• ベストアンサー

C型肝炎について

母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.1

C型肝炎は,HCV検査と言うのをやります. C型肝炎は,「C型肝炎ウィルス」が原因です. C型肝炎ウィルスがいると,場合によっては,50歳をすぎた頃に,「肝臓ガン」や「肝硬変」などになることがあるという話です. 「HCV検査」実は,私も受けたことがあります. ちなみに,エイズは,HIV検査です. 関係はもちろんありません. 感染力は大変低いのですが,エイズと同様に輸血や性交渉,または,家族のように近い活動をしている関係の人が感染するそうです. 妊婦は,かならずHCV検査を産婦人科の病院がやりますので,どのみち,あなたは受けることになると思います. 子供に感染しないように,出産の時に,特別の配慮をしなくてはならないからです. 逆に言えば,出産で気をつければ,「HCV検査」で陽性でも,赤ちゃんを作ることはできると思います. 母乳はあげられないかもしれませんが. C型肝炎は,最近ウィルスが発見されたもので, 昔は,A型,B型肝炎に該当しないものとされていました. >母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は この部分がよく分かりませんが,大昔には,C型肝炎はありませんでした. 最新では,D型やE型もあるかもしれません. 産婦人科のお医者様のお話では,50人の妊婦がいれば,1人は「HCV検査が陽性」だそうです. 本屋さんにもたくさん本が出ていますので,購入されてはいかがでしょうか. かなりポピュラーな病気です. ややこしいのは,C型肝炎の検査と言っても,C型肝炎ウィルスの抗体に反応すると言うことで, 「C型肝炎検査が陽性」=「C型肝炎ウィルスが活動している」ではありません. 抗体は,ウィルス(抗原)に対して,体内の免疫作用により,やっつけるために作られるものですので,過去に, ウィルスに感染していたと言うことを示すものです. 症状が出ていれば別ですが. ごく最近,HCV検査が陽性でも,「C型肝炎ウィルス」がゼロで「完治した」ということが分かるようになったようです.詳細はしりません. 蛇足ですが, HCV検査は,普通の健康診断では,対象者の許可無く行ってはいけないことになっています.(差別を助長するので.) しかし,大相撲では,力士は裸でぶつかり合うので,必須だそうです.

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 リンク集ですが、例えばこれらの中で、 ◎http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/ (肝炎情報センター) 「肝機能検査」「ウィルスマーカー」等を参考にしてください。 ●http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-esash/kanenv.htm (検査項目と検査費用) これは北海道江差保健所の例ですが、目安になるかもしれません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenkounavi.net/site/cgatakan.htm
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#9981
noname#9981
回答No.3

#2 です。書き忘れました。 一度ウイルスが入ると、ウイルスが無くなっても抗体反応は陽性になるそうです。ウイルスの有無の検査を受けられれば安心できると思います。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件は、母も現在、完治していて陽性だったので お医者様から聞きました。

noname#9981
noname#9981
回答No.2

C型肝炎ウイルスは、血液から感染するそうです。私も2年程前、手術を受ける際の血液検査でC型肝炎ウイルスの抗体反応が陽性だと云われ、びっくりしました。 考えたところ、20代前半に胃の手術を受け、その際輸血をされていました。それが原因では? と医者に云われました。そこで血液の精密検査を受けたところ、もうウイルスは無いとの判定でした。2回受けました。輸血から40年もたっているので、ウイルスが無くなったのでしょう、との先生のお話でした。一度精密検査を受けられたらいかがでしょう。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も兄弟も数年前、手術をしましたが その際の血液検査では何も言われませんでした。 病院にもよるのか、陰性なのか分かりませんが 近々、検査を受けてきます。

関連するQ&A

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • B型肝炎とC型肝炎の違い

    B型肝炎とC型肝炎って何が違うのですか? ○型肝炎、というのはウイルス性の肝炎ということですか?(A型もあるのですか?) 小学生のころ父が肝臓の病気で亡くなり(肝炎か肝硬変。子供だったのでよくわかりません)気になっています。

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • C型肝炎

    母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 『C型肝炎』について

    『C型肝炎』について 記事閲覧、ありがとうございます。 『C型肝炎』について詳しく教えてください。 父母と長女、次女、長男の五人家族です。 私は今年で21歳、長女は27歳、次女は24歳です。 子を3人持つ私の母は今年で53歳になります。 先ほど実家に呼ばれ、母から『自分はC型肝炎にかかっている』と告げられました。 感染経路は長女出産時の『輸血』による可能性があると教えられました。 それゆえに私と姉(次女)にC型肝炎の検査を受けろとすすめてくれました。 そこで、教えて欲しいことがあります。 問. 発見されたのが今日で、20年近い歳月が経っているわけですが C型肝炎というものにも潜伏期間というものがあるのでしょうか。 この長い年月は、病気を死滅させたのでしょうか。 それとも、ゆっくりと徐々に活性化させたのでしょうか。 私がこの歳に至るまで、母はほとんど風邪ひとつ引かず健やかでいてくれました。 要するに、母は今後大丈夫なのでしょうか。 母からは大丈夫だと聞かされましたが、裏がとれなければ安心できません。     回答、お願いいたします。

  • C型肝炎についておしえてください。

    私は23歳のOLです。先日、会社での健康診断の際に、初めて自分がC型肝炎だと、知りました。20年前に交通事故で輸血をしたのが原因かも、と思います。はっきりいって、ショックでした。ごく普通に暮らしてきて、まだこれから結婚して、子どももつくって・・とか将来の夢は、一瞬にして、真っ暗なものになりました。今は健康ですし、まったく大丈夫なんですけど、将来、肝臓の病気になりやすいのでしょうか?ものすごく不安で、死んじゃうのかな、って考えたら、もう悲しくてしょうがないんです。どなたか回答おねがいします。

  • 67歳女性(C型肝炎キャリア)の入れる生命保険はありますか?

    私の母の事ですが、質問にも書きましたが10年前からC型肝炎で月1回総合病院で肝臓エコーと血液検査を行っています。現在は数値などは落ち着いていますが、いつ肝硬変へと進行し入院するかを考えると、今からでも入れる医療保険はないか探しております。しかし、何分にも生命保険への告知が引っかかりそうで、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • C型肝炎の症状について

    初めまして、24歳♀です。 私は生まれてすぐに血液が不足していた為、血液製剤と祖母の知人からの輸血を受けました。詳しくは分からないのですが、両親曰く心臓の左心室に穴が開いていたらしいのですが、それは手術の必要はないとのことだったらしいです。 それから24年、そこまで大きな病気になった記憶はなく普通に暮しております。ただ最近になって母からC型肝炎の検査を受けるようにと連絡がありました。 母曰く、ニュースで1980年代後半?までに輸血をした人はC型肝炎に感染している可能性があると言っていたらしいです。私には結婚前提に付き合っている彼もいるので結婚の前に調べておきなさいとのことでした。 恥ずかしながら、今回のことがあるまでそのようなことは一切気にも留めていなかった為、C型肝炎についても全くの無知です。もし検査を受けて感染していたらと思うと不安で仕方ありません。彼とも3年の付き合いになりますのでもちろん肉体関係はありますし・・・私が感染していれば彼も感染している可能性はありますよね?そうなった時が一番怖いです。 手っ取り早く検査を受ければいいのは承知の上ですが、事前にこういう症状が出ていれば危険信号だよ、というのがあれば教えて頂けないでしょうか?ちなみにエイズ検査は小学生位の時に受けているらしく問題なかったようです。 理解しがたい文面かも知れませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう