体が重く疲れが取れない原因とは?センセーショナルなタイトルを生成せよ!

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員女性が常に疲労感を感じ、体が重くなっている問題を抱えている。
  • 睡眠不足が原因の可能性があるが、仕事中に意識を失うなどの症状も出ている。
  • 症状には過食傾向やめまい、肩こり、冷え性なども含まれている。どの病気が考えられるか、また改善方法はあるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れが取れず常に体が重く、作業中でも意識が途切れます。

28歳、会社員女性です。 毎日、疲れが眠っても取れず、朝起きたときに体がものすごく重く感じます。 起き上がるのも、30分くらい前から半分覚醒したような感じで徐々に意識をハッキリさせないと、朦朧として中々できません。 睡眠時間は4.5~5時間くらいです。 仕事の都合でどうしてもこれ以上睡眠時間が捻出できない状態です。 単純に睡眠不足かどうかわからないのですが、仕事中にふと意識がなくなり、また電気をつけるように意識が戻るということが多いです。 ほとんど一瞬なのか、数分の出来事かわかりません。 また、通勤は地下鉄なのですが、帰りの地下鉄では何もそうしようと思わないうちに、失神したように眠っているらしく、ハッと気づいてから 「寝ていたのかな」 と思う始末です。 たまに休日が取れたときも、8時間ほど眠ったりしていますが、同じことが起きます。 最近は以下のようなことも一緒に起きます。 ・意識が途切れること ・異常に甘いものが食べたくなったり、過食気味になったりすること ・会話が億劫になってしまう ・皮膚や筋肉の感覚?が鈍く、フワフワしたように感じる ・地下鉄でスコンと落ちたように眠ってしまった後、覚醒したときはある程度すっきり。 ・めまいが増えた ・肩こりは10年以上ずっとですが、特に酷い。 ・目が乾き、起きたときにまぶたがはりついてあけづらい ・暖房でむくむ ・手足は冷え性。 などです。 なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 色々受診はしたいのですが、どこから手をつけたらいいか、仕事で休みがほとんどなく中々通院できないでおります。 何でもよいので、疑わしい病気があればどんな病気か、 改善できることがありそうならアドバイスなどください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.4

>なにか思い当たる疾患はありますでしょうか? 低血糖症を疑いますね ここを見てください 自分の症状とよく比べてください http://www.mariyaclinic.com/index.htm

その他の回答 (3)

  • motimaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 過労か睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか。  後者の場合、放置することで生命の危険もあります。  忙しいと病院受診が億劫になりますが、早めに受診されたほうが良いと思います。仕事と生命、どっちを取るかという状況かもしれません(かなり脅かしてますね、ごめんなさい)。  文面からは、他にかかったことのある病気があるのかどうか分かりませんでしたが、総合病院でしたらいろいろな科がありますし、相談もできるので安心ではないでしょうか。  

回答No.2

運動不足で筋力が落ち、血行が悪くなっている? 鉄欠乏による貧血? 自律神経失調症? 私は素人ですが、自分が朝起きられない時はだいたい鉄分不足、体がだるい時はビタミンBCD不足、目の疲れはビタミンA不足、と考えて、まずは食生活を見直します。 あとは運動して筋肉つけます。 それでもよくならない時には病院に行きます。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

睡眠不足や過労が一番考えられますが。。。 貧血とかもありえるかなと。 冷えもあるかもしれませんね。 暖房が苦手でしたら、尾骶骨の辺りのお尻にカイロを貼ってみてください。 全身の血行が良くなりますよ。 とにかく栄養のあるものを食べて、少しでもいいので寝てくださいね。

関連するQ&A

  • 気付かずに、意識が遠のく。

    普段の生活ではないのですが、読書をしていると気が付いたらまぶたが閉じていた、という状態に陥ってしまいます。眠いのではないのです。十分すぎるほど睡眠時間とってますから。読書をしてるときのみ意識が飛ぶんです。2~3分に1度はあり同じ箇所を何遍も読むため一向に先に進めません。 双極I型障害者です。精神障害者2級になってます。 これはどういった治療を受ければいいのでしょう?先生にうまく伝える術がありません><

