• 締切済み

体を常に動かしていないと意識が遠のく

こんばんは。 私は、体を、部位は、どこでもいいのですが、常に素早く動かしていないと意識が遠のくんです。 楽器が得意で、弾いていたりすると、意識は正常に戻るのですが 何もしないでいると、ぼーっとしてきて、そのまま車などを運転すると大変危険です。 なにの病気でしょうか? 一番困るのが睡眠で、これは、ぼーっとすることの?最大かもしれないですが、朝起きると、意識が遠のきすぎて、そのまま夢遊病のように一日を過ごして夕方か夜中ごろ、はっと目が覚めて、驚き、一日を後悔してしまいます。 どうしたら治るでしょうか? 一日も早く、普通の日常を送りたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>何もしないでいると、ぼーっとしてきて、そのまま車などを運転すると大変危険です。 なにの病気でしょうか? ・となると、体に何らかの不具合が起きていることがうかがえますね。・ ・下記による食生活、運動、睡眠対策をすることで、病気が改善するだけでなく、いつまでも健康的になることができると思います。 1:睡眠をしっかりとる。 ・睡眠不足になると、体の自律神経が乱れますので、6~7時間はとることが大事になります。 ・寝る時間帯ですが、遅くても深夜12時近くには寝るようにしましょう。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは腸内細菌改善、血圧や血管を正常にする、骨強化、精神を安定させる、その他など種々の効果をもたらしますので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は一日2リットルはとる ・水分のとるりょうが少ないと、体調不良を引き起こしやすいです。 ・水分をとるりょうが少ない場合、一日2リットルはとるようにしましょう ・ただ、甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体によくないので、黒豆茶にするとよいでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 4:運動等をする ・足の筋肉は第2の心臓とよばれ、足の筋肉をつけることにより、血流があがり、臓器能力向上、脳への血液がいきやすくなり、結果、脳が活性化されます。脳が活性化することで、体全体にいい効果をもたらします。 ・ウォーキングを週3日位(30分を目安)に取り入れて、慣れてきたら、週5日とかにするとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティス、水泳とかやると効果的になります。 5:塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等のとりすぎは体にあまりよくないので、これらの物は極力控え、野菜中心(例:鍋料理)、魚中心の食生活にするとよいでしょう。 6:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は極力さける ・アイス、お菓子、ケーキ、パン類の摂り過ぎも体にあまりよくないので、食べ過ぎないことが大事です。

sumacro07
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 運動は好きで毎日しています。ハードな運動ではないですが。 ただお菓子が好きです;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識を殺す、あるいは忘却するには

    深刻、かつ終わりのない悩みがあります。 抽象性があった方が、余計な齟齬がないと思い、あえて「何が」とはいいませんが、私は、普段皆が当たり前に、かつ無意識的に行っている行為が普通にできなくなってしまっているのです。 その原因としては、完全な「固執」なんです。完全にメンタル的なもので、自分ではどうしようもなくて。 本当に、皆は当たり前に行っていて、かつ出来ないと日常でもすごく困る行為なんですよ。特に学生の私としては。 その行為、について、他の人よりも少し経験が足りずに劣っていたので、いろいろ探求し、いろいろなことを知ってしまいました。 しかし、それが仇となって、今となっては、「意識」するだけで、それが最大の桎梏になっている有様なんです。 だから、意識さえしなければいいといえば、それまでなんですが、異常に固執しすぎてて、もう、自分ではどうしようもないんです。 距離を置いてみようとも考えました。しかし、1日に必ず人間は何度も無意識的だったり、自動的だったりもしますが、行う行為であるがために、どうしても意識されてしまうんです。 しかも、毎日そのことばかりが意識されてしまって、完全に病気ですね。 しかも、なかなか理解されない症状で、結局のところ、自分との戦いになるので。 極端ですが、わかりやすく、喩えるなら、歌っている人の息を吸う仕草ばかりが気になって、曲そのものがわからないくらいに固執してしまっているという感じだと思います。そして、それが常に離れないと。 ただ、唯一異なるのなら、そのケースなら、曲を暫く聴かなければいいんです。私の場合はそうはいかなくて。 故におそらく、それに打ち勝つ方法は、固執するできなくなるようみ。要は意識というものを「殺す」ということです。 殺す=「忘れる」ということなんですが。 どうか、アドバイスなんかあれば下さい!! 藁にも縋る思いです!!

