• ベストアンサー

人生のおかしみをすくいあげている映画

映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

noname#9771
noname#9771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.4

はじめまして。 パッと思いつく作品は 「ペーパームーン」(テータル・オニール主演) 「ガープの世界」(ロビン・ウィリアムズ主演) 「ホテルニューハンプシャー」(ジョディ・フォスター主演) などでしょうか? 新作では「アメリカンスプレンダー」 人生ドラマとしては「アバウトシュミット」 などでしょうか? おかしみという意味づけがあっているかはわかりませんが3本とも名作ですので機会があればご覧下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

たとえば「蒲田行進曲」ということになりますが。先輩に押し付けられたおなかをはらませた女優くずれをいつしか本当に愛していたなど。

noname#7335
noname#7335
回答No.2

ショーン・ペン監督の「プリッジ」です。 主演はジャック・ニコルソンです。 主人公の刑事は自分の刑事としての自信のすべてをかけて犯人逮捕に努力するが、まあ何というか、失敗する。 分野としてはサスペンスです。 でも、人生モノとしてもよくできてると思います。 ネタバレ禁止ということなので、 ここまで。 もしすでに観ていらしたら、納得してもらえるでしょうかね。 まだなら観てください。 あとは、チャップリンかな。

• kircher
回答No.1

個人的には、古典的ですが「まぼろしの市街戦」ですね。 ラストの主人公が立っている場所に、主人公が救いを求めること自体が皮肉です。