• ベストアンサー

C型肝炎について

母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FM-8
回答No.1

C型肝炎は,HCV検査と言うのをやります. C型肝炎は,「C型肝炎ウィルス」が原因です. C型肝炎ウィルスがいると,場合によっては,50歳をすぎた頃に,「肝臓ガン」や「肝硬変」などになることがあるという話です. 「HCV検査」実は,私も受けたことがあります. ちなみに,エイズは,HIV検査です. 関係はもちろんありません. 感染力は大変低いのですが,エイズと同様に輸血や性交渉,または,家族のように近い活動をしている関係の人が感染するそうです. 妊婦は,かならずHCV検査を産婦人科の病院がやりますので,どのみち,あなたは受けることになると思います. 子供に感染しないように,出産の時に,特別の配慮をしなくてはならないからです. 逆に言えば,出産で気をつければ,「HCV検査」で陽性でも,赤ちゃんを作ることはできると思います. 母乳はあげられないかもしれませんが. C型肝炎は,最近ウィルスが発見されたもので, 昔は,A型,B型肝炎に該当しないものとされていました. >母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は この部分がよく分かりませんが,大昔には,C型肝炎はありませんでした. 最新では,D型やE型もあるかもしれません. 産婦人科のお医者様のお話では,50人の妊婦がいれば,1人は「HCV検査が陽性」だそうです. 本屋さんにもたくさん本が出ていますので,購入されてはいかがでしょうか. かなりポピュラーな病気です. ややこしいのは,C型肝炎の検査と言っても,C型肝炎ウィルスの抗体に反応すると言うことで, 「C型肝炎検査が陽性」=「C型肝炎ウィルスが活動している」ではありません. 抗体は,ウィルス(抗原)に対して,体内の免疫作用により,やっつけるために作られるものですので,過去に, ウィルスに感染していたと言うことを示すものです. 症状が出ていれば別ですが. ごく最近,HCV検査が陽性でも,「C型肝炎ウィルス」がゼロで「完治した」ということが分かるようになったようです.詳細はしりません. 蛇足ですが, HCV検査は,普通の健康診断では,対象者の許可無く行ってはいけないことになっています.(差別を助長するので.) しかし,大相撲では,力士は裸でぶつかり合うので,必須だそうです.

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 リンク集ですが、例えばこれらの中で、 ◎http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/ (肝炎情報センター) 「肝機能検査」「ウィルスマーカー」等を参考にしてください。 ●http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/kanenv.htm (検査項目と検査費用) これは北海道江差保健所の例ですが、目安になるかもしれません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenkounavi.net/site/cgatakan.htm
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

#2 です。書き忘れました。 一度ウイルスが入ると、ウイルスが無くなっても抗体反応は陽性になるそうです。ウイルスの有無の検査を受けられれば安心できると思います。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件は、母も現在、完治していて陽性だったので お医者様から聞きました。

noname#9981
noname#9981
回答No.2

C型肝炎ウイルスは、血液から感染するそうです。私も2年程前、手術を受ける際の血液検査でC型肝炎ウイルスの抗体反応が陽性だと云われ、びっくりしました。 考えたところ、20代前半に胃の手術を受け、その際輸血をされていました。それが原因では? と医者に云われました。そこで血液の精密検査を受けたところ、もうウイルスは無いとの判定でした。2回受けました。輸血から40年もたっているので、ウイルスが無くなったのでしょう、との先生のお話でした。一度精密検査を受けられたらいかがでしょう。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も兄弟も数年前、手術をしましたが その際の血液検査では何も言われませんでした。 病院にもよるのか、陰性なのか分かりませんが 近々、検査を受けてきます。