  • 日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスク

    日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々を私たちはおくっている、その事に多くの人は気づいていない 刑務所に入れられてしまうというと多くの人は犯罪を犯したから刑務所に行くと考えます その犯罪というのも詐欺や物を盗む窃盗、強盗だったりといった自分のいしで行う故意による犯罪を考えます多くの人このように考えます(詐欺や窃盗をやるように脅迫された、やらないと殺すとか脅しでやらないと自分の身に危険が及ぶとかやらざる得ないような状況などの特殊なケースは除く) でもそのような自分のいしで犯罪を犯すつもりでやるような故意による犯罪だけが犯罪じゃない、過失によるものわかりやすい例でいえば自動車を運転中や自転車に乗っている時に不注意や操作ミスによって人を怪我させたり死亡させたとかみたいな場合だって詐欺や窃盗みたいな故意によるものと同じく刑事裁判の対象になる業務上過失致死傷等の犯罪である これ以外にも料理中火事を起こしてしまってその火災により火傷したり死亡した人が出てしまうとか工事現場の人が作業に使う重い鉄の棒を高いところに置いておいてそれが落下しないように注意しないといけないけどそれを怠った過失により落下してしまい通行人にあたって怪我させたり死亡させたりといったものも犯罪になる、刑事裁判の対象になる行為になる これ以外にも業務上過失致死傷の対象になるような行為は沢山ある このように自分が故意による犯罪はやらないと意識したり決めてたりしたとしてもなんらかの不注意によって人を怪我させたり死亡させるつもりがなくてもその怪我させたり死亡させたりといったことになってしまうのは十分にあり得る そのような業務上過失致死傷これ以外にもいくつか〇〇過失の犯罪はあるけど不注意によるもの、過失によるものは日常生活とかでいつ自分がその犯罪を起こしてもおかしくないしその起こすであろう行為は日常生活においていくらでもおる 例でいうと最初の方に書いた自動車を運転中や自転車に乗ってる時による人身事故により怪我人や死亡した人が出たとか、料理中火事を起こしてしまって火傷した人がでたとか 自動車の運転や自転車に乗る、料理するというのは多くの人が日常生活においてやる行為 自動車の運転や自転車に乗る、料理をするなんていうのは常に刑務所行きになるリスクがあるこれらのような行為をするたびに刑務所行きになるかどうかいつ刑務所に行ってもおかしくないことを私たちは行っているわけです だからこれらのような日常生活において当たり前のように行なっている行為をする時だって注意しないといけない しかしそのような注意や過失による事故とかを起こさないように意識するというのは多くの人は出来ていないそこまで意識が足りていない 故意による犯罪をしないように意識するのは出来ていたとしても いつ不注意や過失によって刑務所行きになってしまうかもわからないのに 私は故意の犯罪はやらないように意識するのはもちろんですが最近はこのように不注意や過失による犯罪も犯さないように意識して日常の日々をおくっていくようにしています だって刑務所行きたくないもの 過失や不注意による犯罪だからといってゆるゆるの刑務所縛りがめっちゃ軽い刑務所します!なんてことはない 普通の刑務所に行かないといけないもちろんそこには窃盗や詐欺、故意に人を殺した人たちがいる環境そのような人たちと共に生活をしないといけないわけですからね 自由は少ない、テレビも決まった時間しか見れない食事だって決まったものしか食べれない刑務所の食事はなんかそこそこ豪華でまともじゃねえかという意見はインターネットにあるけど自由に好きな時に自分の所持金で無理しない範囲で好みの食べ物が食べれないわけだからその時点で刑務所の食事が豪華だとかまともなんて言葉は出てこない私からしたら 刑務所では何かするにも常に職員の許可が必要手を挙げていちいち許可を取らないといけない例えトイレでも 冷暖房はない暖房は北海道の一部の地域のみ 最近のこんなクソ暑い中冷房無しで過ごさないといけない それ以外にも刑務所は嫌な点はある 私はそんなところに行きたくないから不注意や過失による犯罪日常生活に常に潜む犯罪を犯さないように意識して行動している 考えすぎとかそんなことはないですよねみんながみんなもっとこれまでに書いたような日常生活の行為、ここにも書いてないけど不注意や過失によって人を怪我させたりとか死亡させてしまう可能性のある行動は意識して起こらないようにするべきですよね 日常生活において常に刑務所行きになるリスクをせよっているわけですからこのように説明されるとそう思いますよね 1番最初に書いた、日常生活においてほとんど常に刑務所行きになるリスクがある生活や日々をおくっている、というのはあながち間違っていないし正しいですよね

