• ベストアンサー

人生のおかしみをすくいあげている映画

映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

noname#9771
noname#9771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

はじめまして。 パッと思いつく作品は 「ペーパームーン」(テータル・オニール主演) 「ガープの世界」(ロビン・ウィリアムズ主演) 「ホテルニューハンプシャー」(ジョディ・フォスター主演) などでしょうか? 新作では「アメリカンスプレンダー」 人生ドラマとしては「アバウトシュミット」 などでしょうか? おかしみという意味づけがあっているかはわかりませんが3本とも名作ですので機会があればご覧下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえば「蒲田行進曲」ということになりますが。先輩に押し付けられたおなかをはらませた女優くずれをいつしか本当に愛していたなど。

noname#7335
noname#7335
回答No.2

ショーン・ペン監督の「プリッジ」です。 主演はジャック・ニコルソンです。 主人公の刑事は自分の刑事としての自信のすべてをかけて犯人逮捕に努力するが、まあ何というか、失敗する。 分野としてはサスペンスです。 でも、人生モノとしてもよくできてると思います。 ネタバレ禁止ということなので、 ここまで。 もしすでに観ていらしたら、納得してもらえるでしょうかね。 まだなら観てください。 あとは、チャップリンかな。

  • kircher
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

個人的には、古典的ですが「まぼろしの市街戦」ですね。 ラストの主人公が立っている場所に、主人公が救いを求めること自体が皮肉です。

関連するQ&A

  • 人生に一度は観たほうが良い!と思う映画はありますか?

    人生に一度は観たほうが良い!と思う映画はありますか? とにかく色々な映画を観たいと思っています。 好き嫌いメジャーマイナーに関わらず、感銘を受けた、考え方が変わった、単純に面白いなど、イチオシの映画があれば教えてください。 ラブロマンス、アクション、コメディなどジャンルは問いません。 「ここが必見!」という箇所も是非教えていただければと思います(色彩、台詞回し、カメラワークなど)

  • 2回以上見る映画ありますか?

    映画好きの方へ 2度 3度見る映画ありますか? アクション・人生物・コメディ等 お勧め作品教えてください。

  • 50代の主婦です。お勧めの映画を・・

    とうと50代に突入。夫と子供と平凡な毎日。パートをしながら苦しい家計を助け 更年期のせいか、イライラが多い。 おしゃれする機会もなく、体型も崩れがち あぁ・・ 私の人生これで終わってしまうのかしら。 こんなアラヒフ女が 50代はまだまだ! がんばろう! 何か新しいことチャレンジしなくちゃっ! なーんて元気が出るような お勧め映画ありませんか 不倫とか、恋愛とかは求めてないんですけど・・ね^^; 何か よしっ!って気合を入れたいっていうか・・ 映画は昔から好きですが SFやアクションモノ、コメディはあまり見ません ヒューマンドラマとか、 特にこれといった事件もない淡々とした映画とか好きです 今回はジャンル問わず お勧めを教えてください

  • 号泣できる映画 (心に残る映画:失恋にいい映画) 

    とにかく、泣ける映画(ヒューマン系)の映画を探しています。 6年付き合って婚約までした彼を○年待たせてしまい、 別れる事になってから、純愛系のラブストーリ的なのは、 泣けなくなってしまいました。 観ていると、ただ、美しい場面を見るだけでも 泣く所ではないのに、泣いてしまったり 羨ましく思ってしまったりするのです。 彼がいる時は、純愛ラブストーリを散々観て泣いていました。 「頭の中の消しゴム」など・・・ でも、今では泣けません。 30歳手前なので、結婚に対してもいい出会いがなく、 焦ったりして落ち込んだりしますが、 そういう大人な恋愛の映画や、ヒューマン系?で、心に残ったり、 元気がでたりする映画を探しています。 失恋だけではなく、色んな事で落ち込んでいるので、 なかなか映画に入り込めないのです。 ちなみに、今まで号泣、心に残ったのは 『ライフ・イズ・ビューティフル』 最後号泣 『ラブ・アクチュアリー』 彼がいる時に観てほろりと涙 『ジョゼと虎と魚たち 』 泣きはしませんでしたが、自立して生きていく主人公の姿が心に残った映画です。 『いぬのえいが』 動物系は凄く、凄く弱いです。 『手紙』 邦画ですが、ラスト凄い号泣でした。 『I am Sam アイ・アム・サム 』 『火垂るの墓』 戦争物は、いつの時でも心に残ります。 『17歳のカルテ』 心に残った映画です。 『世界の中心で、愛をさけぶ』→これはドラマバージョンのみです! 『キューティ・ブロンド』 若い頃に観て凄くポディシブな気分になった記憶があります。 「セックス・アンド・ザ・シティ」 のようなものよりも 最近観た中で、良かったと思えたのは 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』と 『ストロベリーショートケイクス 』 でした。 前向きに生きていけるように、 邦画・洋画問わず、ヒューマン系でいいのがあれば 宜しくお願いします。 とにかく泣きたいです。 宜しくお願いします。

