• ベストアンサー

肝硬変昏睡状態

元夫ですが、B型肝炎から肝硬変、昨年は静脈瘤破裂、今回は昏睡状態でICUに入り2週間ほど経ちます。一時は医師よりもう持たないといわれましたが、現在良くなりベッドに起き上がれるようになったそうですが、この先どの程度まで回復するのでしょうか?よくなったのは一時的なものでまた同じように昏睡状態になるものでしょうか?離婚したため様子を見に行けず人からの間接的な話しかわかりませんが、今のこんな状態は本当のところどうなんでしょうか?私の気持ちとしては複雑で落ち着かない毎日です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

ご心痛は良く理解出来ますが、先日のご質問では納得行く回答が入らなかったのでしょうか。 担当の医師ですら「もう持たない」という予測が外れ、小康状態になられたのですから、ここで何度質問されても「この先どの程度まで回復するのか」、「よくなったのは一時的なものでまた同じように昏睡状態になるものか」、「今のこんな状態は本当のところどうなんのか」等については誰もわからないと思います。 病気は一人一人症状、経過が異なるものですので、まわりの人も、質問者papockyさんがお見舞いに行かれても、また医者も今後のことは同様に解からないと思いますよ。 元夫のまわりの方(家族)で、あなたの立場を理解して貰える方がおられたら、その人と同席して担当医の話しを聞く事は不可能でしょうか。 それが出来ないなら、元夫氏の体力、回復力、万全の治療を信じて、回復をお祈りするしか無いような気がします。 このアドバイスで、今の複雑で落ち着かない気持ちに踏ん切りがつけば良いのですが。

papocky
質問者

お礼

ありがとうございます。先日の質問では誰もお答えがなかったのです。そうですね誰も一人一人の病状や経過を正確にわかるわけないですね。ただ同じような経過をたどった方がいればその方はどうだったのかはお聞きしたかったです。複雑な気持ちはまだまだ続きそうですが徐々に整理していきます