• ベストアンサー
  • 困ってます

C型肝炎について質問です。

C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

C型肝炎歴30年のものです。 貴方の場合キャリヤーと言うことで積極的な治療はせず、活動性になるか様子を見ているのでしょう。 2ヶ月に1回の検査で充分でしょう 脂肪肝も重要ですので是非撲滅を図ってください。 相すればC型肝炎のことがもっと正確にわかるでしょう。 C型肝炎にはインタフェロン大量投与と言う手段が残されています。 しかし非常にきついし、副作用も一杯出るのでなかなか踏み切れません。 私は活動性だったので、手を変え、シナを変え約3年間つらい治療に挑戦しましたが 最後は昏睡で救急車のお世話になり、治療はすっぱり諦めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今治療するとしたらインターフェロンの治療と言われました。 ただ、やっぱり脂肪肝が問題らしいです。 それと治療するには2~3週間の入院と 週に1日平日に来院する事が条件と言われました。 今、自分は仕事はしてません。 なので今仕事探して仕事が見つかったとしても 仕事始めてからいきなり2~3週間の入院と 平日必ず1日休まなければいけないとなれば この不況の中で雇ってくれるトコなんかないので 自分としたら仕事始める前に治療してほしいのです。 だから今すぐ治療をって思ったのですが脂肪肝が・・・ それと副作用もネットでいろいろ調べて 多少知ってるつもりでしたが昏睡ですか・・・ そこまでは知りませんでした。 まずは脂肪肝の改善をしてからですね。 それからいろいろ検討したいと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • お忙しいとこすみません。

    お忙しいとこすみません。 実はダイエットの事なのですが どこか生活保護で入院できて 早急にダイエットできるとこはないでしょうか? と言うのも自分は今C型肝炎、軽い糖尿病、喘息、 高脂血症、脂肪肝、肝硬変一歩手前等病気で働けません。 この前医者と話してC型の治療はしたいのですが 脂肪肝があると治療できないと言われました。 そこで小冊子2冊もらってまずはダイエットして 脂肪肝を無くしましょうと言われました。 意思が弱いとおっしゃると思いますが 男の一人暮らしでそんな事言われても無理だと思います。 一応食べる量減らしてお酒もやめて自転車で走りまわったり ウオーキングしたりしてますが一向に変わりありません。 1年近く病院に通って検査だけで何も治療しないので ちょっと文句言って、やっと治療という言葉を出させたのに このままじゃ何も進みません。どこか知ってる方いらっしゃったら 何とか教えてください。ちなみに身長183センチ、体重約130キロです。

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119485
noname#119485

 そのままで良いとは思いません、病院を変えるしかないかも。しかし、現代医学の治療法では完治困難でしょうね。病気には、薬による治療が必要な病気と、薬による治療が適切ではない病気があるのです。理論の説明は難しいのでしません。現代医学や中国医学などのみならず、量子力学とか、科学哲学から論じる必要があるからです。それらに関する知識を持っていないと理解が困難ですので。外科手術などの対象とならない、薬によって治療されているほとんどの病気は、薬を使わずとも物理的に即効的な治療が出来るのです。あなたの場合ならば、数日で主症状が消えると思います。しかし、具体的な治療法を記すことは、たとえ正しいとしても違反になるのでいたしません。現代医学が理論的に間違っているために治せないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 病院を変える事も検討して 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

現実問題として、C型肝炎の治療をするときその治療が効をそうしているかどうかはAST、ALTの値をもって判断します。しかし、脂肪肝、特にNASHがあるとせっかくHCVの薬を投与しているのにAST、ALTの値が改善しない可能性がありその薬効を評価できません。とくに投与してAST、ALTの値が増加した場合、投与した薬の副作用なのか脂肪肝の悪化なのか分からず投与継続すべきか判断が極めて困難になります。 >このままほっといてもいいのでしょうか? もちろん、駄目です。きちんと脂肪肝を改善する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この前検査に行ったら 一応今飲んでる薬で 数値が安定しているし 治療の方向でって言われたのですが やっぱり脂肪肝が問題らしいです。 その改善も含めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 脂肪肝 そのメカニズムと結果について

    脂肪肝になると、肝臓では何が起こるのですか? それはなぜですか? 肝炎ウイルスに感染していなくても発症する肝臓癌(NASH)は、脂肪肝が下地になっていると見られているようですが、脂肪肝からどのようにして発症に至るのですか?