  • 映画に詳しい方

    ニュージーランドで公開中の映画なのですが、8月19日にニュージーランドのオークランドの映画館で映画をみました。 その時見た映画をもう1度見たいと思っているのですが、映画名が思い出せないので、ご存知の方がいましたら、ぜひお教え下さい。また、これではないのというものでは結構ですので、お願い致します。 少しエロティックなコメディ映画で、おそらくラブストーリーです。 途中ゲイの人が出てきたりします。 最後に友人の結婚式の場面で、友人と主役の男の人と女の人が4人車に乗って終わる映画でした。 お願い致します。

  • 「ポコモコ(?)」、「ステップ・バイ・ステップ」 というセリフのアメリカ映画

    ずっと昔に作られたアメリカ映画で、題名が分からないものがあります。 たぶん、第2次世界大戦より前に作られたアメリカのコメディ映画で、 2人のコメディ俳優が出て、一方が「ポコモコ(?)」と言うと、他方が「ステップ・バイ・ステップ」とせりふを言う場面がある映画をご存じないでしょうか? もしかしたら、「ポコモコ」ではなく、別の言葉だったかもしれません。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 戦争コメディ映画なんですが・・・。

    ある戦争コメディ映画を探しています。 ドンパチしてて、『ロボコップの殺害人数を越えた』とか表示されて、めちゃめちゃ撃ってる場面があるんですが・・・。 確か3,4人の男がチームになって、1人の女の人を助けるっていう設定だった気がします。 自分もうるおぼえであまり内容を覚えていないのですが、10年以上前の映画だと思います。 分かる方いらっしゃったらよろしくおねがいします。

  • おすすめのコメディー教えてください!

    先日奨められて「奇人たちの晩餐会」という映画を見ました。 正直洋画のコメディーというのは変な先入観なのか、期待はしてなかったのですがかなり良い意味で裏切られました。 笑えた!というより脚本のアイデアや役者の演技の豊かさにやられた!といった感想です。もちろん笑いましたし、ほろっとさせられたりしました。 そこで、良質なコメディー作品をご存知の方ぜひ教えてください! あまりコメディーを紹介しているところがなくて、なかなか探せません・・・。 ちなみにオバカ映画はちょっと、な感じです。 よろしくお願いします!

  • あなたが映画化されるなら

    皆さんほどの人物、才能、個性、波瀾万丈の人生でしたら、その映画化の話はひとつやふたつじゃありませんよね? もし映画化を承諾して、あなたにあたる主人公の俳優を選べるとしたら、誰を指名しますか?ルックスが似ていなくても構いません。この人にこそ演じて欲しいという俳優さんが居ますか?そしてどんな作品になりそうですか?多少の脚色ならOKです! ・・・私はやっぱり吉岡秀隆さんだろうなぁ。髪を伸ばし放題のときは、ALWAYS三丁目の夕日の茶川先生くらいのボリュームになるし、自宅でブツクサ言いながらダラダラ仕事してたり、近所で何か起こるとノコノコ出てきたり、まるで他人とは思えません。ストーリーの方は、大きな賞にでも挑戦するのか子供が何かやらかすのか、さっぱりわかりませんがw

  • テレビからゾンビが出てくる??映画知りませんか?

    テレビでなんとなく見ただけなのでもしかしたら全くの勘違いかもしれないのですが・・・ ゾンビ映画で、ゾンビがテレビの画面から出てくる!!というのを見た記憶があるんです。 それからもうひとつ。 男女数人がゾンビから逃げてどこかに逃げ込みます。 男のほうがゾンビに襲われ怪我をしていて大変苦しんでいます。彼の恋人が心配して付き添っているのですが 男のほうはすでに死んでゾンビになっているのに自分自身でもそれに気づいていなくて、ただ苦痛を和らげるためには恋人の脳みそを食べればいいんだということに気付いておそいかかる・・・・・ この二つの場面が同じ映画だったのかもわかりません。 バタリアンかな?とも思ったのですがコメディー映画らしくて。自分の記憶ではかなり怖かったので、質問してみました。 なんだか支離滅裂の文章になってしまいましたがよろしくおねがいします。