「恋」vs「恋愛」-気持ちの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性です。過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、男友達が私のことを大好きだったためどうしても付き合ってほしい、ということだったので数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。
  • そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。好きになった男性は彼女持ちか既婚者でいつも諦める結果になっています。
  • 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね?もしそうだとしたら、私は「恋」をしたことはあっても「恋愛」経験はゼロです。皆さんはどうお考えですか?「恋愛」とはどういうことか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋」 と 「恋愛」

20代後半の女性です。 過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、 男友達が私のことを大好きだったため どうしても付き合ってほしい、ということだったので 数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。 そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。 好きになった男性は彼女持ちか既婚者で いつも諦める結果になっています。 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、 相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? もしそうだとしたら、私は 「恋」をしたことはあっても 「恋愛」経験はゼロです。 皆さんはどうお考えですか? 「恋愛」 とはどういうことか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

>相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね?< この気持ちが「見返りを求めない愛」すなわち真心。 逆に「見返りを求めるのが恋」すなわち下心。 その二つが入り乱れてるのが「恋愛」。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか納得させられる、名言のようなお答えですね。

その他の回答 (3)

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

信じるか? 信じないか? 息も、出来ないくらい切なく 顔を見ただけで、涙が止まらない。 時間が、止まりそうなぐらいにゆっくりと動き 彼女の事だけ一杯で、全ての物事を忘れてしまう。 四季の草花や、景色が何重にも重なり、今まで見てきた風景なのに、とても美しい 色が付いて見える。 頭の中に、直接感じる彼女の感覚 嬉しい 楽しい 幸せ 彼女の感じる心地よい感覚が、自分の体にダイレクトで突き刺さる。 五感が重なり、今まで感じていた感覚の何倍もの感性が自分の体に宿る。 僕の「大恋愛」での思い出です。 もしも、テレパシーが有るのなら、考えている事が解るのではなく 感覚が、ダイレクトで脳に伝わる事なのかも 突然「嬉しくなる」 突然「涙が出る」 意味も解らず、感じてしまう とても不思議な体験でした。 何人もの人と、恋愛をしました。 本物?の恋愛を知ったのは、40歳を過ぎてからです。 恋愛の感覚は、人それぞれ 愛した数だけ、色々な感覚が蓄積されます。 今も、現在進行形(ing)です。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >顔を見ただけで、涙が止まらない。 これは、私にとって片思いのときと似ているので それを大恋愛と表現されるのはいまいちピンときませんでした。 人それぞれなんでしょうね。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

ものすごく簡単に言うと「恋」は1人でも出来るが 「恋愛」は1人では出来ない物です。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいですね。

回答No.2

たぶんそうじゃないですね、恋愛というのは。 >相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? そうだと思います。 でももうひとつあります。 それは異性に幻想を抱いている場合です。 異性に完全無欠の王子様や、お姫様を求めていると、ある種の恋愛に似た感情を引き起こすことがあります。恋愛というか憧れですかね。 (mina_019さんが言う”恋”ですね。) あくまで異性は自分と違った完璧な存在であってほしい、という思いの現れです。 こういう憧れの対象は大抵自分では決して手の届かない異性に向かいます。 なぜならよく知っている異性ではそんな完璧王子、姫ではないと知っているからです。 なので相手は大抵、既婚者か同性愛者ということになりますね。 十代とかの若い人ならテレビの向こうのアイドルということもありえます。 もちろんあくまでただの幻想ですので相手を深く知って(嫌な面も)しまえば壊れてしまいますが。 (なんかネガティブなこといってすみません。) が、こういう憧れは嫉妬とか、憎しみとかに変わりやすいキケンなものです。 異性を卑下したりとかにもなりやすいです。 なのであんまりこういう”恋”(憧れ)ばっかりを追い求めるのはオススメできません。

mina_019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋=憧れ、という発想に至ってませんでしたが、そのとおりですね。 恋愛をするには、 受身だけじゃダメってことですもんね。 じゃぁ、よく映画や小説のキャッチコピーに書かれているような 「大恋愛」ってどういう意味でしょうか? 恋愛だけでもすごいことなのに、 「大」がついてしまうなんて、すっごいことじゃないですか??

関連するQ&A

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • 一度恋を知ってしまうと次の恋に本気になれない

    20代後半女です。 今まで1度だけ本気で恋しました。 でも別れました。 恋愛の良い部分も嫌な部分も体験しました。 それに友達も、あんなにラブラブな彼氏が居たのに色々あって別れて他の男性と結婚したら 過去のラブラブな彼の事を忘れてるし 今の旦那とも超ラブラブって訳でもないし、 恋が楽しいのは最初だけ、一人目だけなのかなー。と思ってしまいます。 何度も何度も相手に夢中になれる人ってなぜですか? 付き合って別れるか、結婚するかしかないのに 一度恋を知ってしまっているのに、 なぜ何度も恋を楽しめるのでしょうか? 私は1度の本気の恋の後、何人かと付き合いましたが、 最初の人ほど本気に離れません。 その最初の人には未練があるのかもしれませんが復縁したいとは思いません。

