• 締切済み

子供のC型肝炎で疑問があります。

8才の娘をもつ母です。 娘を出産時に私のC型肝炎を感染させてしまいました。 3才の頃、HCV抗体価の数値も低くなってきて、 GOT/GPTの数値も正常となり、一過性かもしれないと言われていました。 定期検査を受けながら数年経ち、7才の時の血液検査で、GOT/GPTが、 46/32と異常値となったため、翌月に再検査し、改めてRNA検査もしたのですが、 結果はRNA陰性で、GOT、GPTも正常になっていました。 その頃から検査項目のTTT値が9KUから12KUと上がり始め、それから半年後の この前の検査ではTTT値が17ku、ZTT値が15kuと、上昇が見られるようになりました。 GOTとGPTは相変わらず正常値で、HCVAb(定量)は7才の時6.97だった のが今回は5.30となっていました。 RNAが陰性でも、この数値では肝炎という事なのでしょうか。 内科の専門医師はウイルスはいないんじゃないかと言っているそうですが、 小児科の担当医はTTT値の上昇の原因はウイルスじゃないかと言います。 陰性なのにTTT、ZTTの数値が上がるのはなぜなのか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.4

TTT、ZTTという検査はHCVなどが分からなかった時代のもので、この肝障害はウイルス性かなァと推察するのに使っていました。しかし、A/B/C/D/E型肝炎が直接的に測定できるようになった今、その存在意義はありません。 なぜなら肝炎以外でも増加する非特異的な検査だからです。甲状腺炎や膠原病や、その他、いろんな原因で増加します。より直接的な検査でC型肝炎が過去のものになっているのが示されているのに、なぜ、前世紀の遺物としかいえない非特異的な検査を問題にするのか理解に苦しみます。 軽い甲状腺炎か何かあるのかもしれませんが、顕在化するまで無視するに限ります。

20020301t
質問者

お礼

色々な説の中で"もしかしたら・・"という悪い方にばかり考えが行き、 拭えないでいました。 数値の正常値ばかりが気になっていてちょっとでも異常を示すと、 神経質になっていた気がします。 もう少し前向きに考えようと思いました。 相談して良かったです。 ありがとうございました。

• Oubli
回答No.3

HCV-RNAが陰性ならC型肝炎ではないです。母親のHCV抗体が新生児に移行することは普通にあることですが、それだけでは感染とは言えません。児にHCV-RNAが検出されてはじめてHCV感染ということになりますが、その場合でも自然に消えてしまうことが多いようです。この場合、母親から移行した分のみでなく、自分で作ったHCV抗体もありますから弱陽性がしばらくつづくかもしれませんが、C型肝炎のウイルスはいないと考えるべきです。 小児のZTTの正常値は年齢によって変動するみたいです。 http://ameblo.jp/pt-student-of-toto/theme-10015690321.html あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

20020301t
質問者

お礼

小児の基準範囲がある事を知りませんでした。 少し気持ちが楽になった気がします。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

RNA定量、定性の両方の検査を受けるためにも、 また、C型肝炎だけが、肝炎ではないので、 様々な検査を受けるためにも、 肝炎の専門医の診察を受けるべきです。

回答No.1

TTT,ZTTの答えは出来ませんが、肝臓医のいる病院を受診してみては如何ですか? http://caloo.jp/hospitals/search/all/i11 やはり肝臓専門医の方が正確だと思います、日本肝臓学会で、肝臓専門医の認定のある医師に見てもらうべきだと思いますが。

20020301t
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科の専門医が肝臓専門医師なのですが、小児科の方で生後からずっと診てもらっていたので、又聞きという感じでした。 今度、検査データを持って直接肝臓専門医師と話してみようと思います。