• 締切済み

長いこと目を使わなかったら失明しますか?

例えば20年くらい昏睡状態だったり、暗室に閉じ込められたりした場合、再び光を見る機会があった時に目はきちんと働きますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.3

あくまで予想ですが。 暗闇の中では色を識別する錐体細胞というものがにぶくなります。 ですから色を認識する能力が休眠状態のような感じに陥ると思います。 わずかな光を求めて瞳孔が開きっぱなしにもなるでしょう。 その状態から光のある生活に戻ると失明はしなくとも、かなり視力は落ち、普通の人よりも光をまぶしく感じ、通常の視力を取り戻すには時間がかかると予想できます。

yuzurifa
質問者

お礼

そう言えば、ピントを合わせるには筋肉の働きが必要ですが、長いこと使わないでいたら筋肉が衰えてしまうということも考えられそうです。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 退化すると言うのはあると思います 反対に発達するかもしれませんが 寝たきりだと眼圧の関係で 視力が落ちるかもしれません

yuzurifa
質問者

お礼

昏睡状態だと退化して、暗室かつ微妙に光があった場合は発達するかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ある程度の刺激がないと機能を停止するという話を聞いたことがあります。

yuzurifa
質問者

お礼

どのくらいの期間でそうなるのでしょう。 ご回答ありがとうございました。