• ベストアンサー

人生をやり直せるとしたら

何をしたいですか? 私は、人生を3週位やり直したいです。 まず最初は、好きな人に告白して普通に結婚して普通に暮らしたいです。 次が、サッカー日本代表になってモデルと結婚してみたいです。 3回目が、株や事業で成功して、大金持ちになって世界旅行、宇宙旅行、ありとあらゆる欲望を曝け出したいです。 また、青春時代を3回位やり直したいです、普通の学園生活、恋をしたり部活をしたりふざけあったり。 でも、結局学校だりいってなるのでないものねだりなんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.1

 人生をやり直せるとしたらではなくて、人生はやり直せるものなのです。人生をやり直せないように法制度を変えたから、やり直しが出来なくなったのが正解です。  たとえば、昔は大学を卒業した後で、もう一度大学に入り直して別の学部を専攻し、就職する人がいたそうですが、今は大学を入り直しても正当に扱わない企業評価に変わっています。  景気回復に成功した後、軍のクーデターで暗殺された高橋是清のように、何度も人生に挫折しては、やり直した政治家もいますし、3回ぐらい人生のやり直しが出来るのが昔は常識だったと言っても良いです。  それが今では、一度でも人生に失敗すると、やり直しが出来ないように法制度が変わっており、大卒後に就職に失敗すると、フリーターか、パートタイマーしか仕事が無く、それが嫌ならば無職になるしかありません。  昔は就職に失敗しても、別の人生を選べる道が残されていたものですが、今では、そういう路線変更が出来ないようになっています。  世の中が江戸時代に戻っているのではないかと思うほど、自由が無い社会になっていないでしょうか。  冷戦崩壊後も硬直した社会体制を続けて経済成長がマイナスに落ち込んでいるのは日本だけかもしれません。ベンチャー企業から大企業になれるチャンスがあるのは米国だけで、今の日本にはソニーやホンダのようになれるチャンスは無いのです。

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…この願望は、元を突き詰めればそういった問題が原因なのですね。 昔は良かったというものが、真に当てはまる問題ですね。 米国で成功してから日本にくるというのは、こういう事情もあるのですね。 江戸の頃は自由がなかったのですね、歴史詳しくなくてすいません。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そんな欲張ってはいけませんよ。 青春は一度あればいいのです。 あなたのはちょっと強欲すぎでしょうね。

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は強欲だったのか…逆に一度きりだからいいものなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 宇宙旅行

    私の年齢は20代前半です。 死ぬまでに一度宇宙に行って宇宙から地球を眺めてみたいです。 大金持ちでも何でもない普通の人が宇宙旅行に行けるような時代は、来るのでしょうか?

  • 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

    学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 人生についてです。

    初めて質問します。 進路相談・人生相談みたいになってしまうんですが、良かったら聞いてください。 人生についてです。 私は現在19歳、大学受験に失敗し、浪人生となり予備校に通っています。 高校時代は一貫して暗く、学業成績は不振、志望校はおろか、近畿県内でもいける大学を探すのがやっとです。 部活の硬式野球もピッチャーとは花形のものの、球は遅く、コントロールは悪く、とても試合で使えるものではありません。3年生では私だけ背番号はもらえませんでした。 学校も行ったり休んだりを繰り返し、不登校でした。 彼女もいませんでした。 文武両道クスんだ奴で、そのうえ姿、形と冴えない青春時代を送りました。 現在も予備校にも行ったり休んだりを繰り返し、休んだ日はずっとベッドの上で一日中を過ごしています。 自分自身、何のために勉強するのかわからず、がんばろうという意欲も起こりません。 前途は蒙昧として定まらず、「何のために自分は生きているのか」「自分が成すべきことはなんなのか」「自分は神様と何を約束して生まれてきたのか」 そういうことをずっと考えてます。 何もかも嫌で、毎日絶望・失望と戦い、やるせない気持ちそのものの毎日を送っています。 友達も無く、彼女もなく、夢もなく、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。 誰も僕のことを分かってくれず、努力をしても認められず、もう生きていくのが嫌になってしまいました。 僕はこの先どうなってしまうのか。 僕はどうしてこんなにダメな奴なんだろう。 もう何をやっても無駄だ。 負の気持ちが僕の中を埋め尽くして、「青春」とは程遠い毎日を送っています。 この先、いったいどうなってしまうのか。 もう嫌なんです。 親にも「もう嫌なんや」と何度言ったか分かりません。 こんな日々を変えたくて、いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聞いたり、いろんな人と話をしたり、遠くへ一人旅をしたりと、行動してきましたが、特に変化はありません。 たまに親に泣きながら、「自分はどうすれば変われるのか」と訴え、自分の気持ちを叫びますが、その後はむなしい気持ちが残るだけで、何も残りません。 僕はいったいどうすれば変われるんでしょう。 僕がもし変わることができるなら「青春」したいです。恋がしたいです。そして将来は結婚して子供も産んで、たまに家族と旅行したりと、ありきたりでも幸せな日々を送りたいです。 そして「生まれてきて良かった」と思いたいです。 今は「野比のび太」「尾崎豊」の生き方に共感しています 僕が変わるためにどうすればいいのか意見を下さい。

