「恋」vs「恋愛」-気持ちの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性です。過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、男友達が私のことを大好きだったためどうしても付き合ってほしい、ということだったので数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。
  • そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。好きになった男性は彼女持ちか既婚者でいつも諦める結果になっています。
  • 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね?もしそうだとしたら、私は「恋」をしたことはあっても「恋愛」経験はゼロです。皆さんはどうお考えですか?「恋愛」とはどういうことか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋」 と 「恋愛」

20代後半の女性です。 過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、 男友達が私のことを大好きだったため どうしても付き合ってほしい、ということだったので 数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。 そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。 好きになった男性は彼女持ちか既婚者で いつも諦める結果になっています。 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、 相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? もしそうだとしたら、私は 「恋」をしたことはあっても 「恋愛」経験はゼロです。 皆さんはどうお考えですか? 「恋愛」 とはどういうことか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokodayo
回答No.1

>相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね?< この気持ちが「見返りを求めない愛」すなわち真心。 逆に「見返りを求めるのが恋」すなわち下心。 その二つが入り乱れてるのが「恋愛」。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか納得させられる、名言のようなお答えですね。

その他の回答 (3)

• woodysp
回答No.4

信じるか? 信じないか? 息も、出来ないくらい切なく 顔を見ただけで、涙が止まらない。 時間が、止まりそうなぐらいにゆっくりと動き 彼女の事だけ一杯で、全ての物事を忘れてしまう。 四季の草花や、景色が何重にも重なり、今まで見てきた風景なのに、とても美しい 色が付いて見える。 頭の中に、直接感じる彼女の感覚 嬉しい 楽しい 幸せ 彼女の感じる心地よい感覚が、自分の体にダイレクトで突き刺さる。 五感が重なり、今まで感じていた感覚の何倍もの感性が自分の体に宿る。 僕の「大恋愛」での思い出です。 もしも、テレパシーが有るのなら、考えている事が解るのではなく 感覚が、ダイレクトで脳に伝わる事なのかも 突然「嬉しくなる」 突然「涙が出る」 意味も解らず、感じてしまう とても不思議な体験でした。 何人もの人と、恋愛をしました。 本物?の恋愛を知ったのは、40歳を過ぎてからです。 恋愛の感覚は、人それぞれ 愛した数だけ、色々な感覚が蓄積されます。 今も、現在進行形(ing)です。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顔を見ただけで、涙が止まらない。 これは、私にとって片思いのときと似ているので それを大恋愛と表現されるのはいまいちピンときませんでした。 人それぞれなんでしょうね。

• syousa999
回答No.3

ものすごく簡単に言うと「恋」は1人でも出来るが 「恋愛」は1人では出来ない物です。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいですね。

回答No.2

たぶんそうじゃないですね、恋愛というのは。 >相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? そうだと思います。 でももうひとつあります。 それは異性に幻想を抱いている場合です。 異性に完全無欠の王子様や、お姫様を求めていると、ある種の恋愛に似た感情を引き起こすことがあります。恋愛というか憧れですかね。 (mina_019さんが言う”恋”ですね。) あくまで異性は自分と違った完璧な存在であってほしい、という思いの現れです。 こういう憧れの対象は大抵自分では決して手の届かない異性に向かいます。 なぜならよく知っている異性ではそんな完璧王子、姫ではないと知っているからです。 なので相手は大抵、既婚者か同性愛者ということになりますね。 十代とかの若い人ならテレビの向こうのアイドルということもありえます。 もちろんあくまでただの幻想ですので相手を深く知って(嫌な面も)しまえば壊れてしまいますが。 (なんかネガティブなこといってすみません。) が、こういう憧れは嫉妬とか、憎しみとかに変わりやすいキケンなものです。 異性を卑下したりとかにもなりやすいです。 なのであんまりこういう”恋”(憧れ)ばっかりを追い求めるのはオススメできません。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋=憧れ、という発想に至ってませんでしたが、そのとおりですね。 恋愛をするには、 受身だけじゃダメってことですもんね。 じゃぁ、よく映画や小説のキャッチコピーに書かれているような 「大恋愛」ってどういう意味でしょうか? 恋愛だけでもすごいことなのに、 「大」がついてしまうなんて、すっごいことじゃないですか??