• 締切済み

子供のC型肝炎で疑問があります。

8才の娘をもつ母です。 娘を出産時に私のC型肝炎を感染させてしまいました。 3才の頃、HCV抗体価の数値も低くなってきて、 GOT/GPTの数値も正常となり、一過性かもしれないと言われていました。 定期検査を受けながら数年経ち、7才の時の血液検査で、GOT/GPTが、 46/32と異常値となったため、翌月に再検査し、改めてRNA検査もしたのですが、 結果はRNA陰性で、GOT、GPTも正常になっていました。 その頃から検査項目のTTT値が9KUから12KUと上がり始め、それから半年後の この前の検査ではTTT値が17ku、ZTT値が15kuと、上昇が見られるようになりました。 GOTとGPTは相変わらず正常値で、HCVAb(定量)は7才の時6.97だった のが今回は5.30となっていました。 RNAが陰性でも、この数値では肝炎という事なのでしょうか。 内科の専門医師はウイルスはいないんじゃないかと言っているそうですが、 小児科の担当医はTTT値の上昇の原因はウイルスじゃないかと言います。 陰性なのにTTT、ZTTの数値が上がるのはなぜなのか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

TTT、ZTTという検査はHCVなどが分からなかった時代のもので、この肝障害はウイルス性かなァと推察するのに使っていました。しかし、A/B/C/D/E型肝炎が直接的に測定できるようになった今、その存在意義はありません。 なぜなら肝炎以外でも増加する非特異的な検査だからです。甲状腺炎や膠原病や、その他、いろんな原因で増加します。より直接的な検査でC型肝炎が過去のものになっているのが示されているのに、なぜ、前世紀の遺物としかいえない非特異的な検査を問題にするのか理解に苦しみます。 軽い甲状腺炎か何かあるのかもしれませんが、顕在化するまで無視するに限ります。

20020301t
質問者

お礼

色々な説の中で"もしかしたら・・"という悪い方にばかり考えが行き、 拭えないでいました。 数値の正常値ばかりが気になっていてちょっとでも異常を示すと、 神経質になっていた気がします。 もう少し前向きに考えようと思いました。 相談して良かったです。 ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

HCV-RNAが陰性ならC型肝炎ではないです。母親のHCV抗体が新生児に移行することは普通にあることですが、それだけでは感染とは言えません。児にHCV-RNAが検出されてはじめてHCV感染ということになりますが、その場合でも自然に消えてしまうことが多いようです。この場合、母親から移行した分のみでなく、自分で作ったHCV抗体もありますから弱陽性がしばらくつづくかもしれませんが、C型肝炎のウイルスはいないと考えるべきです。 小児のZTTの正常値は年齢によって変動するみたいです。 http://ameblo.jp/pt-student-of-toto/theme-10015690321.html あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

20020301t
質問者

お礼

小児の基準範囲がある事を知りませんでした。 少し気持ちが楽になった気がします。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

RNA定量、定性の両方の検査を受けるためにも、 また、C型肝炎だけが、肝炎ではないので、 様々な検査を受けるためにも、 肝炎の専門医の診察を受けるべきです。

回答No.1

TTT,ZTTの答えは出来ませんが、肝臓医のいる病院を受診してみては如何ですか? http://caloo.jp/hospitals/search/all/i11 やはり肝臓専門医の方が正確だと思います、日本肝臓学会で、肝臓専門医の認定のある医師に見てもらうべきだと思いますが。

20020301t
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科の専門医が肝臓専門医師なのですが、小児科の方で生後からずっと診てもらっていたので、又聞きという感じでした。 今度、検査データを持って直接肝臓専門医師と話してみようと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • 肝炎について

    定期的に、血液検査を受けてますが、肝炎は下記の血液検査で異常や発見出来るのでしょうか? 総ビリルビン ZTT TTT AST(GOT) ALT(GPT) ALP LDH γ―GT(γ―GTP) LAP コリンエステラーゼ 以上がいつも検査を受けている、血液検査の肝機能対しての検査内容です。

  • C型肝炎について

    宜しくお願いします。25歳女性です。 先日、二度目の胃カメラの検査の為、血液検査をしたところ、C型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かりました。 その後、RNA検査を受けたところ陰性ですと言われました。 お医者さんいわく、HCVが陽性と出てるから、C型肝炎に感染してた 事は間違いないだろうと言われ、かなりショックでした。 今は陰性となってるけど、肝臓の奥そこに潜んでるかもと言われましたた。このような場合、気をつけることはあるのでしょか? 肝硬変などがとても心配です。 検査などは頻繁に行うべきですか? 過去に、二人出産しており、その際はC型肝炎の検査では異常は出たことはありませんでした。感染経路が全く分かりません・・・。 ただ、思い当たるのは、二人目の出産時は、帝王切開だったこと、 二人目出産の後、胃カメラを飲んだこと、歯医者に通院してること これくらいがかんがえられるのですが・・・。 どなたか、詳しい方がおられたら回答お願いします><

