• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎 HBc抗体検査 陽性

ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数681
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

キャリアということです。 でも核酸増幅検査(PCR法ではないですか?)で陰性ということはウィルスもいないということです。まあ、一種のワクチンを打った状態と同じです。 でもこれはあくまでもB型ということであってC型がないと決まったわけではありません。 B型はいつ感染したんでしょうか? 親からなのでしょうか? せっかく献血したんだから(検査のためにしたのなら献血やる資格なし!)その血液が他人の体の中に使用されることの方を心配しましょう。彼女のことを心配するのでしたら自分のことも心配しましょう。彼女も同じことだったら被害者は自分になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 感謝いたします。 核酸増幅検査はPCR法でした。 すみません。 B型の感染についてですが、まったく覚えがありません。今までドックとか、献血もしてきて異常がなかったのでショックを受けています。 明日、病院に行って詳しく調べてもらいます。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

覚えがあるとしたら、2ヶ月前キャンプに行ったときに、 洗面所にあった誰かの使った剃刀で髭を剃ったぐらいです。 あとは、手術でしたこともありませんし・・・。 不特定多数との行為も・・・。 明日病院に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)

あのー・・・ お金を払って検査したわけではないでしょう。 きちんと検査して自分がどうなのか知るべきですよ。 こんなところで素人の無責任診断を 何百人聞いても意味ないでしょう。 彼女への感染など 聞くのが怖い事も含めて 病院で責任のある回答をもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本赤十字より連絡が来たのが、昨日でしたので 病院へは連休明けの火曜日に行く予定です。

関連するQ&A

  • B型肝炎 HBc抗体検査陽性

    ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

  • B型肝炎が治って、HBc抗体が(-)になる

    B型肝炎が治って、HBc抗体が(-)になることはありますか?? B型肝炎ワクチン接種後だいぶ時間がたって、HBs抗体(+)の場合、 ワクチンによるものか、過去に感染したかを知りたいです。 (治っても、ごく微量のウイルスが残り肝がんなどリスクが上がるそうで、安心のために) HBc抗体が(+)なら、過去の感染によるもの。 (-)ならワクチンによるもの。と思っていました。 献血の資料を検索すると https://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/hotnews/files/00000300/00000324/2... とパンフレットに書かれており、ショックを受けました。 HBc抗体が(-)でも、HBs抗体(+)ならば、ワクチンによるものと判断できず 過去に感染した可能性もあるという事ですよね??? ワクチンによるものか、過去の感染によるものか判別できる方法はないのでしょうか??

  • B型肝炎っていつ感染するのでしょうか。今まで一般的に言われてきたことは真実でしょうか。

     これまで40回以上献血を行ってきました。  今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。  手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。  また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。  年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。  献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。  だいぶショックで動転しています。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎について

    今すごく不安で困っています。 教えていただきたい事がたくさんあります。 ネットで調べましたが難しくてよく分からないのです。 それぞれを簡単に教えて頂けたらすごく助かります。 2月17日に生まれて初めての献血をしました。 献血の検査結果が届きました。 HBs抗原検査(CLEIA方法) 陰性 HBc抗体検査(CLEIA方法) 陽性 HBs抗体検査(CLEIA方法) 陽性              134.4mIU/mL(10以上を陽性) HBV核酸増幅検査(PCR法)         肝機能検査 陰性                           ALT 12IU/L(標準値 5~45) という内容でした。 HBsやHBcの「抗体」が陽性なのにHBs「抗原」が陰性なのは 以前に肝炎に感染した可能性があるが、 回復している途中という事なのでしょうか? もし、そうだとしたらおよそ何年前に肝炎に感染していたと思われるのでしょうか? それともまったく違う事なのですか? 私はもう一生献血は出来ないのですよね? 子供を作ると肝炎に感染した子供になってしまうのですか? 今は婚約者と同棲中ですが、数年前に二人とも数日間高熱と倦怠感があって 病院に行ったのです、二人ともほぼ同じ時間に熱が上がり、同じ時間に熱が下がり、 怠い感じも同じ事がありました。5日間寝込みました。咳やくしゃみはありませんでした。 その時はインフルの検査だけで帰らされましたが、もしかしてあれは肝炎の症状だったのでしょうか?もし、そうなら婚約者にも感染させてしまったかもしれないのです。 同棲する前に体調がすぐれない期間があり、病院で検査をしましたが、 検査で異常があったようですが (結構前なのと理解力が無いのに加え具合が悪くて 何を言ってるのか増々分かりませんでした) 「黄疸はない」と言われました。 でもその異常は「黄疸」がある時に出ると言われました。 あの時すでに肝炎の可能性があったのでしょうか? 私は一刻も早くに病院で詳しく検査をした方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまい、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。 どうか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HBc抗体陽性とでたんですが・・・。

