• ベストアンサー

肝硬変について沢山教えてください

食道静脈瑠が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 医師は軽症だからお酒さえ飲まなければ大丈夫だから。 肝臓は柔らかくなるからと言ってくれています。 肝硬変は治らないものと思っていましたが改善していくようです。 どのくらい改善するのでしょうか? 完治するのでしょうか?

noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ あまり100%完治を期待しない方が良いけど肝臓の再生能力を期待して少しずつ治していきましょう。 焦りは禁物です。 数年じゃなくて10年~20年掛かって少しずつね・・・ 禁酒出来てるのなら大丈夫ですよ。 あとはお酒によって不足してるビタミン類をサプリメントで補うようにしてくださいね。 肝臓の4分の1でも再生出来たら大丈夫なんだから・・・ あと、血液検査の結果はどうなんでしょうか? 身長、体重、血液検査の結果を見てみないとね~ それも過去の結果と現在の結果の比較をすればだいたい分かるんですよ。 先ずは肝臓の4分の1の再生を目指して頑張りましょう~ 多分、今の肝臓は予備能力で頑張ってると思いますので禁酒・禁煙・規則正しい食生活を心掛けて下さいね。 マルチビタミンサプリは毎日飲んだ方が良いですよ。

質問者

お礼

有難うございます。10~20年かけて治癒する間に死んでしまったりして。酒はたまに飲みたいなーて思う事があるので大変ですけど気長にやります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 正直言って何年とは言えないですよ。 個人差もありますし、肝硬変がどの範囲まであるのかによって違ってきますので主治医に確認した方が確実ですよ。 お役に立てない回答で申し訳けございません。

質問者

お礼

有難うございます。主治医によると3~4年で肝硬変から肝繊維症慢性肝炎に顕微鏡上はなる可能性がある。というわかりずら説明でした。 最近主治医を変えました。以前の主治医は良かったのですが人気がありすぎて患者がいつも行列をしていて、診察でも3分も話てくれません。質問も受け付けてくれません。 仕方なく暇な医師に変えたのですが、やっぱり暇な人なりの診察ではっきり物を言ってくれません。聴きたい事は沢山あるのに医師にはっきり聴く事ができなくてこうして質問していまえす。 私の症状は慢性肝炎と肝硬変の間位で軽症だそうです。肝臓の形も悪くありません。去年肝生検(肝臓に針を刺す)で検査して肝硬変ととどめを刺されました。でも来年あたり酒やめて3年経つのでもう一度肝生検をやって見ようと思います。 毎日肝硬変のことばっかり考えています。 何でも知ってることかいてくださいね。 長々と済みません。

回答No.1

こんにちわ アルコール性肝硬変の前に健康診断等で肝機能障害を指摘されませんでしたか? アルコール性肝硬変になった肝臓ですが完治までは難しいけど、禁酒・食事中の蛋白・塩分制限ですね。 喫煙もされてるなら禁煙もね~ あとはドラッグストアで売ってるマルチビタミン剤を飲めば少しずつ肝機能は改善されますよ。 急激に治癒でなく時間をかけてゆっくりです。 焦らずゆっくり治していくしかないですよ。 お大事に~

質問者

お礼

有難うございます。何年くらいで治癒するのでしょうね。 毎日肝硬変のことばかり考えています。