• 締切済み

自分の心の整理をせずに生きてきてしまった

32歳男性です。 最近になってようやくアルバイトで雇ってもらい、 少しづつ無職から社会活動を始めています。 あまり好きとか嫌いとか関係なくなんとなく生きてきました。 高校時代は学業を頑張ったのでここで何度も書かせてもらってますが それなりの大学に入ることができました。 大学時代は運動ばかりしてました。 そうやって就職して、企業で体を壊してドロップアウト。 ずっと昔からある自分の心の中のもやもやに気づいていませんでした。 この心の中のわだかまりをずっと放置したまま生きていたことにとても後悔しています。 生きていてずっと修行感覚で生きてきた部分がありました。 人生は楽しく生きるのが大事だとちょい昔に気づいて、 それも気づいたのはいいのだけど、 じゃあどうするかってところをほったらかしにしてまた時間が経ってしまいました。 今は時間が結構ありますから、色々と考えることができるのですが、 そこでまわりのみなさんはどうでしょうか? 心にかかることはだいたいクリアにしてきて生きてきましたか? 私のような人はいませんか? どうでしょうか? しょうもない質問ですみません。 回答お願い致します。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

モヤモヤ感なら、めちゃくちゃあるよ。 たとえば、なんでオレ、満員電車に乗ってるんだろう? なんでスーツなんて着なきゃいけないんだ? なんで年上ってだけで、敬語を使わなきゃいけないんだ? みたいに。 納得してないことをやってるのが、気持ち悪い。 オレはとにかく好き嫌いを大事にしてるからさ。 でも、こういうモヤモヤ感がなくなって、 「社会はこんなもんだ」って悟ったら、奴隷まっしぐらだと思ってる。 だから、これらをどうにかする方法を模索中。 クリアにするには、実力が必要だね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます! 僕もやっぱり自分の意志というか感情はしっかりと把握して出すべき だと思います(場所にもよりますけど)。 ただ、年上には敬語は必要ですね。 そうじゃないと、普通の人は相当怒りを溜めちゃいますよ。 いい生き方がしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私は日頃、答えを出すために考えますから、長々考えて、答えも出さずに考えるのをやめるなんてことはないので、心にかかることはクリアにして生きてきたと言えます。 答えを出そうという目的意識を持たずに、ただダラダラと、自分はなんでこうなんだ・・みたいな悩み方をしていると、老人になってもずっと、なんでこうなんだと言い続けて死んでいくことになりますよね・・・・。 「じゃあどうするか」ってところを考えて、答えを出して、出したベストな答えに従って行動すればいいんですよ。答えは出てるじゃないですか。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 俺はなんて無駄な生き方をしてきたんだろうと思ってしまいます。 これから少しでもよりよい生き方をしようと思います。 以上です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気にしない事です。 嫌な思いしたって適当に考えるようにすればよいのです

botamoti2525
質問者

お礼

その生き方にはうんざりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyaw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

心にかかることなどは溜め込んでしまいますね もっとポジティプに生きましょう

botamoti2525
質問者

お礼

人生をうまくいくのは難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の善意による、自分の心のわだかまりの消し方、教えてください!

    今回も相談に乗っていただきたく、書き込みをさせていただきます。 宜しくお願い致します。  私は、義両親、主人、子どもたちと同居する嫁です。  同居10年弱となり、義両親の考え方・本性などもある程度見えてきて、私自身にもここで暮らすため「あきらめ(悪い意味ではないつもりです)」も多少持つことができ、なんとか暮らしております。 しかし、義一族の交流がとても深く、私としては、その交流に疲労困憊している状態です。 主人にも、そのことは話しており、理解してくれているのですが、義一族全員がとても自己主張が激しく、私達夫婦が反対意見(やんわりと言葉を選んで相手の気分を害さないように)を伝えても、私達のワガママと一喝されてしまう状況です。  以前、義一族が義一族の子どもたちを集めて旅行へ連れて行きたいと言ってきました。 内容を聞いてみると、「もう、旅行の申込みをしてしまったし、ほかの子どもの承諾はとった(わが子の従兄妹が数人います)、子どもに言うには母親の承諾を貰ってから出ないと・・・・」とのこと。もう、行くことが義一族の中(主人は含まれず)決定しており、私達夫婦が断ったところで「ワガママ」と言われるのが目に見えていました。また、子供たちの中で、この旅行の話もでることが目に見えており、わが子も行きたがるに違いないと思いました。ですので、私達夫婦は承諾しました。  もちろん、義一族が「私達夫婦が少しでも自分の時間を持てるように」という配慮や、「わが子を喜ばせてやりたい」という善意の気持ちがあって、このようなことを申し出ているのは、私なりに理解しているつもりです。ので、私も譲れることは、譲っているのですが、そうした場合、どうしても私の心の中にわだかまりが残ってしまうのです。「自分の子どもとは一緒にいたい」とか、母親としてのエゴとでも言いましょうか・・・。また、私もフルタイムで働いており、自分が休日のときくらいは、自分の子どもと一緒に過ごしたいという思いが強いこともあり、自分の心にしこりが残ってしまうのです。  自己主張の強い義一族のため、万事このような感じで物事が進んでいきます。  相手の善意の気持ちを考えると断ることもできず、すると自分の心の中にわだかまりができてしまうのです。この私の心の中のわだかまりを消す良い方法がありましたら、ご教示ください。  支離滅裂な文章となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • いつか元の自分に戻って心から笑えますか?