  • 「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?

    始めるのに遅すぎることはないってよく聞きます。 それは手遅れの人に対しての、ささやかなお情けの言葉のような気がします。 例えば、とある芸人T原兄弟の弟さんは中学校でひきこもりになり、修学旅行なんていうものを小学校のときの1回分しか行ってません。ってこのまえテレビで言ってました。 大人になった今「中学・高校で青春したかったなあ」って言っても、 もう手遅れだと思います。 私も20代後半ですが、今まで彼女いたことないんですよ。 それでこの前、 「20代後半じゃ純粋に恋愛なんて期待しないほうがいいよ。もう結婚を前提とした同世代の女性とお付き合いする方向で努力しなよ」て言われました。 私は青春期に恋愛できてません。 なのでいい歳して10代の子と初めて付き合いたいって思ってます。 そんな若い子と付き合うなんて手遅れで、もうこの歳なら結婚前提のお堅いお付き合いしか無理なんでしょうかね・・・30すぎたら、バツ1子持ちしかあまってないよとも言われました。 私が純粋に恋愛経験ができるのは無理か・・・遅かった・・・ 質問 「人生始めるのに遅すぎることはない」っていうのは、気休めの言葉じゃないですかね?どこがどういうふうに遅くないんでしょうか? ひきこもってたT原さんの例 私の純粋恋愛したの例 を参考にご意見お聞かせ願いたいです なぜ私自身手遅れって思うかというと、 他の人が純粋に恋愛できてた時期に私は彼女いなくてひたすら孤独だった・・・その時期のぶん損をしたと考えてるからです。向こうにあって私にはない。不公平って思ってしまいます。

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!

  • 人を信じてもいいでしょうか。

    結婚ややのがしぎみの女性です。20代後半、アプローチをくれた男性が1年半たち、蓋をあけたら、既婚者かつ子持ちでした。結果、倒れました。 ませませな男性とは異なり、いま、普通に恋してます。 純情をあたえてくれるのですが、裏は、裏はと疑います。 青春時代病気だったので、たんぽぽが咲いているようです。人を信じてもいいでしょうか。