  • AST(GOT)とALT(GPT)の数値が高い場合について教えて下さい。

    いつもこちらを拝見させて頂き、勉強させて頂いております。今回、気になる事がありまして、 アドバイス頂けましたら幸いです。 先日、健康診断の結果が出たのですが、AST(69) ALT(149)と高値になっていました。最近、血圧も180/105位出たり、この2年間で25キロも、太ってしまいました。先日、超音波エコーをしましたら、完璧な脂肪肝と診断されました。 でも、ウイルス性も可能性もあるので、検査もしましょうと言われました。 私は、現在不妊治療中で、数ヶ月前に、B型肝炎、c型肝炎、エイズの検査を行ってすべて陰性と診断されています。 そこで質問です。 (1)数ヶ月前に陰性で、今陽性になることはよくあるのでしょうか。 (ちなみに、その期間は輸血や、性交など行っておりませんし、実母も検査をしましたが陰性でした) (2)もし、万一、陽性なら不妊治療(体外受精など)と一緒に治療は可能でしょうか。年齢も高齢なため、気になっております) (3)今、脂肪肝と診断はされている場合でも、B型肝炎やc型肝炎も同時に原因になっている事はありますか。 通常、数値が上がった原因は慢性肝炎or脂肪肝のようにどちらか・・という事なんでしょうか。 お忙しいとは存じますが、お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 肝硬変について名医を教えてください。

    母(53歳)が肝硬変の可能性があると診断されました。10年前に卵巣の手術をしたのですが、術後39度ほどの高熱が出てその際に使われた抗生物質があわなかったようで、それから肝臓の値が高くなり今に至ります。7年くらいずっと検査に行ってたのですが特になにもないのでもう来なくていいといわれてましたが、半年ほど前に市の検診でひっかかり再検査をすると脂肪肝になっていました。今月はじめ行くとまだ脂肪肝があったらしく、昨日血の検査の結果を聞きにもともと行っていた病院へ行き初めてした検査をした結果、肝硬変だと思うと言われて大変ショックを受けています。来月もう一度同じ検査をすることになっています。食事は食べ過ぎないようにと言われただけで(母は食が細いし、アルコールはまったく飲みません)特に指導はなかったようです。名医などお知りの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断で肝機能が・・・

    エコー検査で肝臓が白く映り脂肪肝中程度の可能性ありと言われました。 脂肪肝から肝硬変へ進行すると言われましたが 血液検査ではGOT15 GPT10 ZTT6.7と正常値内でした。 血液検査は異常ないのにエコーだけでそんなことになると分かりますか? どなたか教えてください。

  • C型肝炎について

    C型肝炎でペグインターフェロンとリバビリンで治療終了して3ヶ月経過しました。 検査の結果ウイルスが消えているとの事ですが、最終結果まで後3ヶ月必要とのことでした。 この3ヶ月でウイルスが再燃する可能性は何%ですか。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎について

    宜しくお願いします。25歳女性です。 先日、二度目の胃カメラの検査の為、血液検査をしたところ、C型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かりました。 その後、RNA検査を受けたところ陰性ですと言われました。 お医者さんいわく、HCVが陽性と出てるから、C型肝炎に感染してた 事は間違いないだろうと言われ、かなりショックでした。 今は陰性となってるけど、肝臓の奥そこに潜んでるかもと言われましたた。このような場合、気をつけることはあるのでしょか? 肝硬変などがとても心配です。 検査などは頻繁に行うべきですか? 過去に、二人出産しており、その際はC型肝炎の検査では異常は出たことはありませんでした。感染経路が全く分かりません・・・。 ただ、思い当たるのは、二人目の出産時は、帝王切開だったこと、 二人目出産の後、胃カメラを飲んだこと、歯医者に通院してること これくらいがかんがえられるのですが・・・。 どなたか、詳しい方がおられたら回答お願いします><

  • 脂肪肝を減らすには?

    先日、健康診断で、脂肪肝が少し多いと言われたのですが、気をつける食事とか、良い方法があれば教えてください。 また、脂肪肝は肝硬変にはつながらない、と聞いたのですが本当でしょうか?

  • C型肝炎抗体+

    10年前にインターフェロンの治療をうけ2年前に完治した元C型肝炎患者です。こんばんわ、宜しくお願いします。 転職先の会社の健康診断でC型抗体+と出て退職になり(介護業)…紹介状を頂き後日、専門病院での精密検査へ行くんです… 一人暮らしで無職になり貯金もなく不安でいっぱいです。 2年前の病院での検査結果がウイルス-で完治が認められてたので今回の検査結果は本当にショックでした。 抗体+ってまた再発してる可能性があるという事なんですよね…ウイルスの検査結果は何日位でわかりますか? 仕事も探さないといけないし私には診て行かないといけない病気の愛犬が居て入院出来ないんです。 頼る人も居なくて、もうどうしたらいいのかわからなくて(泣)とりあえず検査行かないと何も始まらないのは分かってます。愚痴ってすいません。