  • 意識不明から目覚めた時って…

    こんばんは。 変な質問ですが聞いてください。 1週間程度、意識不明になって眠っていた人が目を覚ました時はどんな感じなのでしょうか? というのも、私は演劇集団に所属しておりまして 今度「交通事故で1週間の昏睡状態から覚めた」という役をやることになったのです^^;まさに覚醒シーンがあるのです…汗 そんな状況になったことがないので(当然ですが)、一体どうすればいいのかさっぱりで疑問だらけです。 ・目が覚めた時は、やはり長い間眠っていた気がするのでしょうか? それとも交通事故から一瞬のように感じるのでしょうか? ・眠っている時、当人はどんな感じなんでしょう。普通の睡眠とは違うのでしょうか?やはり何も感じないのでしょうか? ・一応調べてみると、眠っている時は外部からの声等は聞こえるけど 身体が動かなくて反応できない…という話も見かけましたが、そのようなこともあるのでしょうか? 恥かしながら、これまた恥ずかしい理由で失神したことはあるのですが その時は気付いた時に「何でこんな(寝ている)状態なのだろう?」と思いました。 何が何だか分からなくなって、ふと気付けば数分経っていた感じでした。倒れてることに気付いて「気絶したんだ!」って思ったんですが、やはり失神とは違いますか?

  • 意識が飛ぶような、昼の睡魔

    今年20歳になる予備校生、男です。 ここ数か月ほど、予備校の授業中に意識が飛ぶように 寝てしまうことがあり、困っています。 以前(夏以前頃まで)は、ウトウトとしてしまい、 自分で我慢をしたり刺激を与えれば、 寝ずに済むことが多かったのですが(それでも寝てしまうことはありましたが…… ここ最近は、意識が飛ぶように、ガクッと寝てしまい、 自制のしようがないことが多くなってしまいました。 友人が近くで授業を受けているときは、起こしてくれる時もあるのですが、ゆすったり、軽くたたくなどでは起きないようで、ある程度強い刺激でないと覚醒できないようです。 寝ているのも、数瞬から数分とムラがあります、 睡眠時間は、日によってまちまちなのですが、最低でも5,6時間は取っていますし、以前はこの時間でもここまでの昼寝、意識が飛ぶことはなかったので、 最近、困っています。 どなたか、わかることがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 また、今ちょうど風邪をひいているのですが、 たまにですが、ものすごく長い時間寝てしまうこともあります。 今日も朝起きて病院に言ったのち、今さっきまで寝てしまっていました。 (朝まで普通通り寝ていました。 めったにないのですが、たまにある長すぎる睡眠もあまりよくないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

    仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。 飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。 睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。 むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。 ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。 しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。 どうして意識が飛んでしまうのでしょうか? 正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 どうにかしたいのです。 ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。 病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。 その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。 それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。 似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。 説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 空腹でほぼ無意識に甘い物を食べてしまう

    ほぼ毎晩のことなのですが、睡眠後約1時間で目が覚めてしまい、ほとんど無意識にアイスやチョコなど甘い物を食べ始めています。 食べている最中に意識がしっかりしてくるのですが、それでもかなりの量を食べてしまっています。 その後はまたきちんと寝付けるのですが、これってある意味病気なのかもと思っていますし、また今はよくても今後健康に影響がでてくる可能性があります。 この症状はもう10年以上つづいています。 医者にいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体がだるい、常に眠い、ぼーっとする。体が疲れやすい。

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが自分なりにできることをやって改善していこうとしているのですがなかなか改善しないので更に詳しい自分の情報を載せて質問をさせて頂きます。 症状としては 朝 起きるときすっきり起きれない。いろいろなことが嫌になる。 そして日中眠くやる気もでないし、常にだるく疲れやすいという状態です。 自分の持病(?)は下記になります。 ■慢性鼻炎■常に鼻と口の間に何かがある感じ。口と片方の鼻を塞いで呼吸するとやはり空気の通りがよくない。 ■歯並びが悪い■口を大きく開けると顎がガクッとなる。車のギアチェンジしたときみたいな感じ。大きな声を出すときや歌を歌う時、普通に口を開けるとちゃんと声がでず、下あごを右に少しずらすとちゃんとした声がでる。高い声もでる。というか喉の奥が開く感じ。 最近気づきました。 ■歯ぎしりをよくする■今はラグビー用のマウスピースをして寝ている ■肩が凝りやすい■ ■痩せ形■172cm 55kgとやや痩せ形 ■低血圧?■下は55で上は100です。 ■冷え性・寒がり■ 水の中に入っても自分が一番寒くなるのが早いです。体の震えが止まらなくなります。エアコンもだめです手足は基本的に冷たい。   ■運動■あまりしないがほぼ毎日通勤に片道20分ほど自転車で走っている。 ■酒・たばこ■酒はたまに飲む程度、たばこは吸わない。 ■睡眠■睡眠時間5~7時間※しかし休みの日などは用事がないと平気で昼まで寝たり二度寝三度寝を繰り返してしまいます。時間がある限り寝ることができます。なのでできるだけ用事を入れて外出するようにしているのですがやはりそれでもすぐに疲れたり、眠くなり、ぼーっとしたりして無口になったり、機嫌が悪くなったりしてしまうので一緒に出かける人にも申し訳ないです。 体がだるかったり眠かったりすると考え方もネガティブになったりするのでなんとか気持ちよく朝起きて一日をすっきり楽しく明るく活動的に過ごしたいと考えています。 こういう病院に行った方がよいとかこういうのを試した方がよいとかいうアドバイスをして頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 時々寒気がして意識を失います。何の症状でしょうか?

