肩甲骨の痛みがひどい24歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の肩甲骨の内側の痛みがひどく、肩こりが生活に支障をきたしています。
  • デスクワークや長時間の同じ姿勢が原因で、肩甲骨のガチガチ感や痛みが広がってきています。
  • 整体に行けない忙しい日々の中で、肩を回すや湿布を貼る以外に痛みを和らげる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨の痛み

24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを一時間以内、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら痛みをとることが先決で、無理して行えば悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。枕なし、低すぎたり、波型の枕は駄目です。 >整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 治療院でしたら鍼灸や国家資格のマッサージをお勧めします。特に鍼灸は少ない日数で治療効果も高いのでお勧めです。因みに整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、肉離れの専門家で、肩こり腰痛など慢性疾患は専門外になります。整体やカイロプラクティックは無資格治療院ですからお勧めできません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

komafu-
質問者

お礼

生活全般を見直す… うっ!と思うほどよくあてはまります(笑) 確かに、これが原因だよな~とは思っていました。 生活を見直し、それでも改善しないようなら整形外科に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

頸椎症などでも肩甲骨あたりが痛くなります。気持ち悪さ、吐き気などが出る場合もあります。 整体ではなく、整形外科できちんと原因究明した方がいいと思いますよ。 変な整体で悪化する可能性もあります。

komafu-
質問者

お礼

確かに、原因を突き止めてからマッサージに行く方がいいかもしれないですね… 回答ありがとうございました。