    パニック障害を患っている大学受験生です。 PDを患っていた原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 PDを患ってから家族にかなり迷惑をかけて、自分は迷惑をこれ以上かけたくないのに何も出来なくて自己嫌悪に陥っています。 性格も昔よりも暗くなり、些細なことをとても気にします。悲観的になったり、気分の浮き沈みが激しくてすぐ泣いてしまったりもします。 また、不安や焦りで眩暈や動悸がし息苦しくなってしまい寝込み、薬の副作用もあって寝こんでしまって自分が出来る範囲以内でしか勉強できていません。 そのせいで大事な時期なのにも関わらず成績も下がりました。 薬の副作用で生活も夜型になってしまい、顔も酷いです。 中学時代は明るく活発で、優秀な方で表彰されたこともありましたし、恋人もいて今と比べると充実していました。ですが私は有意義な高校生活を送れませんでした。とても悔しいです。中学時代に比べると私は見た目も性格も全く違います。 精神的に弱い私は現状を泣きながら耐えて生きています。 努力を続けたら元の自分に戻って心から笑えることは出来ますか? またこんな私をこれから心から愛してくれる人は現れるのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • 京都人って怖い?話している事と心の中は全く違う。

    古都京都人は、むかしの都のプライドが高く、ニコニコ笑顔の中には、まったく違うこころが有ると思います。知人に尋ねると、京都人は、京都人との繋がりを優先する。昔は、町衆とは、室町時代から戦国時代にかけての、特に土倉などの京都の裕福な商工業者である。応仁の乱後の京都復興においての重要な階層である。主に京都町衆源右衛門である 京都人って怖い?話している事と心の中は全く違う。教えて下さい。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 心の整理がつきません

    私は今まで19年間で彼氏が一度もできたことがありません。 恋愛に対しての精神年齢がかなり低く、うぶな恋しか出来ません。 どのくらいかというと、中学校の3年間男子と触れ合うことがなかったせいか、男女の間に友情を築けると本気で思っている人間です。 珍しいことではないとは思うのですが、 これからも恋人ができる自信がなくて変に焦ってる自分もいます。 というのも、私は気が多いので、誰が本当に好きなのかが自分でもよく分からないんです。 本気で恋をしたことがないんじゃないかといえばそれまでですが、 私は変にプライドが高く、過去を振り返ると振られるのが怖くて告白出来ずに終わったこともあった気がします。 高校時代には彼女がいた人が好きになったこともありました。 また、去年大学に入学したばかりの頃に調子に乗りすぎて馬は合うが、好きではない人と遊び倒していたら、 人前でも平気で体を触られるような関係になってしまった事がありました。 相手がセクハラじゃないと言い張るので、男に免疫のない私は そんなもんかと思っていましたが、だんだんエスカレートして。。。 しばらくしてから課題などでストレスが重なる日々が続いたとき、そういう関係に嫌気がさして 相手にセクハラをやめてくれと言ったところ、「悪いとは思っているが、後悔はしていない」と冗談めかして言われました。 自分でも健全だとは思えない関係にけじめを付けようと思っていたので、 その後に相手から謝罪を受けても許すことができず、ずっとシカトして私から無理やり関係を終わらせました。 あとで、聞いた話だとその人は私のことが好きになっていたようです。 また、遠距離に彼女がいた人だったのですが、私と付き合うためにきっぱりと別れていたらしく「後悔した」、と言っていたそうです。 一瞬申し訳なく思いましたが、私と彼が知り合う数か月前に、 彼は彼女に別れを告げたが、彼女に別れたくないと言われたと漏らしたのを聞いています。 つまり、その彼女とゴールする気は彼には最初からなかったはずです。 なのでこの「後悔した」、という言葉の真意が曖昧です。 この件があったので、私は自分の中で心の整理がつかないでいます。 私はこの人に体を触られることには嫌悪感を抱いていましたが、 その当時はそれでも仲良くしていたいと思ってました。 ただ単に情が移っただけでしょうか? この件から、恋とか自分の考えとか異性がよく分からなくなってしまいました。 元は楽しいことが大好きで頼まれたことを断るのが苦手な八方美人な性格なのですが、 今は自分の考えに自信が持てなくなってきたので、異性との関係には一線引いてる状態です。 私はこれからどうやったら、この件から一歩踏み出して恋人を見つけることができるでしょうか? 私の過去の行動で悪い点などもあったら、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 逆転裁判3ラストのストーリー

