体が重く疲れが取れない原因とは?センセーショナルなタイトルを生成せよ!

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員女性が常に疲労感を感じ、体が重くなっている問題を抱えている。
  • 睡眠不足が原因の可能性があるが、仕事中に意識を失うなどの症状も出ている。
  • 症状には過食傾向やめまい、肩こり、冷え性なども含まれている。どの病気が考えられるか、また改善方法はあるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.4

>なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 低血糖症を疑いますね ここを見てください 自分の症状とよく比べてください http://www.mariyaclinic.com/index.htm

その他の回答 (3)

• motimaru
回答No.3

過労か睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか。  後者の場合、放置することで生命の危険もあります。  忙しいと病院受診が億劫になりますが、早めに受診されたほうが良いと思います。仕事と生命、どっちを取るかという状況かもしれません(かなり脅かしてますね、ごめんなさい)。  文面からは、他にかかったことのある病気があるのかどうか分かりませんでしたが、総合病院でしたらいろいろな科がありますし、相談もできるので安心ではないでしょうか。  

回答No.2

運動不足で筋力が落ち、血行が悪くなっている? 鉄欠乏による貧血? 自律神経失調症? 私は素人ですが、自分が朝起きられない時はだいたい鉄分不足、体がだるい時はビタミンBCD不足、目の疲れはビタミンA不足、と考えて、まずは食生活を見直します。 あとは運動して筋肉つけます。 それでもよくならない時には病院に行きます。

• kobuta37
回答No.1

睡眠不足や過労が一番考えられますが。。。 貧血とかもありえるかなと。 冷えもあるかもしれませんね。 暖房が苦手でしたら、尾骶骨の辺りのお尻にカイロを貼ってみてください。 全身の血行が良くなりますよ。 とにかく栄養のあるものを食べて、少しでもいいので寝てくださいね。