  • 恋愛できない

    20代後半の女です。 わたしはいままで何人かの男性とお付き合いしてきましたが、心から愛してるとか、この人しかいないとか思ったことがありません。 相手からそう思われたこともないのかもしれません。 最近は付き合うのにも慎重になり、男性から「好き」と言われても、きっと本心ではないだろう、と思ってしまいます。 自分に自信がないからかもしれません。 恋愛中毒になるくらいの恋がしたいのですが・・・ ステキな相手が見つかるように何かアドバイスをお願いします。

  • 50代前半男性との恋

    私は30代後半女性(既婚)です。 50代前半男性(既婚)に恋をしてしまいました。 先日、キスをされました。 「自分で責任持てるの?」となぜかわたしが怒られて、 焦らされて、なんだかよくわからないうちに。 その日はメールで「もっと一緒にいたかった」って送ってくれたけれど、 次の日からはまたつかみどころがありません。 私達はバーの常連同士なので、 会うときはいつもお酒が入った状況です(ふたりきりではありません) 数日後ちゃんと気持ちを伝えたくて、 シラフのときに会ってもらい「好き」と告白しました。 ・酔ってたからキスされたわけじゃない ・迷惑をかけたり困らせたりしない ・会いたい などの気持ちを素直に話したのですが、 全然相手にされませんでした(笑) 完全に手のひらの上で転がされている状況です。 経験豊かな50代前後の男性、 もしくはそういう50代男性を振り向かせた経験のある女性、 この先、私はどういう行動を取ったらいいか、 彼を夢中にさせる方法をぜひ教えてください。 不倫がダメとか、おしかりのご意見は遠慮させてください。 大人なのでそれを承知の上での恋愛と考えています。

  • 尊敬なのか、恋なのか…。

    20代前半の女です。 私は、惚れっぽいのか、 よく人を好きになるのですが、 それが様々な人を好きになるんです。 様々とはどういうことかというと、 例えば、今年でいうと最初は30代後半の会社の先輩(男性) に恋をしていたのですが、 最近は40代の会社の先輩(女性)に恋をしています。 過去には、50代の男の先生や、 同い年の女の子を好きになったこともあります。 話してるとドキドキして、 いつも意識してしまいます。 変な話、体の関係も大丈夫です。 ただ、好きになる人の性別や年齢が様々なので、 これはただの尊敬の気持ちなのかな?とも思います。 こんな経験ありますか? 尊敬なのか、恋なのか…わかりません。

  • 過去の恋愛経験

    20代後半 独身 女性です。 男友達(彼女いないフリー)が、 「今まで付き合ったの何人?どんな人?今彼氏いるの?」と聞いてくるのは何故でしょうか? 聞いてくる理由というより、何故【過去】の恋愛経験を聞いてくるのでしょうか? 付き合いたいという気持ちがどこかにあるのかとは思いますが、 それなら、相手の過去がどうであろうと、 自分が付き合いたいという旨を相手に伝えれば良いのではないのかと思うのですが違うのでしょうか?

  • 恋愛のドキドキするって何なんでしょうか?

    私は30代の男です。 前の彼女とは結婚する話まで出ていましたが、上手くいかず別れました。 長く付き合っていましたが、ドキドキしたりときめいた事がなかったそうです。 それが直接の原因で別れた訳ではないのですが、その事が今もずっと引っ掛かっています。 二十代の時、お互いドキドキする恋愛もあるにはありました。しかしすぐに別れたりしてました。 この度お付き合いする事になった彼女は、ドキドキするを通り越して私に対して安心感を感じるそうです。それはそれで大切な事なのかもしれませんが、ドキドキしたりときめいたりされないのは、自分が男として駄目なんじゃないかとものすごく不安になります。 元々モテる訳ではないですし、ちやほやされたい訳でもありません。自身を客観的に見て男としてのキレはなく、穏やかで丸い男です。しかし、自分が好きな女性にはやはりそういう気持ちを持って欲しいと思うのですが、私がお付き合いする相手にドキドキするか、というと、自分自身以前のような気持ちになれず、ますますわからなくなってきます。恋人としての恋人らしい関係はあっても、前の恋愛がトラウマになっているのか、お付き合いするというのに中々新しい恋愛に男としての自信を持てません。 ドラマのような恋愛がしたいわけではありません。しかし望んでそうなるものではないとわかっていても、お付き合いする相手にそういう気持ちは持って欲しいと思うのです。 ドキドキするとかときめくって何なんでしょうか?私には縁遠いものなのかな?男としての自信をなくしつつあります。

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 恋をするのが怖いです。

    20代後半の女性(独身)ですが、恋をするのが怖いです。 相手の事が頭から離れなくなり、非常に思い詰め、ストレスで体調を壊したり、呼吸が苦しくなったり、情緒不安定(?)みたいになってしまいます。 恋愛経験があまり無いのも原因かもしれませんが、ちょっとした事で男性に対してドキッとなってしまい、ハマってしまう性質(?)だと思っています。 この先恋愛をして、結婚もしたいのに、私にとって恋をする事は、イコール苦しみ、動揺、緊張…でしかないので、とても怖いです。 この先、自分らしく伸び伸び出来る幸せな恋が、結婚が出来るのか?不安です。。 アドバイスをお願いします。

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。