• ベストアンサー

背中が常に痛いです

日常生活で背中が常に痛いです。(痛いという表現が正しいのかわかりませんが、例えばずっと体を動かせない状況で、そこから開放されると体をグッと伸ばしたくなりますよね?ああいった感じが常にしています。) 本来の仕事のほかにアルバイトをしていて(週2、3回)、多少睡眠不足ではあります。仕事にもやる気が出ずに、毎日が辛いです。 身体のどこかが悪いのか、それともストレスなどからくるものでしょうか?医師に相談するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.4

こんばんは お年が分からないので お若い方であろう~と想定して 背中の痛みは 過度の運動の為の筋肉痛 ストレスによる肩こり等 そして 一番の原因は 「胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胆のう炎 結石 すい臓炎 など」です 痛みの感じからすると 胆のう炎か結石の感じですね 胆のうは胃に脂肪分が入ると 肝臓から胆汁が出て脂肪を分解します この時に胆のうで凝縮されるのでしが  ここを繋ぐ官が詰まってしまうと 痛みが襲います 結石は詰まったゴミが石になって動いた時に痛いです 油モノ好きですか? しばらく絶食して お腹を空っぽにしましょう お薬は 即効はガスターテン(これはずっと続けてはいけません)継続には漢方の 百草丸 あたりが安価で続けられます タバコ 酒 揚げ物 止めまて しばらくは安静に 悪くすると肝硬変になりますよ お大事に 

viva_kotonowaka
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 仕事の間をみて、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sik1138
回答No.6

即刻、医者に行くべきです。 わたしの父も、背中が痛い痛いと言っていたのですが、病院に行ったところ、黄色靱帯脊髄骨化症という、厚労省指定の大変な難病だということが分かりました。 素人判断は、病気に関しては禁物です。 しかも症状が出ているのですから! もちろんその後の治療方針についてはいろいろ検討する余地があると思います。 現代医学は欠陥だらけですし、わたしは西洋医学よりも東洋医学を信じていますから―― とはいえ、まず病気があるか無いかを知らないことには治療方針すら立てられません。即刻病院に行ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみようと思います。 本当に感謝しています。ありがとう。

• ikaihsot
回答No.5

お疲れさまです。 お仕事が忙しいうえに痛みのあるのでは 毎日大変ですね。だるさを感じているようですが 私が腎盂炎を起こした時の症状に似ている気がします。 腎盂炎というのはバイ菌が入ったりするとなる病気ですが、 汗をかくのに水分をとらなかったりしてもなるんですよね。 なのでまずは意識して水を飲むようにしてみてはいかがでしょうか。 ドイツの医師によると、コーヒーやお茶ではなく"水"、特に 常温の水を飲むことが大切だということなので、冷やしていない ミネラルウォーターをしっかり飲んで尿意を感じたらすぐに トイレに行くよう心がけてみてください。(ここでトイレを我慢 すると逆効果です、気をつけてくださいね) また、非常にだるさを感じたり無気力になるのも特徴なので、 あまりにひどい場合は医者にかかって抗生物質を出してもらうと よいと思います。それから身体を冷やすのはよくないですので、 冷房の効いた部屋で1日過ごした後はお風呂につかるなどするとよいですよ。 おだいじになさってくださいね。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 自分のチェックが遅くなり、皆さんへのお礼が遅くなりましたが、多くの方に回答をいただき、感激しています。 病院に相談に行こうと思います。

• keiwa
回答No.3

内蔵が悪くても背中が痛くなる事があります、例えば背中の中心だったら膵臓が悪い時、右または左側だったら腎臓が悪い時など。 余り長く続く様でしたら、近くの内科医に診てもらった方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。沢山のかたに回答をいただき、感謝しています。 病院へ相談へ行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

まず、内科や循環器系の病気が無いかどうか、病院で調べていただいたほうがいいと思います。 その上で、異常が特にないようでしたら、心療内科に相談してみてはどうでしょう。 私は心療内科で、肩や背中の痛みに効く薬を処方してもらい、飲んでいますよ。また、辛いときにはマッサージなども通っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のチェックが遅くなり、お礼が遅れてしまったことをお詫びいたします。 病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

• MIA-MAN
回答No.1

ただの経験談ですが、自分は非常にストレスがたまる仕事をしていた際、 背中がこるというか、痛い状態になりました。マッサージをしても、あまり 効果はありませんでしたが、その仕事から解放されてから、全然痛くなくなりました。 自分の場合は、自分でも何がストレスの原因かわかっていたので、そのストレスから解放されたことで治ったのだと納得しましたが、自分で理解していない部分でストレスが体に与える影響もあることでしょう。 この場合相談するのは心療内科となりますが、一度相談されてもよいかと 思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらかというと、ストレスから来ているのではないか?と感じています。 病院にも行こうと思っています。ありがとうございました。