• 締切済み
  • 困ってます

C型肝炎からの肝癌

先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

C型肝炎は、肝硬変にならず一気に癌へ移行することもございますよ。また、C型肝炎→肝臓がん→肝硬変などの場合もございます。 今回は、C型肝炎によるものと思いますが、転移性の物であれば、乳がん、大腸癌、膵臓癌の疑いが高いと思います。 どちらにしても、癌の進行は食い止めたいですね。 他サイトですが、参考になると思います。(ベストアンサー) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116969844