  • C型肝炎の初期症状で

    C型肝炎の感染機会があり不安です。 4日目くらいから肝臓のあたり(胃なのかよくわからないのですが)に違和感をかんじだしました(重いようなちくちくするような)。 ただ症状は軽く、凄く不安なので精神的なものかもしれません。 気になったので、血液検査をしました。 GPT,GOTともに10台後半で何の問題もありませんでした。 その他肝機能の諸項目についても問題なしでした。 抗体検査は感染機会後すぐなのでしませんでした。 接触直後の検査ではHCV抗体陰性でしたので。 C型に感染しても肝機能に問題のない人もいるとのことですが。 違和感の自覚症状があっても肝機能検査に問題のないひともいるのでしょうか? あと、HCV-RNA検査って本当に2週間で白黒はっきりするのでしょうか? 知識がなさすぎて不安です。

  • HCV-RNAが陰性に

    20数年前にスポーツ中の怪我で輸血を行い,C型肝炎と診断されました。 その後,いわゆるC型キャリアとして特に治療はしてきませんでしたが,今回会社の健康診断で, 「HCV-RNA 陰性」となっていました。 これは,C型肝炎ウイルスが消滅したということでしょうか? ちなみにGOT,GPTの値はやや高めですが正常範囲内です。 よろしくご教示をお願いします。

  • C型肝炎

    今度C型肝炎の治療を始めます。 肝炎は妊娠中の血液検査で発覚しました。 子供は母子感染してないか定期的に血液検査をしています。 生後半年は母親の免疫が残っているから陽性(+)でした。 一才の時は(+-)でした。 その時に私がかかっている消化器の先生は多分子供は大丈夫でしょと言っていました。 先日一才半でしっかり調べる検査をしました。 その時に検査の値だけ教えてもらいました。 溶血(-) 乳ビ(-) 黄色(-) AST(GOT)41 ALT(GPT)17 LD 308 ASTとLTの数値が高いので心配になってしまいました。 正式なHCVの結果は一週間後に出ます。 この数値からしてもしかしたら母子感染の可能性が高いでしょうか?

  • C型肝炎の血液検査。

    HCV3RD(CLEIA)では陽性に出てもHCV RNA定量とうい検査で陰性な事もあると言われたのですが何故なのでしょうか?

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • C型肝炎ウイルス抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665353.html のUSB99様のご回答への補足です(追加投稿できないため) >陰性→陽性となった症例も追っかけていますが、肝障害が伴った人は一人もいませんし 当院では急性C型肝炎感染を2例経験しており、いずれの抗体価も入院時0.1、1-2週後0.3-0.5と陰性ながら上昇傾向で、肝炎の原因判明しなかったためにRNA追加したところ陽性、診断に至ったという経過でした。また、1例は聞き取り調査をいたしましたが罹患経路が完全に不明の70代でした。 急性C型肝炎の多くは無症状で経過することを考えると、HCV抗体陰性であれば全例RNA(ー)というのは言い過ぎのような気がします.輸血後HCV肝炎もあり得ないということになってしまいます. 以上より、ごく少数ですが、無症状で急性C型肝炎に罹患し、抗体価が陰性である症例は確実に存在すると考えられます。一般向けであっても100%大丈夫と言い切るには不安が残りますが、いかがでしょうか?

  • C型肝炎の疑いがあると言われました

    術前の感染症検査のための血液検査で、HCV抗体/CLEIA 陽性 と結果が出ました。 C型肝炎の疑いがあると言われて、頭が真っ白になりました。 私は31歳男性で、現状、自覚症状はありません。 3年前に別の病院で検査した時は陰性で、「0.9」という数値でした。 今回は「1.3」という数値です。 会社の健康診断ではHCV抗体検査はなかったようで、数値は分かりません。 関連しそうな項目の数値は、この3年間で以下のように推移しています。 AST(GOT):23 → 25  → 25 ALT(GPT):23  → 26  → 23 血小板数 :22.1 → 23.0 → 22.7 私は、この3年間でどこかで感染したということなのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、感染するような行為について、全く身に覚えがありません。 他人の体液や血液に触れるような行為は一切していませんし、海外にも出たことはありません。 今度大きな病院で精密検査を受ける予定ですが、不安で不安で仕方ありません。 現在相手はいませんが、将来子供をつくることもできないかもしれないし、 バリバリ仕事をすることもできなくなるかもしれないと思うと、目の前が真っ暗になってしまいます。 同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方、 なんでも構いませんのでお話を聞かせていただけないでしょうか。 不安で何も手につかない状態なのです。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう