意識不明から目覚めた時って…

このQ&Aのポイント
  • 1週間程度、意識不明になって眠っていた人が目を覚ました時はどんな感じなのでしょうか? 演劇集団に所属しており、覚醒シーンの役をすることになったため、状況について知りたいです。
  • 意識不明から覚める瞬間は、眠っていた時間の長さを感じるのか、交通事故から一瞬のように感じるのか不明です。また、眠っている間はどんな感じなのか、外部からの声は聞こえるが反応できないという話も調べてみました。
  • 失神と意識不明の違いについても知りたいです。失神では倒れて気絶する状態になりますが、意識不明では長い間眠っている状態でどんな感じなのかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識不明から目覚めた時って…

こんばんは。 変な質問ですが聞いてください。 1週間程度、意識不明になって眠っていた人が目を覚ました時はどんな感じなのでしょうか? というのも、私は演劇集団に所属しておりまして 今度「交通事故で1週間の昏睡状態から覚めた」という役をやることになったのです^^;まさに覚醒シーンがあるのです…汗 そんな状況になったことがないので(当然ですが)、一体どうすればいいのかさっぱりで疑問だらけです。 ・目が覚めた時は、やはり長い間眠っていた気がするのでしょうか? それとも交通事故から一瞬のように感じるのでしょうか? ・眠っている時、当人はどんな感じなんでしょう。普通の睡眠とは違うのでしょうか?やはり何も感じないのでしょうか? ・一応調べてみると、眠っている時は外部からの声等は聞こえるけど 身体が動かなくて反応できない…という話も見かけましたが、そのようなこともあるのでしょうか? 恥かしながら、これまた恥ずかしい理由で失神したことはあるのですが その時は気付いた時に「何でこんな(寝ている)状態なのだろう?」と思いました。 何が何だか分からなくなって、ふと気付けば数分経っていた感じでした。倒れてることに気付いて「気絶したんだ!」って思ったんですが、やはり失神とは違いますか?

noname#233788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

元ナースのNYANという人が書いた「病院のナイショ2」という漫画の中で描かれていることですが、意識不明だった患者さんが意識が回復した後も肉体の機能が回復するまでに時間がかかるため、見たり聞いたりはできるけれども体を動かすことはできない、まさに >外部からの声等は聞こえるけど身体が動かなくて反応できない の状態だそうです。意識は覚醒しているようですね。 なので、意識不明と思われていた時期に身の回りで起きていたことを細かく覚えているということもあるのだそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはりそういうこともあるのですね~。 是非そのマンガを探して購入してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

普通の睡眠と同じと思われます。ただ時間が経過しただけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、やはり長く寝てるということは分かるのでしょうか?