• 締切済み
  • 困ってます

C型肝炎からの肝癌

先日、母が肝臓癌と診断されました。きっかけはC型肝炎の治療を始めるためにCTを撮って見つかったそうです。大きさは1cm程度です。 母の肝臓の機能は落ちていません。そのため肝硬変には移行してないようなのですが、肝硬変にならずに癌になることはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとC型肝炎→肝硬変→肝臓癌と進行していくという説明ばかりです。 もしかしたら原発性肝癌ではなく、転移性肝癌の可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

C型肝炎は、肝硬変にならず一気に癌へ移行することもございますよ。また、C型肝炎→肝臓がん→肝硬変などの場合もございます。 今回は、C型肝炎によるものと思いますが、転移性の物であれば、乳がん、大腸癌、膵臓癌の疑いが高いと思います。 どちらにしても、癌の進行は食い止めたいですね。 他サイトですが、参考になると思います。(ベストアンサー) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116969844

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険適応

    PETの保険適応に転移性肝臓癌がありますが 転移性肝癌… 以下のいずれかに該当する患者に使用する。 ・他の検査、画像診断により転移性肝癌を疑うが、病理診断により確定診断が得られない患者 ・原発巣の不明な患者 となっています。しかし転移性肝臓癌といっても 血流性(主に消化器系から)で肝臓内部に多発するものと 播種性で肝臓表面につくものもあります。 保険適応は両者とも適応できるのですか? また原発不明癌 リンパ節生検、CT等で転移巣が疑われ、かつ、腫瘍マーカーが高値を示す等、悪性腫瘍の存在を疑うが、原発巣の不明な患者に使用する。 …とありますが、 腫瘍マーカーの異常値が必須なのでしょうか? 最後にPETで橋本病・バセドー病の判別が可能なのでしょうか?知っている人がいたらよろしくお願いします

  • 肝炎、肝癌について

    肝癌に移行するといわれれるB,C型肝炎ウイルスは一般の検査で感染してるかどうか調べることはできますか? いまのところ血液検査の数値は異常なしですが、将来がこわくて。。。 そして肝内胆管癌や線維層板状癌などの、アルコールやウイルスが原因ではなく、だれもがなる可能性があるといわれている肝臓癌でも、エコーや血液検査で早期発見はできるのでしょうか? 23歳♂

  • C型肝炎

    C型肝炎 C型肝炎治療で、ペグインターフェロン+レベトールの治療が平成21年8月に終わりましたが、平成21年4月に肝硬変まで進んでいると主治医に言われました。 その後の血液検査ではウイルスは消滅しています。 でも、副作用の後遺症が続いており、少し動くだけで倦怠感、頭皮の痒みの症状があります。 私と同じ様な状況の方の肝臓の状態を教えて下さい。 たとえ、ウイルスが消滅しても肝硬変まで進んだ肝臓は、今後、肝臓癌になるのでしょうか? 現在も毎月1回の血液検査、診察は受けています。

  • 回答No.2

原発性の肝臓癌としてお答えします。 癌は正常細胞に癌遺伝子ができ、その遺伝子の働きで分裂増殖するものです。 癌遺伝ができる原因として、最も明らかになっているのはウイルス遺伝子の挿入などによるウイルス発癌です。 癌ウイルスで知られているものは、B型およびC型肝炎ウイルス(肝臓癌)、パピロマウイルス(子宮癌)、EBウイルス(上咽頭癌・胃癌)、成人T細胞白血病ウイルスです。 B型もC型も肝硬変にならなくとも癌は生じます。肝硬変になれば肝臓の機能が低下し代謝が阻害され、白血球の免疫能も低下するため癌がよりできやすくなるということです。 今後のことですが、手術ができれば摘出され、免疫療法として白血球を活性化させるハスミワクチンか丸山ワクチンをされれば再発を防ぐことができ、C型肝炎ウイルスも排除できる可能性があります。 一般的な慢性肝炎の治療法として強力ネオミノファーゲン(通称強ミノ)などがありますが、この薬剤は甘草という薬草の抽出物(グリチルリチン)です。 医師は「慢性肝炎の進行を抑えることができ、肝癌になりにくい」とお考えですが、グリチルリチンは体内の不要な副腎皮質ホルモンを肝臓で代謝し排泄するのを阻害することから、 体内に自己のステロイドが貯まるためにステロイド様作用があり、白血球が弱くなるものです。 肝炎は、肝炎ウイルスが感染している肝細胞をキラーT細胞という白血球が異物として破壊しているものです。白血球が弱くなれば破壊は弱まります。 このことで肝細胞の破壊を抑えることができる強ミノを疑いもなく使用されているのが現状です。 白血球が弱まれば肝炎は進行が遅くなり肝硬変になる時期を遅らせることは出来ますが、白血球が弱まれば癌もできやすくなります。 もちろん免疫療法の効果が落ちますので併用しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