    時々なのですが、突然寒気がしてきて、汗をかき、意識が遠のいてきて多くの場合そのまま失神します。 1~3日くらいあまり食事を取らずにいて、いきなりどかっと食べたりお酒を飲んだ時に起こることが多いような気がします。 お酒は強い方なのですし、それほど飲んでない時でも起こるので、急性アルコール中毒ではないと思います。 症状が起こってから大体30分~1時間程度で治まります。 何かの病気なのでしょうか。 貧血なのかなとも思いましたが、別のことで血液検査をした時には特に何も言われませんでした。

  • 最近、疲れが取れません。

    38歳の男です。 特に体の調子が悪いという訳ではありませんが...。 最近になって、今までに無かった肩凝りを意識するようになりました。 また、以前からもあったのですが最近強く感じる症状はいくつか有ります。 1.眠い(平均睡眠時間は、6時間半くらいです。) 2.朝、なかなか起きられない。 3.集中力が無くなった。 4.すぐ疲れる。 5.肩と首のあたりが凝る。 また、以前から健康診断などで「あなたの血はうすいですね。」と 言われたことが数回あります。 血圧は60-110くらいです。(ちょっと低い?) よく立ち眩みを起こします。 何か、良く効く健康食品や薬などがありましたらアドバイスをお願い 致します。

  • 鋭い頭痛があり、突然無意識に眠りに落ちます

    頭痛と寝てしまうことに関係があるかはわかりませんが、同じ頭(脳)のことなので、一緒に症状を書きます。 (1)歯が痛い時に、歯と一緒に頭にキーンと鋭利な痛みが走ることがあると思います。 歯の痛みはないのですが、頭だけ、このキーンと鋭い痛みが、一日1~2回走ります。 この痛みは数分で消滅します。 毎日痛むところが変わりますが、だいたい奥歯や眼球の(天井方向に)上方向の左右どちらかと、後頭部上方の左右どちらかが痛みます。 歯医者さんで診察しましたが、虫歯はありません。 もともと頭痛知らずで育ったので、慢性的な頭痛もありません。 ここ半年くらい続いており、最初は数日に1回だったのが、最近では毎日痛むようになりました。 (2)突然、無意識に寝てしまいます。 信号待ちで寝てしまったことがあります。 急激に猛烈に朦朧としてそのまま寝てしまうことと、朦朧とする間もなく寝てしまうことがあります。 朦朧としたときは、がんばって起きようとふんばりますが、だいたい1~2分後には耐え切れず眠りに落ちてしまいます。 突然意識がなくなるときですが、周囲の人の話ですと、意識がなくなった状態を維持したまま、倒れたりせずに寝ているそうです。 信号待ちをしていて眠りに落ちたときは、立ったまま下を向いていたそうです。 (目は閉じていたかはわかりません) 座っているときや朦朧とする前兆があるときは机にうつぶせになったりしますが、基本的には眠りに落ちた瞬間の体勢を保ったまま10分~30分、無意識のようです。 座ってたりするときは、30分くらい、無意識状態になります。 体勢がツライ状態のときは、夢の中で何かツラいような感じがして、夢の中で「つらいな~」と思ってると覚醒する感じがして、比較的短時間で意識が戻ります。 この眠りに落ちている間、夢を見るときと見ないときの割合は見事に半々です。 周囲の人いはく、「くーくー」と寝息をたてているそうなので、意識喪失というより、単に寝ているだけだと思います。 毎日7時間の睡眠をとっています。 なので寝不足ではないと思います。 途中で起きたりすることもありません。 睡眠中を録音しましたが、若干の歯軋りと寝言がありましたが、いびきはありませんでした。 (3)数年前にバイクに引きずられ、頭部(左後頭部)をアスファルト道路にたたきつけられ、そのまま引きずられたことがありました。 この時は、脳の骨の間に若干の水がたまり、巨大なたんこぶができましたが、今はたんこぶも跡形なく消えています。 水はたまってるかはわかりません。 以上(1)(2)(3)から、何か脳の病気等の心配があるでしょうか。 脳ドックとかうけたほうがいいのでしょうか? 脳ドックをうけないまでも、一度脳外科で診療をうけたほうがいいですか? もし脳ドックをうけるとしたら、どんな検査をするべきでしょうか。 アドバイスなどいただけましたら幸甚です。

専門家に質問してみよう