  • 助けてください!呼吸を意識しだしてから不安感、頭痛、喉を絞められたような違和感があります。

    呼吸を意識しだしたのは、一昨日からです。 軽い気持ちで意識したのですが、それから意識しないで呼吸することが出来なくなりました。 一生このまま続くのかという不安感と頭痛、喉に違和感があります。 意識する前は無意識(自然に)呼吸が出来ていました。 現在は、何かに夢中になれば、2~4秒程度無意識に出来る程度で すぐに意識してしまいます。 また、睡眠は普通にとれています。(7時間程度) 何かの病気でしょうか? 治療法があれば教えて頂けると幸いです。 身長178cm 体重60kg  17歳 喫煙・飲酒等していません。 今まで(意識するまで)病気の類だと診断されてたことはありません。 (先天性の飛蚊症、斜視はあります。) 普通に睡眠はとれるのですが、起きている時は、不安感、頭痛、喉の違和感が常にあります。(何かに夢中になっている時の2~4秒時以外) 家族に心配をかけたくないですし、金銭的な面でも病院には行けません。 どうか助けてください。 お願いします。

  • より強い体

    高2男です。 体を強く丈夫にしたいです。それは健康促進にもつながるからです。 今やっていることを紹介します。 <運動面> 寝る前に腹筋百回(二回十秒キープあり) 大股歩き十分 縄跳び200回 (高く飛ぶこと意識でふくらはぎが重たく感じるまで) 自転車で登校で10キロ 部活で卓球二時間 <食事面> モズクを毎日1カップ(海藻類を意識) 煮干しを毎日30グラム(丈夫さを意識) 野菜ジュースをコップ毎日二杯(りんご、ばなな、ニンジン、牛乳をミキサーで)※夏になるとゴーヤとバナナのゴーヤジュースに移行しています。 1日三食は基本です。 肉と魚も野菜もほぼ毎日食べます。果物がたまにです。チョコをよく食べます <生活面> 基本的に宿題よりも睡眠を優先します 10時には必ず寝ます。なぜなら、10時から3時は「体のゴールデンタイム」と言われてこれは頭皮にも影響するからです。 早寝早起きは早寝よりで頑張ってます。 そして成績もかなり良く、ストレスも貯まらない生活を実現しています。 以上です。 指摘など、アドバイス、ここをこうしたら良い、あるいは、これはこのまま継続しなさい。などなどの点があれば回答お願いします。悪魔でより強く丈夫で健康的なからだづくりを目的です!

