• ベストアンサー

子供の交通事故について

2週間ほど前に子供が事故にあいました。 命は助かったのですが、頭を強く打ち脳内出血しました。 今は目は目は開いているのですが、右の手足がほとんど動かず、表情もありませんし、声も出ない状態です。 そこで同じような経験をされた方がいらっしゃれば、色々教えて頂きたいと思っています。 それと東海地区で交通事故の被害者の方や、子供が交通事故にあった方などの集まりや、会などがあれば教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.2

何ということでしょう。 おかけする言葉もありません。 私は交通事故被害者の遺族です。 身内がお子さんと同様の事故で亡くなりました。 こちらをご紹介しますが、決してお子さんが後遺障害を負うとは思っておりませんので、どうか誤解なさらないでください。 下記の目的を含む会なのでご紹介します。 事務局は東京ですが、今後のことをご相談される上で信頼できる会だと思います。 『まさかの交通事故で、救命と命の維持に頭がパニックの被害者家族を、同じ経験から学んだ知識を活かし支援する市民活動グループです』 ◇NPO法人 交通事故後遺障害者家族の会 http://www.Koisyo.com/ ここは詳しく存じませんが、検索したら出ましたのでご参考までに。 ◇ジコサポネット愛知 http://jikosapo.net/aichi/ ご回復を心よりお祈りしております。

hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ交通事故被害者の方と言うことで、心強いです。 sleepyJeanさんもこちらの会に参加されているのでしょうか? 東京と言うことで、なかなか参加出来ないと思うのですが、電話などでも相談に乗っていただけるのでしょうか? 一度電話で聞いてみようと思います。 障害が残って今後の生活に支障が出る場合、保険でどの程度まで保障して頂けるのかも凄く心配です。 他にも良い治療法の相談などもしたいと思ってます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59110
noname#59110
回答No.3

#2です。お礼を拝見しました。 >こちらの会に参加されているのでしょうか? 私は遺族なのでここでお世話になりました。 「全国交通事故遺族の会」 http://www.kik-izoku.com/ 遺族ではない質問者様にご紹介することを躊躇しておりますが、交通事故の被害者を対象に電話相談に乗ってくれます。 電話相談は、とりあえず会員以外でも受け付けています。 あくまでもボランティア団体ですし、合う合わないがありますから、その点をご注意ください。 以下HPより。 ◇FAQ(よくある質問) ・会員になったら、どのような支援が得られますか? 「遺族の会は遺族(高度後遺障害を負った被害者やその家族を含む)同士が連帯し、助け合う自助組織です。」 ◇電話相談について  費用は無料です。 http://www.kik-izoku.com/kik-denwa.htm

hitujiinu
質問者

お礼

電話相談も出来るという事ですので、こちらにも相談してみようと思います。 愚痴になってしまいますが、毎日が本当にきついです。 息子はうちのムードメーカーでアイドル的存在なので、いないと寂しすぎます。 「早く直るようにやれる事は全部やってみよう」と昨日も妻と話し合いました。 情報本当にありがとうございました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 この度は大変でしたね、心中お察しします、ですがお子さんが助かって本当に良かったです。 右が不自由とゆう事は左脳に今は障害があるようですね、焦らないでゆっくり時間をかけてリハビリを頑張って下さい。 それから頑張って調べたのですが東海地区で交通事故の被害者の会のようなものはヒットしませんでした、お役に立てなくてすいません、ですが市で聞けば少なくとも何か分かるかもしれませんので市に問い合わせたらどうでしょうか?

hitujiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもネットで調べてみたのですが、やはり東京が多いみたいですね。 市にも問い合わせてみることにします。 命が助かったのは本当に救いでした。 でも声が出ない、意思の疎通が出来ないのがとても心配でたまりません。 足や手が多少動かなくても仕方が無いので、せめて話が出来て笑った顔が見れるようになればと思っているのですが・・。 でも息子がそばにいてくれるだけで、僕たち夫婦は幸せを沢山もらえます。 いつか一緒に笑いながら話せる日まで、家族でリハビリを頑張ります。

関連するQ&A

  • 息子が交通事故にあいました、

    こんにちは。 実は1週間ほど前に息子が交通事故にあいました。 道で車に跳ねられたのですが、脳内出血があり一時はダメかと思いましたが、今は出血もおさまり、腫れも引いてきたところです。 そこで教えて頂きたいのですが、病院代は相手の保険会社が払ってくれるようなのですが、このような場合は国民健康保険は使ったほうがよいのでしょうか?

  • 交通事故を起こして逮捕される?されない?

    今日俳優の萩原健一氏が交通事故を起こして 業務上過失傷害で逮捕されたという ニュースがありました。 被害者の方は足を骨折したようですが、命に別状はないようです。 ショーケンも別に酔っ払っていたとは報道されていません。 詳しくはわかりませんが この程度の事故(被害者の方にはすいません)で 逮捕されるのって普通なんでしたっけ???

  • 交通事故にあったのですが、どうすればよいでしょうか?

