• ベストアンサー

ここのところ仕事による疲れがとれません。

ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

トータルでの睡眠時間は不足している様には感じませんね。 一番の原因は運動不足の様に感じます。 立ち仕事との事ですが、立ち方も工夫する必要もありますね。 肩こり・・これは様々な方法がありますが、言葉で言えば可動域を増やす運動が必要ですね。 肩を出来るだけ持ち上げて、ストンと落とすなども良いですよ。 但し一度や二度ではその時だけの効果ですし、三日坊主でも同様です。 また、ヨガのポーズに、反りのポーズ(きつつきのポーズなどとも言う)や、ネコのポーズなどがありますが、これも良いですね。 名前は多少違いますが、肩周辺を伸ばす運動です。 検索して見て下さいね。 肩胛骨は、誰かに肩胛骨を触って貰いながら、広げたり狭めたりをすると良いですね。 その時に、軽くさすって貰うとなお良いでしょう。 お一人なら、定規か何かで肩胛骨間を触るのも良いです・・しかし、人に触ってもらうのが何と言ってもいちばんですね。 肩胛骨間が凝っているのは万病の元とも言われていますね。 しかし、特効薬はありません、地道に毎日、少しでも良いから休まず続ける必要があります。 コツはそれだけとも言えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

オレも疲れてます。  最近は年のせいか疲れがとれなくって。 体を休める。 ストレス解消の趣味を持つ。 軽い運動を続ける。 僕の場合、山登りしたら足は疲れるけど、疲労感はなくなりますね。 たまには 好きなことしてリフレッシュですね。

• jhmi
回答No.2

まず一言言える事は、このまま働き続けると最悪の場合過労死する恐れが・・・。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/medical/11/ というよりも、労働基準法第三十二条では週に40時間しか働いてはいけない事になっていますし、すぐにでも労働基準監督署に駆け込んで会社の実態を暴露してしまいましょう。労働基準監督署の人が監査に入ると思いますので・・・。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html いずれにせよ、疲れが取れないとなると一旦総合病院で検査してもらいましょう。 有給休暇が大分溜っているならそれを行使しましょう。近場の温泉地でゆっくり養生するのも手かも。 最終手段は「転職」です。現在の職場に居続ければ居続けるほど貴方の体は蝕まれ続けるでしょうから・・・。

• Hohenheim
回答No.1

長時間労働自慢ですか? 累積疲労も考えられるので、内科を受診しましょう。