• 締切済み
  • すぐに回答を!

C型肝炎について

宜しくお願いします。25歳女性です。 先日、二度目の胃カメラの検査の為、血液検査をしたところ、C型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かりました。 その後、RNA検査を受けたところ陰性ですと言われました。 お医者さんいわく、HCVが陽性と出てるから、C型肝炎に感染してた 事は間違いないだろうと言われ、かなりショックでした。 今は陰性となってるけど、肝臓の奥そこに潜んでるかもと言われましたた。このような場合、気をつけることはあるのでしょか? 肝硬変などがとても心配です。 検査などは頻繁に行うべきですか? 過去に、二人出産しており、その際はC型肝炎の検査では異常は出たことはありませんでした。感染経路が全く分かりません・・・。 ただ、思い当たるのは、二人目の出産時は、帝王切開だったこと、 二人目出産の後、胃カメラを飲んだこと、歯医者に通院してること これくらいがかんがえられるのですが・・・。 どなたか、詳しい方がおられたら回答お願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

感染経路は、ウイルス感染している血液が直接自分の 体内に入ることで感染します。 家族内に感染者がいる場合とかありますので、検査してみては? RNA検査で陰性だったなら ウイルスは現在いないと言うことですが 肝臓の奥そこに潜んでるかもということまではわかりません。 CMなどで治る確率がかなり上がってきたと宣伝されているみたいなので 詳しく調べて感染中なら早期の治療をお勧めします。

参考URL:
http://netsky-system.sakura.ne.jp/cgata/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

専門医のほうが良いです 直る可能性があります それと 精神的なこともあります 出産で ショックを受けて 病が 出る方もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

どういうRNA検査かでも違いますが、HCV抗体が低値でTaqManPCRで陰性ならばまず、過去の感染の既往はあるが、現在、ウイルスはいないと考えていいです。 B型急性肝炎では、HBs抗原が陰性で血中内のウイルスが消失しても肝細胞内にはいる事が証明されましたが、HCVは血中から消失しても肝細胞にいることは証明されていないはずです。 現在、肝障害がなく線維化が進んでおらず、アルコールを飲まないのなら、年一回程度の通常の検診でいいかと思います。 なお、Cutoff値の近傍の抗体価をもつ人は陽性になったり陰性になったりします。そういう意味でも抗体価がどのくらいだったのかは重要で、低値であれば、抗体価の自然変動である可能性が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ RNA検査は、種類までは分かりません^^; その先生も心配はないと思うと言っていたのですが、過去に感染していたとのことで、感染経路が分からない分、ナゼ?どこで?と言う気持ちがとても残っています。親からの話によると、私は産まれた時から黄疸が酷く、血を入れ替えないといけないかもと言われたそうです。 なので、今でも白目は黄色いんですが、肝臓の数値は異常無しで、総ビリルビンが高いくらいです。やはり、もう一度大きな病院に行くべきでしょうか。

  • 回答No.2

私の身内もC型肝炎に感染していて、現在治療を行っています。 私も今までの経緯をお話して、1度専門の病院で検査をしてみたほうが安心ではないかと思います。頻繁に検査の必要があるかについても、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。 もし、陽性だった場合でも、ウィルス量が少なければ、それほど治療は大変ではないようですし、完治する割合も高いようですので、早めに病院にかかられることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ 一度、大きな病院に行った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございます^^

  • 回答No.1

私の姉もC型肝炎です 今は 病状が安定しています 専門医に行きなさい 姉も 感染経路が わかりません 精神てきな物もあるみたいです 今はC型肝炎で死にませんよ 薬が良くなっています 血圧の高い型は 困りますが 解決方法もあります 癌の予防のため サルの腰掛のような 漢方入りのお茶を のむ方法もありますが 病院で きちんと 管理してもらいなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 私が検査したところは、胃腸内科だったんですけど、そこの看護師 さんいわく、先生は肝臓なども専門だから、任せたら大丈夫! と言われました。また別のところでも検査してもらうべきですかね^^;?