    たった今、クリアしたのですが、どうも第5話(霊媒関係の話)が全体的にすっきり理解できません。クリアすれども、よく分からなかった、という感じです。 まあ、それはもういいのですが、些細なことですが、これだけ教えてください。 一番腑に落ちなかったのが、大学時代のちなみがなるほどからペンダントを奪い返すために、あやめに身代わりを頼んだ、というところなんです(すっごく些細なところなんですけど)。 ちなみが警察にマークされたり呼び出されたりで、なるほどになかなか会えなかったからあやめに頼んだってのは分かります。 しかし、半年はいくらなんでも長くないですか。そんなに長く修行場(あのお寺)を離れていたら、ビキニさんだって、おかしく思わないですか、私はどうもそれが腑に落ちなかったんです。 いったいどうしてそんなに長く修行場を離れていられたのでしょう。

  • 「心で好きになれない」ってどうしようもないことなのでしょうか?

    僕には大学時代からずっと好きだった人がいて面識がなかったのですが、大学卒業前に少しづつや仲良くなることができました。せっかく仲良くなり始めたのですが、大学卒業と同時にその女性は実家に帰ってしまったので、なかなか会うことも出来なくなってしまいました。しかし、電話では毎日連絡を取るようになり、時々こちらに遊びに来るようにもなり、お互いのことを付き合っているくらいよくわかるようになっていきました。その間、何回か付き合って欲しいと告白したのですが、返事は「友達以上には思ってるけど、異性としてみれない」といって返事でした。そんな中で、先日二人で3泊4日の旅行に行ってきた訳なのですが、気持ちを伝えると、「頭では好きだけど、心で好きになれないってわかるから付き合えない」って言われ、「もしかしたら旅行に行くことで気持ちが変わるかもしれないって思ったけど、やっぱり変わらない。これ以上こんな関係を続けても気持ちが変わることもないってわかるし、同じことの繰り返しになるってわかるから、連絡取るのもやめよ」と、言われてしまいました。 好きで好きでしょうがなくても、もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • やはり彼とのことに?、心の整理がつかない

    既婚51才男性 私バツイチ40代後半におつきあいについて。 既婚者というところでアウトなことも十分承知しての質問でございます。 いつもいつもいつも言われるのか゛ずっとそばにいて欲しい。 家族があって二人の成人したお子様もいらして皆で仲良く暮らしていらしてここはどうしても意味が分からないのです。 仕事から帰れば奥様が食事の準備もしておられる。※炊事は何もしないといわれるのですから。 私は息子が大学で都会に出ているので一人でだれがそばにいて欲しいと思うのは私の方でしょという気になります。 彼は小学生の時に両親が離婚してお母様が家を出ておられる経緯もあるのでなにかトラウマのようなものがあるのかな?とは思います。 さびしがり屋なのは事実です。 今の家庭にもなにも文句があるわけではないと自身でも言われています。 私が嬉しがるような言葉はどんどん言われますが、自宅で奥様がおられる中でこういう内容をLINEを送ってこられること自体、実は彼は全く持って信用できない人なのかなという思いも出てきたりもします。先日も私が年末年始に海外に行くことに 行ってほしくない。と言われました。 遠距離でもありますので、とにかく全て彼に合せての行動をとってきました。都合の良い女。 今二人の共通の趣味の先生がいます。その人とLINEのやり取りもされていますので、返信が来たことをえらく喜んで私に伝えてきたり、その趣味繋がりで私が誰とLINEしているのかは気にされたり、 こんな彼をも好きならばすべて はいはいよかったねと受け止めていかなければならないのか・・ なんだか疲れる時もあります。 先日こちらでも質問させていただいた寝言で同級生の女の子の名前を呼んでみたり。 今日もXmasなので私の方から家族の時間も大切に!となんとか取り繕ってLINEをすれば <自宅に帰るまではLINEで一緒だよ、電話はするよ>なことが返ってきました。 この返信の文章がなんとも愕然としてしまったと言いますか。LINEを返す気になれませんでした。 先日もこの趣味の仲間とパーティ飲み会がありましたら、別の女の子が彼のことをエロいオヤジ的な発言をしていました。他の人からもそんな風に映る感じの方なんです。 でも、彼と二人の時に話す彼のいろんな内容は真剣なのかな?素直な気持ちを話してくれているのかなということも思うのです。 なにがどうなのかわからないので今すぐに答えをですことなく心が晴れる日も必ず来るのかと思っています。しかしながら、なんだか無性に‹ちょっと無理›という気持ちが沸いてきました。 私は文章でも言葉でも素直に感じたままを伝えます。 彼の場合に今日でも言葉につまったり、返す気持ちにならなかったり、これは私の中で一番縁のない人に感じることです。 こうして書かせていただいていても結局は既婚者どんな言葉を並べてもただの不倫と言われる始末なのかと。 やはり 新しい独身の方とのよいご縁に向けて目を向けるのが良いのでしょうか。 年末年始の海外で良い出逢いでもあればと思うぐらいです。 ただの愚痴不満の支離滅裂な文章も大変申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 自分優先の彼女

