• 締切済み
  • すぐに回答を!

C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数216
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

フェリチンが50以上であれば銑分は減らした方がいいです。 ただし、素人判断での栄表管理は必要なミネラルなども制限する事があるので病院に頼んで管理栄養士の指導を受けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり素人判断ではいけないですよね。 管理栄養士に相談、どこで相談すれば良いかわからなかったです。 病院に頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C型肝炎性肝硬変者の栄養について教えて下さい

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 現在、小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • 肝硬変で足がつるのですが

    私の母は、C型肝炎を経て現在は肝硬変と闘っているのですが 肝臓が悪い人特有の症状として、よく足がつるのです。 静脈瘤やら胆嚢炎やらで何度か入退院を繰り返しているのですが 病院では殆どそういうことはないのに、家に戻ると 度々恐ろしく痛がることがあります。 肝臓ガンの方と同室になった事も有るのですが やっぱりそういう方々も入院中はつったりしないのか そういう話題にすらなった事がないみたいなんです。 私達の場合、足がつると言えばふくらはぎとかむこうずねなのですが 母の場合、足の付け根から下手すると足全体痛がったり 足の外側がいやと言うほど痛くなるらしいのです。 肝臓病患者の宿命なのかも知れませんが、少しでも和らげる方法がないかと思い、 質問させていただきました。 予防策でも、早期に和らげる方法でも何でも結構ですので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 肝硬変なんだけど教えてください

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くないり、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。前回のCTで写っていた再生結節は無くなっていました。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治したい。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。以前は浴びるほど飲んでいた酒も辞めています。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治らないんでしょうか?

  • 肝硬変につて

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。前回のCTで写っていた再生結節は無くなっていました。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。

  • 母が肝硬変になってしまいました。どうすれば????

    初めまして、母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 なんとか、進行を止めてガンになるのを防ぎたいです。 どうすれば良いでしょうか? 今は三ヶ月に一度総合病院で見てもらってるのですがもっと定期的に病院で見てもらったほうがいいでしょうか? あと食事のアドバイスなど、治療法などなにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • アルコール性肝硬変について・・・

    私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • C型肝炎について教えてください。

    私は13年前にC型肝炎を発症し現在肝硬変と闘病している者です。 主治医からC肝だとは聞き、その対処療法も聞きました。まずインターフェロンが使えない。強ミオもリバビリンも効果はかなり薄くて完治または助かる道は肝臓移植しかないところまで来ちゃいました。 今更ながら基本的なことを聞くのは恥ずかしいことかもしれませんが、 知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 1.ウィルスはある程度まで増えたらそれ以上増殖しないのか、または ガン細胞のように無限増殖をくりかえすのでしょうか? 2.ウィルス量が1000個/mlというのは、多いのか、普通なのか、少ない方なのでしょうか? 3.肝硬変になったらC肝の治癒はむずかしいのでしょうか? 4.臓器移植にはドナー登録が必要です。ドナー登録後、移植の順序に 優先度はあるのでしょうか? 以上4点ですが、よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変とワーファリン

    74歳の母親です 脚部静脈瘤により除去手術の際 輸血による血液不適合により発症したC型肝炎・・・30年前 全身体調倦怠感により受診。肝硬変の疑い・・・20年前 乳がん手術・・・7年前 低血圧により投薬・・・5年前から という病歴があるのですが、以下についてご意見賜り参考にさせていただきたいと思います。 今年7月 ソケイヘルニアの症状発し外科を受診するも血小板数値が低過ぎ手術不能、内科を優先する。 肝硬変と診断される。同時期腹水がたまり利尿剤(投薬)により経過観察中。また、食道静脈瘤(2CM程度)も存在することがわかる。 CT診断の結果肝臓自体に血栓がある疑い。(担当医師は血栓と診断するが、数年前に別の医師は血栓ではなく結石でありこの程度のものを持っている人は多々あるとの見解であった。画像の比較は別病院なのでできないと言われたが本当にできないのか?いずれも同一市内の300床以上の大きな病院。)  これにより「ワーファリン」投薬(3週間入院して血液数値にらみながら)を薦められている。 「ワーファリン」投薬により血栓が溶かされることにより肝機能が良化すると担当医師は言うが、各種HPを検索すると「ワーファリン」の効能に肝臓の血栓を溶かすとは見つけられず、また使用禁忌として肝硬変の非代償期や食道静脈瘤が上げられているが実際どうなのか。  肝硬変自体の対症療法は現在のところは「ない」との理解をしているので、効果がありそうなものは受け入れたいが、本当に体と適合すれば効果があるのか、リスク(副作用・総合的体調低下)はどのようなものがあるのかを知りたいです。  よろしくお願いいたします。