• 締切済み

HCV抗体陽性

1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。CO 4.37H とありました。その他の数値は正常です。HCVキャリアなのでしょうか?過去に数回献血していますが、昨年10月に献血した際は陰性でした。この3ヶ月の間に一般的に感染源とされる輸血・刺青・注射針の使い回し等していませんが、性行為中に出血することが数回ありました。パートナーが感染している可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒昨年10月に献血した際は陰性でした。★1月に婦人科の術前検査でHCV抗体陽性が出ました。 キャリアではなく,感染です。どちらとも,男女問わず,発病は平等におこります。 私はB型肝炎キャリア,発病していません。C型の方が発病率が高いです。

noname#140111
noname#140111
回答No.2

知り合いと書きましたが実は義父です。 身内にいるとはなかなか人には言えませんから・・・・。 今は落ち着いてますが・・・かなり深刻な問題でした。 というのが、義母がずっと隠してたんですよね・・・ 実の子供たち(夫やその妹)すら知らなかったんです。 その事実を知ったのは私が結婚して10年後、孫たちもそれなりに大きくなってからです。 正直、かなりショックでした・・・ 糖尿病があって定期的に病院に検査に通ってるのは知ってましたが、 C肝炎もあったとは思いもしませんでした・・・ それに・・・子供たちはおじいちゃんとお風呂にもはいるし、同じスプーンでアイスを食べるし。 ほんとによくなついてたんですよ・・・ なので、よっぽど検査を受けさせようかと思いました が、結局は、今検査したところで治療できるわけでもないのでやめました・・・ 夫にだけはすぐに検査に行ってもらって陰性であることを確認。 義母にも頼んで検査してもらい、感染してなかったと言うので、 今でも変わらず同じように接しています。 最近は治療法もありますが義父の場合は高齢なので対象外なんですよ。 まあ、そういうわけで。 それがきっかけで私自身もいろいろC型肝炎について調べまくりましたが、母乳をあげてもいいくらいなので、もうあまり考えないようにしています。 本当に肝炎なら更に詳しく抗体(感染後すぐにできるものと時間が経ってからできるものとがあります)やウイルスの種類を調べればいつごろ感染したのかもわかると思いますので。 なので・・・ 心配はいらないって書いたのは、 少しでもあなたの気持ちが軽くなったらいいなあと思ったからです・・・ 決して安易な気持ちではなかったことをお伝えしたかった。

noname#140111
noname#140111
回答No.1

HIVの場合、献血の検査は10人程度をいっぺんにやるそうです。 で、反応が出たらどの人かを特定するために更に検査。 なので、HCVも一人一人を検査するわけではなさそうです。 それですり抜けがあるかどうかはわからないのですが・・・ とにかくご主人も検査してもらった方がよさそうですね・・・ 私の知り合いにご主人がC肝炎の方がいますが、奥さんには感染してません。 お子さんもいらっしゃいますが問題なし。 血液中にウイルスが少なければめったに感染はしないそうです。 感染させるほどとなると・・・ お子さんには感染する確率は低いですし、女性はそうそう悪化はしないそうです。 病気そのものはさほど心配はいらないと思います。 知り合いも感染から50年以上たっているそうですがとっても元気ですから。 「今年の夏は孫に水泳を教えた」(つまり同じプールに入ってた) そうですよ。