  • 母親との根本的な人生観の亀裂。本当に辛いです。

    30歳会社員、実家暮らしです(米国大学院受験中の為、一時的に。賃貸料は市場価格の80%くらいで親に払っています)。 将来、起業したいと思っているのですが、母親からいつも反対されます。「起業したいのはあなたがお金が欲しいからでしょ」「結局、欲望追いかけても良いことなんてないわよ」「善の心が無いと何事も上手くいかない」「早く結婚しなさい」「会社員も悪くないから考え直しなさい」と毎日言われます。 確かにそういった気持もあることは否定しません。しかし、そういった「お金を使ってどうの」というよりは、一生に一度の人生、何か社会に意義のあることをやりたい、勿体無い、人生とことんチャレンジしてみたい、自分がどこまでいけるのか試してみたい、そういった気持が一番強い人間です。 当然、起業であれば失敗する可能性はつきものだと思います。今は世間でいうエリートな会社(現在年収12百万円)なので、会社をやめれば「え?なんでそんなに良い会社を辞めるの?アホちゃう?」と言われるのは必至です。完全に自己責任になります。迷惑掛けてしまうことも、結果的にあるかもしれません。でも、やはり起業を通じて社会に大きくインパクトを与えるようなことをしたい、そういう気持ちが素直な気持ちとして、抑えきれないのです。これが純粋な、自己実現欲求に近いものだということも分かっています。 母親が息子を心配する気持ち、あると思いますし、本当に感謝しています。素晴らしい愛を持った母親だと思っています。でも、結局、「自分が心配に耐えきれない」から息子に危ない橋を渡らないで欲しい、心配することをせずに安心させて欲しい、息子が苦しむ姿を見たくない、耐えられない、そういう気持ちがそうしても垣間見えるのです。長男なので、自分の面倒を見てほしいというのもあるかもしれません。 母親が最初から嫌いであれば、こんなに苦しむことはありません。ずっとお世話になり、感謝している、大切な母親だからそ、「人生1度きりなんだから、何でもやってみなさい」、我儘ですが、本当はそう言って欲しかった自分がいます。自分自身、やや闘争心が強すぎる(社会的に成功したいという欲求がとても強い)のは感じています。ホリエモンのように「仕事はデキるけど精神的に子供」と言われるのはやはり望ましいことではない、30歳なのにまだ結婚もせず、甘いな、とは思っています。 父親も母親も、普通の日本人、敬けんな仏教徒(浄土宗)です。根底には、「過ぎたるは及ばざるがごとし」つまり、やりすぎはダメだよ、欲望をつきつめると良いことなんてないよ、という考えがあります。若手ベンチャー社長がTVに出たり、若い人が外資系で稼ぐ話しなどは、ひどく嫌います。これに対して、私は親の仕事で小学校の多感な時期に北米に数年住んでいたので、実力主義と考える傾向が強く、「とことん、いけるところまでやってしまおう」という考えが強いのは事実です。また、日本では和はとても大切ですし母親の言う考えが、やはり日本では受け入れられやすいことも分かっています。日本ではベンチャーで成功しても、結構マスコミに叩かれますよね。(会社ではよくわかっているので、とことん自分を抑えて仕事をしています) でも、自分だってもう大人です。嫌なやはり一度きりの人生、「日本を代表するくらい会社を作ってみたい」んです。こんな暗い世の中、必死で何かにすがりつく男が一人くらいいても良いのではないでしょうか!? 一番大切な人生観が、根本的にズレてしまい、親に認められないことがとても、苦しいです。自分が完ぺきだなんて思っていません。欠点だらけの人間です。この問いに正解、不正解は無いとおも思います。ただ、これまでのお話を聞いて、「この息子、どうしようもない我儘な奴だな」と思われましたでしょうか。「こんな親不孝者、一回死んだ方が良いな」と思われましたでしょうか。 家族からそう言われ、自分でも何が正しいのか、ちょっと自信がなくなってしまいました。「良い会社なんだから、おとなしく会社員として職命を果たすべき」「親と喧嘩してでも自分の信念を貫くべきじゃないの?でもちゃんと自分のお金で家に住んで自立してね」など、どのようなコメントでも結構です。この話を聞いて率直にどのように思われたか、ストレートに、教えて頂けませんでしょうか。

  • 考えないほうが良いことってありますか?

    いろいろと考えてしまうクセがあります。 おかげでずいぶんハゲました。 人生、気付かないほうがいいこと、 考えないようにしたほうがいいこと、 探らないようにしたほうがいいことって、あるんでしょうか? 親には感謝しなくちゃいけないのか? 恋に落ちるのはなぜだ? なんで結婚という制度があるんだ? 何で生きようとしているんだ? 一体自分は何がしたいんだ? 宇宙の果てってどうなってるんだ? 光の速度って本当に不変なのか? 幸せってどういう状態だ? 俺の身の回りの友達は、 親への感謝は当たり前、恋をするのも普通、好きになったら結婚する、 生きていたいから生きる、今したいことをやる、意味がないことは考えない、 そうやって実に気楽に生きてるように見えてしまう。 根本的な部分には思考というものが噛んでいない、 つまり心(気持ち)に委ねて生きているように見える。 でも俺はそれがすごく怖くて考えずにはいられない。理解しないと不安でたまらない。 普通は考えないようなことを俺が無理に考えているだけなのか、 それとも、こういったことは誰もが一度は悩み考えていて、 その中で自分なりの結論を出して納得しているものなのか、 他のみなさんはどうなんでしょう?

