-PR-
解決済み

またまた昔テレビで見た映画

  • 困ってます
  • 質問No.39109
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (61/66)

やはり二十数年前にテレビで見たコメディ映画なんですが、釣りのガイド本を書いている評論家が、実は実際の釣り経験がないのに、釣り大会に出るはめになってしまうというものです。キャスティングを「9時」「11時」「10時」と時計の短針の角度に合わせて指導するという場面を覚えてます。その後テレビで見たことがないので、何とかもう1度見たいんですが、タイトルが分かる方がいらしたらぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 24% (7/29)

 またまた懐かしい映画を!
 確かロック・ハドソン(ちがったかな?)主演の『男性の好きなスポーツ』です。(原題はわかりません)
 おしまいの方で、野営した主人公の男性が大雨で女性とテントごと流されてしまい・・・というシーンがあった、あれですよね。主人公とヒロインの距離が正面衝突する列車とダブらせたりという遊びもあったりする、楽しい映画でした。
 こうしたしゃれっ気が今のハリウッド映画になくなってしまったのも残念です。
(おっと、おしゃべりがすぎたかな?)
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

ありがとうございます!そうか、ロック・ハドソンだったんですね。てっきりケーリー・グラントじゃないかと勘違いしていて、どうもそれらしい作品がなかったので悩んでたんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 11:16:09
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「男性の好きなスポーツ」ですね。
原題は「Man's Favorite Sport?」。'64年の作品で、同年日本公開です。監督がハワード・ホークスで、主演の釣り名人(?)がロック・ハドソンで、ポーラ・プレンティス、マリア・ベルシーの女性2人が絡み、そこに婚約者のシャーリーン・ホルトも加わり、騒動となります。

現在アメリカではビデオが出ていますが(参考URL)、私が持っている版は古いもののようで、ジャケットというか箱のデザインが違ってますね。これも日本ではビデオ化されていません。こういう作品でビデオ(DVD)化してほしいものが一杯あるんですけどね。
お礼コメント
redhouse

お礼率 92% (61/66)

ありがとうございます!ハワード・ホークスだったのですね。去年だったか、ハワード・ホークスのほぼ全作品の上映企画をどこかでやっていたのですが、この作品もやったんでしょうか。めったにないチャンスだったのに。
投稿日時 - 2001-02-11 11:18:36