• ベストアンサー

C型肝炎ウィルスの抗体が1ヶ月の間に陰性から陽性になることはありますか?

現在不妊治療のため婦人科に通院中ですが、その婦人科で(院内感染予防の為?)11月にC型肝炎ウィルスの抗体検査を行ったところ、陰性でした。その1ヶ月後、12月に人間ドックで同じ検査を行ったところ、陽性の結果がでました。 (ちなみに検査結果には ●11月 HCV 3RD 0.1 陰性 ●12月 HCV抗体   1.5 陽性 と書いてあります。) 今までに輸血の経験はありませんし、家族にC型肝炎の者はいません。最近かかったのは歯医者と婦人科だけです。 1ヶ月で陰性から陽性になることはありえるのでしょうか? また、検査結果に誤りがある可能性はありえるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

12月の検査が何かが不明ですが、例えばCLIAだと下記HPが参考になるかと思います。 http://www.falco-lab.com/rinsyo/sirase/henko/content/15-073.pdf この図を見ていただければ分かりますが、HCV3.0が低値(1以下)でもCLIAで2とか3の人がいるのがお分かりかと思います。検査法の違いで多少はこの違いはでてきます。 検査法で違っていいのかと思われるかもしれませんが、実際のところ、CLIAで1.5という値は低力価で現在、感染している可能性はまずない(5未満でウイルス量が検出限界以上あった例はまだないと思います)と言える値なので、臨床上は問題になりません。 とはいえ、安心のために、ウイルス量をリアルタイムPCRで測定してウイルス量が検出限界以下であるのを確かめられていいかと思います。

sachi-ne
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 検査法によって違うのですね。 念のため別の医療機関で再度検査し直してこようと思います。 ありがとうございました。