• ベストアンサー
  • 困ってます

肝硬変について教えてください

2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

noname#206023
noname#206023

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数794
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

アルコール性の肝硬変はアルコールを絶つだけでも 個人差はありますがきっちり治ります。 程度にもよりますけど。 確かに肝硬変は治らないとされていますが 最近は本人の努力次第で結構治ることが分かっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 そういった話が聞きたかったです。 断酒してがんばります。

質問者からの補足

私は軽症なのですが何年位掛かるのでしょうか? もちろん禁酒です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

年単位の日数がかかると思ってください。 アルコール性肝硬変になって、飲酒を続けた場合、 5年生存率は、5割を切っていますが、 断酒をした場合は、8割を超えています。 なので、まずは、断酒が最大の薬なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。きっちり断酒します。 明日飲み会に誘われていて迷惑しています。 飲酒の席には付き合いたく無いです。