• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10986
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • como23
  • ベストアンサー率100% (3/3)

現在ウイルスが居るかどうかというのは、ウイルス量の検査(HCV-RNA)ではっきりします。まずはこの検査をされることをお勧めします。 私は第一子妊娠時にHCV抗体陽性と告げられ、内科でウイルス量の検査をしてキャリアと判明しました。子供は2人とも自然分娩、母乳育児で感染はしていません。(新生児の時の検査ではHCV抗体陽性と出ましたが、1歳の時検査すると陰性になりました。移行抗体があったようです。)『産まれてから赤ちゃんに予防の処置』というのは、B型肝炎の場合は聞きますが・・・? 最悪のパターンとして母子感染が起こってしまった場合でも、乳幼児期の感染では30年40年という長い時間をかけて発症すると言われていますので、その頃には良い治療法が確立されていると思われます。 私の場合感染経路は不明で、一番疑わしいのは予防接種の回し打ちと言われました。 非常に不安なお気持ちは良くわかりますが まずは正しい情報を集めて前向きに、出産・育児がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お子さんはお二人とも自然分娩、母乳育児で感染しなかったのですね。そして、良い治療法が確立してくると思われるとのお言葉とても心強いです。ウイルス量の検査、受けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 まず一番ご心配な赤ちゃんへの感染ですが、全くないとは言い切れませんが、ほとんどないといわれています。 http://sei.yatty.net/kanen.html http://www.okayama.med.or.jp/takahashi/05/jigyo02.htm なので、その赤ちゃんが将来、何らかの原因で感染する可能性を考えれば、全く気にしなくてもいいのではないでしょうか。 もちろん、出産後、検査を受けて調べる事はもし感染していた場合のためには有益でしょう。 現在、C型肝炎は症状を抑えて気長に暮らしていく病気という認識になってます。 ガンなどと違って抗がん剤でやっつけるとか、手術で取るという病気ではありません。 抑え方はインターフェロンあり、昔からの肝臓の薬あり、ガン化した時に注射でつぶす方法あり・・・その人にあった治療を選択していきますが、質問者さん本人、赤ちゃんも含めてすごい将来の話です。 普通に年一回程度健康診断でも受けてれば何も問題はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても重大に考えすぎて悩んでいたのでとても安心しました。気が付いたら肝硬変…なんて事のないように健康検査だけはマメに受けようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

詳細は主治医に確認して頂く必要がありますが 抗体というのはウイルスに対抗する為に体で作られる免疫細胞の事です。完全治癒してもウイルスに感染した事があれば抗体は残る事があります。 それに対して抗原というのは病原体そのものの事を指します。 質問者さんの場合は抗体は持っているけど、ウイルスが検出されていない状態ではないでしょうか。 また、C型肝炎の母子感染はごく僅かと言われているようです。 心配しすぎるのも体に良くないので、これからゆっくり医師と治療方針を考えて行くと良いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/487639136X/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗体と抗原の違いもわかっていなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の血液検査で抗体が出ました。

    現在妊娠36週です。 血液検査の結果、私の血液中に抗体cと抗体eが出ました。 前回帝王切開で出産した為、今回も帝王切開での出産を勧められましたが、私としては自然分娩で産む予定でした。 しかし、抗体が強く出てくるようだと、陣痛を待たずに手術しましょうと医師に言われています。 出血した時の危険性を考えて?なのでしょうか? 危険性の意味がよくわからないのですが、同じような診断を受けた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 血液検査を受けた方がよいでしょうか?

    私は1990年、1994年、1996年にそれぞれ帝王切開で出産しています。 輸血は受けていないのですが、確か、90年の出産の時に 「出血が多かったので」と、何か説明を受けた記憶はあるのです。 2つの病院で出産しましたが、どちらの病院も、 納入先のリストには当然のことながらのっています。 今現在、一般的な血液検査は定期的に受けていて、 肝臓には特に問題があるわけではないのですが、 問題になっている肝炎に感染しているかどうか、 血液検査を受けた方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、 1.帝王切開の手術でも、問題の血液製剤を使用することがあるでしょうか? 2.感染がわかったとして、何かできることがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出産後の献血でB型肝炎の通知がきました

