• ベストアンサー

昏睡状態

医者から昏睡状態って言われましたが、父はずーと目は開いてるし、 手足もずーと動いてる状態、しかも痛みも感じますし、顔を拭いてあげると嫌がって 顔を避けるんです。ただ言葉は出ないし、話しかけても反応はないです。こんな状態を 昏睡と言えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

こんなに簡潔に説明してしまっては語弊がありますが、 意識障害の状態は、このように区別できます。 植物状態…周りの環境を意識できないが、睡眠と覚醒はする。 昏迷…不快な刺激に対して叫ぶんだりする。 昏睡…脊髄反射がある。(顔を拭こうとすると顔をそむける等) 深昏睡…脊髄反射がない。(刺激に対して反応しない) 脳死…深昏睡かつ自発運動がない。 なので、医師の説明通り、昏睡状態になっています。

fimloh1120
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

意識レベルを数値で分類すると、お父さんの状態は「JCSIII-200」に該当されるのでしょうね。 母が昏睡状態に陥った時の出来事です。 酸素マスクが外れたので直してあげたら「あら、ごめんなさい」と言いました。 その他、おしめを替えるのに時間が掛かり過ぎると、しかめっ面を見せたりもしました。 その後意識が戻ることはありませんでした。 私自身、心不全により2週間意識が戻りませんでした。 また兄は、髄膜炎により1か月意識が戻りませんでした。 母同様にその時は昏睡状態と診断されていたようです。 兄は手足をバタつかせたり、目を見開いていたりしておりました。 私自身のことは全く覚えがありませんが、意識が戻った時に両手をベッドの両サイドに緩く固定していたところを見ると、暴れていたのかも知れません。

fimloh1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。