• ベストアンサー

麻酔を打たれた状態は〝何睡眠〟なのか

傾眠、昏蒙、嗜眠、昏眠、昏睡、昏迷、深昏睡……と意識の種類は色々ありますが、全身麻酔を打たれている状態を仮に表すとしたら、このうちのどれなのでしょうか。やはり昏睡に入るのですか? 少なくとも、傾眠や、昏蒙で無い事は分かっているのですが……。 また、睡眠薬で眠らされた場合はどれでしょうか。嗜眠でよいのでしょうか。 是非、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMra0808281 このレビューによると、全身麻酔された時の脳の状態は薬物による可逆的昏睡状態に置かれているとなっています。強制的昏睡状態ということになりますでしょうか。 >睡眠薬で眠らされた場合はどれでしょうか 服用の量にもよるとは思いますが、下記によると、睡眠薬の場合も麻酔同様昏睡という説です。 http://www.krp.co.jp/pub/bn_prs/prs_prk/prs_bn_prk88.html ですが、睡眠薬の場合「睡眠改善薬」と「睡眠導入剤」があり、そのどちらかによっても、また持続時間によっても違いがあるので、ひとくくりにはできないと考えます。

chitaniumu
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまい、申し訳ありません。   参考になりました。ありがとうございます。