関連するQ&A

  • C型肝炎。血液検査が陽性でも、治療の必要がない感染既往者である確率は?

    血液検査でC型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かったら、さらに、HCV RNA検査を受け、「現在ウイルスに感染している(C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア))」か、「過去にウイルスに感染し、治癒した(=感染既往者)」かを判別すると思います。 血液検査で陽性でも、感染既往者と判定される確率はどれくらいなのでしょうか。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎ウイルス抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665353.html のUSB99様のご回答への補足です(追加投稿できないため) >陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし 当院では急性C型肝炎感染を2例経験しており、いずれの抗体価も入院時0.1、1-2週後0.3-0.5と陰性ながら上昇傾向で、肝炎の原因判明しなかったためにRNA追加したところ陽性、診断に至ったという経過でした。また、1例は聞き取り調査をいたしましたが罹患経路が完全に不明の70代でした。 急性C型肝炎の多くは無症状で経過することを考えると、HCV抗体陰性であれば全例RNA(ー)というのは言い過ぎのような気がします.輸血後HCV肝炎もあり得ないということになってしまいます. 以上より、ごく少数ですが、無症状で急性C型肝炎に罹患し、抗体価が陰性である症例は確実に存在すると考えられます。一般向けであっても100%大丈夫と言い切るには不安が残りますが、いかがでしょうか?

  • C型肝炎の初期症状で

    C型肝炎の感染機会があり不安です。 4日目くらいから肝臓のあたり(胃なのかよくわからないのですが)に違和感をかんじだしました(重いようなちくちくするような)。 ただ症状は軽く、凄く不安なので精神的なものかもしれません。 気になったので、血液検査をしました。 GPT,GOTともに10台後半で何の問題もありませんでした。 その他肝機能の諸項目についても問題なしでした。 抗体検査は感染機会後すぐなのでしませんでした。 接触直後の検査ではHCV抗体陰性でしたので。 C型に感染しても肝機能に問題のない人もいるとのことですが。 違和感の自覚症状があっても肝機能検査に問題のないひともいるのでしょうか? あと、HCV-RNA検査って本当に2週間で白黒はっきりするのでしょうか? 知識がなさすぎて不安です。

  • 子供のC型肝炎で疑問があります。

    8才の娘をもつ母です。 娘を出産時に私のC型肝炎を感染させてしまいました。 3才の頃、HCV抗体価の数値も低くなってきて、 GOT/GPTの数値も正常となり、一過性かもしれないと言われていました。 定期検査を受けながら数年経ち、7才の時の血液検査で、GOT/GPTが、 46/32と異常値となったため、翌月に再検査し、改めてRNA検査もしたのですが、 結果はRNA陰性で、GOT、GPTも正常になっていました。 その頃から検査項目のTTT値が9KUから12KUと上がり始め、それから半年後の この前の検査ではTTT値が17ku、ZTT値が15kuと、上昇が見られるようになりました。 GOTとGPTは相変わらず正常値で、HCVAb(定量)は7才の時6.97だった のが今回は5.30となっていました。 RNAが陰性でも、この数値では肝炎という事なのでしょうか。 内科の専門医師はウイルスはいないんじゃないかと言っているそうですが、 小児科の担当医はTTT値の上昇の原因はウイルスじゃないかと言います。 陰性なのにTTT、ZTTの数値が上がるのはなぜなのか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • C型肝炎 HCV抗体

    いつもお世話になっております。 友人が妊娠発覚時に行った血液検査で、HCV抗体が引っかかってしまったようなのです。 結果は1.29 1.0以下は陰性、異常は陽性だと言われたそうで、これから精密検査をするそうです。 これはC型肝炎陽性という事なのでしょうか? それとも疑陽性という事はあるのでしょうか? かなり落ち込んでいて少しでも力になってあげたいのです。 今は発症していなくてもいずれ発症するレベルなのでしょうか? 小さなことでも良いので教えて下さい。 お願いいたします。

