肩甲骨の痛みがひどい24歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の肩甲骨の内側の痛みがひどく、肩こりが生活に支障をきたしています。
  • デスクワークや長時間の同じ姿勢が原因で、肩甲骨のガチガチ感や痛みが広がってきています。
  • 整体に行けない忙しい日々の中で、肩を回すや湿布を貼る以外に痛みを和らげる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨の痛み

24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを一時間以内、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら痛みをとることが先決で、無理して行えば悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。枕なし、低すぎたり、波型の枕は駄目です。 >整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 治療院でしたら鍼灸や国家資格のマッサージをお勧めします。特に鍼灸は少ない日数で治療効果も高いのでお勧めです。因みに整骨院(接骨院も同じ)は打撲、捻挫、肉離れの専門家で、肩こり腰痛など慢性疾患は専門外になります。整体やカイロプラクティックは無資格治療院ですからお勧めできません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

komafu-
質問者

お礼

生活全般を見直す… うっ!と思うほどよくあてはまります(笑) 確かに、これが原因だよな~とは思っていました。 生活を見直し、それでも改善しないようなら整形外科に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

頸椎症などでも肩甲骨あたりが痛くなります。気持ち悪さ、吐き気などが出る場合もあります。 整体ではなく、整形外科できちんと原因究明した方がいいと思いますよ。 変な整体で悪化する可能性もあります。

komafu-
質問者

お礼

確かに、原因を突き止めてからマッサージに行く方がいいかもしれないですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の奥  苦しいような痛み

    右側肩甲骨内部というか奥というか なんだか苦しいような痛みがあります。   首や肩の凝りもあります。   ただの凝り?でしょうか?

  • 不安からくる肩甲骨の痛み

    整体に行くか、針治療法がいいのか、今行ってる精神科で何か対処法があるのか、教えて欲しいです。 以前より、あることがきっかけで、急に不安になって呼吸が浅くなったり苦しくなったりします。 最近それに加え、肩甲骨の間に、こりのような痛みが出ます。 マッサージしてもらうと肩甲骨の痛みも不安感も軽減します。 もとから、マッサージ師さんにも「レンガのような肩だ。」なんて言われたこともあるくらい、すごい肩こりです。 何か解決法はないかと模索しています。 同じ症状をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • 肩甲骨の違和感

    ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。 着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。 また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。 こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか? また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

  • 肩甲骨周辺が痛む

    最近、右の肩甲骨周辺に痛みが有ります。 右肩の少し下~肩甲骨周辺~右脇の下手前位の背中です。 四十肩、五十肩も考えましたが、腕は普通に上がります。 体の向きを変えたり、力を入れると、ズキッ!っと痛みが・・(寝違えた時のような)。 また、肩甲骨周辺が痛くなってから、右手の中指or薬指がしびれます。 インドメタシン配合の塗り薬を塗ったり、湿布を貼ったりしていますが、良くなりません。 何かいい治療方法または、マッサージ方法等を知っている方が居たら、教えて下さい。 もしかして変な病気を伴っているのでしょうか?

  • 肩甲骨付近の痛み

    年末の少し前から時々右肩甲骨付近に痛みが走ってきます。地元の整骨院では肩の調整(肩甲骨を叩く?)しかしてくれません。 昨日(一昨日)は、ソファで横になった瞬間に針がささったような痛みがきていました。右側だけなんです。 冷える湿布を買って、貼ってるんですが、あってるんでしょうか? 何が行けないんですか?

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨辺りが痛いのですが、何科にかかればいいですか?

    12月始めに、整体でマッサージしてもらってから、背中の右の肩甲骨横あたりがすごく痛いんです。 痛い日は、脇から胸の付け根くらいまで痛いのですが、何科でみてもらえばいいのでしょうか? 最初は、整体で受けたマッサージのもみかえしかな・・とも思ったのですが、もう1ヶ月くらい、痛い痛いと思いながら過ぎてしまいました。 筋が痛いような気がするのですが・・・・。 宜しくお願いします

  • 肩甲骨の辺りがヒリヒリ 受診は何科でしょうか?

    一週間ほど前からです。 会社や車で椅子の背もたれに触れると、 左の肩甲骨の下辺りがヒリヒリと擦れたように痛みます。 激痛ではありませんが違和感があります。 仕事がデスクワークですので肩がよく凝りますが関係していますでしょうか? 湿布を張って一週間たちますが改善しませんので、 そろそろ病院で診てもらおうかと思っています。 この場合何科を受診するべきでしょうか? 軽い火傷のように痛むのは表面だけですので皮膚科でしょうか? それとも肩こり等からきているのでしたら整形外科でしょうか? また同じような症状をご存知の方、これは何でしょうか? 回答お願いいたします。

  • 肩甲骨の痛み

    右の背中(肩甲骨の辺り)が昨日からひどく痛みます。笑ったり、咳をする時も痛いです。 下に落ちたものを拾おうとして、手を伸ばしても痛いです。どうして急に痛み出したのか、全くわかりません。今日は昨日よりも痛く、胸側も咳などすると痛いのです。 同じような経験をおもちのかた、いらっしゃいますか?

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう