにいる女の子と喋ったりすることがけっこう自分の中では楽しいです。 いかにも、これこそ青春なのでしょう。 >人間って自分を変えようと思えば必ず変えられますよ。 それはご経験に基づいておっしゃっていますか? ご回答ありがとう!!

  • mmelina
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

もちろん薔薇色の青春を送った人もいるでしょうけど、ほとんどの人にとって青春って明るく充実しただけものではない気がします。私もなんとなく学校に通って、周りがやっているから部活に参加して…そうしていたらいつの間にかに終わっていました。人並みの高校生活だったかなぁとは思っていますが。 多感な時期ですから、友人のこと、恋のこと、将来のことはもちろん、世界中に存在する矛盾や不条理、自分の存在とは何かとか難しいことまで、考えを巡らせてしまうんですよね(笑)精神的に苦しい事が多い時期なんじゃないでしょうか。UX-UNITさんは病気を患われたということで、特につらかったのでしょうね。私も大人になってから振り返ってみると、楽しかった事より辛かった事、苦しかった事のほうが思い出されます。 UX-UNITさんは他の人のように楽しい高校生活を送れなかった(と思った。実際に他の人と比べてどうかは分からないと思いますけど)、それで高校生活の終わり頃にそのことで悩んでらっしゃる。十分青春しているなぁと思いますよ。その悩んだ経験も十分青春の思い出として人生の糧になっていくと思います。

UX-UNIT
質問者

お礼

>多感な時期ですから、友人のこと、恋のこと、将来のことはもちろん、世界中に存在する矛盾や不条理、自分の存在とは何かとか難しいことまで、考えを巡らせてしまうんですよね(笑) ええ、まさにその通りでございます。 >精神的に苦しい事が多い時期なんじゃないでしょうか。 そうなんですよね。 >十分青春しているなぁと これが、「青春」ってものなのかぁ・・・。しみじみ・・・。

関連するQ&A

  • 高校生活

    高校でやるべきことというのが、よくわかりません。 勉強、部活、体つくり、 部活は、運動部には入りませんでした。やりたいものがなかったので。 でも、体を今のうちに作らなければと思い、町の空手道場にはいりました。でも、それが青春と呼べるのでしょうか。仲間と励ましあい、楽しく充実した部活をする。。町の空手道場では、それができま・・せん。 なんか、本当に、高校生活を充実して送れるのか不安です。 文化部に入ってますが、週一の科学部です。 こんなんで、充実した高校生活が送れるでしょうか。 なんか、もう、疲れてきて、頭がおかしくなりそうなんです。 現在、空手は週2でやっています。 でも、それでは、なんだか物足りない気がするんです。 体もろくに鍛えられなく。だからといって山岳部という週5の部活に入って、苦しい毎日を送るのもどうかなと思います。とにかく、この高校時代に運動して、いっぱい食べて強い体を作り上げたいんです。でも、勉強もあります。沢山遊びたいです。僕はどうすればいいですか?

  • 高校生活がつまらない

    現在高校二年生の男子です。最近人生がつまらないことに悩んでいます。 学校ではクラスで友達と結構楽しくやっているのですが、帰宅後や休日は やることがなくてダラダラ過ごしてしまいます。 部活は一年の12月に辞めてしまいました。 それから半年ほどたった今、熱中できることが見つけられていません。 せっかくの高校生活を無駄に過ごしていると考えたり、 充実している人を見たりすると死にたくなります。 どうしたら充実した高校生活を送れるでしょうか? アドバイスなど回答お願いします。