現状では、肝臓に癌があるという事実だけで、 それがどのような物なのか、わかっていない という状況だと思います。 これからの検査で、どのようなタイプの癌なのか、 原発なのか、転移なのか、などを明らかにしていくと思われます。 詳しくは、担当医にお尋ねください。 ただし、医師には、そのようなことは、 まずは、患者に伝えなければならないという義務があります。 なので、お聞きになるときは、お母様が同席されるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒

    肝臓癌の原因はC型肝炎のウイルスやB型肝炎のウイルスと思うのですが飲酒で肝臓癌になる場合はあるのですか?

  • 肝癌

    夏に検診で肝臓の腫瘍が見つかりました。 造影CT、MRIなど行いましたが、1.8センチの腫瘍は確かだそうです。肝炎や肝硬変はなく、肝機能も正常でした。画像からは転移性ではないと言われました。 39歳と年齢から、手術を‼とは言い切れないし、どうしたらよいかわからないと医師から言われました。肝臓に関わる腫瘍マーカーも上がっていません。 私の腫瘍は悪性なのでしょうか? 手術をしたほうがいいのでしょうか?

  • 転移性肝がんの抗癌剤治療について

    母が5年前、大腸の上皮内癌で内視鏡による癌切除をしました。 しかし、5年後の今年11月末に肝臓に3個の腺癌が見つかり手術で肝切除をしました。 母の場合5年前の大腸の上皮内癌の細胞と今回切除した肝臓の癌細胞は 遺伝子レベルでは全くの別物で、AがBに変わる事は有りえないので 単発の肝癌か原発不明癌であろうといわれてました。 しかし手術後単発の肝癌でも無く、他に原発も見つからないので 顔つきが似てる(先生の言葉)ので大腸由来の転移性肝癌と診断されました。 顕微鏡レベルで癌が残っているので大腸癌の追加治療として抗癌剤治療をすることになりました。 しかし、私としては手術前には遺伝子レベルでは全くの別物で、AがBに変わる事は有りえないと 言われているので、顔つきが似ているだけで大腸からの転移性肝癌だとは納得がいきません。 原発不明癌であるとしたら、辛い抗癌剤治療が無駄なってしまいます。 私は抗癌剤治療をするべきか悩んでいます。 医学に詳しい方、また同じような診断をされた方が見えましたらどうぞご回答下さい。

  • C型肝炎の早期発見がもたらす利益とはどのようなものがあるのでしょうか。

    C型肝炎の早期発見がもたらす利益とはどのようなものがあるのでしょうか。 私は患者ではありませんがそれが知りたくてご質問させて頂きます。 感染すると、慢性肝炎、肝硬変、つづいて肝癌というように進行していくことがあるようですが、 早期発見によって進行を阻止し易すくなるのか、それともインターフェロンなどの治療によって治癒する可能性が高くなるのか どちらなのでしょうか?

  • C型肝炎と診断された結果肝臓癌まで発症とのことです

    C型肝炎と診断された結果肝臓癌まで発症とのことです。 高額医療への不安。 妻にはC型肝炎とだけしか話してません。現在52才で定職も無く、最悪なのはこの不景気で生命保険を数年前に解約してるのです。 私より6才上の妻の事を考えるとお金の問題だけで無くなやんでしまいます

  • 余命5年の癌って...

    医者からそう言われたと とても親しい人から昨日告白されました。 でも、5年ってどういうことでしょう? つい、もっと早いんではと思ってしまいます。 肝臓癌から転移進行とのこと。 なんでもいいから教えてください。 お願いします。

  • C型肝炎から肝臓癌

    父がC型肝炎と診断され現在肝硬変になり肝臓癌です。インターフェロン治療はC型肝炎初期でないと治療できないと言われました。現在の病状は水がたまってきて、足や手、顔がむくんでいます。アルブミン剤を飲んでいます。今日病院に予約外でしたが、行ってきました。丁度、父がトイレに行った時に診察呼ばれた為、先に説明を受けましたが、だいぶ数値が悪いと言われました。 まだ大丈夫ですよね?と聞いたのですが、いつまでとかはわからない、個人差もあるし、ただ最期は吐血してそのまま亡くなる人、他に転移して亡くなる人のどちらかですと言われました。血小板も5万を切っているとの事ですが、あとどれくらい父と一緒にいれるのかと思うと涙ばかりがでてきてしまいます。ただ父は気が弱いので、先生には、ショック受けるような事は言わないように伝えたので、今日は大丈夫とだけ言ってもらえたので気分的に明るくなっていますが、私は本当の事を聞いたので父の前では、笑っていますが、涙がこぼれそうです。今の癌のステージはいくつなんだろう?末期なのか?あとどれだけ一緒にいられるのか?教えて下さい。もう自分が壊れそうです。

  • 肝硬変を伴わない肝臓癌だったのになぜ???