  • 体調不良

    最近特に疲れが抜けずに 休み明けでも倦怠感がつきまとい体が重いです。 7月の頭から1ヶ月半で3キロ体重が減りました。 食欲は変わってないと感じています。 首全体が常に痛く重いです。 偏頭痛があります。 部位は右耳の真上(コメカミの斜め後ろ)がキリキリと痛みます。 頻度は少ないですが 一瞬だけ意識が飛んでふらつく時があります。 睡眠時間は常に5時間程度ですが、2年間同じ様なライフスタイルです。 単なる夏バテでしょうか。 もし病院の診察を受けるとしたら何科を受診したら良いでしょうか。

  • 治したいところを常に意識し続けるには

    意味不明なタイトルすいません。 私はすごく姿勢が悪く、 座ってるときや歩くとき 常に猫背で歩くときなんて +がにまたなんです(;_;) それを治さないとと思い 猫背にならないように、 がにまたにならないように、 と心がけるようにしてる つもりなんですけど やっぱりすぐに忘れてしまって 元通りです。 もう姿勢よくすること =疲れるって感じなんで 家に帰ってくると 姿勢よくしようとする 気も起きなくなって しまいます。 まあそれは自分の やる気だと思うんですけど‥ 外出してる時など そういう治したい所を いつも意識し続けるには どうすればいいですかね? また目がすごく小さいので 大きくなるように 常に目を見開くようにする! というのも目標です(汗) なんか日常的に意識するように したい所が色々あって 気付くとどれか忘れてるか 悪いときにはなんにも 意識できてないです(泣) どなたかアドバイスください(>_<)

  • 眠気が襲ってきます

    突然眠気が襲ってきます。 特に、家に帰ってから勉強したりや本を読んでいるときにくるんです。もうそこからはいくら耐えてもダメで、シャワーを浴びに行ったり、タバコを吸ったり、外へ出て空気を吸う暇もなくバタンです。仮にシャワーを浴びにいったとしても今度は風呂場で、ふらふらになります。 ふらふらになっているときは意識が朦朧としています。それと足や手の先が熱を持ったような感じで、 だるくなっています。風呂を沸かしたまま寝てしまったり、電気をつけたままなどというのはに日常茶飯事です。 やるべきことがあるから、寝ないようにしよう!と目的意識をはっきり持ったとしても、やはりふらふらになってしまいます。睡眠に関しては、ぐっすり眠れるほうです。というかほうっておくと15時間でも眠れます。睡眠時無呼吸症候群などということはないと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 自分の意思が弱いだけなのでしょうか。

  • パキシルを間違えて重複してのんでしまいました

    先日の夕方六時頃に、最大服用量の大粒二つと小粒一つ、 そして先ほど睡眠薬とジプレキサと間違えて、上記の量のパキシルを再び飲んでしまいました。 吐き出そうにも上手くできず、結果飲んだままとなってしまいました… 飲み過ぎるとどうなるのですか? 副作用が強く出てしまうのでしょうか? 誰かもし経験者の方がいらっしゃれば、対処法をお願いします…

  • 専門家に相談すべきか

    これまで、心療内科に10年近く通院歴があり、一時は気分変調症と診断されました。 睡眠時の薬の関係で夢遊病みたいになり、夜中に無意識に食べ物を買いに出掛けてしまったり、なにかを食べてしまったり、また、ストレスから摂食障害に似た症状も経験しました。 数年前に転居を機会に、近くに病院が少なく、また経済面の理由からかかりつけの病院はなくなりました。薬がないので、夢遊病のようなものはなくなりましたが、仕事につけず契約社員などで会社を転々としていていつも自分に自信がなく不安です。 私は、もともと、疲れやすいと感じています。外を歩くだけで気持ちが疲れてしまい誰もいない場所に行きたくなります。外出するタイミングを失い、学生時代には、夕方になって、やっと食べ物を買いに外に出ました。 準備してから出掛けるまでが長く、なんとなく落ち着かないでいたら時間が経過してしまうということもあります。 あと400メートルくらいの場所まで歩くかどうか決めかねて道を行きつ戻りつしたりもします。 なぜ、ここまで行動できないのか。 今はかかりつけの病院はありませんが その理由を専門家に相談してみる(カウンセラーさんなど)した方が良いでしょうか。 同じように行動が鈍ってしまう、疲れやすい(気づかれ、体力面のつかれ)方がいましたら経験談などお伺いできましたら助かります。

  • 疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

    28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

専門家に質問してみよう