• ベストアンサー

肩甲骨の痛み

右の背中(肩甲骨の辺り)が昨日からひどく痛みます。笑ったり、咳をする時も痛いです。 下に落ちたものを拾おうとして、手を伸ばしても痛いです。どうして急に痛み出したのか、全くわかりません。今日は昨日よりも痛く、胸側も咳などすると痛いのです。 同じような経験をおもちのかた、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明確な外傷がない場合、心臓、胃腸、脈管、呼吸器などの全てが胸の痛みの原因となります。痛みの度合いが増しているということですので、なるべく早く内科を受診することをお勧めします。具体的にいつから痛みが出始めたのか、具体的にどの辺りが痛むのか、胸の痛み以外に自覚症状や不調な部分はないか、などの点をまとめた上で受診してください。

pyonpyon37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内科の受診に行きます。 友達に、ホメオパシーを教えてもらって、とりあえず実践しています。 それが効いたのか、今日はだいぶ 楽になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前、同じ症状で悩まされました。 循環器科→内科→整形外科→整形外科→指圧(この間約1ヶ月以上) 2番目の整形外科では首の骨に異常があり手術すれば直るだろうが、まだその時期ではない!とまで言われ、1番目の整形外科では、首を伸ばす器具を使ったり、ハリ治療をしたり・・・。指圧の治療中は気持ち良いんですが、そのときだけでした。 最後にたどり着いたのが、ペインクリニック科でした。 完治(首に注射をされました。神経ブロック注射)まで約1ヶ月程度かかりましたが、ドクターには感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者ではないし、痛いと言われるだけでは何とも言えませんが 症状としては「肋骨にヒビ入った時」の症状に似てますね。(または肋骨骨折とか) 昨日、一昨日あたりで転んだとか ぶつけた等の心当たりはありませんか? まぁ どちらにせよ 早い所 医者行った方がいいと思いますよ?

pyonpyon37
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。転んだり、ぶつけたり・・・全く心当たりがなくて。 ストレスなんかも関係あるのでしょうか? 内科に行くしかないですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    24歳女性です。 先週から右の肩甲骨の内側が、まるで乳酸がたまったかのように痛くてだるいです。 私の仕事は主にデスクワークで、通勤に車で1時間かかることから、 ずっと同じ姿勢でいるからこりがひどくなって痛くなってしまったんだ、と思っています。 それから肩を回したり湿布を貼ったりしていますが、今週になってこの痛みが右側の背中全体に広がってきている気がします。 中学校の頃から肩こりがありましたが、今はこれまでにないくらい、特に右側が肩から肩甲骨のちょっと下くらいにかけてガッチガチです。 肩が上がらないとか生活に支障をきたすほどではありませんが、黙っているだけでジンジンと痛み、たまに痛みで気持ち悪くなってしまいます。 昨日母に軽く揉んでもらいましたが、 「右と左で全然違う(右の方が固い)。なんだこれ?」と言われました。 また、昨日からは背中側の肋骨(?)も痛み始めました。 整体に行こうと思いますが、今週は忙しくて行けそうにありません。 肩を回す、湿布を貼る以外に、痛みを和らげる方法があったら教えてください。

  • 右肩胛骨の内側の痛みについて

    昨日から何か飲んだり食べたりすると右の肩胛骨の内側の奥のほうがズキンと痛みます。 今日は息を深く吸った時も少し痛みます。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • 肩甲骨の違和感

    ここ3週間ほどのことなんですが、右の肩甲骨の辺りに違和感と軽い痛みを感じます。 着ている服の生地が背中右側だけに触れてるような感じや、前かがみになると「貼ってある湿布などが剥がれかかってる」ような感じ(うまく説明できずすみません…)がします。 また、右手で左の肩甲骨を、左手で右手の肩甲骨を同時に触れると、右側の肩甲骨が左側のそれより出っ張っているのがわかります。 こういった症状の時は、病院へ行った方が良いでしょうか? また、何かを受診するべきなのか教えてもらえると助かります。

  • 肩甲骨周辺が痛む

    最近、右の肩甲骨周辺に痛みが有ります。 右肩の少し下~肩甲骨周辺~右脇の下手前位の背中です。 四十肩、五十肩も考えましたが、腕は普通に上がります。 体の向きを変えたり、力を入れると、ズキッ!っと痛みが・・(寝違えた時のような)。 また、肩甲骨周辺が痛くなってから、右手の中指or薬指がしびれます。 インドメタシン配合の塗り薬を塗ったり、湿布を貼ったりしていますが、良くなりません。 何かいい治療方法または、マッサージ方法等を知っている方が居たら、教えて下さい。 もしかして変な病気を伴っているのでしょうか?

  • 肩甲骨のビリっとくる痛み

    肩甲骨辺りの痛みで質問です。 予兆もなく半年に一度くらいに急に神経が捻れたのかと思う程急に痛くなります。 毎回右側です。どこを押したら痛いとかではなく、漠然と肩甲骨辺りから首にかけて… 一度スイッチが入ってしまうと首や肩を動かしただけで息が止まる程ビリっとします。 寝返りも起き上がる事も一人ではままなりません。 それだけならまだしもその反動からか首の裏側が激しく硬直したように凝ってしまいかなり辛いです。 そのせいでテーブルの食事や掃除機かけなど途中で限界になります。 立っているのもしんどいです。 肩甲骨が痛いので首が左肩に傾き真っ直ぐに出来ません。心なしか右肩が落ちています。 動いていない時は肩甲骨辺りの痛みはありません。 もう5、6回は経験しているのですが、一週間程で治ります。 原因は何でしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くのが適切でしょうか? 何かご存知の方、また経験がある方等、ご回答よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 右胸と右の肩甲骨辺りが痛いです

    右胸上部と右の肩甲骨辺りが痛みます 17歳の女子高生です 急に右胸がキュッとなるように痛くなり、それが1、2分続いた後鈍い痛みが右胸上部から右の肩甲骨にかけてします 若干肩こりのような症状もあります 何かの病気でしょうか? 詳しい方、なにか教えて下さい…(´・ω・`)

  • 昨日の夕方から肩甲骨当たりが痛い

    タイトルどおり、昨日の夕方から肩を後ろに回したり・手を上げたりすると肩甲骨当たり&首筋が痛みます。 普通にしている時は痛くないのですが、肩甲骨あたりの筋肉に力が入る動作をすると痛むような感じです。 深呼吸するだけでも少し痛いです。 首筋は首を回したりすると寝違えたような痛みと同じような感じです。 痛みが出るような心当たりがないので、とても不安でなりません。 ちなみに3日ほど前は胃が痛かったです。 このような症状ってシップとかで様子を見れば良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 肩甲骨辺りが痛いのですが、何科にかかればいいですか?

    12月始めに、整体でマッサージしてもらってから、背中の右の肩甲骨横あたりがすごく痛いんです。 痛い日は、脇から胸の付け根くらいまで痛いのですが、何科でみてもらえばいいのでしょうか? 最初は、整体で受けたマッサージのもみかえしかな・・とも思ったのですが、もう1ヶ月くらい、痛い痛いと思いながら過ぎてしまいました。 筋が痛いような気がするのですが・・・・。 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • P-TOUCH CUBEの印字色を変更する方法について教えてください。
  • P-TOUCH CUBEの購入方法について教えてください。
  • Android携帯とbluetoothでP-TOUCH CUBEを接続して使用していますが、印字色の変更方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう