• 締切済み

硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。

硬膜外麻酔を使った胆嚢摘出手術について質問です。 脳幹出血で3か月こん睡状態の妻(60才)が胆嚢炎となりました。肝砂があるようですが、薬物治療中です。 胆嚢摘出は全身麻酔を使うと呼吸が止まるかもしれないので手術はできないといわれました。 この場合、どういう治療が可能でしょうか? 全身麻酔でなく、硬膜外麻酔だと少ないリスクで胆嚢摘出手術をすることができませんか?

• 病気

みんなの回答

• PC-20u
回答No.1

硬膜外麻酔での手術は可能だとは思いますが、状態があまりよくないようなので、手術自体に耐えられない可能性はあります。 手術以外では、胆嚢に胃カメラなどでチューブを入れそのチューブから石を出す治療法もあります。また、体外衝撃波で石を砕いて自然に流す方法もあります。

Django12
質問者

お礼

ありがとうございます。「チューブを入れそのチューブから石を出す治療法」だと全身麻酔は要らないということですね。