    先月末の献血から「B型肝炎ウイルス抗原検査の結果について」のお知らせが届きました。 HBs抗原検査が陽性であり、「現在B型肝炎ウイルスに感染している可能性が高い」とのことでした。 独身時代に会社で受けた肝炎の血液検査は陰性、現在6歳と1歳になる子がいますが、妊娠時の検査でも二人共結果は陰性で1人目は自然分娩・2人目は予定帝王切開で出産しています。 産中産後の性交渉は一度もなく、帝王切開の輸血も自己血です。 今、通知を受けてかなりとまどっています。 産後に感染することの可能性は思い当たりません。感染そのものより 昨年出産したばかりですので、母子感染の可能性が気掛かりでなりません。 妊娠時の検査で陰性であれば、母子感染は心配しなくていいでしょうか?献血の結果が間違えてるということは有り得るのでしょうか? 仕事の為、再検査のもなかなかできず気になっています。

  • 血液検査でC型肝炎は検査できる?

    62歳の父親がC型肝炎であることがわかりました。 父親は今から40年前くらい(私が生まれる前)に 輸血経験があります。 私が感染している可能性はあるのでしょうか? 調べた結果では、ごくまれにあるということでした。 また、健康診断で血液検査があり、 そこでなにも指摘されていませんので、 感染していないと言えるでしょうか? 特別な血液検査が必要でしょうか?

  • 妊娠中の血液検査について

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 先日血液検査の結果が出ました。B型肝炎、梅毒、ABCRh検査、貧血の検査をして、どれも異常はありませんでした。 よく、HIV検査やトキソプラズマやC型肝炎などの検査も妊娠中に産婦人科で行うと聞きます。 知り合いが私のかかっている産婦人科で健診&今年に出産を経験しているのですが、やはりHIVの検査などはしていないといいます。 ほとんどの病院ではしないのでしょうか?それともしなくても問題ないのでしょうか? 医療従事者の命にも感染する可能性のある血液の病気の検査なのに、しなくてもいいものなのかなと疑問に思い、こちらで質問させていただきます。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • C型肝炎遺伝子検査の結果

    この間の政府広報を見て、保健所で無料検査をしてもらったところ、抗体検査の結果がB型が抗原陰性、抗体陽性(既往歴あり)C型が抗体陽性でした。私立の総合病院で、詳しい検査(C型肝炎遺伝子検査)を行ってもらったところ、この間肝臓専門医との面談で、陰性と言う結果が出ました。専門医の説明によると、保健所の抗体検査も擬陽性程度の反応で、ほんの少しだったのだろうと、この病院の検査では陰性になっています、と言われました。 これは、B型肝炎もC型肝炎も、私は克服してしまったと言う意味でしょうか。 確かに帝王切開の手術は、二十代の頃でしたし、免疫力の高い時期でしたが・・。

  • 妊娠中の血液検査について

    妻が妊娠13週です。母子手帳を見せてもらったら、前回の定期健診で血液検査をされ、エイズ、クラミジア、c型肝炎などの項目が書いてあり、なんだか怖くなってきました。来週に三回目の定期健診があり、そこで結果などがわかるとおもうのですが、もし重大な性病になっていたりした場合、少しでも早く対応したほうがいいのではないかと思ってしまいます。検査からすでに3週間たっているので、結果はでてると思うのですが。もし、重大な病気になっていた場合、病院のほうから連絡があるものなのでしょうか??

  • 血液検査でのC型肝炎の数値について

    下の不規則抗体の件で投稿させていただいているものです。 その内容のほかに質問させていただきたく思い再度投稿いたしました。 妊娠初期の血液検査で、C型肝炎の数値が0.7でした。 陽性となる範囲は、1.0からということで、陰性だけど、少し高めだよといわれました。 一人目のときは何も言われなかったのですが、今回少し心配です。 0.7という数値は、何かが原因で変化することはあるのでしょうか。 これから生活習慣できをつけることがあったら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の血液検査と性病検査について

    今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。   これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

  • C型肝炎の血液検査

    C型肝炎の血液検査について質問します。 父が昔ハリ治療に通っていて、感染したと思われるのですが、今治療中です。 兄弟と母はまだ検査していないので分かりません。 私は、中学のころ、父のかみそりを使ったことがあり、その時切れて出血してしまったことがあったのでとても気になっていて、検査に行こうかと考えています。 最近、風邪のような症状が続いたので内科にかかり百日咳とインフルエンザの血液検査をしました。 結果はどちらも陰性でした。 先生は何もおっしゃいませんでしたが、もし感染していたらこの検査でも分かるのでしょうか? それとも、まったく別の検査が必要なので、この検査では判明しないのでしょうか?