  • 人生初めてのお別れ。苦しいです。

    少し落ち着いたので質問させて下さい。2年付き合っていた彼氏とお別れました。私22歳、彼25歳、初めてお付き合いした人で、結婚も考えていました。 別れる前の1ヶ月間、彼からの連絡は一切なく、急に連絡をしてきたと思ったら「家にある君のものを返す」とだけメールがきました。私は慌てて今の関係を聞くと、「元カノ元カレ」とさらっと返され、もう何も言えませんでした。 真剣に付き合っているつもりでした。連絡が来なくなる日の前の日は温泉旅行も行きました。私の写真をいっぱい撮って可愛いと言って、次はどこにいこうかと話しました。高価なペアリングも買ってもらい、いつも付けて大事にすると彼は幸せそうでした。普段そんな事をしない彼から大好きだよという手紙ももらいました。 彼が別れたいと思うのならどうしようもないと思う気持ちと、あんなに真剣に付き合っていたのにちゃんとした別れの言葉もないなんて、私はそんな程度の女だったのかと思うと、涙が止まりませんでした。しかし彼の事が大好きだったので、彼の幸せを願って感謝の気持ちでいっぱいでした。 ここまではまだましでした。その翌日心配した彼の友達から連絡が来て、彼は私の前に付き合っていたバツイチ子持ちの女性と同棲するとの事で、同棲にいくらかかるか聞きに来たそうです。その時、私とは1、2ヶ月前に別れていたと言っていたそうです。もう心が張り裂けそうでした。ありがとうと言っていた自分が本当に惨めで情けなかった。言いたい事何も言えなかった。 もう復縁も望んでないし、未練なんてないです。彼らの事を探索したい訳でもありません。しかし私自身納得いかなくて、先に進む為に背中を押してほしいです。。 私にも否はあったと思います。彼にとって私は魅力がなかった、ただそれだけだと分かっています。でも悔しくてたまらないです。私よりも彼女の方がよかったのかな。私とは同棲はずっと先と言っていたのに、彼女とはそんな簡単にできたんです。もしかしたら、子供でも出来たのかもしれません(先読みしすぎかな)。彼女と彼は、彼女が結婚する前、彼女が離婚した後、私と別れた今、3回目のお付き合いになります。(彼女の当時の結婚相手はもちろん彼ではありません。)バツイチの人が悪い訳ではありません。しかし、何で何度も別れた女性が良いのか、そして何故今彼女は彼の元へ戻ってきたのか理解できません。。彼曰く身体の関係も無く彼女は彼を放ったらかしにする人でした。多分、彼は彼女に惚れていたんだと思います。しかし彼は私と出会った時に私を好きになり彼女を1回振っています。二股していたなら、彼女も被害者ですね。もう何がなんだかわかりません。ご飯も口に出来ず、今だに涙が出ます。私は本当にばかです。そんな彼を信じてしまった。自分で自分を守れなかった。自業自得ですが、今は男性不振で誰も信じれないです。。 彼はどんな気持ちで彼女の元へ行ったのでしょうか。どんな人もこんな簡単に心離れて行ってしまうのでしょうか。私はいつか素敵な恋ができるでしょうか。ちゃんと結婚できるでしょうか。こんな情けなく幼稚な私に助言を下さい。。。

  • 成功したベンチャー企業化の夢は、宇宙旅行以外なぜ聞かないか?

    最近、成功したベンチャー起業家が宇宙に行ったとか、自分で宇宙旅行の会社を作ったとか、 宇宙に行きたいなど、色々聞きますが、長生きをするための会社を創ったという話しは 聞きません。 いくら宇宙が好きでも、死ぬまでに太陽系の外を旅行をすることや、他の惑星で暮らすことなどは ちょっと厳しいと思います。 また、これが実現しても、更に、見てみたいことや夢が生まれると思います。 そして、夢半ばで病気などによっていずれは死ぬと思います。 そうであれば、いっそのこと、この問題を根本的に解決する、SFにでてくるような、 超、長生きをする技術を開発するとか、安全な冷凍解凍技術を開発するとか、健康に革命に延命 する方法を開発するなどの会社を起こしてもいい気もするのですが、全く聞きません。 生物の中には、永遠の命を持つものもいて、そんなに非現実的ではないと思うのですが・・・ 見込みが薄ければ、普通は、資金調達に困りますが、豊富な自己資金をつかって、そして、広告して 夢を持っている人を募り、とりあえず、利益度外視(当たれば宇宙ビジネス以上に面白い)の会社だって 作れる気もするのですが、どうも、そういった話を聞きません。 海外では、時々聞くのですが、日本の起業家では全然聞きません。 なぜでしょうかね?