肝硬変について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • アルコール性肝硬変の状態にある質問者が、医師による診断結果と治療についての情報を求めています。
  • 肝生検の結果、質問者は肝硬変の段階にあることが明らかになりましたが、医師は今後の進行を予測していると述べています。
  • 一般的には肝硬変は治らないとされていますが、医師によれば一部の症例では治る可能性があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変について教えてください

2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

アルコール性の肝硬変はアルコールを絶つだけでも 個人差はありますがきっちり治ります。 程度にもよりますけど。 確かに肝硬変は治らないとされていますが 最近は本人の努力次第で結構治ることが分かっています

質問者

お礼

有難うございます。 そういった話が聞きたかったです。 断酒してがんばります。

質問者

補足

私は軽症なのですが何年位掛かるのでしょうか? もちろん禁酒です。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

年単位の日数がかかると思ってください。 アルコール性肝硬変になって、飲酒を続けた場合、 5年生存率は、5割を切っていますが、 断酒をした場合は、8割を超えています。 なので、まずは、断酒が最大の薬なのです。

質問者

お礼

有難うございます。きっちり断酒します。 明日飲み会に誘われていて迷惑しています。 飲酒の席には付き合いたく無いです。