stella96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HCV抗体陽性について

    2002年と2004年に妊婦健診の血液検査でHCV抗体陽性との結果が出ました。 当時のS/CO値はいずれも1.0で低値でした(別々の産婦人科にて検査)。 その後RNA定量検査をしたところ、陰性という結果で疑陽性か過去に感染した形跡があるかのどちらかと言われました。 過去に輸血など一度もしたことはありません。 両親や夫なども検査しましたが、全て抗体は陰性でした。 昨年初めに内科にて久しぶりにHCV抗体を調べてもらったところ、陰性になっていました。 それから夫とは離婚し、しばらくして元カレと再会してお付き合いが始まりました。 先月、彼の子供を妊娠していることが分かり、妊婦健診の血液検査でまたHCV抗体-II:CLIAが陽性と出て、S/CO値はこれまでで最高の3.73と出ました。 その後のRNA定量検査ではウイルスは検出されず陰性という結果でした。 今回気になるのが抗体のS/CO値です。 過去2回の妊娠時は1.0というギリギリの低値だったのが、今回3.73と上がっていることです。 HCVの感染経路は、血液で性交渉での感染は稀ということですが、今回の結果を見てもしかしたら 彼がHCVという可能性があるのではないかと思って質問させていただきました。 現在の彼とは若い時に半年ほどお付き合いしており、当時はコンドームでの避妊をしておりましたが、途中で破れて中に射精してしまったこともありますし、安全日にはコンドームをつけずに性交渉をもったこともあります。 離婚してから元カレと再会しお付き合いを始めて約1年。 最近は再婚を考え、子どもを希望していることもあり、避妊なしでの性交渉をもっておりました。 たまに私が微量に出血してしまうこともありました。 彼にはまだ今回のことを話していませんが、検査を受けてもらおうと思っています。 この場合、彼がHCVという可能性はありますか? また、関連性があるかは分かりませんが、彼は数年前より会社の健康診断で中性脂肪の高値を指摘されているそうです。 具体的な数値は不明ですが、中性脂肪のみが多少の異常値ではなく、かなりの高値らしく再検査を進められているのに受けていないようです。調べてみたらC型肝炎のウイルスは中性脂肪で増殖するとあったので関係あるのではと思っております。

  • HCV抗体陽性について

    以前、C型肝炎の記事が新聞に載り、小さい時に少量でしたが輸血をしていたため、保健所で血液検査をしてもらいました。その結果、陰性であるとのことで安心していたのですが、先月人間ドックでの結果が本日届き見たところ、「HCV抗体陽性。必ずしもC型肝炎に罹患しているとは限りませんが、専門医での経過観察が必要です。」となっていました。他の肝機能検査(GOTやGPTなど)の結果は、A判定で異常はありません。HCV抗体検査も去年は、陰性でした。一年間の間に病院で注射もしたことはなく、理由がわかりません。どうして急に抗体が出てきたのでしょうか?月曜日まで悶々とした気持ちでいるわけにもいかず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • HCV抗体 陽性について

    昨年12月に入院したのですが、その時の血液検査で HCV抗体 S/CO値 1.3で陽性でした。 再検査すると HCV抗体 S/CO値 1.5 HCV核酸定量PCR 0.5未満 GOT 15 GPT 8 r-GTP 8 でした。 遠方の病院だったため、「お暇な時に近くの病院で1度調べてもらってくださいと」言われましたが、急ぐことはないと言われたので、まだ調べていません。 今、不妊治療をしているため、他の検査などをあまりしたくないというのもあるのですが・・・ この結果は、肝炎にかかっているということでしょうか? やはりきちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HCV抗体 陽性 なのですが

    不妊治療を始めて半年になります。 不妊治療開始時に受けた血液検査ではHCV抗体は陰性で安心していたのですが、先日健康診断で血液検査を受け、HCV抗体が陽性に転じてしまっていました。 どこでC型肝炎のウイルスに感染したのかということも気にはなりますが、このまま不妊治療を続けてよいものかどうか、とてもとても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • HCV抗体の数値について

    健康診断で、肝機能に異常があり、再検査が必要との診断が出ました。 検査結果の中に下記の内容がありました。  ・HCV抗体 0.19 S/CO  ・判定 ウィルス反応陰性 上記は、C型肝炎には感染していない、というものなのでしょうか? また、「0.19」とはどういう数値なのでしょうか? 一般的な健康状態の人は「0」が表示されるのでしょうか? もしそうならば、「0.19」とは何らかの形で、C型肝炎に 関係しているという事なのでしょうか?

  • C型肝炎ウィルスの抗体が1ヶ月の間に陰性から陽性になることはありますか?

    現在不妊治療のため婦人科に通院中ですが、その婦人科で(院内感染予防の為?)11月にC型肝炎ウィルスの抗体検査を行ったところ、陰性でした。その1ヶ月後、12月に人間ドックで同じ検査を行ったところ、陽性の結果がでました。 (ちなみに検査結果には ●11月 HCV 3RD 0.1 陰性 ●12月 HCV抗体   1.5 陽性 と書いてあります。) 今までに輸血の経験はありませんし、家族にC型肝炎の者はいません。最近かかったのは歯医者と婦人科だけです。 1ヶ月で陰性から陽性になることはありえるのでしょうか? また、検査結果に誤りがある可能性はありえるのでしょうか?

