• ベストアンサー

ここのところ仕事による疲れがとれません。

ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

トータルでの睡眠時間は不足している様には感じませんね。 一番の原因は運動不足の様に感じます。 立ち仕事との事ですが、立ち方も工夫する必要もありますね。 肩こり・・これは様々な方法がありますが、言葉で言えば可動域を増やす運動が必要ですね。 肩を出来るだけ持ち上げて、ストンと落とすなども良いですよ。 但し一度や二度ではその時だけの効果ですし、三日坊主でも同様です。 また、ヨガのポーズに、反りのポーズ(きつつきのポーズなどとも言う)や、ネコのポーズなどがありますが、これも良いですね。 名前は多少違いますが、肩周辺を伸ばす運動です。 検索して見て下さいね。 肩胛骨は、誰かに肩胛骨を触って貰いながら、広げたり狭めたりをすると良いですね。 その時に、軽くさすって貰うとなお良いでしょう。 お一人なら、定規か何かで肩胛骨間を触るのも良いです・・しかし、人に触ってもらうのが何と言ってもいちばんですね。 肩胛骨間が凝っているのは万病の元とも言われていますね。 しかし、特効薬はありません、地道に毎日、少しでも良いから休まず続ける必要があります。 コツはそれだけとも言えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

オレも疲れてます。  最近は年のせいか疲れがとれなくって。 体を休める。 ストレス解消の趣味を持つ。 軽い運動を続ける。 僕の場合、山登りしたら足は疲れるけど、疲労感はなくなりますね。 たまには 好きなことしてリフレッシュですね。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.2

まず一言言える事は、このまま働き続けると最悪の場合過労死する恐れが・・・。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/medical/11/ というよりも、労働基準法第三十二条では週に40時間しか働いてはいけない事になっていますし、すぐにでも労働基準監督署に駆け込んで会社の実態を暴露してしまいましょう。労働基準監督署の人が監査に入ると思いますので・・・。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html いずれにせよ、疲れが取れないとなると一旦総合病院で検査してもらいましょう。 有給休暇が大分溜っているならそれを行使しましょう。近場の温泉地でゆっくり養生するのも手かも。 最終手段は「転職」です。現在の職場に居続ければ居続けるほど貴方の体は蝕まれ続けるでしょうから・・・。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

長時間労働自慢ですか? 累積疲労も考えられるので、内科を受診しましょう。

関連するQ&A

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 疲れがとれない。

    こんにちは。最近本当に疲れがとれません。立ち仕事をしていて土日の仕事の後は本当に疲れきっています。足も歩けないくらいだるくって。月曜日になって朝目が覚めてもなんか全身が筋肉痛のような感じで肩も凝るし。 むくんでいるのかなとも思うのですが。寝てもだるさはとれないし、おきててもだるいから寝るしかないし。やっぱり、立ち仕事ってこういうことあるのでしょうか?ちなみに、土日は10時間くらいは普通に働きます。他になにか病気なのかなとかも最近心配になってきました。どうすればいいでしょうか?仕事を減らせばいいのだろうけど、そうもいかなくて。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 仕事の疲れがとれません・・・

    4月から転職しました。 1年半、うつ病で療養していて 担当医から、 もう仕事復帰しても大丈夫と言っていただき、 自分でも精神的に回復したと思い復職を決めました。 仕事はこれまでずっと続けてきた販売職です。 お蔭様で職場の人間関係も円満です。 業務にも徐々に慣れ、 久々の勤務と緊張感で多少の不眠はあるものの 気持ち的にはリラックスしています。 ただ・・・・ 立ち仕事であることと、 通勤時間が電車で1時間半かかるということで、 体力的な消耗が激しく、 特に肩こりと足の痛みが半端じゃありません。 帰宅時間が遅いため、 夕食をとることもほとんどせずに シャワーを浴びて即寝てしまいます。 (一人暮らしでユニットバスなので湯船にはつかれません) 寝るときにはおやすみメディキュットを履き、 週2日ある休日には必ず実家に帰ってゆっくりお風呂につかるか、 近所のスーパー銭湯で、全身を温め軽いマッサージをしています。 金銭的に余裕のあるときはクイックマッサージにも行っています。 まだ勤務して間もないので 慣れるまでは仕方がないのかもしれませんが、 何とか少しでも今の疲労をやわらげたいです。 ハードワークをなさっている方、 また私と同じように遠方に電車通勤されている方、 立ち仕事の方、 いつもどのような方法で疲れを癒していらっしゃいますか? また、立ち仕事の方はどのような靴で足の痛みを改善されていますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 30代の方、疲れは睡眠で何割とれていますか?どうやって疲れをとっていますか?

    30代OLの方にお伺いします。日々の仕事での疲れは、睡眠で何割くらい取れていますか?わたしは我慢強くなくて、9割取れないと、仕事が続けられなくて欠勤してしまいます。知り合いに、「普通のOLは6割しか疲れが取れなくても、週末まであと何日、と数えながら仕事してるのよ」と言われ、どうやって疲れを取ろうか、困っているところです。 日々の疲れが何割くらい取れているか、また、回答者の方の年代(30代前半、半ば、後半など)や疲れの取り方(肩こり、眼精疲労、腰痛など)、教えていただけると幸いです。(わたしはデスクワークです) どうぞよろしくお願いします。

  • 疲れとツボ

    身体の疲労が蓄積すると、手の親指と人差し指の間が張ったような感じがし、 俗に合谷というツボのあるところを押さえると痛くなります。 首・肩・背中のこりが酷いのですが、 脚の指の付け根あたりも押さえると痛くなります。 ツボとか経絡?が関係しているのかもしれませんが、 なぜ、直接使っていない、手や足の指のところが痛くなるのでしょうか。 ゆっくりと押さえるといた気持ちいい状態になるのですが、 これは疲労回復の効果が得られるのでしょうか。

  • 疲れをとる方法

    疲れを翌日に持ち越さないようにするにはどうすればいいですか? 40代の女性です。 週に4日程度仕事(1日6時間の立ち仕事)、週に3回はジムに通っています。 が、1日の疲れがとれません。 たまってくると、歯が痛くなったり、肩がこったりします。 どうすれば疲れが翌日にはとれていますか? やはり、ドリンク剤とかでしょうか?

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 立ち仕事で肩こり

    スーツを着て、ヒールを履いて、12時間ほど立ち仕事をしました。 翌朝、起きたら肩こりが凄いです。 立ち仕事自体は時々してるのですが、いつもは腰や脚、背中が怠くなるのに、何故か今回は肩です。 何故、立ち仕事で肩こりになったのでしょうか?

  • 毎日の仕事の疲れを何とかしたいです。

    毎日の仕事の疲れを何とかしたいです。 毎日パソコンを使って仕事していますが、肩こりと目の疲れが酷くて、限界です。 マッサージに行く時間もとれず、困っています。 栄養ドリンクを飲んでいますが、他のものに変えようかと考えています。 何かいいものご存知でしたら教えて下さい。 その他、疲れの改善策、教えて下さい!

専門家に質問してみよう