• ベストアンサー

人を信じてもいいでしょうか。

結婚ややのがしぎみの女性です。20代後半、アプローチをくれた男性が1年半たち、蓋をあけたら、既婚者かつ子持ちでした。結果、倒れました。 ませませな男性とは異なり、いま、普通に恋してます。 純情をあたえてくれるのですが、裏は、裏はと疑います。 青春時代病気だったので、たんぽぽが咲いているようです。人を信じてもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人を信じてはいけません。 特に3次女や、調子に乗った3次男は信じられていることに浸け上がり、嘘をつきます。 そして、人はたんぽぽが咲いたように輝いていて、幸福そうな人を見ると、貶めたくなるのです。 裏の無い人間なんていません。そして、常にタイミングを見計らいつつ、隙を見せた瞬間に 瞬く間に地の底へ叩き落されます。 そこから再び這い上がるのはそう簡単ではありません。 ですから、叩き落とされる前に、敵を叩き落してください。 そして忘れないで下さい。その敵はすぐ近くにいることを。

その他の回答 (7)

• mojitto
回答No.8

もちろん簡単に信じてはいけません。 何かの歌詞とかの影響で「信じたいから信じる」というのは、もっともアホな理由です。 疑いに疑い尽して、もう疑うのが面倒で、これだけやって裏切られたら、相手は詐欺師級だったと思って諦めるか、自分の見る目のなさのせいにして、自分で責任取れる…くらいなら、信じてもいいと思います。 もちろん「信じるか信じない」の二択ではなく、物事によって度合いを変えることも大事です。

• taka-aki
回答No.7

餌を与えてほしいだけの人間が信じるとか信じないとか意味ないです。 ただ依存してるだけ。 信じるなら自分の力で生きて行く能力と 二人で作り上げてきたものを信じるべき。

回答No.5

人を100%信用出来なく成った=貴方が成長した  という事です。 親でも恋人でも最後の最後は分からない=自分だけが頼り : という事実にやっとたどり着いたのですよ。

noname#187299
回答No.4

すみませんませませの男性でした(;_;)

回答No.3

失礼しますm(_ _)m回答したいのですが 『ませませの関係』 のいみがわからないのでお手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

回答No.2

とても難しい質問です。 もちろんです!と言いたいところですが「何かがおかしい」と思ったら、 その感覚は大事にしてください。 私はわりと、世知辛い環境で育ったため、親から 「人を簡単に信用してはいけない」と常々言われて育ちました。 嫌な親だと思いましたが、それぐらい用心してもし過ぎではないです。 彼を信じる前に、自分を信じることをいつも忘れずにいてください。

• poco_2
回答No.1

もちろん信じてもいいですよ。 ただ、その人を信じていいか?の問いには答えられません。 私は、人を信じるというのは、自分の見る目(判断)を信じることだと思っています。 要するに自己責任ですね。 思っていた人と違ったり、裏切られたと感じたら、 それは自分の見る目が足りなかった、勉強不足ということです。 そしてもう一つは侮られないこと。 ご自身の目をしっかり開けて、冷静になって考えて、大丈夫なら大丈夫。 疑ってばかりいては幸せも逃げてしまいます。 たんぽぽが咲いててもいいですけど、誰でもないご自身の人生ですからね。 しっかりと見据えていきましょう。