    私  18歳、大学一年です。 彼女 19歳、短大一年です。 お付き合いを始めてから1年になろうかどうかという所です。 彼女が学業が忙しくなり、会えない日々が続いています。 休日も彼女はアルバイトや趣味のダンスに費やしています。 電話やメールはなるべくする様にしているのですが、電話やメールの内容が相手の学業(保育士)の事ばかりで私が退屈になってしまい、高校の頃の様に上手くいきません。 そんな中、少し無理して彼女に会いに行ったのですが…全く気持ちが満たされませんでした。 彼女は私の事は優先はせず、学業も同じくらい優先したい。と話されました。 その後、メールで今の状況が続くのが辛いから別れたい、と送ると 私は別れたくない。寂しい思いさせてごめん。 と返ってきました。その後のメールで二週間先位に会う約束をしました。 彼女はメールや電話だけでも生きていける人間らしいのですが、 私はそうもいかず…とはいえ彼女も時間が作れず… 絶賛寂しい思い中です。電話でそれを伝えても、ごめん。の一点張りで… 仕方がないのですが… 口では優先順位は無いとはいっていますが…どうなんでしょうか? 彼女にとっては私の事が心の支えみたいで、今も頑張っているみたいです。 私は今の状況が続く様なら、別れた方がいい。と考えています。 彼女も学業に専念できますし。 私が居なくても恐らくは何も変わらないでしょうし。 彼女の為なら私は今すぐ身を引けます。 彼女から言ってくる大好きに、ちゃんと気持ちを込めて大好きと返せなくなってしまいました。 現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? いっそのこと連絡を取らないでいた方がいいのでしょうか? 彼女からの愛を感じるにはどうすればいいでしょうか? 私も少し依存気味です。 経験談、アドバイスなど、なんでもいいので頂ければ幸いです。

  • 心の優しさに自信を持ちたい

    こんにちは。 大学時代、「心の優しさ」にすごく自信を持っていました。 心の中で、家が母子家庭なのですが、“母のことをすごくよく考えている”とか、人と接する時“誰よりも人のことをよく考えている”などといった気持ちがすごく自分の自信になっていました。 しかし、社会に出て交流も増え、考え方も変わり、「優しさ」に自信を持つということはすごく難しいことだと思うようになりました。 “どんなに人のことを考えたって時に人を傷つけてしまうこともある”ということと、自分よりも人を励ますことが上手な人もいる、また、マネジメント能力があり、自分よりも人の成長に携わっている人がいるなどいろいろ思うところがありました。 今、自分の長所は?と聞かれたら「優しさを大切にしていること」と答えています。 でも、以前に比べ、人の気持ちを考えなくなっている自分に気づいて悩みのひとつになっています。 社会に出て、厳しいことを言われたり、されたりするようになって、優しさを忘れて、人の気持ちよりも厳しくすることを優先してしまったり(厳しくすることも必要かもしれませんが・・)していることが原因です。 あと、先ほど書いたように、自分は他人に比べ、それほど優しくないとか、自分より優しい人はいっぱいいるとか、優しい人はいっぱいいるとマイナス的に考えてしまっています。 私は大学時代のように、また「心の優しさ」に自信を持ちたいと思っています。 私が今書いたことに対する意見や、たくさんの方の意見をお伺いしたいです! よろしくお願いいたします。