  • HCV抗体の数値について

    27歳、女性です。 親知らず4本抜歯のため、全身麻酔にて抜歯手術をすることになりました。 その為の血液検査にて、HCV抗体の数値が1.4と異常値になっているということで、今日再検査の採血をしました。 実は1月と去年の1月に会社の健康診断がありまして、血液検査を行ったのですがその検査でもHCV抗体に異常値が出ていたんです(数値は気にとめていませんでした)。 そちらについては再検査(去年は再採血をせず。今年は再採血ありで)をして問題ないということだったので、別段心配せず普段どおり過ごしてきました。 しかし、今回は3回目ということで、少し心配になってきました。 再検査の結果次第なんだと思いますが、この数値がどれくらいになると間違いなくHCVウイルスに感染しているということになりますか?また、この検査はどのくらい確実なものなのでしょうか。 今まであまり気におらず詳しくもないので、どなたか分かる方、教えていただければ幸いです。 (病歴)大きい手術なし・入院なし。至って健康です。

  • HCV(量) S/COが、0ではないのは何故???

    C型肝炎について HCV(量)0.05 S/COなので、HCV抗体は陰性と書かれています。 HBsAg(量)は0です。 これは、少ないがC型肝炎ウイルスにかかっているということでしょうか??

  • 全く心当たりないのに HBc抗体 が陽性(献血)

     献血歴100回超の40代です。  1.5~2ヶ月おきに献血に通っていますが、先々週の献血結果の代わりに親展と書かれた封書が届きました。  なんなんだ?と開いてみたら、「HBc抗体が陽性だったため、もう献血に来ないでください」という内容でした。  その一つ前の献血は2月の中旬です。(7週間前)  紙で切って血を出したくらいはあるにせよ、医療関係者でもないですし他人の血に触れたことはありません。  性行為も、ここ10年ほど全くなしです。  1月下旬にインフルに罹りましたが、それ以外は特に病気もなく体調も至って普通でした。  ウィルスを拾ってくる可能性を強いてあげるならば、格安系の散髪屋に行ったくらいです。  2月の献血の日に散髪屋に行き、カットのほか顔そりもやってもらってます。  特に出血した記憶はないですが、ニキビを削られたくらいはあったかもしれません。  2月の中旬に散髪屋で B型肝炎ウィルス を拾ってきて、自覚症状も全くなく7週間以内に完治し、先々週の献血時には抗体だけ残る、ってことはありえるんでしょうか。  献血センターからの手紙には「病院に受診する必要はありません」「ごくまれに正常な方からも陽性が出る場合があります」と書かれています。  心当たりが全くないので週明けにでも受診して来ようとは思いますが、 Q1.上記のとおりの感染してすぐに完治して抗体だけ残ることはありえそうなのか Q2.抗体が陰性に戻ることはないのか Q3.もし抗体が陰性に戻ったら献血に行って良いのか Q4.子供にうつしたりしないか(同じ皿の食べ物を突き合って大丈夫か)

  • HCV抗体ができてしまいました。感染経路の特定は可能ですか?

    今回婦人科系の手術の術前検査で血液検査を行ったところ、HCV抗体が1.82ででてしまいました。擬陽性の可能性もあるということで再検査をしたら1.66でした。HCV-RNA定量PCRは検出されなかったので、抗体はあるけれどウィルスはないとのことでした。 毎年健康診断や人間ドックを受けていますが、今まで指摘されたこともなく、どこで感染したのかが疑問です。 ちなみに2007年9月に出産していて、今回手術入院(同じ病院)の時に妊娠中の採血の結果をみせてもらったところ2007年2月の結果は<1.00でした。妊娠がわかった2006年12月以降から現在にいたるまで妊娠中の経過や産後の肥立ちが悪かったり、手術が決まったりで夫との性行為はありません。 なので考えられる可能性としては妊婦健診で何度かやった採血か、出産時の点滴か、産後に受けたインフルエンザの予防接種(近所のクリニック)です。 質問ですが... ●感染経路の特定はできるのでしょうか? ●今回の執刀医は一年に一度くらい(健康診断などで)経過をみれば大丈夫といっているのですが、そんな程度で問題ないのでしょうか? ●抗体だけの場合、性行為などでうつる可能性はないのでしょうか? 先生のお話、ネットで検索で調べた程度の知識しかないので、もし説明が足りないところがあれば補足します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう