C型肝炎の治療に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在C型肝炎と診断され病院に通院しているが、検査結果によっては治療ができないと言われている。
  • C型肝炎のウイルスが確実に存在し、肝硬変や肝臓癌のリスクは普通の人より高い可能性がある。
  • しかし、現在の担当医は脂肪肝の治療を優先しているため、C型肝炎の治療が進まないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

C型肝炎について質問です。

C型肝炎について質問です。 現在C型肝炎と診断され病院に1年近く通院しています。 しかしいつも検査して2ヶ月様子見ての繰り返しです。 c型肝炎に関する薬も出ません。そのうち 4月で人事異動か何か知らないけど 担当医も変わってまた1から説明してで先に進みません。 んで頭にきて『いいかげん治療するのかしないのか はっきりしてくれ』と言いました。それでその時の答えが 『脂肪肝もあるのでそれが治ってないと治療できない。 医学的にも無理です。』って事でまた検査して 脂肪肝が治ってるかどうか確認して治療するかどうか 判断するらしいのですが自分的には納得できません。 たしかにネットとかで調べても100%肝硬変になったり 肝臓癌になったりするはないけどC型のウイルスがあるのは確実だし 普通の人よりは肝硬変、肝臓癌になる確率は高いはずです。 なので正直心配してるのですがこのままほっといても いいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

C型肝炎歴30年のものです。 貴方の場合キャリヤーと言うことで積極的な治療はせず、活動性になるか様子を見ているのでしょう。 2ヶ月に1回の検査で充分でしょう 脂肪肝も重要ですので是非撲滅を図ってください。 相すればC型肝炎のことがもっと正確にわかるでしょう。 C型肝炎にはインタフェロン大量投与と言う手段が残されています。 しかし非常にきついし、副作用も一杯出るのでなかなか踏み切れません。 私は活動性だったので、手を変え、シナを変え約3年間つらい治療に挑戦しましたが 最後は昏睡で救急車のお世話になり、治療はすっぱり諦めました。

homurock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今治療するとしたらインターフェロンの治療と言われました。 ただ、やっぱり脂肪肝が問題らしいです。 それと治療するには2~3週間の入院と 週に1日平日に来院する事が条件と言われました。 今、自分は仕事はしてません。 なので今仕事探して仕事が見つかったとしても 仕事始めてからいきなり2~3週間の入院と 平日必ず1日休まなければいけないとなれば この不況の中で雇ってくれるトコなんかないので 自分としたら仕事始める前に治療してほしいのです。 だから今すぐ治療をって思ったのですが脂肪肝が・・・ それと副作用もネットでいろいろ調べて 多少知ってるつもりでしたが昏睡ですか・・・ そこまでは知りませんでした。 まずは脂肪肝の改善をしてからですね。 それからいろいろ検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#119485
noname#119485
回答No.3

 そのままで良いとは思いません、病院を変えるしかないかも。しかし、現代医学の治療法では完治困難でしょうね。病気には、薬による治療が必要な病気と、薬による治療が適切ではない病気があるのです。理論の説明は難しいのでしません。現代医学や中国医学などのみならず、量子力学とか、科学哲学から論じる必要があるからです。それらに関する知識を持っていないと理解が困難ですので。外科手術などの対象とならない、薬によって治療されているほとんどの病気は、薬を使わずとも物理的に即効的な治療が出来るのです。あなたの場合ならば、数日で主症状が消えると思います。しかし、具体的な治療法を記すことは、たとえ正しいとしても違反になるのでいたしません。現代医学が理論的に間違っているために治せないだけです。

homurock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を変える事も検討して 参考にさせていただきます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

現実問題として、C型肝炎の治療をするときその治療が効をそうしているかどうかはAST、ALTの値をもって判断します。しかし、脂肪肝、特にNASHがあるとせっかくHCVの薬を投与しているのにAST、ALTの値が改善しない可能性がありその薬効を評価できません。とくに投与してAST、ALTの値が増加した場合、投与した薬の副作用なのか脂肪肝の悪化なのか分からず投与継続すべきか判断が極めて困難になります。 >このままほっといてもいいのでしょうか? もちろん、駄目です。きちんと脂肪肝を改善する必要があります。

homurock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前検査に行ったら 一応今飲んでる薬で 数値が安定しているし 治療の方向でって言われたのですが やっぱり脂肪肝が問題らしいです。 その改善も含めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • C型肝炎からの肝癌

    先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • C型肝炎治療中でがん保険

    C型肝炎治療中の身でがん保険って入れますか?今後、肝硬変、肝臓がんに進展する可能性が極めて高いです。こんな状態でも入れるがん保険ありますか?普通の医療保険には入ってます。入院1日あたり1万円ほど。それとは別にあらたに入りたいのです。

  • 肝庇護薬 アルコール性肝炎

    肝硬変の治療薬として、ウルソ酸やグリチルリチンが使用されるそうですが、軽いアルコール性肝炎や脂肪肝でなぜ使われないのでしょうか。軽症の時点で対策すれば肝硬変に進まないように思うのですが。

  • C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎性肝硬変者の栄養について教えて下さい

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 現在、小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎について教えてください。

    私は13年前にC型肝炎を発症し現在肝硬変と闘病している者です。 主治医からC肝だとは聞き、その対処療法も聞きました。まずインターフェロンが使えない。強ミオもリバビリンも効果はかなり薄くて完治または助かる道は肝臓移植しかないところまで来ちゃいました。 今更ながら基本的なことを聞くのは恥ずかしいことかもしれませんが、 知っている方がいれば教えていただきたいと思います。 1.ウィルスはある程度まで増えたらそれ以上増殖しないのか、または ガン細胞のように無限増殖をくりかえすのでしょうか? 2.ウィルス量が1000個/mlというのは、多いのか、普通なのか、少ない方なのでしょうか? 3.肝硬変になったらC肝の治癒はむずかしいのでしょうか? 4.臓器移植にはドナー登録が必要です。ドナー登録後、移植の順序に 優先度はあるのでしょうか? 以上4点ですが、よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎とC型肝炎の違い

    B型肝炎とC型肝炎って何が違うのですか? ○型肝炎、というのはウイルス性の肝炎ということですか?(A型もあるのですか?) 小学生のころ父が肝臓の病気で亡くなり(肝炎か肝硬変。子供だったのでよくわかりません)気になっています。

  • 慢性肝炎

    私の婚約者は慢性肝炎、31歳です。 出来るだけ健康で長生きしてもらうためには、まず何を一番に改善するべきでしょうか。生活は不規則で帰宅は午前2時過ぎ、肉体労働ですがお酒は殆ど飲みません。仕事をかえてもらうべきですか? 慢性肝炎を進行させないためには、慢性肝炎から肝硬変にならないためには、どうすればいいのでしょうか。3ヶ月毎に血液検査、1年ごとにエコー検査をしています。慢性肝炎が進行してから治療すればいいのでしょうか?今のところは定期検査だけです。まず、肝硬変に移行すると考えておかなければなりませんか?HBe抗体が高値でもHBV-DNAも高値ということは肝硬変・肝臓癌になりやすい重症型という認識でいないといけませんか?HBV-DNAが高値というのは、どのくらいが注意しておかなければならない値でしょうか?質問攻めですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう