• 締切済み

自分の心の整理をせずに生きてきてしまった

32歳男性です。 最近になってようやくアルバイトで雇ってもらい、 少しづつ無職から社会活動を始めています。 あまり好きとか嫌いとか関係なくなんとなく生きてきました。 高校時代は学業を頑張ったのでここで何度も書かせてもらってますが それなりの大学に入ることができました。 大学時代は運動ばかりしてました。 そうやって就職して、企業で体を壊してドロップアウト。 ずっと昔からある自分の心の中のもやもやに気づいていませんでした。 この心の中のわだかまりをずっと放置したまま生きていたことにとても後悔しています。 生きていてずっと修行感覚で生きてきた部分がありました。 人生は楽しく生きるのが大事だとちょい昔に気づいて、 それも気づいたのはいいのだけど、 じゃあどうするかってところをほったらかしにしてまた時間が経ってしまいました。 今は時間が結構ありますから、色々と考えることができるのですが、 そこでまわりのみなさんはどうでしょうか? 心にかかることはだいたいクリアにしてきて生きてきましたか? 私のような人はいませんか? どうでしょうか? しょうもない質問ですみません。 回答お願い致します。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

モヤモヤ感なら、めちゃくちゃあるよ。 たとえば、なんでオレ、満員電車に乗ってるんだろう? なんでスーツなんて着なきゃいけないんだ? なんで年上ってだけで、敬語を使わなきゃいけないんだ? みたいに。 納得してないことをやってるのが、気持ち悪い。 オレはとにかく好き嫌いを大事にしてるからさ。 でも、こういうモヤモヤ感がなくなって、 「社会はこんなもんだ」って悟ったら、奴隷まっしぐらだと思ってる。 だから、これらをどうにかする方法を模索中。 クリアにするには、実力が必要だね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます! 僕もやっぱり自分の意志というか感情はしっかりと把握して出すべき だと思います(場所にもよりますけど)。 ただ、年上には敬語は必要ですね。 そうじゃないと、普通の人は相当怒りを溜めちゃいますよ。 いい生き方がしたいものです。

• troml
回答No.3

私は日頃、答えを出すために考えますから、長々考えて、答えも出さずに考えるのをやめるなんてことはないので、心にかかることはクリアにして生きてきたと言えます。 答えを出そうという目的意識を持たずに、ただダラダラと、自分はなんでこうなんだ・・みたいな悩み方をしていると、老人になってもずっと、なんでこうなんだと言い続けて死んでいくことになりますよね・・・・。 「じゃあどうするか」ってところを考えて、答えを出して、出したベストな答えに従って行動すればいいんですよ。答えは出てるじゃないですか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 俺はなんて無駄な生き方をしてきたんだろうと思ってしまいます。 これから少しでもよりよい生き方をしようと思います。 以上です

回答No.2

気にしない事です。 嫌な思いしたって適当に考えるようにすればよいのです

質問者

お礼

その生き方にはうんざりですね。

• tuyaw
回答No.1

心にかかることなどは溜め込んでしまいますね もっとポジティプに生きましょう

質問者

お礼

人生をうまくいくのは難しいですね