    以前おこなった献血で「HBc抗体陽性のため献血できません。」との結果が届きました。他の項目は全て陰性でした。それからずっと心配で、ネットや本で調べたのですが、よくわからないので詳しい方がおられたら教えてください。私の一番の心配は、(1)結婚をしたばかりなので子どもを生む際に影響があるのか、(2)その献血の直前から今の主人と付き合い始めました。主人もB型(C型?)肝炎に罹っている可能性はあるのでしょうか、です。よろしくお願いします。

  • HBc抗体陽性で気をつけることは?

    医師から十分な説明が得られず、具体的なことを教えていただければと思い質問します。よろしくお願いします。 HBc抗体陽性、HBe抗体陰性、HBs抗体陰性、HBe抗原陰性、HBV DNA(リアルタイム)未検出の場合、ホームページなどでは微量のウイルスは肝臓に残っているとのことですが、微量のウイルスがあるということはキャリアというのでしょうか。 日常生活、結婚生活で注意すべきことはなんですか?相手には打ち明けたほうがいいのでしょうか。 医師からは、中和抗体ができているから、大丈夫といわれましたが、HBc抗体は中和抗体ではないので、根本的に信用する気になれません。 専門医にかかろうとしたら、紹介状が必要と言われましたが、紹介状を書いてもらえそうにないのでどうしようかと悩んでいます。

  • 献血の結果

    献血をして検査結果通知がきました。 B型肝炎のHBs抗体検査の結果が陽性とありました。 HBs抗原検査の結果と核酸増幅検査でHBV-DNAは陰性とあります。 よって「現在HBVに感染していない可能性が極めて高い」と。 これは一体どういうことなんでしょうか。 以前にB型肝炎にかかっていたことがあるということでしょうか。 振り返ってみても感染するようなことは身に覚えがありません。 母子感染も決してないです。 今後献血はしないでくださいということも書いてありました。 HBs抗体がなくなればできるのでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 同じ通知をもらった方、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 全く心当たりないのに HBc抗体 が陽性(献血)

     献血歴100回超の40代です。  1.5~2ヶ月おきに献血に通っていますが、先々週の献血結果の代わりに親展と書かれた封書が届きました。  なんなんだ?と開いてみたら、「HBc抗体が陽性だったため、もう献血に来ないでください」という内容でした。  その一つ前の献血は2月の中旬です。(7週間前)  紙で切って血を出したくらいはあるにせよ、医療関係者でもないですし他人の血に触れたことはありません。  性行為も、ここ10年ほど全くなしです。  1月下旬にインフルに罹りましたが、それ以外は特に病気もなく体調も至って普通でした。  ウィルスを拾ってくる可能性を強いてあげるならば、格安系の散髪屋に行ったくらいです。  2月の献血の日に散髪屋に行き、カットのほか顔そりもやってもらってます。  特に出血した記憶はないですが、ニキビを削られたくらいはあったかもしれません。  2月の中旬に散髪屋で B型肝炎ウィルス を拾ってきて、自覚症状も全くなく7週間以内に完治し、先々週の献血時には抗体だけ残る、ってことはありえるんでしょうか。  献血センターからの手紙には「病院に受診する必要はありません」「ごくまれに正常な方からも陽性が出る場合があります」と書かれています。  心当たりが全くないので週明けにでも受診して来ようとは思いますが、 Q1.上記のとおりの感染してすぐに完治して抗体だけ残ることはありえそうなのか Q2.抗体が陰性に戻ることはないのか Q3.もし抗体が陰性に戻ったら献血に行って良いのか Q4.子供にうつしたりしないか(同じ皿の食べ物を突き合って大丈夫か)