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校生活が充実していない。

    私は今高1帰宅部です。今の高校生活が充実していません。 私が通っている高校は文武両道を目標としており部活加入率が98%くらいです。私も当初は部活にも加入し勉強と両立させ充実させようと意気込んでいました。運動は苦手なので文化部と決めていました。中学のときは吹奏楽部に入部し勉強と両立させとても充実していました。そんな私が部活に入らなかった理由は自分でも複雑なものでよくわかりません。吹奏楽部を続ける気は最初からありませんでした。それは中学時代に一番よく注意され自信喪失に陥っていたからです。さらに私が通っている高校の吹奏楽部は全国レベルの先生が顧問のため練習の厳しさについていかれるか不安でした。しかし、中学時代の吹奏楽部の友達から吹奏楽部に入らないかと誘われすごく悩みました。でも、やっぱり踏ん切りがつかなくてなんとなく断っているうちにもう誘われなくなり、部活の加入もほとんどの人が終えている状態になってしまいました。それでも、まだどこかに入る気持ちはあっていろいろ悩みました。しかし、吹奏楽部を除いた文化部はコンクールもないし活動が週1、月1だったり吹奏楽みたいに充実を得られそうに感じられなかったのです(実際文化部では吹奏楽部が一番繁栄している)。私はやるならとことんやりたいタイプなので・・・。ここに入りたいという部活がなかったのです。そして悩んでいるまま部活の勧誘もなくなり入りたい部活も特にないまま時だけが過ぎ今に至っています。(やるとしたらこれかなあという部活はありますが) 中学の吹奏楽部は仲間にも恵まれ最高の思い出で過去に執着してしまっています。忙しすぎるほど忙しくて大変でしたがそれだけ充実感があってそういう充実感を得てしまったからこそ吹奏楽以外の部活には入りたいと思えなくて。先ほど高校の吹奏楽部に入らなかったのは練習についていく自信がなかったと書きましたが、中学と同じメンバーだったら入ったと思います。今、中学時代一緒に音楽を作った仲間が高校の吹奏楽部に入り全国大会などに行っているのを見ても素直に喜べません。遠い存在に感じてしまったりうらやましく感じてしまったり・・・。 親にも「ほかの人は部活がんばってるのに」とか「部活入ればよかったのに」とかいやみを言われるし高校でもほとんどの人が部活に入っているので疎外感を感じます。また成績もいいわけではないので部活をやっている人より低かったりして劣等感も感じます。そのことを親も嫌味をいって追い討ちかけます。また私の高校は文化祭も出し物がクラスではなく部活ごと行われるの帰宅部はまったくやることがなく一緒に行動する人もいません。親にそのことを言うとまたいやみを言われるのでいえませんが来年は見に行くと言っているのでばれてしまいます。今からどこかの部活に入ろうかとも考えているのですが中学の吹奏楽部以上に充実できるところはなさそうで特にここに入りたいとも思えません(今の状態よりは充実するでしょうが)。入っても活動が月1とかでは文化祭のときに少しやることができる程度ではないかとか思ってしまうんです。そしてせっかくどこか部活に入るならやっぱり吹奏楽部がよくて・・・でもそんな自信はないし今からでは吹奏楽部のようなところに入っても迷惑なだけだし。。。         習い事もしていないし家に帰ってもごろごろしているだけで打ち込めることもありません。バイトは学校で禁止されているし・・・。今を充実させるにはどうしたらいいでしょうか?やはりどこか班活に入るべきでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。

  • 高校時代を忘れたい・・・

    僕は現在大学の1回生です。幸運にも現役で大学に受かり、地元を離れて生活しています。 しかし今、毎日が辛いです。というのは、幸せすぎた高校時代が忘れられないのです。部活に打ち込み、 最高の友人達に囲まれ、初めての恋もしました。また大学受験という目標もあり、毎日の生活に張りが ありました。中学が非常につまらなかった分余計に楽しかったので、在学中から卒業するのが怖いと思 っていた程高校が好きでした。 しかし、今大学生活が充実していないからか、毎日ふとした時に高校時代を思い出して泣きそうになります。 好きな人ができれば忘れられると思いバイトやサークルをたくさんしてきましたが全然できませんでした。 勉強に打ち込んでもダメでした。 本当に贅沢きわまりない悩みだとは分かってますが、早く次のステップに頭も移行させなきゃ、と思ったまま ここまできてしまい、このままだと大学4年間こんな感じで過ごすことになりそうで怖くて仕方ないです・・・。

  • 高校生活って?

    高校1年生です 部活はハンドボール部です。 はっきり言って今の学校は非常につまらないです。 これほどつまらない夏休みは初めてです。 宿題も多く遊ぶ時間がありません。。 高校はこんなものなんでしょうか? 中学時代の夏休みはとても楽しかったです。 みなさんは高校生活楽しかったですか? 高校生活はこんなものなんでしょうか? おしえてください

  • 人生やり直したい   変わりたい.

    23歳男です。私は今まで 無難な人生を歩んできてしまったと思っています。おとなしく真面目 心配性な性格です。 公立高校卒業後、国立大学に入り、今年卒業しました。公務員試験に合格し来年から市役所勤務 社会人です。 もっと若者らしく 色々チャレンジしたり弾けたり 青春を謳歌すれば良かったのですが、時既に遅しです。控えめ過ぎる性格故に無限の可能性がある学生時代を台無しにしました。後悔してます。変わりたい. adviseくたさい

  • 人生をやり直せるとしたら

    何をしたいですか? 私は、人生を3週位やり直したいです。 まず最初は、好きな人に告白して普通に結婚して普通に暮らしたいです。 次が、サッカー日本代表になってモデルと結婚してみたいです。 3回目が、株や事業で成功して、大金持ちになって世界旅行、宇宙旅行、ありとあらゆる欲望を曝け出したいです。 また、青春時代を3回位やり直したいです、普通の学園生活、恋をしたり部活をしたりふざけあったり。 でも、結局学校だりいってなるのでないものねだりなんですけどね。