    身内が肝細胞癌になりました。 B型肝炎を背景とする肝硬変を伴わない肝細胞癌と診断され、癌以外の肝機能は良好という ことでしたのでTAE治療を2度受けましたが、1ヵ月後のCTで肝内転移、肺転移を指摘された上、 この時肝硬変も発症していることを初めて聞かされました。このような状態ではもう治療法もない ということです。通常、肝炎→肝硬変→肝細胞癌という経過を辿るものと認識していましたが、 肝細胞癌になってから肝硬変になることなどありえるのでしょうか? 癌が発覚した時には本人も家族もかなりショックを受けましたが、肝硬変を通り越しているケース で癌以外の部分の肝機能は良い状態という言葉にすっかり安心し、癌の進行さえ食い止められ れば何とかなると思っていたのでまさか癌を患ってから肝硬変になるなど予想もしていませんでした。 肝硬変がわかってからはみるみる全身状態が悪化して肝不全との診断も下され余命いくばくもないと… この経過は肝臓癌の病態として自然なものですか? そして、肝硬変はほんの数ヶ月で発症するものなのでしょうか???まったく理解が出来ません。

  • C型肝炎 PIVKAIIの数値について

    私の身内38歳がC型肝炎を患っています。 子供が小さい諸々の事情でインターフェロンの治療は先送りになってまして定期的に血液検査、エコーを受けてます。 今年2月に肝臓癌の腫瘍マーカーPIVKAIIが42と上がり、先生から覚悟した方がいいと言われたらしいのです。 その後4月に血液検査に行ったところPIVKAIIは54に上昇、本人はこの結果を見て怖くなり、5月に検査に行ったときに今までインターフェロンの治療を拒んでましたが治療をしますと先生に言ったらしのです。そしたら、今まで治療を薦めてた先生の方がまだ経過を見てからでいいと言ったそうです。本人はやる気になったのに、へし折られた感じでした。しかも次回の検査は3か月後でいいと言われたらしいです。5月の時はPIVKAIIの数値は聞いてないようです。 仮に肝臓に癌が出来てたとしたら、その前に肝硬変になってると思うのですが、肝硬変になるとインターフェロンは出来ない、効かないと何かで見た気がします。 先生はもう手遅れと言う意味でインターフェロンの治療に消極的になったのでしょうか? ちなみに肝臓数値、GOT,GPTは正常値、血小板もちゃんとあります。AFPも正常。 エコーでは所見見られず。 CTは造影剤のアレルギーの為、造影剤を入れず撮影したので信憑性に欠けますが所見は見られません。 自覚症状あり、体がだるい、前はアルコールを多量に飲んでましたが、今はビールを少し飲むとお腹が張って飲めない、油物を食べると胸焼けがするそうです。 どちらにしても今月に定期健診に行くと本人は言ってますが、とても心配なので、この文面を見て何かご助言頂ければ幸いです。

  • 肝硬変・肝癌の肉由来たんぱく質摂取について

    私の親ですが、C型肝炎から肝硬変、肝細胞癌になっています。 癌の発生は穏やかな方ですが、肝硬変はかなり進んでいて、腹水が溜まってきています。 肝硬変のためにアミノレバンをずっと服用してきましたが、味に飽きてしまって、最近は見るだけでも吐き気がするということで、担当医に相談して中止してもらいました。その代わりにリーバクトを多めに処方してもらいました。 肝硬変のためにアミノ酸を摂取することが必要なので、栄養補助食品を利用しようと思い、日水製薬のコンクレバンを飲ませたいのです。担当医には「自己責任ならいいですよ」と許可はもらっております。 そこで相談なのですが、コンクレバンは豚レバーと、牛の心臓を主原料としています。 肝癌の場合、牛や豚は摂らない方がいいという説がありますが、如何なものでしょうか。 肝臓病における肉由来たんぱく質の分解の問題について、詳しく教えていただけないでしょうか。 たんぱく質だと毒素(?アンモニアとか)が出るけれど、アミノ酸ならば大丈夫とか、そういうことでしょうか。 肝硬変だとよいけれど、癌だと特に肉由来のアミノ酸は摂ってはいけないということでしょうか。 実際、親は入院した時の食事では「牛肉禁止」となっています。(豚はよいらしくて、病院食でもよく出ます) 医師でないとはっきりしたことは言えないとは思いますが、どんな情報でも構いません。 担当医は「自己責任で」としか言ってくれないので、自分で情報をかき集めて判断するしかありません。 どうかよい情報をお願いいたします。