• 締切済み

肝硬変の治療法、名医等・・・アドバイス下さい。

今年で58歳になる私の母は、現在「肝硬変」で入院しております。 なかなか快方に向かわず、本人、家族ともに不安な日々を送っております。 快方に向かうためのアドバイスを一人でも多くの方に頂けたらと思い、 質問させていただきました。 母は以下のような病状です。 ・ウィルス性のC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 ・現在、肝機能低下にともなう腹水が多量にみられます。 ・自力で口からの食事による栄養補給が困難であり、尿の排泄は食欲不足で見込めません。 ・利尿剤が効かず、先日注射器で人為的に腹水を抜いたのですが、2日間ほど昏睡状態となりました。 ・点滴も腹水に溜まってしまいます。 ・多量に抜くと脳に障害がでる可能性が高く、現在は少量づつ抜いております。 ・現状、若干の効果(回復)がみられるのは「凍結血漿」の投与だけです。 このような病状からの治療法や、 肝臓病の治療で評判の病院・医師をご存知の方・・・ どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

本当にご心配な状況ですね。 うちも叔母がC型肝炎でずっと治療をしているのですが、最近あまり調子がよくないと言っているので心配しています。 教えて!gooの別の質問のところにのっていたのですが、 病気や医療の相談を専門にしてくれる先生がいるようです。肝臓の専門とかではないようですが、都内ですし参考になればと。 お母さまの具合が早く落ち着かれますように。

参考URL:
http://www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/
boomerang
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大変興味深いシステムですね。 参考にさせて頂きます。 叔母様の肝炎、心配ですね。 私の母は診断を受けた時は既にC型肝炎から 肝硬変になっておりました。 そうなる前に是非快方に向かって欲しいです。 ありがとうございました。

noname#10569
noname#10569
回答No.1

お母様の御病気でおつらい状況にあることお察しいたします。 お母様の肝硬変はかなり進行した状態にあると考えられ、劇的な改善というよりは、腹水を抜いたり凍結血漿を投与するなどの対症療法により状態が安定してくることを期待するほうが良いでしょう。 肝臓病の病院を知っていたらということですが、転院を考えるにしても遠方では困難かと思いますので、お探しの都道府県、市町村あたりまでの情報が必要かと思います。

boomerang
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはりnoname#10569さんのおっしゃるような対症療法 と言われるものしかないのでしょうね。 現在は38度程度の熱がでており、咳もしています。 今日は今まで以上に息苦しいようでした。 恐らく腹水が胸の方まで圧迫してきているのでは ないかとのことです。 記載を忘れておりましたが、東京都墨田区在住です。 お心当たりの良い病院等ありましたらお願い致します。 (ちなみに近くの某都立病院は過去に入院・通院しておりました)