    本日交通事故にあいまして、私が原付で直進していたところに店に入ろうと右折した相手の車が横から突っ込んできたので避ける間もなくぶつかって吹っ飛ばされました。頭や全身を打ったのですぐに救急車で運ばれて病院で検査を受けたのですが、幸い骨折などは大きなけがはありませんでした。CTでも脳内出血はなく、右足の打撲と打った顎や手首が痛いのが現在の主症状です。 警察の調書は私はまだ受けていないのですが、夜に警察より電話があって私の話で人身になるかどうか判断するといったことを言われてました。私は被害者扱いなので、調書を取ったあとは特に何もないそうです。 相手の方はぶつかったときは謝らずに文句を言っていたのですが、警察や保険会社と話した後で、全面的に自分が悪いと謝罪して通院代などは保険で全部持つとのことでした。 以上のような状況なのですが、今後事故の扱いをどのようにすべきでしょうか?それは私が決めれるものなのでしょうか? 知人の話で交通事故の後遺症は後から出てくるといったことを聞いているので、怖いのでしばらく検査などには通おうと思っています。また、破損した衣類やメットなどの保障もしてもらえるのか気になります。慰謝料という形になるのでしょうか?うまくまとまってないのですが、経験などありましたら助言を頂けるとありがたいです。

  • 父が交通事故にあいました。

    父が交通事故にあいました。 外傷はほとんどなく、命に別条はないと言われたのですが 意識がまだもどりません。もう2週間になります。 本当に大丈夫なのか心配でたまりません。 同じような経験のある方、いつ頃、どんなきっかけで目が覚めたのか 教えてください。お願いします。

  • 交通事故について

    先日わたしの親戚が交通事故をおこしてしまいました。 ただ事故といっても、目を離した時にブレーキが甘くなってしまい、少し車にぶつかってしまった程度です。 しかしそのぶつけてしまった相手が悪く、今とても困っている状況です。   その事故は車に少し傷ができる程度のものだったんですが、相手の方は体が痛いと言い出して自分で救急車を呼んだみたいです。 ですが救急車の方達によると、どうしてこの程度で呼んだんだと言っていたぐらいのものだったらしいです・・・ 色んな検査をしたらしいですが、当たり前のようにどこも異常はなかったみたいです。 しかしそのあと被害者の方から連絡があったのですが、その人は脳出血?か何かもともと持病があったらしく、行き着けの病院にも通っていたみたいです。 そこで問題なんですが、被害者の方はそのもとからあった持病まで持ち出してきたらしく、後遺症があったらきちんと補償しろとのことなんだそうです。 そのわりには〇〇頃連絡しますと言ったところ、その時間はお通夜があって酒を飲むから駄目だと言われたそうです。 体のことで騒いでいたわりにお酒というのはちょっと理解しがたい気がするのですが・・・ そして示談はする気がないらしく、事件として警察に扱われるそうです。 しかしこちら側としても、そのような小さい事故で持病まで持ち出されたり、変に文句をつけられたのではたまりません。 親戚の家は決して豊かではなく、金銭的にも厳しい状況なのでとても困っています。 確かに事故をおこしてしまったこちらが悪いのですが、被害者の方が文句をつければ持病のことも後遺症として負担しなければならないのでしょうか? 警察の方も親戚に対して厳しい態度みたいです。 事故をおこしてしまったことについてはきちんと責任をおうつもりみたいですが、このような場合はどうすれば良いのでしょうか・・・ どなたか詳しいかた回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    こんばんは。 従姉妹が交通事故に遭いました。(ネット環境がないので、私がかわりに質問しています) 少し、首などを強打していますが、命に別状はないそうです。(また事故当時のことは覚えていないそうです) 数日(3日)経っても、どのような状況で事故が起こったのかが、まったくご家族がわかられないようです。警察も診断書を持ってきてくださいと、事故直後話されただけで、、、連絡がありません。 また、加害者からも事故状況をなかなか聞きだせずにいます…。(誤られる一方で、言い出しにくいとのこと) このような状況っておかしいのでしょうか? 警察も被害者が事故当時のことを覚えていないので、説明をされないのでしょうか? また、加害者は話にくいから、事故当時の事を話さないのでしょうか? こちら側から、言い出せば、、、話してくれるものなのでしょうか?? まったく対処法がわかりませんので、今後のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 子供が飛び出して交通事故にあいました。

    子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 息子の交通事故後の後遺症

    息子が10日ほど前に交通事故にあいました。 頭を強く打って救急車で運ばれました。 外傷はほとんど無かったのですが左の頭の中に出血があり、出血の広がりと浮腫の広がりが一番怖かったのですが、3日ほどで広がりも止まって(多分4cmくらい)今のところ手術の必要は無いと言うことでした。 その間は低体温療法で34度くらいにしていたのですが、今は正常の体温に戻して、睡眠薬も止めました。 それで4日ほど前に目を覚ましたのですが、ボーっとしているだけで僕や妻の事も良く分かっていないような感じで、右の手足は動きが鈍く、左の足はバタバタと動かしていて、右手は凄く力が入っている状態です。 お医者さんの話だと、後はリハビリでやっていくそうなのですが、どこまで回復するかは、よく分からないと言う事でした。 先が見えない状況で不安でたまりません。 どうしても元気な時を思いだしてしまって、涙がとまりません。 同じような経験をされた方や、医療に詳しい方のお話をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしく御願いいたします。

  • 交通事故の夢を見てしまいます

    私はよく夢を見るのですが、最近は交通事故の夢が多くて眠っていても疲れてしまいます。 シチュエーションは私が運転手で自転車に乗っている方や歩行者を引っ掛けてしまうといったものです。事故の程度から考えると、命の心配をするような大きな事故ではなさそうです。そしていつもぶつかった(かも?)の瞬間で目が覚めます。 私自身は運転免許を保持し、運転もしていました。 その際には対物の接触事故は起こしてしまったことはありますが、対人事故はありません。 この夢から読み取れる私の状態を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 被害者の方へのお見舞いは週1で3カ月続けていまして、被害者の親御さんから大分回復しているから週一でなくても結構ですよという状況になっております。被害者の方は、事故当初の記憶がなく事故より2カ月半後ぐらいに警察に調書のため行ったそうです。その後1カ月程経っておりますが、検察からも呼び出しはなく、車も戻ってきておりません。車はいつごろ戻ってくるのでしょうか?また検察からの呼び出しはいつごろくるのでしょうか。事故から現時点で3カ月半経っております。