  • C型肝炎 感染既往者について

    こんにちは、お世話になっております。 私の友人の話です、現在妊婦です。 妊婦検査でHCV抗体『陽性』である事が判明し、精密検査(RNA検査だと思います)では『陰性』という結果が出ました。 出産予定日は7月前後です。 生まれた赤ん坊の血液検査、そして友人自身もこれから先、検査を受けていくべきでしょうか? 医師からは『感染既往者』と説明があったそうですが、歯医者などに申告する必要性はないと言われたそうです。 どのようなことでも良いので、アドバイス下さい。 お願いいたします。

  • HCV抗体陽性について

    2002年と2004年に妊婦健診の血液検査でHCV抗体陽性との結果が出ました。 当時のS/CO値はいずれも1.0で低値でした(別々の産婦人科にて検査)。 その後RNA定量検査をしたところ、陰性という結果で疑陽性か過去に感染した形跡があるかのどちらかと言われました。 過去に輸血など一度もしたことはありません。 両親や夫なども検査しましたが、全て抗体は陰性でした。 昨年初めに内科にて久しぶりにHCV抗体を調べてもらったところ、陰性になっていました。 それから夫とは離婚し、しばらくして元カレと再会してお付き合いが始まりました。 先月、彼の子供を妊娠していることが分かり、妊婦健診の血液検査でまたHCV抗体-II:CLIAが陽性と出て、S/CO値はこれまでで最高の3.73と出ました。 その後のRNA定量検査ではウイルスは検出されず陰性という結果でした。 今回気になるのが抗体のS/CO値です。 過去2回の妊娠時は1.0というギリギリの低値だったのが、今回3.73と上がっていることです。 HCVの感染経路は、血液で性交渉での感染は稀ということですが、今回の結果を見てもしかしたら 彼がHCVという可能性があるのではないかと思って質問させていただきました。 現在の彼とは若い時に半年ほどお付き合いしており、当時はコンドームでの避妊をしておりましたが、途中で破れて中に射精してしまったこともありますし、安全日にはコンドームをつけずに性交渉をもったこともあります。 離婚してから元カレと再会しお付き合いを始めて約1年。 最近は再婚を考え、子どもを希望していることもあり、避妊なしでの性交渉をもっておりました。 たまに私が微量に出血してしまうこともありました。 彼にはまだ今回のことを話していませんが、検査を受けてもらおうと思っています。 この場合、彼がHCVという可能性はありますか? また、関連性があるかは分かりませんが、彼は数年前より会社の健康診断で中性脂肪の高値を指摘されているそうです。 具体的な数値は不明ですが、中性脂肪のみが多少の異常値ではなく、かなりの高値らしく再検査を進められているのに受けていないようです。調べてみたらC型肝炎のウイルスは中性脂肪で増殖するとあったので関係あるのではと思っております。

  • C型肝炎遺伝子検査の結果

    この間の政府広報を見て、保健所で無料検査をしてもらったところ、抗体検査の結果がB型が抗原陰性、抗体陽性(既往歴あり)C型が抗体陽性でした。私立の総合病院で、詳しい検査(C型肝炎遺伝子検査)を行ってもらったところ、この間肝臓専門医との面談で、陰性と言う結果が出ました。専門医の説明によると、保健所の抗体検査も擬陽性程度の反応で、ほんの少しだったのだろうと、この病院の検査では陰性になっています、と言われました。 これは、B型肝炎もC型肝炎も、私は克服してしまったと言う意味でしょうか。 確かに帝王切開の手術は、二十代の頃でしたし、免疫力の高い時期でしたが・・。

  • C型肝炎の血液検査。

    HCV3RD(CLEIA)では陽性に出てもHCV RNA定量とうい検査で陰性な事もあると言われたのですが何故なのでしょうか?